プチプチ大掃除始めています。

*末尾にMore追加しました。


11月中旬頃からプチプチ大掃除始めてます。


7年前だったか、12月に根を詰めて大掃除をしたら、大晦日、紅白歌合戦を観ている時に、
急に具合が悪くなり、寝正月になってしまいました。
どうやら風邪を引いてしまったようでした。



その痛い思い出を踏まえて、早目に始めて、無理をしないで『1日1カテゴリー』って感じで
プチプチ大掃除をやっています。





まず今年は家じゅうのカーテン洗いから始めました。






そして次は、127枚あるタイルマットを何回かに分けて、3~4日掛けて全て洗い終わりました。

f0182121_1540265.jpg




このタイルマット洗い、結構大変です。

洗濯機で丸洗い出来るのはとても助かりますが、お天気の良い日にベランダに広げて乾かさないと
なりません。
なので何日かに分けないと無理なのです。

それと、全部剥がしてしまうと、フローリングがアリスのアンヨに悪いと思って、
何回かに分けて洗っています。


昨年も思ったのですが、やっぱりスチームモップを買ったほうが良いかしら?

シャー〇とか。。。

でも、ネットのレビューを見ると、これが必ず起こる現象で、
『物凄く良くて重宝しています』というご意見と『全然ダメ』というご意見でまっぷたつ。。。
星5つ☆☆☆☆☆ と 星1つ☆、、、
やっぱり万人を満足させる物ってないって事なんでしょうか、、、


普段はウェットモップで拭いたりしています。

年に2回ほど洗っています。

おうちでトイレが出来るアリスなので、しずくとか付いているんじゃないかなと思うと
やっぱり無視出来ずに洗わないとならないです。

あとはアリスのおヨダとか毛とか、やっぱり無視出来ないです。





照明器具も半分拭き拭きしました。

まだ全部は済んでません。
照明器具って結構高い場所にあるので案外身体への負担、ありますよね。
踏み台も必要になりますから危険もあります。
残り半分の照明器具、時間がある時にやろうと思っています。







そして次にリビングと寝室を掃除しようと思ってベッドやソファをどけてみたら、
まあまあアリスの毛の凄い事!!!!!



まるで10年間ぐらい掃除をしていないんじゃないかしらと思われるほどの毛!!!!!


ちゃんと年に何回かはベッドやソファをどけて掃除しているのに、恐るべしコーギーの毛!!!!!

ここで眠ったり生活していたかと思うと恐ろしいです。。。


掃除機が3回ほど停まりました。
毛が凄過ぎてフィルターが詰まってしまうのです。


掃除が終わってから、掃除機を分解して水洗いして干しました。








で、次に取り組んだのは、強敵!換気扇フードとガスレンジ。

これも日にちを分けてやりました。

f0182121_15522249.jpg







システムキッチンに付いている魚焼きグリル、今年は徹底的にきれいにしてみようかと思い立ちました。




魚焼きグリルを使っている時ってここからニオイが出ていますよね。

煙とかは出ないような仕組みになっています。

f0182121_1651391.jpg











グリルの部分だけ洗っても、何だか臭いが取れなくてスッキリしない。

勿論、使用した毎回、天板は取って洗っているのですが、それでも臭いは取れないです。

多分、中のほうに焦げとか臭いがこびりついちゃっているんだと思います。




で、思い切って分解してみました。

分解は意外と簡単で、分解可能になっていたんですね。
今まで全然知りませんでした。

でも分解してもセット出来ないと困るのでデジカメで写真を数枚撮ってから分解しました。

f0182121_1675366.jpg










この分解掃除は大正解でした。



分解した部分を取り出してみました。

物凄い汚れでした。

グリル庫内も手をつっこんで洗って拭いて、汚れを取りました。



ボン〇ターとレンジル〇クできれいに洗って、焦げや臭いも取れて大満足です。


f0182121_17393922.jpg







ところで最近のガス台は『五徳(ごとく)』だけなんですよね。

五徳埋め込み式、なんてのもあるみたいだし。



いいなぁ~

掃除しやすいだろうなぁ~



このマンションを購入した時はこの形が標準設備で、『五徳だけ』のシステムキッチンはオプションだったのですが、
結構高かったのです。
食洗機とベランダのデッキタイルをオプションするだけでいっぱいいっぱいでした。


翌年あたりからは『五徳だけ』が標準設備になっていったようです。
タイミング悪っ!!










