ブログトップ

アリスに首ったけ★

*末尾Moreを追加しました。(12/29)

今日(12/27)もアリスちゃんは朝ゴハンが終わってからずっと眠っています。


人間もそうですが、ワンちゃんも具合が悪かったり体調が悪かったりどこか痛かったりすると
体を折り曲げたり、丸くなったりして寝ますよね。



こうしてへそ天で眠れるという事はどこにも体調の悪さを感じていないのではないかと思います。

食欲もあり、下痢&嘔吐はもう何年もありません。
血液検査も問題なしだし、やっぱりどちらかと言えばアリスは健康体の部類に入るのではないでしょうか。



f0182121_112752100.jpg














左後ろ脚靭帯完全断裂をしたのが2013年2月、TPLO手術をしたのが3月。


抜糸とか、TPLOプレート除去手術とか、その抜糸とかで全て終わったのが2013年10月でした。


その時担当の獣医さんに言われたのが、『何百もTPLO手術をしてきた中でかなりの成功例です。
但し、今までの患者さんを診ていて、1年の間に反対側の脚も靭帯断裂する確率は40%です。』でした。




あれからもうすぐ1年10ヶ月になります。

手術をした左後ろ脚もとりあえず順調ですし、反対側の右後ろ脚も今のところ全く大丈夫です。

かかりつけの獣医さんでは半年に1回の検診時に脚のレントゲンも撮って頂いています。




手術して1週間入院して、そして退院した日から全てのボールを隠しました。
ドッグランに行く事はもうありませんし、外で走らせた事もありませんし、
長く歩かせる事もさせませんし、基本カート乗車です。


トイレの為にお散歩に連れ出すという事も、アリスは家の中のトイレで排泄が出来ますので
全く必要がないので、別にわざわざお散歩も行きません。
うちには『トイレ散歩』という単語は存在しません。


出掛けるのは気候が良い時だけで、勿論カート乗車です。


こうと決めたら案外やりますよ、私。066.gif




とにかく4本のアンヨで普通に歩けて、普通に生活出来る事が何よりも大切だと思っています。










一見童顔に見えるアリスですが、2014年8月27日に9歳になりました。


アリスは全体的にお顔や体が白くなっていくタイプではなくて、
口角のドロボー顔の黒い部分がどんどん白髪になっていきますし、
お耳の中の縁の部分やお耳の付け根が少しずつ白くなっていっているように思います。


ポカポカぬくぬくとのんびり暮らそうね、アリス。

走り納めとか走り初めとかしたのはもう過去の話です。
(あ、でもいたずらはするし、元気だし、行動は全くの『永遠の3歳児』です、、、)


f0182121_11393158.jpg








2015年もアリスの体調やアンヨ、そして自分達の健康に気をつけながら生活をしていこうと思います。















2014年もお世話になりましてどうもありがとうございました。


2015年もどうぞ宜しくお願い致します。



皆様も良い年末、良いお正月をお過ごし下さいませ。


f0182121_11444917.jpg


More
[PR]
by alice0827 | 2014-12-27 12:02

メリークリスマス☆

人間も食べられるペット用のケーキです067.gif

f0182121_21392393.jpg











ダンナもお休みだったので、アリスと一緒に頂きました。

とても美味しかったです♪

f0182121_21411312.jpg















f0182121_21415112.jpg
















f0182121_21422117.jpg















夜は久し振りにガストのパーティーセットを頼んで美味しく楽しく過ごしました024.gif
アリスの夕食は普通のフードでしたけどね。



みなさん、良いクリスマスをお過ごし下さいませ。

f0182121_214351.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-12-24 21:44

ずっと寒い日が続いていて、風も冷たく強くて延び延びになっていたベランダの窓拭きとベランダごしごし、
本日(12/19)やっと無事に終えまして、2014年のプチプチ大掃除も終了とさせて頂きました。


f0182121_1395669.jpg
















f0182121_16201228.jpg











アリスちゃん、いい感じに来てくれます。
邪魔もせずに、淋しくない程度に来てくれるので嬉しいです。

f0182121_1311846.jpg














2年前に購入したこの毛布、蓄熱タイプなので掛けて寝てると段々体温が蓄熱されて
どんどん温かくなっていきます。
ポッカポカです。

とっても重宝している毛布です。
勿論丸洗いOKです。


ここからの景色、大好きです。
思わず深呼吸しました。

f0182121_13122250.jpg













全然関係ない話ですが、今年、ネットやテレビで話題になっている年賀はがき。

12年前に編みものをしていた羊さん、12年後は編み上げてマフラーを首に巻いています。

私、平成3年から自分の年賀状は取ってあります。
(どんなデザインにしたのかなぁ~、とか あ、この時に引っ越ししたんだ、って記録にもなるので。
まだこの頃は業者さんに発注するって感じでしたよね。
平成3年もひつじ年だったんですね。
住所は札幌市になっていました。)



