アリスが1歳3ヶ月ぐらいの時からカラー&リードでお世話になっているHappySkyさんチャリティーSALE
初めて参加させて頂きました。




私がチョイスしたのはこちらです。

カラーはソフトチョークです。

f0182121_1742318.jpg















初めてのソフトチョークなのでちょっと勝手がわからなかったのですが、
アリスに着けてみました。

f0182121_1753226.jpg
















f0182121_1775994.jpg















もうアリスがお外でぐいぐいリードを引いて歩く、という光景は殆ど見る事は出来ないと思いますが、
カートに乗せながらのお散歩も楽しいです060.gif



f0182121_1783779.jpg








春のような淡い色、来年の春に着けてお出掛けしたいと思います056.gif

カートに乗せたアリスから見えるこちらのカラー&リード、想像しただけでとても素敵だと思います。





HappySkyのそらままさん、色々とご配慮、ありがとうございました053.gif
[PR]
by alice0827 | 2014-11-28 17:24

*末尾にMore追加しました。


11月中旬頃からプチプチ大掃除始めてます。


7年前だったか、12月に根を詰めて大掃除をしたら、大晦日、紅白歌合戦を観ている時に、
急に具合が悪くなり、寝正月になってしまいました。
どうやら風邪を引いてしまったようでした。



その痛い思い出を踏まえて、早目に始めて、無理をしないで『1日1カテゴリー』って感じで
プチプチ大掃除をやっています。





まず今年は家じゅうのカーテン洗いから始めました。






そして次は、127枚あるタイルマットを何回かに分けて、3~4日掛けて全て洗い終わりました。

f0182121_1540265.jpg




このタイルマット洗い、結構大変です。

洗濯機で丸洗い出来るのはとても助かりますが、お天気の良い日にベランダに広げて乾かさないと
なりません。
なので何日かに分けないと無理なのです。

それと、全部剥がしてしまうと、フローリングがアリスのアンヨに悪いと思って、
何回かに分けて洗っています。


昨年も思ったのですが、やっぱりスチームモップを買ったほうが良いかしら?

シャー〇とか。。。

でも、ネットのレビューを見ると、これが必ず起こる現象で、
『物凄く良くて重宝しています』というご意見と『全然ダメ』というご意見でまっぷたつ。。。
星5つ☆☆☆☆☆ と 星1つ☆、、、
やっぱり万人を満足させる物ってないって事なんでしょうか、、、


普段はウェットモップで拭いたりしています。

年に2回ほど洗っています。

おうちでトイレが出来るアリスなので、しずくとか付いているんじゃないかなと思うと
やっぱり無視出来ずに洗わないとならないです。

あとはアリスのおヨダとか毛とか、やっぱり無視出来ないです。





照明器具も半分拭き拭きしました。

まだ全部は済んでません。
照明器具って結構高い場所にあるので案外身体への負担、ありますよね。
踏み台も必要になりますから危険もあります。
残り半分の照明器具、時間がある時にやろうと思っています。







そして次にリビングと寝室を掃除しようと思ってベッドやソファをどけてみたら、
まあまあアリスの毛の凄い事!!!!!



まるで10年間ぐらい掃除をしていないんじゃないかしらと思われるほどの毛!!!!!


ちゃんと年に何回かはベッドやソファをどけて掃除しているのに、恐るべしコーギーの毛!!!!!

ここで眠ったり生活していたかと思うと恐ろしいです。。。


掃除機が3回ほど停まりました。
毛が凄過ぎてフィルターが詰まってしまうのです。


掃除が終わってから、掃除機を分解して水洗いして干しました。








で、次に取り組んだのは、強敵!換気扇フードとガスレンジ。

これも日にちを分けてやりました。

f0182121_15522249.jpg







システムキッチンに付いている魚焼きグリル、今年は徹底的にきれいにしてみようかと思い立ちました。




魚焼きグリルを使っている時ってここからニオイが出ていますよね。

煙とかは出ないような仕組みになっています。

f0182121_1651391.jpg











グリルの部分だけ洗っても、何だか臭いが取れなくてスッキリしない。

勿論、使用した毎回、天板は取って洗っているのですが、それでも臭いは取れないです。

多分、中のほうに焦げとか臭いがこびりついちゃっているんだと思います。




で、思い切って分解してみました。

分解は意外と簡単で、分解可能になっていたんですね。
今まで全然知りませんでした。

でも分解してもセット出来ないと困るのでデジカメで写真を数枚撮ってから分解しました。

f0182121_1675366.jpg










この分解掃除は大正解でした。



分解した部分を取り出してみました。

物凄い汚れでした。

グリル庫内も手をつっこんで洗って拭いて、汚れを取りました。



ボン〇ターとレンジル〇クできれいに洗って、焦げや臭いも取れて大満足です。


f0182121_17393922.jpg







ところで最近のガス台は『五徳(ごとく)』だけなんですよね。

五徳埋め込み式、なんてのもあるみたいだし。



いいなぁ~

掃除しやすいだろうなぁ~



このマンションを購入した時はこの形が標準設備で、『五徳だけ』のシステムキッチンはオプションだったのですが、
結構高かったのです。
食洗機とベランダのデッキタイルをオプションするだけでいっぱいいっぱいでした。


翌年あたりからは『五徳だけ』が標準設備になっていったようです。
タイミング悪っ!!