さあてと、、、、あとはまたゆっくり『1日1カテゴリー』で、窓拭きとかベランダの掃除とか
冷蔵庫、お風呂掃除、洗面台掃除、トイレ掃除 などなどですかね。
のんびりやろうっと。







アリスちゃんは邪魔せずにいてくれます。

f0182121_16191537.jpg
















北東側の窓から見えた黄葉(紅葉じゃないほう)した木々。


今年は『秩父ミューズパーク』『昭和記念公園』の黄葉を観に行く事が出来なかったのですが、
居ながらにして黄葉を観る事が出来ました。

f0182121_16321846.jpg












*11月22日(土)、午後10時過ぎ、長野県白馬村に大きな地震が起きて、多大な被害が出ました。

丁度、土曜ワイド劇場を観ている時でした。


関東地方も少し揺れましたが、それよりも緊急地震アラームがテレビや携帯からけたたましく鳴って、
そちらのほうにびっくりしました。

私達もアリスも緊張して、食卓テーブルの下に隠れました。
何しろ、あの3.11の揺れを体験しているので。


うちのほうはそれほど揺れませんでしたが、白馬村には大きな被害が出てしまいました。




心よりお見舞い申し上げます。




白馬と言えば、3年前の2011年9月にアリスと白馬、安曇野へ旅行へ行きました。
お泊り宿は白馬だったので気になってネットで見てみました。



ホテルフェニックスウィングさんでしたが、クリックしても何だか見慣れない画面が出て来ます。



名前を入力しなおしてみましたら、何と!しぶごえグループさんに入っていました。



しぶごえグループさんには、かつてしぶごえ館山さん(当時はしぶごえ館山弐号館と言っていました)に、
3回ほどお世話になり、しぶごえ千倉さんにも1度お世話になりました。


なので、本当に驚きました。


何となく、白馬のこのコテージとしぶごえさんが結びつかなくて、、、




それにしてもいつの間に?



最近PCをあまりあけない日々なので、こういう新しい情報にとんと疎くなっています。。。




知っているスタッフさんもいて、また行ってみたいような気もするのですが、
遠いですし、別荘タイプの二階建てだったのでアリスが階段をのぼってしまうとアンヨに負担がかかるので、
ちょっと無理かなぁ~と思いました。



段々、自分が行きたいから、という事だけで行く場所は決められないアリスの年齢になりましたし、
アリスは靭帯断裂という大きなケガを乗り越えての今があるのでちょっと難しいかなぁ。。。



でも、ダンナが帰宅してこの話をしたら、『また行ってみたいね。』と結構乗り気になっていて、
私も、アリスの健康やアンヨの事が1番大切なのでどうなるかはわかりませんが、
様子を見ながら行けそうだったら行ってもいいかな、とちょっと思い始めています。





3年前に泊まった時は、野性味あふれる(?)野天風呂があって、まあ更衣室もない野天風呂で、
その時は誰もいなかったので1人ずつ入りましたが、暗くてかなり冒険野天風呂でした。
しかも、確か有料だったような。。。


すごく広くて、お風呂(岩風呂のようなお風呂)も沢山ありましたし、目が慣れてくるとあちこち移動して、
でも、明るい時にこの野天風呂にはいる勇気は到底ありませんでした。
多分、丸見えになってしまうのでは、、、
暗かったから入れた、とても広い野性味いっぱいの野天風呂でした。
あったまりましたし、話のタネにはなりましたけど、、、



ダンナが、『あの野天風呂どうなっているのかな?』と言ったので、先程HPを見てみたら、
無くなってました!


ちょっともったいないけど、やっぱり『負の遺産』って事かしら?



さすが、経営のプロのしぶごえグループさんです。
[PR]
by alice0827 | 2014-11-24 16:36


2005年8月27日生まれの女の仔♪ 4年振りに愛犬のいる生活が始まりました。 新幹線、スカイツリー、冬には富士山を望みながらの生活が嬉しい毎日です。


by alice0827

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

検索

ブログジャンル

画像一覧