人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽御嶽神社さんの御分社さん。

うちが毎年初詣に行かせて頂いている神社さんは『御嶽神社』さんの御分社さんです。



って、わかったような事を書いていますが、実は恥ずかしながら今回の御嶽山噴火災害があって、
ネットで調べてわかった次第です。。。


初詣に行くたびに、「『御嶽神社』、、、『みたけ神社』?『おんたけ神社』?どう読むんだっけ?」
なんて言ったりして、全く全くわかっていない私です。
実際に『御嶽神社』と書いて『みたけ神社』さんも沢山ありますが、
でも、結局はその神社さんの信仰などがわかっていない証拠ですね。






うちはあちこち移転しているので、初詣の時はどこへ行ったら良いのかは引っ越しした年の年末の課題になります。
何しろ自分の家の周りなどが右も左も全然わからないので、どこに神社さんがあるのかは全くわかりません。




大きな神社さんでは、静岡市にいた時は久能山東照宮さん、札幌市にいた時は北海道神宮さん
などに行かせて頂きましたが、
小さな鎮守様のような神社さんに初詣に行かせて頂いた事も多いです。


あ、そうそう、引っ越ししたら、まずは本当に近所の鎮守さまにご挨拶するのが良いのだそうですよ。
うちも引っ越してきてほどなくすぐ近くの小さな小さな無人の神社さんにご挨拶しに行きました。




さいたま市にも大きくて有名な神社さんもあるのですが、その1つの某神社さんが
お炊き上げの品を検閲(けんえつ)する大きな場所を設けていて、宮司さん達が数人すわっていて、
検閲があるのです。
そして『これはダメ』『これもダメ』と殆ど持って帰らされました。
あっけにとられました。


こんな事は初めてだったので本当に驚きました。

後日、ダンナが会社の近くの神社さんに持って行ってお炊き上げしてもらいました。



それ以来、そこの神社さんには1度もお参りしていないです。
本当に印象悪かったです。
さいたま市ではとても有名な、ウサギさんがご神体の神社です。
聞いたところによりますと、かなり厳しくて印象が悪いと感じている人も少なくないようです。





そして、その翌年から、『御嶽神社』さんに行かせて頂いています。

うちから車で10分~15分ぐらいですし、そんなに大きい神社さんではないですが駐車場もしっかりあって、
勿論お炊き上げの検閲もありません。






この写真は2010年の初詣の時の写真です。
木曽御嶽神社さんの御分社さん。_f0182121_14124882.jpg












今回、御嶽神社の御分社さんのHPをじっくり読ませて頂きました。

年間行事の中には夏と冬、ご本山のある霊山木曽御嶽山に参拝登山もしていらっしゃるんです。
一般の人も参加できるみたいです。


何枚か写真も載っていて、今回、テレビで何度も見たあの山頂の鳥居もありました。



自分が毎年初詣にいかせて頂いている神社さんの事は、もう少し詳しく知っておくべきなのだわ、
と反省しました。






こんな噴火災害があって、沢山の尊い命が失われて、
来年から、もう少し違う気持ちでお参りしたいと思います。












* 大変な捜索をしている、消防、警察、自衛隊の皆さんの姿には本当に頭が下がります。


自分の命をかけて捜索なさっている様子に涙が出来てきます。


あの強い心と身体、どうやったら培われるのでしょう。。。。




本当に感謝しないといけないと思いました。
by alice0827 | 2014-10-04 14:47