シャンプー&8種混合ワクチン、そして検診に行って来ました。

*末尾More追加しました。

昨年までは、全て一緒にやって頂いていましたが、アリスももうシニア犬なので、
あまり長い時間、拘束すると体への負担があるので、
今年の6月の検診(それまでは5月末のフィラリアの検査と一緒にやって頂いていました。)から分けて、
検診だけ別日にやって頂く事になりました。




まずは12月1日(月)にシャンプーと8種混合ワクチンに行きました。



そして1週間後の8日(月)、アリス、18回目の検診に行って来ました。
生後半年から受けさせている検診も、今回でもう18回目になりました。





いつものようにウンPとチッチを採取して、獣医さんにアリスとともに預けて、私だけ帰宅しました。


その後獣医さんからお電話を頂き、午後1時過ぎに獣医さんに行き、色々ご説明を受けました。



血液検査は今回もどれも見事に基準値内入っていましたのでホッとしました。

f0182121_12495282.jpg


右ページの4項目の比較的高い数値項目は、
赤血球数、ヘマトクリット値、ヘモグロビン濃度、平均赤血球容積 で、
つまりは貧血がない、という結果になるのだそうです。












ただ、今回はいくつか問題事項がありました。



1つは、先生が診察して見つけて下さったのですが、左目の角膜に小さな浅いキズがあったそうです。

すこーし充血もしているという事で、点眼目薬を2種類頂きました。

アリスの目を見せてくれたのですが、これはしろうとでは絶対に気付かないほどのキズだと思います。
充血も、言われてみたらそうかな?という感じで、先生にホントに感謝です。
ありがとうございます。



帰宅してから1日4回点眼をしています。
1週間後に再診です。







もう1つは尿検査結果です。
(尿検査結果用紙がまだ作成出来ていなかったそうで、私の手元にはまだありません。)

Ph値が8以上あったのと、尿ストルバイト結晶が少し出たそうです。

血液検査の腎臓の値のクレアチニンはとても正常値ですので、ろ過はちゃんと出来ています。
腎機能、全く正常です。


f0182121_11144929.jpg






アリス、計る時間によってPh値が色々変化するのでこれは仕方がないかな、と思っています。
でも、ストルバイト結晶は良くないので、様子見無しで療法フードにすることにしました。



Na含有量が多いタイプの療法フードは、お水を沢山飲ませる事も目的らしいのですが、
アリスは普段からお水はよく飲みますので、Na含有量が全く多くないタイプの療法フードにしました。
ストルバイト結晶が少ないうちに、そして尿路結石にならないうちに手を打とうと思います。





月末、今年最後のシャンプー予約を入れているので、その時、また採尿して持参して、
再検査してもらう事になりました。



療法フード、まだネットで申し込んだばかりで来ていないのですが、
もしも食べさせて結果が良ければ、このままずっと療法フードを食べさせてもいいかな、
とも思っています。




(昨夜から、昨年購入したPh値計測試験紙でチッチの度にPh値を計っていますが、
今のところ6とか4とかで異常なしの数値です。)







あとは、レントゲン、エコーなどなども見せて頂きました。

レントゲンでは『ん?ちょっと馬尾(ばび)症候群の傾向があるかなぁ~』と先生。

『馬尾症候群』?
初めて耳にする単語です。



ご説明も受け、自分でもネット検索してみると、なるほどね。。。


アリスも、もう9歳4ヶ月なので、色々出てきてもしょうがない症状だと思っています。
ケガをするまでいっぱい走らせてしまったしな、、、


馬尾症候群のほうはまだ何とも言えないので、これは様子見です。



逆に、これは検診などでかなり詳しく調べて下さる獣医さんじゃないとなかなか見つけて下さらないと
思います。



歩くときに痛がったり、跛行(はこう)していないか、排便、排尿困難がないか、
チッチをポタポタこぼしたりしていないか、、、
などなどを常に注意して見てあげてほしいという事でした。






その他、心臓、内臓、股関節、背ぼね、あとは手術した左脚、などなど、
どこにも全く異常はありませんでした。








獣医さんは、『9歳4ヶ月にしては結果はとても良いほうですよ。』と言って下さいました。

これからも、アリスの為に私たちが出来る事を出来る範囲でやっていくよう努力します☆


今回も獣医さん、看護師さん、トリマーさん、お世話になりまして、
どうもありがとうございました。



f0182121_1393313.jpg


More
[PR]

# by alice0827 | 2014-12-09 13:28

潤い、足りてる?