平成15年の年賀はがきを見たら、ホントに羊さんが編み物していました!
夢がありますよね。

ちなみに、この年のうちの年賀はがきには『引っ越ししました』の印刷がありました。
前年10月に千葉県八千代市からさいたま市へ引っ越したんですね。



話題になっていたので、今年はディズニーは選びませんでした。

f0182121_13153363.jpg










私は、とにかく次の戌年(イヌ年)もアリスが元気でこの世でのお仕事をしていてほしいなぁ~、
と思っています。

2005年生まれのアリスにとって1回目の戌年は2006年で、生後4ヶ月ぐらいでした。


2回目の戌年は2018年です。
2018年元日、アリスは12歳4ヶ月になっています。



がんばってね☆

あ、飼い主も健康でいないとね。


f0182121_13333199.jpg


                                      (アリス生後4ヶ月頃)
[PR]
by alice0827 | 2014-12-19 13:38

ようこそ、東京へ☆

f0182121_10565030.jpg















f0182121_10562375.jpg












北海道からのお客様です☆


チャチャままさんご一家です!


12月13日(土)、この日はお天気も良くて、風もなくてとっても良いお出掛け日和でした。


f0182121_1058982.jpg











11月のとある日、チャチャままさんからメールが来て、
『12月の〇日~〇日までダンナさんの学会でのお仕事に一緒に付いて行くので、
13日(土)、もし良かったらcocoママさんとアリママさんと逢えませんか?』という内容でした。




私、アリスがケガ&手術をしてから自分のブログものんびり更新だし、
コメント欄は閉じていますし、ひと様のブログも限られたかたのブログしか訪問していませんし
(チャチャままさんのブログは訪問させて頂いています。)、コメントは書かないし、
書いても非公開だったりしているのに、
『逢いたい』と言って下さった事に本当に驚きましたし、そしてとても嬉しかったです。

本当にありがとうございます☆










最初はチャチャままさん達が宿泊なさっているホテルの最寄駅の海浜幕張で逢う予定でしたが、
逢う前日にチャチャままさんから、『東京駅まで行けます』というメールを頂いたので、
東京駅に変更させて頂きました。




東京駅だとうちから本当に近くなるので助かるのですが、
『出口が沢山あるので迷子にならないだろうか?』、『わかりやすい改札口はどこだろう?』と
cocoママとのメールのやりとりが始まりました。
とにかく東京駅は人の多さはハンパないですから



今は携帯があるので逢えないという事は殆どないと思いますが、かつては大きな駅での待ち合わせは
とっても危険だったので、そのトラウマもあって(?)『ここにしようか』とか
『あっちのほうがいいかも』とかcocoママと色々やりとりしました。

 

結局、待ち合わせ場所は東京駅丸の内南口改札出ないところにしました。



当日、ご主人さまもご一緒というメールを頂きました。
ご主人さまも一緒だと心強いな、ってとても嬉しく思いました。







私、遅れちゃってごめんなさいです。
ちょっとグランスタ内をフラフラしていたもんで。。。(^^ゞ







『東京駅周辺案内MAP』というリーフレットが改札出た所に置いてあって、
それを見て新丸ビルにてランチする事にしました。



うちらもあまり良くわかっていないので、こういうリーフレットは本当に助かります。
とにかく、どのビルが丸ビルで、どのビルが新丸ビルで、どのビルがKITTEか、皆目見当付きませんので、
やはり案内リーフレットは絶対に必要ですよね。


f0182121_8491263.jpg













東京駅がよく見えるレストランでランチです。
これはとってもラッキーなロケーションです☆



駅向かって左側に丸の内北口ドーム。

f0182121_17165050.jpg











同じ並びで、向かって右側に丸の内南口ドーム。

f0182121_17134283.jpg














この、どちらのドーム内にも、『これぞ東京駅!』という例の天井画があります。


f0182121_119233.jpg









私も何回か来ているのに今回初めて知ったのですが、どちらにも同じ天井画があるんですね。


知らなかったです。


勉強になりました。










気さくなパパさんと、ちょっと大人っぽい事を言ったりする、でもまだ子供っぽくなったりする、
色々なお顔を見せてくれるイケメンサブちゃん。


あ、チャチャままさんとも初対面だったんですよね。
でも、チャチャままさんとは数年前お電話でお話しした事があったせいか、
初対面だっていう気がしなかったです。
気取らない、明るく元気で素敵な美人ママさんでした☆

f0182121_11135531.jpg











お手頃なお値段で、ここにサラダ、パンも付いて、デザートもコーヒーも付きました。
お味もとっても良かったです♪


そして食後のデザートのシャーベットの爽やかだった事!


