やっと額縁に入れました☆

056.gif本文あとに覚書①(2/9)があります。


《本文です》
大吉さんが描いて下って、みかん姉さんが届けて下さった素敵なアリスの絵です。



やっと額縁に入れました。

f0182121_10335970.jpg





まるで写真のようですよね。

瞳の輝きが素晴らしいんですよ。

那須の背景も素敵で、勝手に『アルプスの少女・アリス』と名付けております。


本当に心より感謝いたします。
ありがとうございました。









そして、これは、私にとっては3代目のエキシリムのデジカメです。

最初に購入したのがエキシリムなので、やはりこれが私は一番使いやすいです。

2代目エキシリムは2007年製造の物を2009年2月に購入しました。
壊れてはいないのですがちょっと怪しくなってきたので、
ニューモデルではありませんがAmazonで購入しました。


前のに比べると性能が良くなっている分、ちょっと重い。。。

f0182121_10364922.jpg












アリスの寝床に敷いているクッションをひなたに置いておいたら、アリスがそこに寝ちゃいました。^^

幸せですねぇ~~~

f0182121_12274067.jpg








056.gif《覚書①(2/9)》

2月9日(土)、予約してあったがん検診に行って来ました。
市からのハガキを使ってのがん検診で、私は掛かりつけの病院で予約し、受けました。


車がなかったので電車で行きました。


受けた項目は、

大腸がん検査。
採取した便を入れた試験薬液容器を2本(2日分)提出です。
これは宿題のようなもので事前に家で用意します。
実は私、大腸内視鏡検査は受けた事がありません。
(レントゲンとエコーは受けた事があります。)
市のハガキだと内視鏡検査はなく検便のみです。
きっと検便で何かあったら受ける事になるのだと思います。



◎前年度までに受けた事がない人の無料の肝炎ウィルス検査。(採血です)
今年初めて受けました。(って言うか昨年まではあったのかしら?)
かつて注射針を使い回しにされてた世代ですから(!)肝炎ウィルス検査は受けたかったんです。



肺がん検査。
胸部レントゲンです。



乳がん検査。
これは触診とマンモグラフィーです。
マンモはもう今回で3回目なのでもう慣れてます。



胃がん検診。
今年は初めて鼻からの胃カメラを選択しました。


以上です。



子宮頸がん検査は、他の所ですでにキットで検査済みで(異常無しでした)、ここでは受けませんでした。


骨粗しょう症は2年に1度って書いてあって、今年は受けられませんでした。
毎年やってほしいんですけどね。。。



072.gif鼻からの胃カメラによる胃がん検診を受けた私の感想です。

これは個人差だし、感じ方も違うので一概には言えないですが、
私はバリウムX線検査よりも鼻からの胃カメラのほうがラクに思いました。


バリウム検査の時の、最初に飲まされる炭酸の粒も結構大変だし(胃が風船のように膨らんだような感じで)、
そのあとに飲むバリウムもやはり美味しいものではないし、ゲップは絶対にNGだし、
検査中は宇宙飛行士のようにぐるぐる廻されて、自分でも横にゴロンゴロンと廻ったり、
そして検査の後は下剤を飲まないとならないし、トイレで確認するまで気が気じゃないし。。。

検査後1ヶ月間ぐらい、何だか胃がもたれているように感じましたし。。。



鼻からの胃カメラの前に色々処置があります。
胃の動きを止める注射(これはバリウムX線の時もありました)。
両方の鼻の穴にゼリーを流し入れたり、喉や気管支の簡易麻酔とか、
シュッとスプレーする麻酔もされたし、色々etc.
私は別に何とも思わなかったです。
だって苦痛を和らげるための処置ですものね。



ただ、私の場合は鼻腔が狭いのだそうです。
先生が『あ~、鼻腔が狭いから痛いかもしれないなぁ』なんていうのです。
そう言いながらもその手には既に胃カメラを握って、まさにすぐにでも行う態勢。。。
この『痛い』という形容詞は恐怖心を与えますよね。


『え~~~、、、』って私が言ったら、
『痛かったらやめますから大丈夫ですよ』と先生。


ベッドに横たわって行うのですが、カメラを入れていくと確かに痛い。
ぐりぐりと押し込まれている感じ。
『痛いですか?』と先生。
『痛いけど耐えられる痛さです』と私。


このぐらいの痛さでやめたら、また改めて受付けでバリウムX線の予約を入れないとならないし、
また前日の夜9時以降絶食だし、何よりめんどくさい。


別にこのぐらいの痛さなら十分耐えられる。

ある一定の場所を過ぎたら痛さもありませんでした。
カメラの位置を変えたりカメラを動かした時だけ少し違和感ありましたけど、大した事ありませんでした。


途中からは私も余裕が出来て、モニターを一緒に見ていました。
自分の胃の中を初めて見ました。(゜゜*)

たまに先生が静止画をカシャっと撮るのが気になりました。
何、何? 何かそこにあるの?って。。。


検査が終わってその場で『異常は全くありませんでした』と言って頂けたのは嬉しかったです。
これは胃カメラじゃないとすぐに言ってもらえませんよね。



全ての検査結果は1ヶ月後になります。

費用はさいたま市のハガキを使いましたので全部で3000円でした。
精算時に、胃カメラの写真を数枚下さいましたが、説明がないとこれはわかりませんね。^^lll






検診、、、以前までは受けるのが怖くて検査も怖くて、
それにどこか悪いところが見つかったら困る、、、って思ってました。
でも、早期発見なら手術も簡易だし、完治率も高いです。
症状が出てからだと検査も手術も、そして術後もそれはそれは大変で壮絶になると思うので、
私は検診を受けています。
それに、アリスには絶食で検診受けさせているのに飼い主が検診受けなかったら
アリスに顔向け出来ないです。

