人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別団地ファンというわけでもないのですが、、、

皆さんは団地にお住まいの経験はありますか?
マンションではなくて昭和30年~40年代前半の高度成長期に建てられたいわゆる公団です。

私は1度だけあります。
新婚時代、調布市の某マンモス団地に1年半ほどお世話になりました。
まだまだ老若男女で賑わっていましたし商店街もあってスーパーも幼稚園も学校も銀行も郵便局も
各科お医者さんも全てあって、何もかもがこの団地内で済むという構造でした。


当時私の母も、『団地って住んだ事がないのよねぇ~』と言って珍しがってて、
新居の手伝いに来てくれたり遊びに来たりもしてとても楽しそうでした。


その後転勤であちこち転居しましたが団地に住む事はもうありませんでした。


今の住まいに移る前に千葉県八千代市という所に住んでいて、
私が通ってたスイミングの近くに超マンモス団地があって、スイミングの仲間もこの団地に住んでいるかたも結構多くて、よく私が車で迎えに行って千葉国際水泳場に練習に行ったり競技会に出たりしていました。
新婚時代のあの団地を思い出してとっても懐かしかったのを覚えています。



そのせいなのかわかりませんが、私、団地の風景にとってもノスタルジーを感じてしまうんです。
建てられた当時は入居するのに抽選で、しかも倍率何十倍って言われてたと言う団地なのに、
今はどんどん空き部屋が増え、住人の方々のご高齢化(しかも独り暮らし)、建物自体の老朽化、
耐震の問題、商店街もシャッター通りになってしまい、他にも色々な問題を抱えているんですよね。



で、前々から欲しかったDVDをネットで申し込みまして本日(4月7日)届きました!
特別団地ファンというわけでもないのですが、、、_f0182121_1954291.jpg



久しぶりにDVDに見入ってしまいました。
(ご覧になりた方はアリママまでお申し出下さいね。お貸し致しますので♪^^)
特別団地ファンというわけでもないのですが、、、_f0182121_2015650.jpg





皆さんもちょっと引いていると思いますのできれいな桜の写真を載せますね♪
特別団地ファンというわけでもないのですが、、、_f0182121_19554734.jpg




うちの近くの川沿いの桜並木もこんなにきれいに咲きました!
特別団地ファンというわけでもないのですが、、、_f0182121_19564151.jpg

by alice0827 | 2009-04-07 20:27