サブちゃんったら、そのシャーベットを食べて『サッパリするね♪』って言ってました。

大人っぽい発言がホントに微笑ましいです。

f0182121_11452375.jpg











チャチャままさんが前日に八王子に行かれた、というお話を聞いて、
私、本当に驚きました。



東京に住んでいる人も、なかなか八王子には行かないと思いますし、
実は、私、今まで八王子には行った事がないです。




遠いです。

よく頑張って行きましたよね。

表彰状もんですよ~~☆


でも、チャチャままさんが『もう電車も慣れたし、東京、なかなかいいね♪』と言って下さって、
とても嬉しかったですよ。





いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って(サブちゃんに「うるさいよぉ~」って耳をふさがれちゃうほど
爆笑して)、楽しい時間を過ごさせて頂きました。






cocoママとも久し振りに逢えて本当に嬉しかったです060.gif






ここは駅に見えますがエキナカです。(^^v)

f0182121_11303383.jpg








チャチャままさん、パパさん、サブちゃん、 是非またいらして下さいね。


いつか私もまた、北海道へ遊びに行きたいと思っています。

More
[PR]
by alice0827 | 2014-12-15 12:10

*末尾More追加しました。

昨年までは、全て一緒にやって頂いていましたが、アリスももうシニア犬なので、
あまり長い時間、拘束すると体への負担があるので、
今年の6月の検診(それまでは5月末のフィラリアの検査と一緒にやって頂いていました。)から分けて、
検診だけ別日にやって頂く事になりました。




まずは12月1日(月)にシャンプーと8種混合ワクチンに行きました。



そして1週間後の8日(月)、アリス、18回目の検診に行って来ました。
生後半年から受けさせている検診も、今回でもう18回目になりました。





いつものようにウンPとチッチを採取して、獣医さんにアリスとともに預けて、私だけ帰宅しました。


その後獣医さんからお電話を頂き、午後1時過ぎに獣医さんに行き、色々ご説明を受けました。



血液検査は今回もどれも見事に基準値内入っていましたのでホッとしました。

f0182121_12495282.jpg


右ページの4項目の比較的高い数値項目は、
赤血球数、ヘマトクリット値、ヘモグロビン濃度、平均赤血球容積 で、
つまりは貧血がない、という結果になるのだそうです。












ただ、今回はいくつか問題事項がありました。



1つは、先生が診察して見つけて下さったのですが、左目の角膜に小さな浅いキズがあったそうです。

すこーし充血もしているという事で、点眼目薬を2種類頂きました。

アリスの目を見せてくれたのですが、これはしろうとでは絶対に気付かないほどのキズだと思います。
充血も、言われてみたらそうかな?という感じで、先生にホントに感謝です。
ありがとうございます。



帰宅してから1日4回点眼をしています。
1週間後に再診です。







もう1つは尿検査結果です。
(尿検査結果用紙がまだ作成出来ていなかったそうで、私の手元にはまだありません。)

Ph値が8以上あったのと、尿ストルバイト結晶が少し出たそうです。

血液検査の腎臓の値のクレアチニンはとても正常値ですので、ろ過はちゃんと出来ています。
腎機能、全く正常です。


f0182121_11144929.jpg






アリス、計る時間によってPh値が色々変化するのでこれは仕方がないかな、と思っています。
でも、ストルバイト結晶は良くないので、様子見無しで療法フードにすることにしました。



Na含有量が多いタイプの療法フードは、お水を沢山飲ませる事も目的らしいのですが、
アリスは普段からお水はよく飲みますので、Na含有量が全く多くないタイプの療法フードにしました。
ストルバイト結晶が少ないうちに、そして尿路結石にならないうちに手を打とうと思います。





月末、今年最後のシャンプー予約を入れているので、その時、また採尿して持参して、
再検査してもらう事になりました。



療法フード、まだネットで申し込んだばかりで来ていないのですが、
もしも食べさせて結果が良ければ、このままずっと療法フードを食べさせてもいいかな、
とも思っています。




