初めての下北沢、初めてのお笑いライブ。

*すみません、ちょっと眼精疲労が出てきましたので、
今回のブログでほんの少しだけブログをお休みさせて頂きます。(6/27)
040.gif



東京で育ったとは言え、エリアがちょっと違ったり電車の路線がちょっと違っていたり、
或いは行く用事や目的がなかったりすると、行った事のない街や降りた事もない駅があります。

っていうかそんな所だらけです。



今回、初めて『下北沢』、略して『下北(しもきた)』の駅と街に降り立ちました。


新婚当時、小田急線沿線の『狛江(こまえ)』に住んでいたのに、
同じ小田急線沿線の下北に行った事ありません。
あんなに有名な街なのにね。
あ、下北沢は井の頭線沿線でもありますよね。^^



ほぉ~~、このごちゃごちゃ感のある街が人気の秘密なのねぇ~なんて思いながら歩きました。



下北に行ったのは、松本秀樹さんブログ告知があったお笑いライブ『下剋上ライブ』を観に行ったからです。

私はNDSの会員になっているので入場料無料です。


数日前に急遽何となく行ってみようかなぁ~と思い、でもアリスのお目目の事がありましたが、
何とか治ってきているので1人でぶらぶらと出掛ける事にしました。






午後5時頃に家を出ました。
何だかこんな時間に家を出るというのも数年なかった事なので勝手がつかめずにいた1日でした。






最寄駅の武蔵浦和から埼京線で新宿に出て、それから小田急線に乗り換えて下北沢で下車です。
約1時間で下北に着きました。
場所は下北から徒歩1分の所にある雑居ビル4Fにある『空間リバティ』です。






そう言えば12~13年ぐらい前でしょうか。
小・中学校の同級生だったB君が劇団を立ち上げて、横浜周辺や都内で公演をするという時に
友達や同級生達とよく観に行きました。



私のそれまでの人生で観劇というと、そこそこ大きな劇場、例えば国立劇場とか帝国劇場とか、
或いは青山劇場とかでの観劇しか経験した事がなかったので、え?という空間でした。


よく言う『芝居小屋』なんだと思います。


その後B君は川崎に自分の劇場を持ちまして、みんなでこけら落とし公演にも行きました。
勿論大きな劇場ではないですし、雑居ビルを改築しての劇場でしたけど、
きっと自分の劇場を持つって凄い事なんだって思います。



その時思ったのは、ミュージシャンだって武道館やドームでコンサートが出来る人達はほんのひと握り、
殆どのミュージシャンはライブハウスでライブをやっているんです。

演劇をやっていらっしゃる方々も大きな劇場で演劇が出来る方は本当に有名なかただけなんですよね。






『空間リバティ』に入った時にB君の公演をよく観に行った事が思い出されました。




今までお笑いライブなんて行った事もなかったし、行こうと思った事はありませんでした。

今年の1月にやはり松本さんブログで告知があった時に行きたかったのですが、
翌日がん検診の予約を入れてあったので泣く泣く断念しました。


それから約5ヶ月後、やっと念願が叶いました。



約2時間半のお笑いライブ、笑ったり引いてしまったり、とにかく皆さん頑張っていらっしゃいました。
とっても楽しかったです。






この写真はエンディングの時の写真です。
ご覧の通り、モザイクをかけている方々は観客の皆さんです。
こんなに近いんですよ!
いえ、B君の観劇の時もこのぐらい近かったです。

f0182121_9495826.jpg



エンディングでは出演者が勢揃いです。
告知とかもありました。
ご自分のネタで若干すべっちゃったかな、、という芸人さんはテンションが低くなっちゃって、
逆にお客さんの反応が良かったり受けたりした芸人さんのテンションはアゲアゲでした。


過酷だなぁ~~~




松本さんは左端にいる武田卓也さんとMC。

そしてこの日は、松本さんと武田さんとのライブ限定コンビ『梅たらず』さんで出演なさったんですよ。
コントというか、ちょっとストーリー性のある内容でした。
(8月には『梅たらず』さん単独ライブを予定しているとか。。。)




やっぱり自信もあるし、実績もあるし、面白かったです。




オチが、、、結構『恐~~~~~~い』オチだったんですよ。。。

思わず私も含めて皆さんで『恐~~~~~~い』って言いました。
いや、松本さんの最後のセリフの演技、とっても上手でした。








午後9時半頃終了しました。

私は松本さんの出待ちとかしないですぐに駅に向かいました。

帰りは小田急線で新宿まで出て、山手線で池袋に行き、そして埼京線で武蔵浦和に着きました。
最近、自分でわかったのですが、帰る時は新宿駅から直接埼京線で帰るよりも、
いったん山手線で池袋に出て、それから埼京線に乗り換えるほうが混雑も避けられて乗り換えもラクなんです。




