ブログトップ

アリスに首ったけ★

*末尾にMore追加しました。


4月11日(土)、猫カフェ『猫家』川越店さんに行って来ました。


いつもは『猫家』さんの大宮店さんに行くのですが、今回は川越店さんにお邪魔しました。


前に川越店さんに行ったのは2013年2月11日(祭)ですので、2年2ヶ月ぶりです。

そう、、、思えばその3日後の2013年2月14日に、
アリスが左後ろ脚靭帯完全断裂という大怪我をしてしまったのです。



過ぎてしまえばあっと言う間の2年間でした。


でも、そんな事が言えるのも、アリスのケガの手術が大成功で、
術後も順調で、手術したアンヨも反対側のアンヨも今のところ全然問題なく、
このケガ以外は、アリスはとても健康に過ごしてくれているからだと思います。


時々ダンナと、『このケガさえなかったらもっともっと色々な所に連れて行ってあげられるのにね。』
なんて会話をしたりしますが、
でも、考えようによっては、あのケガがあったからこそ、物凄く慎重になり、
丁度アリスがシニア世代になってきた頃のケガだったので、
その後一切無理をさせずに過ごさせて、逆にそれで健康に暮らせているのかもしれないです。





川越、と聞くと『小江戸川越』のイメージがありますが、駅前はとても近代的な造りで、
しかもかなりの人でにぎわっています。
観光客だけのにぎわいではないように思います。




駅前からのびるクレアモール商店街、ここもかなりの人でした。

そこを12~13分歩くと猫家川越店さんがあります。


f0182121_1124248.jpg











右上の黒猫ちゃんと、右下の鳥さんは置き物です。^^

f0182121_1143100.jpg












大宮店さんもそうなのですが、最近、猫家さんではブリーダーさんから仔猫ちゃんをお預かりしています。
仔猫ちゃんの動きは本当にすばやいです=333

f0182121_117778.jpg












猫ちゃんって、色々な入れ物にお約束通りに入ってくれるから凄いですよね。

ワンちゃんって、飼い主が買ったクッションに寝てくれなかったりしますもんね。^^;
アリスを家族にしたての頃は色々クッションを買ったりしましたが、全く無視されたりもして、
ある時から買わなくなりました。

f0182121_11101320.jpg











f0182121_1111926.jpg











f0182121_11114278.jpg











f0182121_11115858.jpg












f0182121_11124656.jpg












f0182121_11134536.jpg












お父さんと一緒に来ていた小学生の男の子。
猫ちゃんが大好きなのか、とっても遊びかたが上手でした。

お父さんは少し飽きちゃうみたいでスマホをいじったりしていましたが、
この男の子はずっと猫じゃらしでいろんなネコちゃんを遊ばせていました。^^

f0182121_11143276.jpg








ワンちゃんの世界でもネコちゃんの世界でも『平たい族』は愛嬌がありますよね♪

f0182121_1120314.jpg








ランチするお店も沢山あって、また川越店にも来たいな、と思いました。





もうすぐこどもの日。

アリスはもうシニア犬だけど『永遠の三歳児』という事で、元気に過ごしてほしいです。


f0182121_11323324.jpg










f0182121_11324957.jpg


More
[PR]
# by alice0827 | 2015-04-15 13:12

幸手権現堂桜堤。

4月3日(金)、県内でも有名な桜の名所、幸手(さって)権現堂桜堤へ行って来ました。

この数日前の『ZIP!』のお天気コーナーでも取り上げていました。

f0182121_9484283.jpg








桜って毎年咲くタイミングが違いますし、満開のお花の持ちも違っていて、
ハラハラドキドキします。


今年はいきなり満開になって、しかも週末そして来週も曇りか雨の予報で、
あっと言う間に花吹雪になって葉桜になってしまいそうです。

f0182121_9595399.jpg










この日も結構な人でにぎわっていましたが、人がいない時を狙っての写真撮影です。

f0182121_9514457.jpg










タイミングをはかりながらアリスを歩かせました。

f0182121_9523718.jpg











約1キロに渡って約1000本の桜並木があるそうです。

そして、2.8ヘクタール、サッカーのピッチ4面分もあると言われている菜の花畑。

この、ピンクと黄色のコントラストの美しさが幸手権現堂の見どころでもあります。

f0182121_957446.jpg











アリスを歩かせている時は私がカートを押しているので、
なかなかアリスが元気に歩いている姿を撮る事が出来ません。


でも、この日もかなり歩きましたし、階段があるとカートから降ろさないといけないので、
負担のなさそうな階段は抱っこせずに、アリスにも自分のアンヨで上り下りさせました。
基本、アリスは歩くのが大好きなワンコです。
階段も大好きなので、負担のなさそうな階段だけ上り下りさせました。


アンヨが気になりましたが、気候が暖かくなっているせいもあってか大丈夫みたいです。
跛行(はこう)したり、四肢がプルプル震える事も一切なく、
(跛行は術後2ヶ月ぐらいから全くなく、アンヨプルプルも年齢的な事で
たま~に数秒ほどなる事もありますが、2年以上獣医さん推奨のサプリも飲ませている事もあってか、
問題なく過ごしています。とにかく走らせないし、無理せず生活させています。)
とっても元気に楽しそうにお散歩していました。