(昨夜から、昨年購入したPh値計測試験紙でチッチの度にPh値を計っていますが、
今のところ6とか4とかで異常なしの数値です。)







あとは、レントゲン、エコーなどなども見せて頂きました。

レントゲンでは『ん?ちょっと馬尾(ばび)症候群の傾向があるかなぁ~』と先生。

『馬尾症候群』?
初めて耳にする単語です。



ご説明も受け、自分でもネット検索してみると、なるほどね。。。


アリスも、もう9歳4ヶ月なので、色々出てきてもしょうがない症状だと思っています。
ケガをするまでいっぱい走らせてしまったしな、、、


馬尾症候群のほうはまだ何とも言えないので、これは様子見です。



逆に、これは検診などでかなり詳しく調べて下さる獣医さんじゃないとなかなか見つけて下さらないと
思います。



歩くときに痛がったり、跛行(はこう)していないか、排便、排尿困難がないか、
チッチをポタポタこぼしたりしていないか、、、
などなどを常に注意して見てあげてほしいという事でした。






その他、心臓、内臓、股関節、背ぼね、あとは手術した左脚、などなど、
どこにも全く異常はありませんでした。








獣医さんは、『9歳4ヶ月にしては結果はとても良いほうですよ。』と言って下さいました。

これからも、アリスの為に私たちが出来る事を出来る範囲でやっていくよう努力します☆


今回も獣医さん、看護師さん、トリマーさん、お世話になりまして、
どうもありがとうございました。



f0182121_1393313.jpg


More
[PR]
by alice0827 | 2014-12-09 13:28

潤い、足りてる?

加湿器って値段が結構するのに、カルキや水あかのせいか、一生懸命お掃除しても、
よく壊れませんか?



今まで何台買い換えたか、、、





喉が弱いので加湿器は何十年も前から使っていて、かつては加熱式ではなかったのですが、
15年ぐらいまえあたりから「菌が増殖する」とかで、高温殺菌してから加湿する『加熱式加湿器』
になったんですよね。







加熱式加湿器になってから長持ちしなくなったように感じます。


うちだけかな、、、



しかも、もっと沢山加湿してほしいのに、、、と思う事も。

だってお肌がカビカビになるお年頃なんだもの。。。(TT)







おととしあたりから、歯医者さんや病院の待合室でよく見かける加湿器が気になっていました。


加熱式加湿器ではないけどガンガン加湿器から出ている!!




それで、今年買ってみました。

値段も全然高くないし。




先日届きまして、取説読んでみると、カートリッジは半年経ったら交換するのだそうです。


なるほど。
それで、加熱式じゃなくても大丈夫なんだ。
つまり、出来ればワンシーズンで交換したほうが安全ですよね。






スイッチONにしてみましたら、まあまあ、その威力ったら凄いです!!!!


f0182121_1015899.jpg



ダイヤル調節出来ます。







ダイニング用にもう1個欲しいと思っています。

今度は違う色にしてみようかなと思います。











さてさて、今日(12/3)から急に寒くなりましたね。



でも、今年は私、殆どエアコンや床暖に頼らずに生活出来ています。
(朝は起きられないと困るのでエアコンをタイマーセットしていますけどね。
それ以外でどうしても寒い時は電気ストーブを点けたり消したりで節約しています。
日中は南西向きのお部屋なので、お天気さえ良ければ真冬でも汗が出るほど陽が射して暖房要らずです。)











エアコンをあまり使わなくなった理由の1つに、
アリスのアンヨの保護の為に敷いているタイルマットが防寒対策になっていて、
今まで早朝や夜、フローリングだと冷えてきて床暖のお世話になっていたのが点けなくなりました。








もう1つには、私が意識的に厚着をするようになり、防寒対策バッチリになりました。


以前は真冬でも厚着をしない私でしたが、寄る年波には勝てず(!)、
そして何より、かなりの暖房費節約になる事を改めて知りました。










あったかグッズのつおーい味方、それがこの『ボア付きルームシューズ』です。



f0182121_10355257.jpg







これね、かかとのところが割れているのがとっても良くて、あまりスッポリ足首まではいる事がないので、
締めつけ感がなくて、着脱もラクでスリッパ的なところもあるんです。
かと言ってすぐ脱げてしまうという事もありません。












これを履いているか履いていないかで体感温度、かなり違います。


2つ購入してお洗濯しながら交互に履いています。


アリスは『純毛のダブルコート』と『脂肪』のお蔭で寒くないのかな?


f0182121_10425746.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-12-03 11:11