恐くないし、そんなに痛くないですので、皆さんも是非とも健診、そしてがん検診を受ける事をお勧め致します。
それに『自分は大丈夫』は絶対にありえませんから。






帰りは最寄駅のショッピングセンターに寄ってお買いものをして
冬のブーツ一掃で安売りしていたので、買っちゃいました♪

もうもう掘り出しものです☆ v(*^^*)v
ショートブーツでモコモコじゃないタイプがほしかったので☆
これからの季節、まだ履けます♪ (^^v


とにかくお腹がペコペコだったので1人ランチをして自宅に帰りました。

お昼ちょっと過ぎには帰宅出来ました。^^


f0182121_15235450.jpg

[PR]
Commented by 撫子まま at 2013-02-08 22:56 x
むむむ・・・・
アリスちゃんの寝どこは最近買った人間用のふかふかマットと同じだわ
もちろん我が家のトン&ナデコもこの上でふーすか寝ています
Commented by cocoママ at 2013-02-08 23:19 x
アリスちゃんの絵、額に入れて、より素敵になりましたね☆
新しいカメラで またアリスちゃんの可愛い姿を写真におさめてください。
(ちなみに私はキャノンのイクシーシリーズを愛用しています)
Commented by アリママ at 2013-02-09 14:38 x
>撫子ままへ コメントありがとうございます。
むむむ・・・
これはニ〇リさんですよ~☆
同じトコで買いました?(^m^*)
うちはこれを2つ買ってあって、洗濯したりしたとかで交互に使ってます。

冬は外に干すより、陽射しがあるお部屋に干すほうがお洗濯ものもお布団も気持ち良いですよね♪
(^^v

Commented by アリママ at 2013-02-09 14:40 x
>cocoママへ コメントありがとうございます。
そうですよね、やっぱり額に入れないとね。
ずっとそのままになっていて大吉さんにも申し訳なかったです。

やっぱり最初に購入したデジカメが一番使いやすくて、使い方も知っているからラクですよね♪
Commented by みかん姉 at 2013-02-09 19:49 x
アリスちゃんの絵額入れられたんですね~~
本当素敵☆
大吉さんもとても喜んでると思いますよぉ^^
新しいカメラ良いですね☆
これからもアリスちゃんの可愛い写真楽しみにしてます♪
検診お疲れさまです
私は、子宮頸がん検査この前したけど、乳がん検査もしなくちゃなぁ><
ガン検診は大切ですよね
そして、素敵なブーツゲットできて良かったですね♪
セールってワクワクしますよね~~☆
Commented by アリママ at 2013-02-09 20:08 x
>みかん姉さんへ コメントありがとうございます。
やっとやっと額縁を購入致しました。(^^ゞ
ホント、大吉さんに申し訳なかったです。
素敵な絵が、さらに素敵になりましたよね☆
本当にありがとうございます。

私の場合はデジイチもミラーレスも買わないもんで。。。
デジカメで使い勝手が慣れているこの機種になっちゃいますね、どうしても。
^^v

若いかたはまだ胸が張っているのでマンモは痛い、って思われるかたも多いそうですよ。
若い方の乳がん検診はエコーを薦めているお医者さんも多いみたいですよ。
そう、検診はやっぱりなんだかんだ言っても絶対に受けるべきだって思います。

このブーツ、びっくりするようなお値段だったんですよ。
在庫一掃セールでした。(^^♪
Commented by kuuzaemonn at 2013-02-10 09:48
おはよっ♪
アリスちゃんの絵!
凄いねぇ アリスちゃんが飛び出てない?
スリーディーみたい @@

で、がん検診 御苦労さま_(_^_)_
やっぱり この年になると一通りは受けといた方がいいよねぇ
マンモ‼  あれはもう何度もやったので慣れたけどね
けど おっ〇いともて遊ばれてる気がしてね --;
「あれが男の人だったら 耐えられん!」
って言ったら知り合いで男の人に当たった事があるらしいよぉ ・・v
絶対に嫌じゃぁ・・・・><
女の人だった ・・?
結果 何も無ければいいよねぇ~ ^^v



Commented by アリママ at 2013-02-10 10:29 x
>kuuzaemonnさんへ コメントありがとうございます。
合成で描いて下さっているんですよ。
素晴らしいですよね☆
その人、その人のブログを見て下さって、そこから背景を選んで、
そして、そこにその人の愛犬らしさが出ている写真を選んで、
描いて下さっている、という、本当に手間をかけての世界に1つしかない絵なんです。
本当にもったいないです。

え!マンモの検査技師さんって女性がやる事がもう普通かと思っていた。
私のかかりつけの病院では女性よ、若いけどしっかりしていて、それでいて優しい女性技師さん。
男性技師さんにあんなに胸を触られたらそれはちょっと次回からその病院で検査を受けるのは考える。。。
で、次回からは確認取る。

だってお腹のエコーとかも女性が受ける時は女性の技師さんがやって下さってますよ。
それが『女性技師』さんの役割の1つですよね。
大切な事だよ。
ただでさえがん検診を受ける人が少ないのに、そこに配慮しなかったら受診者が増えるわけないじゃんね。




by alice0827 | 2013-02-08 10:45 | Comments(8)