人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプー&8種混合ワクチン、そして検診に行って来ました。

*末尾More追加しました。

昨年までは、全て一緒にやって頂いていましたが、アリスももうシニア犬なので、
あまり長い時間、拘束すると体への負担があるので、
今年の6月の検診(それまでは5月末のフィラリアの検査と一緒にやって頂いていました。)から分けて、
検診だけ別日にやって頂く事になりました。




まずは12月1日(月)にシャンプーと8種混合ワクチンに行きました。



そして1週間後の8日(月)、アリス、18回目の検診に行って来ました。
生後半年から受けさせている検診も、今回でもう18回目になりました。





いつものようにウンPとチッチを採取して、獣医さんにアリスとともに預けて、私だけ帰宅しました。


その後獣医さんからお電話を頂き、午後1時過ぎに獣医さんに行き、色々ご説明を受けました。



血液検査は今回もどれも見事に基準値内入っていましたのでホッとしました。

シャンプー&8種混合ワクチン、そして検診に行って来ました。_f0182121_12495282.jpg


右ページの4項目の比較的高い数値項目は、
赤血球数、ヘマトクリット値、ヘモグロビン濃度、平均赤血球容積 で、
つまりは貧血がない、という結果になるのだそうです。












ただ、今回はいくつか問題事項がありました。



1つは、先生が診察して見つけて下さったのですが、左目の角膜に小さな浅いキズがあったそうです。

すこーし充血もしているという事で、点眼目薬を2種類頂きました。

アリスの目を見せてくれたのですが、これはしろうとでは絶対に気付かないほどのキズだと思います。
充血も、言われてみたらそうかな?という感じで、先生にホントに感謝です。
ありがとうございます。



帰宅してから1日4回点眼をしています。
1週間後に再診です。







もう1つは尿検査結果です。
(尿検査結果用紙がまだ作成出来ていなかったそうで、私の手元にはまだありません。)

Ph値が8以上あったのと、尿ストルバイト結晶が少し出たそうです。

血液検査の腎臓の値のクレアチニンはとても正常値ですので、ろ過はちゃんと出来ています。
腎機能、全く正常です。


シャンプー&8種混合ワクチン、そして検診に行って来ました。_f0182121_11144929.jpg






アリス、計る時間によってPh値が色々変化するのでこれは仕方がないかな、と思っています。
でも、ストルバイト結晶は良くないので、様子見無しで療法フードにすることにしました。



Na含有量が多いタイプの療法フードは、お水を沢山飲ませる事も目的らしいのですが、
アリスは普段からお水はよく飲みますので、Na含有量が全く多くないタイプの療法フードにしました。
ストルバイト結晶が少ないうちに、そして尿路結石にならないうちに手を打とうと思います。





月末、今年最後のシャンプー予約を入れているので、その時、また採尿して持参して、
再検査してもらう事になりました。



療法フード、まだネットで申し込んだばかりで来ていないのですが、
もしも食べさせて結果が良ければ、このままずっと療法フードを食べさせてもいいかな、
とも思っています。




(昨夜から、昨年購入したPh値計測試験紙でチッチの度にPh値を計っていますが、
今のところ6とか4とかで異常なしの数値です。)







あとは、レントゲン、エコーなどなども見せて頂きました。

レントゲンでは『ん?ちょっと馬尾(ばび)症候群の傾向があるかなぁ~』と先生。

『馬尾症候群』?
初めて耳にする単語です。



ご説明も受け、自分でもネット検索してみると、なるほどね。。。


アリスも、もう9歳4ヶ月なので、色々出てきてもしょうがない症状だと思っています。
ケガをするまでいっぱい走らせてしまったしな、、、


馬尾症候群のほうはまだ何とも言えないので、これは様子見です。



逆に、これは検診などでかなり詳しく調べて下さる獣医さんじゃないとなかなか見つけて下さらないと
思います。



歩くときに痛がったり、跛行(はこう)していないか、排便、排尿困難がないか、
チッチをポタポタこぼしたりしていないか、、、
などなどを常に注意して見てあげてほしいという事でした。






その他、心臓、内臓、股関節、背ぼね、あとは手術した左脚、などなど、
どこにも全く異常はありませんでした。








獣医さんは、『9歳4ヶ月にしては結果はとても良いほうですよ。』と言って下さいました。

これからも、アリスの為に私たちが出来る事を出来る範囲でやっていくよう努力します☆


今回も獣医さん、看護師さん、トリマーさん、お世話になりまして、
どうもありがとうございました。



シャンプー&8種混合ワクチン、そして検診に行って来ました。_f0182121_1393313.jpg





















*検尿結果シートを頂きました。(12/15)


全体的には悪くない結果ですが、尿ストルバイト結晶は気になります。

現在療法フード与えてます。

でも、なんだかこのフード、アリスには太りそうな気配がして心配しています。。。


シャンプー&8種混合ワクチン、そして検診に行って来ました。_f0182121_1174311.jpg

by alice0827 | 2014-12-09 13:28