最寄駅の武蔵浦和駅に着いたのが午後10時半頃。


お腹が空いたので駅ビルにある日高屋さんに寄って『盛岡冷麺(れいめん)』を頂きました。
キムチはそんなに得意なほうじゃないのですが冷麺大好きです☆

f0182121_9503452.jpg








家に着いたのが午後11時ちょっと過ぎ。

1人で決めて1人で行ったお笑いライブ。


とっても楽しかったです。



是非またチャンスがあったら1人でブラブラ出掛けて行こうと思いました。
[PR]
Commented by kuuzaemonn at 2012-06-27 10:34
うひょっ♪
一人歩きって 大人の女って感じでいいねぇ~♪
私も好きかも ^^?
晩ご飯はどうしたん?
ご主人は一人飯作って食べれるタイプの人?
まぁ 羨ましい@@
そういえば偶然昨日の夜TVでスギちゃんがでてて、
普段を隠し撮りかなんかされてて、「ファンレターくれた子の家を休みの日に
突然訪ねてみた!」とかって♪
もちろん あちらさんはびっくりだけど感動だったって^^
売れない時期が長かったので ファンの方は大事にしたいって言ってたよ♪
アリママさんから聞いてたのでね^^v
ちょっと 好きになったかも♪




Commented by ユズ母 at 2012-06-27 11:34 x
ひとりでお出かけだったんだね~
私もけっこう好き♪
というか、何か目的がある時はひとりが良い(^^)
お笑いライブかぁ~
むか~し吉本は観に行ったことがあるけど・・・
たまにはそんな場所で大笑いするのも良いよね~(^ー^)
Commented by まぶしーはは at 2012-06-27 11:58 x
下北沢ですか~。
行った事はないけど、アングラ劇団が多い町だと聞いた事があります。

何のライブにしても小さいスペースって客席と一体になれるようでいいですよね。
Commented by アリママ at 2012-06-27 13:35 x
>kuuzaemonnさんへ コメントありがとうございます。
行くもやめるも『自由』っていうのが1人の利点ですよね。
おしゃべりをしない分、疲れがそんなにないのもいいですよね。
(v^^*)
うちのダンナ、めんどくさい人じゃないの。
自分で料理は出来ないけど、例えば何か食べてきてくれる?とか自分で何か買って食べてくれる?というのも全然OK。
今回は買って用意しておきました。σ(^◇^;)

スギちゃんと松本君は『ごきげんよう』の前説やってたのよね。
なのでお二人とも有名になって本当に良かったって思います。
スギちゃんは字がとっても上手なのよ。
学生の時、賞をとったらしいし。
マジックも出来るし、いっぱつ屋で終わってほしくない芸人さんです。
Commented by アリママ at 2012-06-27 13:36 x
>ユズ母へ コメントありがとうございます。
そうなんです、ブラブラ~っと出掛けて来ました。
本当に気楽でした。

お~~!王道の『吉本』ですか!
どの芸人さんも『売れたい!』って切望しているんですものね。
過酷な世界ですよねぇ~
Commented by アリママ at 2012-06-27 13:37 x
>まぶしーははさんへ コメントありがとうございます。
しもきた、、、駅前からゴチャゴチャ感がある商店街で、
気取らなくて親しみのある街でした☆
俳優さんや芸人さんがこよなく愛する街、しもきたですよね。

舞台と客席がホントに近くて、会話まで出来ちゃうほどですよね。
それだけに舞台側にいらっしゃるかたは反応が目の当りで怖いかもしれないです。。。
またぶら~~っとお笑いライブに行ってみようと思います。(v^^*)
Commented by nadeshikochan at 2012-06-27 23:08
私も行きたいお芝居や映画は一人でさっさと行きます。
ただしコンサートはやはり同じファンの人がいたほうが楽しい。。。
下北もこれから小田急線の工事でどんどん変わっていくはず
我が家から井の頭線で10分ですが若者の街なので
ついつい足が遠のいてしまうこの頃です。
Commented by アリママ at 2012-06-28 10:53 x
>撫子ままへ コメントありがとうございます。
どの街にも目的や用事がなかったらわざわざ出掛けるってあまりしないですよね。
っていうか、実は私、ウィンドウショッピングが大嫌いな人間なんです。
買う目的があって色々物色したり良いものを探したりはするのですが、購入目的もなく、ただダラダラと意味もなくウィンドウショッピングをするのが大の苦手。。。
これを友達にされてしまうと私はストレスが物凄い状態になっちゃうんです。
なので目的地までさっさと行って、時間が余ったら色々見る程度なんですよ。

しもきたは確かに撫子ままんちからは近いですよね。
うちは実家が東急東横線でしたから同じ渋谷を使うけど、なかなか井の頭線って使わないです。
そんな街、東京ですよね。
by alice0827 | 2012-06-27 10:19 | Comments(8)