相変わらず心配性なんですね。。。σ(^^;)

8月17日(金)、いつものように『ゼブラに行こうか♪』という事になり10時近くなって家を出ました。


後部座席にアリスと私が一緒に乗っているのですが、車を少し走らせていると、
そのアリスがやたらと左目をこするのです。



目が変なのか、いや、爪か肉球が変なのか、爪(狼爪)のあたりをなめたりカジカジしたりしているのです。


狼爪。。。『おおかみづめ』とか『ろうそう』とか言うそうですが、
人間で言うと親指ですね。
ちなみに私は『おおかみづめ』と言ってます。(^^)


アリスは全然大丈夫なのですが、実は先代犬ヨーキーズの♂のアトムは狼爪がカーテンなどにひっかかり
めったに鳴かないアトムが痛そうに鳴いて、その都度獣医さんに走り、
治療してもらったり切ってもらったりしたのです。
(実はその取れた爪、まだ持っています。)


何しろ、根元から折れていたり折れかかったりしていて、本当に痛そうでした。
この、根元だけちょこっと付いているのが一番痛い様子でした。


これが何回もあったのです。
ヨーキーズ♀のラムは全然平気でした。



犬種や個体差なのでしょうが、この狼爪がひっかかるかもしれない事を知って、
うちで生まれたヨーキーのパピーちゃん達は断尾の時に一緒に狼爪も切ってもらいました。
(当時はそれが得策とされていましたが、今はどうなのかわかりません。。。)






このままゼブラに連れて行って芝生やプールで遊ばせてばい菌が入ったら大変なので、
車をUターンしてもらってまっすぐ獣医さんへ=333




この日は患者さんが多かったので少し待ちました。


アリスの番になって、狼爪や肉球を診て頂きましたが。
全然大丈夫との事でした。023.gif



で、今度は目を診て頂きました。
こちらも全然大丈夫でした。023.gif




多分、毛とか繊維とかが目に入って、なかなか取れなくて目を執拗にこすっていたのでは、、、
という事でした。

でも眼球を傷付けたりする事もあるので注意して見ているというのは正解だそうです。



『気を付けて様子を見て、何かあったらすぐに来院して下さいね。』と言って下さって、
でも診療費も取らないで下さいました。040.gif






やっぱり私は心配性なんですね。012.gif


でも、ワンコの1時間は人間の1時間と違って、悪くなる時の加速度は凄いので、
とにかくすぐに獣医さんに行って良かったです。






そしてゼブラへ向かいました。
ここで既に1時間以上の時間のロスがありました。009.gif





この日はとっても暑くて暑くて、3回ぐらいボール投げをするとまっすぐプールへ向かいます。

f0182121_11311262.jpg











f0182121_1131468.jpg











クールダウン出来るプールがあって本当に助かってます。

f0182121_18555288.jpg










ところで、コンデジでもこんなブルブルが撮れる時代なんですねぇ~

何の技術も要らなくて水しぶきやお耳のぶるんぶるんまでもが撮れるなんて凄いですよね。

f0182121_11492549.jpg







帰りの車の中で、私はちょっとめまいがしました。(@@;)
何となく酸欠っぽくもなりました。。。
もしかして熱中症?とすぐに思いました。
急いでクーラーボックスから保冷剤パックを取り出して首のリンパのところに当てました。
勿論水分補給もして。
少しずつ回復していきました。



クールマットをセットしてエアコンを付けてからアリスを乗せたのですが、
アリスのはぁはぁも全然止まりません。



大丈夫?と心配するほどでした。




夕方のニュースで知ったのですが、実はこの日(8/17)、、、
関東地方、
この夏一番の猛暑だったのだそうです!!
005.gif



なぬ!?033.gif
これは前日の天気予報の予報です!!!
031.gif







前日の天気予報は『明日は今日に比べて3度ぐらい気温は下がります。
ただし、大気が不安定なので急な雷雨にご注意下さい。』
だったのです!!!!





ここでも心配性な私は『ゼブラは木がとても多いし、プールには水も張ってあるから
雷が落ちたら恐いから行くのやめようか。。。』と言っていたのです。





でも、大丈夫そうだからとゼブラへ来ましたが、雷雨どころかとんでもない暑さでした。。058.gif058.gif058.gif


天気予報はあくまで予報だし、これが100%わかる事が出来るならノーベル賞ものだと言われています。
天気予報士の皆さん、『いやぁ~、ちょっとハズレてしまいました。』とか言って、
どうしてこんなに暑くなってしまったかの言い訳説明をしていましたが、
この誤予報は命の危険にも直結します。。。008.gif

だって、そうと知っていたら絶対にこの日はゼブラ行きは中止にしていましたもの。046.gif



皆さんもこの時期の愛犬ちゃんとのお出掛けは、
天気予報をあまり信じないで(!)、十分気をつけましょうね。。。034.gif














ブログを若干放置気味ですみません。。。040.gif





お詫びに、オリンピック柔道女子57㎏級金メダリスト、松本 薫選手の顔まねです。












お題は『野獣』003.gif

f0182121_17241023.jpg

[PR]

by alice0827 | 2012-08-18 10:04 | Comments(10)
Commented by 撫子まま at 2012-08-18 23:44 x
いやあ、最後の「野獣」には大受けです。
大笑いさせていただきましたヽ(`▽´)/

私も心配症でトンちゃんにできた老人性のシミやらイボを
悪性の癌と思って獣医さんのところへ
すっとんでいきましたもん(-_-#)
Commented by きなはは at 2012-08-19 00:42 x
ワンコを家族と思って暮らしている飼い主さんは
みなさん「心配性」なんじゃないですか(笑)