いつも注意しながら歩かせています。

f0182121_9562214.jpg












ワンコがカートに乗っていると、やはり『ん!?』って感じで二度見されたりします。
最近は結構ワンコカートは増えてきていますけどね。

アリスの顔を見て、『まあ、賢そうなお顔だこと。』って言って下さったのは
とても嬉しかったのですが、
『凛々しいお顔だこと。』、にはあちゃーってなりました。

きっと男の仔だと思われたのかもしれないです。
まあ確かに凛々しいお顔ですし、以前、『「ザ・かぶき!」って顔してる』、
なんて言われた事もあります。

f0182121_1012317.jpg












この日は、午前中のお天気は晴れの予報で、しかも少し暑かったです。

f0182121_1071675.jpg









お弁当を広げたお花見のお客さんも沢山いらっしゃいました。

写真ではわかりにくいですが、ここの桜は桜吹雪が舞っていてとってもきれいでした。
お弁当の中に沢山花びらがはいったんじゃないかな?^^

アリスのカートの中にも桜の花びらが沢山入ってきていました。

f0182121_1029424.jpg









このカートにしてホントに良かったと思っています。

多頭飼いのかたもお使いになっているブログをよく拝見しますが、中がとても広くて安定します。
アリスもこうしてこちら側を向く事も出来るので、飽きずにいてくれています。

カート乗車も全く嫌がる事なく乗ってくれます。

f0182121_10101366.jpg











ランチは、さいたま市岩槻区になる『ラフレシア』さんに行きました。

いつものように『わんこ様ランチ』です。

右側はヤギミルクです。


f0182121_1021019.jpg








夜7時半ぐらいからバタンキュー。

久し振りのドライブ、お疲れさまでした☆

f0182121_10302614.jpg

[PR]
# by alice0827 | 2015-04-04 10:33

満開の桜。

つい先週の木曜日(3/26)にアリスのシャンプーに出掛けた時は、
近くの桜の木はどの木々もまだ全然咲いていませんでしたが、数日で一気に満開になりました。


で、アリスと一緒にカートインで、近所のお花見をしにお散歩へ行きました。




実は、うちからも遠くに上の部分だけ観る事が出来ます。
で、満開かどうかもわかります。

f0182121_16304520.jpg











冬はケガをしたアンヨの事や年齢を考えてお外へはあまり連れて行きませんでしたが、
暖かくなってきて、アリスのアンヨも大丈夫そうなので、
いつものようにカートに乗せたり歩かせたりで、お花見お散歩です。

何よりも、今のところアリスは、病気知らずの元気なワンコです。

f0182121_16333629.jpg












ここは、31日の某新聞社朝刊の埼玉版にも掲載されていた、隠れた桜の名所(?)でもあります。

f0182121_16321995.jpg













f0182121_1633292.jpg













f0182121_16373696.jpg













振り返ると駅前で、どんどんタワーマンションが建設されています。
この街、いったいどうなってしまうのでしょうか、、、

でも、ちょっと行くとこんなのどかな景色があります。

さいたま市は本当に『とかいなか』です。

f0182121_16382495.jpg













『水辺の公園』です。

f0182121_16395325.jpg














『水辺の公園』という名前なのに、お水が抜かれていて、
そこでお花見をしているご家族が何家族かいらっしゃいました。

今年の桜は淡いピンクでこんもりしている感じがします。
本当に美しいです☆

f0182121_16404640.jpg













カートに乗っている写真ばかりになってしまいましたが、アリスちゃん、結構歩きました。
(^^v

f0182121_16421295.jpg

[PR]
# by alice0827 | 2015-04-01 08:00

3月15日(日)、ベランダでお洗濯ものを干していたら、
偶然、北陸新幹線『かがやき』の上りが見えて来ました。



急いでデジカメを取りに行って、何とか撮りました。



午前中はお天気が今いちでしたので、ブルーがあまりはっきり写っていません。


進行方向は左側です。


f0182121_1592971.jpg






北陸新幹線ってJR西日本とJR東日本管轄なんですね。


うちからは、ベランダに出なくても沢山の新幹線が通るのが見えるのですが、
今までは全てJR東日本のみの新幹線だったので、ちょっと嬉しいです。



私は新幹線が通るこの風景が大好き、この街が大好き、この住まいが大好きです。







金沢は、私が中学生の時、父が1年半ほど単身赴任していました。


東京からはホントに不便で、母は何度か行きましたが、
姉と私は結局行けなかったです。





その後、高校の修学旅行で金沢を訪れる事が出来ました。

それから短大時代にお友達4人で北陸旅行に行った時にも行きました。
この時はブルートレインで行ったんだったわ。

結婚してからダンナとも、この時は車で旅行に行きました。

結局、今までに3回ほど金沢を訪れています。




また是非とも行きたいです。
今度は『かがやき』に乗って☆

大宮から乗る事が出来るのでとっても便利です。







アリスはただ今運休中ですZzz...emoticon-0113-sleepy.gif

f0182121_15151413.jpg


More
[PR]
# by alice0827 | 2015-03-15 15:23