どうして必ず八王子駅前から中継なのかなぁ~?

都心に雪が降る、とか、都心に雪が降るかもしれない、という天気予報の時って、
どのテレビ局も、どの番組も、どの時間帯のニュースでも八王子駅前から中継します。


f0182121_12434348.jpg






でも、八王子って都心からかなり遠い所にありますし、
方向的に言うと高尾山方面になります。




都心の他の場所が降っていなくても八王子だけ雪が降っていたり積もっていたし。。。

かなり気温が低い場所だと思いますし、そうそう、よくひょうが降ったりもしてますよね。





私は八王子には行った事がないです。

何故に八王子から中継なのでしょうか?


首都圏にお住まいのかたは多分皆さん疑問に思われているのではないかと
思うんですよね。


それに、これじゃあ、天気の参考にならないんですよね。
雪が降るのか降らないのか、積もるのか積もらないのか、、、


多くのかたがテレビにツッコミ入れているのではないかしら?
『何で八王子なの?』って。








冬眠から少し覚めてきたアリス。


こうしてロープを咥えて、私と鬼ごっごしたりしています。


これは仔犬の頃から全然変わらないね。

f0182121_12511824.jpg













f0182121_12513351.jpg













でも、眠るのも大切なお仕事な家庭犬ですから、やっぱりよく眠っていますけどね。

睡眠がよく取れるというのは人間も動物ちゃん達も何よりだと思います。



f0182121_12532637.jpg

[PR]

by alice0827 | 2015-02-19 13:00

寒さももう底から脱出しそうです。

雪国の皆さん、ホントにごめんなさい。。。


こちらは昨日(2/9)の寒さが底だったそうで、
これからは段々暖かくなっていくのだそうです。



随分陽も長くなってきましたしね♪




f0182121_1453664.jpg






今のところインフルエンザにもかからず(当然ワクチンは毎年打ってます)、
風邪気味にもならずに過ごした今年の冬です。

毎年、軽いのど風邪とか鼻風邪とかはひくのですが、
今年はそれもなく過ごせています。


手洗い、うがいは当たり前ですが、
加湿器のお蔭もあるのかな、と思っています。

枕元に加湿器を置く、枕元にペット茶を置いて置く、
日中もしょっちゅうペット茶を飲む(私の場合はペットウーロン茶)、なども
心掛けています。

あとは、とにかく暖かい恰好をする事ですね。


まだまだ油断は禁物ですけどね。






私がこの2年間、続けている事があります。

それは、うちがマンションの6階にあるのですが、
1階に降りる時は殆ど階段を使っています。


よほど大雨の時とか雪の時とかはやめますが、
それ以外は階段を使って降りています。




マンションには住民の為のゴミ置き場のお部屋が1階にあるのですが、
ゴミ出しに行くのにも階段を使いますし、
新聞を取りに行くのも階段を使います。



あと、用事があって外に行く時も階段を使います。



但し、アリスと一緒の時はアリスの足腰に悪いのでエレベーター使用です。



何の為に階段を使うかと言いますと、単純に足腰を鍛えるためと
骨粗しょう症予防と血液の循環のため、などの健康の為です。

あと、これが普通に出来る、というのが
1つの健康のバロメーターでもあります。


転ばないように気をつけながら、
そこそこのスピードで、というかリズミカルに降りるように
心掛けています。
勿論手すりにつかまったりは絶対にしません。







そして、今月から上りもなるべくエレベーターを使わず階段を使うようにしています。


上りは結構ハードです。

心臓に負担がかかりますから、これは注意しながらやらないといけないです。



ただ、2年間、降りる時に殆ど階段を使っていたせいか、
意外と息も切れずに筋肉痛もなく上る事が出来る事には自分でも驚いています。
上りも当然手すりにはノータッチです。



息が少しあがる程度の運動をする事が、
動脈硬化予防にもなるのだそうです。




無理のない程度に頑張ります066.gif

More
[PR]

by alice0827 | 2015-02-10 14:29