加湿器って値段が結構するのに、カルキや水あかのせいか、一生懸命お掃除しても、
よく壊れませんか?



今まで何台買い換えたか、、、





喉が弱いので加湿器は何十年も前から使っていて、かつては加熱式ではなかったのですが、
15年ぐらいまえあたりから「菌が増殖する」とかで、高温殺菌してから加湿する『加熱式加湿器』
になったんですよね。







加熱式加湿器になってから長持ちしなくなったように感じます。


うちだけかな、、、



しかも、もっと沢山加湿してほしいのに、、、と思う事も。

だってお肌がカビカビになるお年頃なんだもの。。。(TT)







おととしあたりから、歯医者さんや病院の待合室でよく見かける加湿器が気になっていました。


加熱式加湿器ではないけどガンガン加湿器から出ている!!




それで、今年買ってみました。

値段も全然高くないし。




先日届きまして、取説読んでみると、カートリッジは半年経ったら交換するのだそうです。


なるほど。
それで、加熱式じゃなくても大丈夫なんだ。
つまり、出来ればワンシーズンで交換したほうが安全ですよね。






スイッチONにしてみましたら、まあまあ、その威力ったら凄いです!!!!


f0182121_1015899.jpg



ダイヤル調節出来ます。







ダイニング用にもう1個欲しいと思っています。

今度は違う色にしてみようかなと思います。











さてさて、今日(12/3)から急に寒くなりましたね。



でも、今年は私、殆どエアコンや床暖に頼らずに生活出来ています。
(朝は起きられないと困るのでエアコンをタイマーセットしていますけどね。
それ以外でどうしても寒い時は電気ストーブを点けたり消したりで節約しています。
日中は南西向きのお部屋なので、お天気さえ良ければ真冬でも汗が出るほど陽が射して暖房要らずです。)











エアコンをあまり使わなくなった理由の1つに、
アリスのアンヨの保護の為に敷いているタイルマットが防寒対策になっていて、
今まで早朝や夜、フローリングだと冷えてきて床暖のお世話になっていたのが点けなくなりました。








もう1つには、私が意識的に厚着をするようになり、防寒対策バッチリになりました。


以前は真冬でも厚着をしない私でしたが、寄る年波には勝てず(!)、
そして何より、かなりの暖房費節約になる事を改めて知りました。










あったかグッズのつおーい味方、それがこの『ボア付きルームシューズ』です。



f0182121_10355257.jpg







これね、かかとのところが割れているのがとっても良くて、あまりスッポリ足首まではいる事がないので、
締めつけ感がなくて、着脱もラクでスリッパ的なところもあるんです。
かと言ってすぐ脱げてしまうという事もありません。












これを履いているか履いていないかで体感温度、かなり違います。


2つ購入してお洗濯しながら交互に履いています。


アリスは『純毛のダブルコート』と『脂肪』のお蔭で寒くないのかな?


f0182121_10425746.jpg

[PR]

# by alice0827 | 2014-12-03 11:11

チャリティーセールに参加させて頂きました。

アリスが1歳3ヶ月ぐらいの時からカラー&リードでお世話になっているHappySkyさんチャリティーSALE
初めて参加させて頂きました。




私がチョイスしたのはこちらです。

カラーはソフトチョークです。

f0182121_1742318.jpg















初めてのソフトチョークなのでちょっと勝手がわからなかったのですが、
アリスに着けてみました。

f0182121_1753226.jpg
















f0182121_1775994.jpg















もうアリスがお外でぐいぐいリードを引いて歩く、という光景は殆ど見る事は出来ないと思いますが、
カートに乗せながらのお散歩も楽しいです060.gif



f0182121_1783779.jpg








春のような淡い色、来年の春に着けてお出掛けしたいと思います056.gif

カートに乗せたアリスから見えるこちらのカラー&リード、想像しただけでとても素敵だと思います。





HappySkyのそらままさん、色々とご配慮、ありがとうございました053.gif
[PR]

# by alice0827 | 2014-11-28 17:24

プチプチ大掃除始めています。

*末尾にMore追加しました。


11月中旬頃からプチプチ大掃除始めてます。


7年前だったか、12月に根を詰めて大掃除をしたら、大晦日、紅白歌合戦を観ている時に、
急に具合が悪くなり、寝正月になってしまいました。
どうやら風邪を引いてしまったようでした。



その痛い思い出を踏まえて、早目に始めて、無理をしないで『1日1カテゴリー』って感じで
プチプチ大掃除をやっています。





まず今年は家じゅうのカーテン洗いから始めました。






そして次は、127枚あるタイルマットを何回かに分けて、3~4日掛けて全て洗い終わりました。

f0182121_1540265.jpg




このタイルマット洗い、結構大変です。

洗濯機で丸洗い出来るのはとても助かりますが、お天気の良い日にベランダに広げて乾かさないと
なりません。
なので何日かに分けないと無理なのです。

それと、全部剥がしてしまうと、フローリングがアリスのアンヨに悪いと思って、
何回かに分けて洗っています。


昨年も思ったのですが、やっぱりスチームモップを買ったほうが良いかしら?

