アリス、17回目の犬ドック。

旅行記、ちょっと中断です040.gif


6月16日(月)、アリスの犬ドック、つまり検診へ行って来ました。

アリスが生後半年から、半年に1回受けてる犬ドック、今回で17回目になります。


いつものようにチッチとウンPを自宅で採取して、絶食で獣医さんへ午前9時前に連れて行きました。
獣医さんに預けて、終了したらご連絡頂きます。




お昼過ぎに獣医さんから『終わりました。』のお電話があって、獣医さんへと向かいました。



内臓のレントゲン、背ぼね、腰椎、股関節、脚の関節、そして指先etc.のレントゲン、
そしてエコー動画も見せて頂きました。
全て異常無しです。
勿論、触診、体温、目、耳、口、などの検査もして下さいます。
血圧なんかも計れるんですよ。



レントゲン画像はその場でCD-ROMにコピーして下さって、渡して下さいました。
(自宅で見る事が出来ます。)



画像や動画を丁寧なご説明とともに見せて頂きました。
私の人間ドックやがん検診の検査結果を、主治医先生はこんなに丁寧に説明してくれないですよ~~!
アリスは幸せだね056.gif



全ての臓器、よく動いていますし、形も中身もきれいです。
最近、よくワンちゃんブログでお見かけする肝臓(胆嚢)の病気『胆泥症』の症状も全くなく、
どの臓器も本当に見事にきれいなんだそうです。
『胆泥症』は他の病気も併発するので注意しなければならない病気の1つなのだそうです。
最近、ホントに多いように感じます。
どうしてなんでしょうか、、、

膀胱や尿路にもよどみや詰まりなく、膀胱炎や結石などの病気も全く心配ない状態だそうです。





臓器はどれも肥大も委縮も見られず(見た目だけではなくて全て数値が出ます)、
骨や関節も異常が見られないそうです。



特にアリスは、昨年2月に左後ろ脚靭帯断裂、3月にTPLO手術をして、
9月にはボルトとプレートを取る手術をしているので、アンヨのレントゲンも追加して頂きました。

今のトコ異常は見られず、筋肉も左右均等に付いているそうです。


四肢の関節にも今のところ年齢による石灰化も見られないそうです。
これからも爆走などはさせず、ボール遊びもさせないで、注意しながらシニアライフをさせていきます。
これからの人生(ワン生)は遊ばせる事よりも、まず、普通に歩ける事が重要だと思っています。



体重は11.04㌔だったそうです。
先週木曜日のシャンプー時の体重は11.2㌔でした。
あまり見かけは変わらないのですが、夢の夢の10㌔台になれるでしょうか。。。






血液検査、尿検査、検便も全く異常なしです。
(1項目highになっていますが、性能の良い機械なので少しのUPも拾ってしまうそうなので、
気にしなくて良いそうです。)


f0182121_107204.jpg












f0182121_108628.jpg





獣医さんも『アリスぐらいの年齢になると、1つや2つ、飼い主さんにお伝えしなければならないような
気になる数値が出るのですが、それが全くないって凄いですね』と喜んで下さいました。



いやぁ~、本当に本当に嬉しいです。

8月末で9歳になりますから、何か気になる数値が出てもおかしくないと思いますし、
何かを言われる事もあると思っているので、約40項目全てが正常値に入っているのを見ると、
ホッとして疲れがドッと出ます。


当たり前の事じゃないと思うので、また半年後の12月に向けて、
人間の生活習慣病にならないような生活をしていけたらと思います。
でも、うちはドッグカフェさんが大好きですし、
ワンちゃんとのお泊り宿でも必ずアリスにもワンちゃんメニューを与えています。
食べる事が大好きなアリスだもの、それぐらいはしないと生きている楽しみがなくなってしまうものね。






053.gifアリスは今回もそうなのですが、シャンプーの時も診察室内でフリーにしてもらっている事があります。
他のワンちゃんにご迷惑がかからない時など限定だと思うのですが、
まるで獣医さんの看板犬のようにしていて、それも何だか嬉しく思います。


アリスはうちから一歩外に出たら全く吠えないし、案外他のワンちゃんとも仲良く出来ている様子です。

私が獣医さんからご説明を受けている時も診察室をウロウロ、私の所に来たり、獣医さんのトコに行ったり、
あちこち散策したり、アリス、自由にさせてもらって嬉しいね♪





朝、絶食で獣医さんに連れて行きましたので、帰宅してからゴハンを食べさせました。



アリス、お疲れさまでした。

獣医さん、看護師さん、トリマーさん、今回も本当にありがとうございました。


f0182121_10455210.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-06-17 11:09


2005年8月27日生まれの女の仔♪ 4年振りに愛犬のいる生活が始まりました。 新幹線、スカイツリー、冬には富士山を望みながらの生活が嬉しい毎日です。


by alice0827

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

検索

ブログジャンル

画像一覧