私なんて、きなこの爪切り失敗して
流血した時に「救急車 呼ぶ!!」って言って
きなちちに「落ち着け!!」って言われましたもん(爆爆爆)

最近、天気予報はアテになりませんよね(>_<)
うちはいつも、きなちちがiphoneで雲の動きとか
見ながら出掛けてますよ(笑)
(私は、とわちんと助手席に座ってるだけですけどね)

アリスちゃんの「野獣顔」も金メダル級ですね(笑)(^v^)

アリママさんのブログ
リンクさせてくださいね<m(__)m>
Commented by ユズ母 at 2012-08-19 09:35 x
ほ~んと、アリスちゃんの野獣顔に金メダルをあげたいわ!(^m^)

狼爪、ユズは後ろ足は切ったあとがあるけど前足はあるよ。
リッキーは普通のお家で生まれたワンコだったから、
切るのが可哀相で切れなかったらしいの。
だから4本とも残ってた。
だからリッキーも散歩のとき、どこかに引っかけたのか血が出てた時があったよ。
アリスちゃん、何でも無くて良かったね(^^)
うちも前は様子見も多かったけど、
最近は病院へ、ってことが多くなったなぁ~。
Commented by みっくまま at 2012-08-19 15:45 x
「野獣」笑わせてもらったわ(* ̄m ̄) ププッ

心配しすぎ、そんな事ないと思う。
私もかなりの心配性だもん。
わんこって何も言ってくれないから、気になったら病院行って
何もないって言われたらそれで安心だもんね。
アリスちゃん、何でもなくて良かったね♪
Commented by アリママ at 2012-08-20 08:45 x
>撫子ままへ コメントありがとうございます。
テレビで、小学生の男の子が『松本選手の顔まねが流行ってる。』って言ってのを聞いて、これはアリスにも顔まねをさせてやろう!とずっと思っていました♪
(▽^*)ノ
物言わぬ動物ちゃん達の健康を守るのはうちら飼い主しかいませんものね。
ついつい心配性になってしまいますよね。
(^^ゞ
Commented by アリママ at 2012-08-20 08:59 x
>きなははさんへ コメントありがとうございます。
アリスの野獣顔、金メダル級ですか★
o(*^^*)o
心配性、というか『様子見』がない私なんですよね。
だって、ご長寿犬だと言われた先代犬ヨーキーズの♂アトムも17歳でお星さまになりましたが、17歳って人間で言ったら高校生ですよね。。。
ワンコは人間の7倍速でトシを取るといいますよね。
7倍速。。。人間の1日はワンコの約1週間。。。
1週間は7週間。。。
1ヶ月は7か月、1年は7年。。。
そうなるとやはり早めに獣医さんに連れて行って診てもらわないとね。
逆もまた真なりで、人間に比べると回復も早いですが、それはワンコの回復力という事よりも時間の長さが人間とは違うからですよね。
救急車ね^^
確かに、ワンコが交通事故とかに遭っても救急車を呼べないんですよね。。。
当たり前の事なんですが、でもうちら犬を愛している者にとっては思わずケータイから119に電話してしまうかもしれないんですよね。。。
リンクの件、どうもありがとうございます♪
どうぞ宜しくお願い致します★(^^)/
Commented by アリママ at 2012-08-20 09:04 x
>ユズ母へ コメントありがとうございます。
ユズ母のコメントを読んで、アリスのアンヨの狼爪を見てみたら、
びっくり!!!
本当に4個の爪しかなかった!!!!w(゜O゜)w
今までどれだけアンヨを洗ってきたし、触ったり見たりしてきたのに、全然気づかなかった!!!!
アンヨの狼爪、きっと断尾の時に一緒に切られていたのね。
お手手の方は5個ありました。
いやぁ~びっくりました。。。気付かなかった自分に。。。(^^lll
アリスの野獣顔に金メダルをどうもありがとうございます☆
(^^)/
Commented by アリママ at 2012-08-20 09:12 x
>みっくままへ コメントありがとうございます。
『心配性』というか『様子見』をあまりしないんですよね、私。
愛犬ブログを読んでいると、結構様子見していらっしゃる方も多いですよね。
でも、7倍速でトシを取るって知ってからは人間の時間の流れ方ではないっていつも思うようにしています。
人間だったら1日様子を見てみようか、と思う事もありますし、それで回復していく事もありますよね。
回復しなかったとしても、そんなにいきなり悪くなるという事もあまりないように感じます。
でもワンコはあるんですよね。
だって7倍速ですもん。
アリスの『野獣顔』、でも銀メダル級ぐらいですよね。
金メダル級だともう少し『野獣顔』が凄いかも~(^m^*)
Commented by みかん姉 at 2012-08-20 18:51 x
野獣に笑っちゃいました~~
ワンコは、お話が出来ない分、本当心配しちゃいますよね
我が家もそうですもの
何かあったら、すぐ病院へ
様子見で悪化したら怖いから・・・><
すぐ近くに、年中無休の24時間体制の病院があるから、いつも頼ってます^^
Commented by アリママ at 2012-08-21 13:45 x
>みかん姉さんへ コメントありがとうございます。
24時間体制の病院があるんですか。
それは心強いですよねぇ~
動物救急病院が2つほどあるみたいなのですが、
利用したことがないし、もしもそうなったら大慌てでどうして良いかわからなくなります。。。
人間の7倍速ですものね。
様子見はなるべくしないほうが良いんじゃないかなって思っています。
アリスの野獣顔、金メダル級には迫力に欠けますよね。
(^^*)
line

2005年8月27日生まれの女の仔♪ 4年振りに愛犬のいる生活が始まりました。 新幹線、スカイツリー、冬には富士山を望みながらの生活が嬉しい毎日です。


by alice0827
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31