シャー〇とか。。。

でも、ネットのレビューを見ると、これが必ず起こる現象で、
『物凄く良くて重宝しています』というご意見と『全然ダメ』というご意見でまっぷたつ。。。
星5つ☆☆☆☆☆ と 星1つ☆、、、
やっぱり万人を満足させる物ってないって事なんでしょうか、、、


普段はウェットモップで拭いたりしています。

年に2回ほど洗っています。

おうちでトイレが出来るアリスなので、しずくとか付いているんじゃないかなと思うと
やっぱり無視出来ずに洗わないとならないです。

あとはアリスのおヨダとか毛とか、やっぱり無視出来ないです。





照明器具も半分拭き拭きしました。

まだ全部は済んでません。
照明器具って結構高い場所にあるので案外身体への負担、ありますよね。
踏み台も必要になりますから危険もあります。
残り半分の照明器具、時間がある時にやろうと思っています。







そして次にリビングと寝室を掃除しようと思ってベッドやソファをどけてみたら、
まあまあアリスの毛の凄い事!!!!!



まるで10年間ぐらい掃除をしていないんじゃないかしらと思われるほどの毛!!!!!


ちゃんと年に何回かはベッドやソファをどけて掃除しているのに、恐るべしコーギーの毛!!!!!

ここで眠ったり生活していたかと思うと恐ろしいです。。。


掃除機が3回ほど停まりました。
毛が凄過ぎてフィルターが詰まってしまうのです。


掃除が終わってから、掃除機を分解して水洗いして干しました。








で、次に取り組んだのは、強敵!換気扇フードとガスレンジ。

これも日にちを分けてやりました。

f0182121_15522249.jpg







システムキッチンに付いている魚焼きグリル、今年は徹底的にきれいにしてみようかと思い立ちました。




魚焼きグリルを使っている時ってここからニオイが出ていますよね。

煙とかは出ないような仕組みになっています。

f0182121_1651391.jpg











グリルの部分だけ洗っても、何だか臭いが取れなくてスッキリしない。

勿論、使用した毎回、天板は取って洗っているのですが、それでも臭いは取れないです。

多分、中のほうに焦げとか臭いがこびりついちゃっているんだと思います。




で、思い切って分解してみました。

分解は意外と簡単で、分解可能になっていたんですね。
今まで全然知りませんでした。

でも分解してもセット出来ないと困るのでデジカメで写真を数枚撮ってから分解しました。

f0182121_1675366.jpg










この分解掃除は大正解でした。



分解した部分を取り出してみました。

物凄い汚れでした。

グリル庫内も手をつっこんで洗って拭いて、汚れを取りました。



ボン〇ターとレンジル〇クできれいに洗って、焦げや臭いも取れて大満足です。


f0182121_17393922.jpg







ところで最近のガス台は『五徳(ごとく)』だけなんですよね。

五徳埋め込み式、なんてのもあるみたいだし。



いいなぁ~

掃除しやすいだろうなぁ~



このマンションを購入した時はこの形が標準設備で、『五徳だけ』のシステムキッチンはオプションだったのですが、
結構高かったのです。
食洗機とベランダのデッキタイルをオプションするだけでいっぱいいっぱいでした。


翌年あたりからは『五徳だけ』が標準設備になっていったようです。
タイミング悪っ!!










さあてと、、、、あとはまたゆっくり『1日1カテゴリー』で、窓拭きとかベランダの掃除とか
冷蔵庫、お風呂掃除、洗面台掃除、トイレ掃除 などなどですかね。
のんびりやろうっと。







アリスちゃんは邪魔せずにいてくれます。

f0182121_16191537.jpg
















北東側の窓から見えた黄葉(紅葉じゃないほう)した木々。


今年は『秩父ミューズパーク』『昭和記念公園』の黄葉を観に行く事が出来なかったのですが、
居ながらにして黄葉を観る事が出来ました。

f0182121_16321846.jpg


More
[PR]

# by alice0827 | 2014-11-24 16:36