人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリス、『犬ドック』を受けさせて来ました。

12月10日(火)、16回目のアリスの検診を受けさせて来ました。

生後半年から、半年に1回、受けさせています。
今年はアリスが靭帯断裂というケガをしたため、1年振りの検診になります。


3年前ぐらいから、朝預けて、夕方迎えに行く、というスタイルになりました。
アリスは獣医さんに預けられる事は全く大丈夫で、みなさんから可愛がられてご満悦です♪
なので安心して預けています。



検査項目も増えましたし、性能アップされた機器をどんどん導入して下さっています。


この日は8種混合ワクチン接種とシャンプーも予定されていました。


朝、出発直前に採尿&採便です。

なるべく新鮮な尿と便が必要となります。
採取した尿は、時間を追うごとに細菌が増えていくのだそうです。
採取した便は、逆に時間を追うごとに菌が死滅してしまうので、
検便の意味がなくなってしまうのだそうです。
なので出掛ける直前のあわただしい時に採尿&採便です=333042.gif


そしてアリスと「チッチ&ウンチ」(!)を無事に獣医さんに届けました。(^^v
毎回ここでホッとして、ちょっと気が抜けます。。。




日中は、愛車フリードの法定検査の為にディーラーさんに行きました。
天気予報では17℃ぐらいまで上がると言っていたのに、全然ウソ。。。
寒い。。。
ディーラーさんの所ではずっとコートを着たまんまでした。
車内清掃や撥水加工やガラスやハンドルの油膜取りとかもお願いしたので1時間以上、かかりました。
のちに知ったのですが、この日のさいたま市の最高気温、5℃だったとか。
そりゃあ寒いわけだよ~~







夕方迎えに行きました。


獣医さんから丁寧なご説明と、レントゲン撮影された画像、
エコーの静止画と動画なども見せて頂きました。
心臓にも内臓にも全く異常ありませんでしたし、
手術したアンヨも、股関節も背ぼねなどにも全く異常ありませんでした。
全てきれいな骨の並びでした。






血液検査結果です。

アリス、『犬ドック』を受けさせて来ました。_f0182121_9194362.jpg







40項目近い検査項目、殆ど正常値内に入っている結果シートを見ると、
『あっぱれ!!』と言いたくなりました。
アリスって本当に健康体なんだなぁ~とつくづく思いますし、感謝します。
え?飼い主の努力もあるって?(^^ゞポリポリ(自画自賛。。。)

それにしても、こんなに沢山の項目を検査して下さる獣医さん、本当にありがたいです。




2項目、高い数値になっていますが、
これは、MPV(平均血小板容積)とPDW(血小板分布幅)というもので、何ら問題ないそうです。
機器の性能が良すぎて色々拾ってしまう、という事もあるのだそうです。



エコーでの心臓や内臓もよく動いていましたし、全ての臓器に肥大も萎縮も見られず、
腫瘍なども発見されず、健康体でした。

ちなみに体重は11.56kgだったそうです。
なかなか目指せ!11.3Kgは難しいですが、でも上出来だと思います。






朝は絶食で、フード持参で検査後に与えて下さいます。
あっという間に完食なんだそうですよ。^^;


アリスの頭の中は、もう夕ご飯の事でいっぱいなようです。(^▽^)




トリマーさん、可愛いネックリボンを付けて下さいました053.gif

アリス、『犬ドック』を受けさせて来ました。_f0182121_9325773.jpg









検診のごほうびにオヤツのプレゼントがありました。
一袋下さったのでびっくりしました。

メタボ用のオヤツと、普通のボーロの二者選択でしたが、
うちは当然メタボ用のオヤツを選ばせて頂きました。

これからはこのオヤツをメインに与えようかな、と思っています。




獣医さん、看護師さん、トリマーさん、今回も本当にありがとうございました。


アリス、『犬ドック』を受けさせて来ました。_f0182121_10294081.jpg










056.gif
私は、自分のプロフィールの趣味の欄に『色々な検診を受ける事』と書こうかと思うほど(ウソですが)
3年前から、普通の検診、そして普段なかなか受けない検査も受けさせて頂いています。



がん検診はもとより、骨粗鬆症検査、肝炎ウィルス検査、腹部エコー、心臓の詳しい検査、
脳の詳しい検査、などなどです。
すべて保険適用検査です。



自分で進んで受けるように努力もしていますし、
あとは掛かりつけの病院の主治医先生が薦めて下さって受けたりも多いです、




今のところ、幸運な事にどれも異常無しの結果を頂いていますが、
2年に1度とか、年齢が進んだら毎年受けるつもりです。



来年の1月は年に1度のがん検診予定なので、先日予約を入れました。
早いですねぇ~
これはさいたま市からのハガキを利用させて頂いています。



そして、1月末にはMRIの検査です。
これは主治医先生が言って下さって(というか、今年は頸動脈エコーとMRAだったので、
私がMRIを受けたそうにしていたので、)、即答です。
MRIは脳梗塞とかアルツハイマーや認知症が発見出来る検査です。
こちらも保険適用検査です。
脳ドックとして検査を受けると高額になります。



これでいよいよ受けてないのは『大腸内視鏡検査』です。
便潜血検査(いわゆる検便)はちゃんと受けていますが、異常無しのため内視鏡はありません。
でも、もしも主治医先生から『受けてみますか?』と聞かれたら、『ハイ』と答えるつもりです。
大腸がんは日本の女性のがん死亡率第一位ですから油断できません。
40代以上のかたは1度受けてほしい、とテレビでも言ってました。
ただ、昨年腹部エコーを撮って頂きましたので、少し安心はしています。





私は検査って怖くなくなってきています。
特に、今年鼻からの胃カメラ検査を受けてから怖くなくなりました。
それよりも病気になるほうがとてもとても怖いのです。


飼い主が健康じゃないと愛犬のお世話も出来ないですしね。
by alice0827 | 2013-12-11 10:03