さあてと、、、、あとはまたゆっくり『1日1カテゴリー』で、窓拭きとかベランダの掃除とか
冷蔵庫、お風呂掃除、洗面台掃除、トイレ掃除 などなどですかね。
のんびりやろうっと。







アリスちゃんは邪魔せずにいてくれます。

f0182121_16191537.jpg
















北東側の窓から見えた黄葉(紅葉じゃないほう)した木々。


今年は『秩父ミューズパーク』『昭和記念公園』の黄葉を観に行く事が出来なかったのですが、
居ながらにして黄葉を観る事が出来ました。

f0182121_16321846.jpg


More
[PR]
by alice0827 | 2014-11-24 16:36

2014年11月15日(土)、半年振りに猫家さん&ランチに行って来ました。


猫家さんに行き始めて、もう10数回になると思いますが、いつも良いお天気なのです058.gif

いつもいつも晴天で、気持ちが良くて、気分もさらにウキウキします060.gif








実は、猫家さんちの猫ちゃんの奈々ちゃんが、10月11日に急逝してしまったのだそうです。

心筋症、いわゆる突然死なのだそうです。

享年、6歳だそうです。




よくこうやってグッズのところにいた奈々ちゃん。

f0182121_1139185.jpg













f0182121_11245214.jpg










お店のオープンの時から看板猫ちゃんをやっていたらしく、
スタッフさんの悲しみもひとしおだったようです。










猫家さんに行ってお部屋にはいってすぐ、R子ちゃんと『奈々ちゃんのお参り出来ますか?』と
スタッフさんにお伺いしましたら、
あるとびらをあけて下さって、そこには先にお空にいったジョン万次郎君のお骨と一緒に
奈々ちゃんのお骨が仲良く並べてありました。







f0182121_11281577.jpg









安らかにね。。。


そして、本当にどうもありがとう。













この日の猫家さんには、ブリーダーさんからお預かりしているという仔猫ちゃんが3ねこちゃんいました。


なので名無しちゃん達です。

f0182121_11301798.jpg












招き猫ちゃんみたいですが、挙げているのはお手手じゃなくてアンヨです。

体、めっちゃ柔らかいです。

f0182121_1132481.jpg














この猫ちゃんもお預かりニャンコちゃんです。
f0182121_11335893.jpg















そしてこの猫ちゃんも預かりニャンコちゃんです。

f0182121_11344530.jpg








どの仔もみんな美形ニャンコちゃん達です。













2歳になった菊一文字君。

大きくなったね。
相変わらずイケメン君。

f0182121_11373810.jpg

















まだまだ仔猫っぽい小凛ちゃん。

『小凛ちゃん♪』って呼んだら、ちゃんと振り向いてくれました。

f0182121_11405572.jpg













いつもながら高い所や、不安定な場所に平気で眠ったりしている猫ちゃんズ。

f0182121_11431489.jpg
















f0182121_114359100.jpg








f0182121_11493180.jpg














スタッフさんに『ネコバス』にされちゃってます。

f0182121_11495592.jpg
















スタッフさん、となりのトトロ風なディスプレイを楽しんでいたようですよ。

f0182121_13265028.jpg
















猫ちゃんがくつろげる缶詰。

f0182121_115188.jpg















まったりねこちゃん達。

f0182121_11523966.jpg














ニャンコこたつの中にはやっぱりニャンコちゃん。

うちは、もう何十年もこたつ生活をしていないのですが、
もしもこたつがあったら、アリスも喜ぶのかな?

先代ワンコ、ヨーキーズ達はこたつの中には入らなかったですが、
こたつ布団のところでよく眠ってました。
f0182121_13221853.jpg















f0182121_11564941.jpg



















f0182121_1157958.jpg














この日は土曜日でしたが、大宮駅構内やルミネ内もそれほど凄い人でもなく、
(と言ってもやはり人は結構いましたけど、時々溢れるほど人がいる時があるので)
レストランにも割とすぐに入れる事が出来て、ゆっくりランチ&おしゃべりが出来ました。


f0182121_11594447.jpg












そしてうちの寝子ちゃんです。

f0182121_1255532.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-11-18 12:20

先日、お昼の情報番組『ひるおび』のクイズのコーナーでこんな問題があって、
『アリスに首ったけ★』が私のブログタイトルなのに全然わからないので、
結構テレビに釘付けになりました。



問題はこちらです。
f0182121_11384176.jpg









考えた事もなかったので全然わからない。。。



みなさんはご存知でしたか?






Aでしょうか?Bでしょうか?


チ・チ・チ・チ・・・・・・・・059.gif









正解は、、、、












ジャ~~~~~~ン!

f0182121_11421375.jpg


だそうです。













その理由はこちらです。

f0182121_11442165.jpg



つまり、『首から足元まですっぽりはまってしまう』という事から
『異性に夢中になる』という意味として使われるのだそうです。








ブログを始める時にブログタイトルを決めますよね。

私はブログを始めるつもりは全くなくて、アリスが3歳になった頃に思いつきで始めました。
私の人生は割と思いつきです。




『アリスに首ったけ★』は、アリスを家族にした頃からの私の口癖で、
それをそのままブログタイトルにしました。






2005年10月22日、初めてうちに来て、ダンナとあーでもないこーでもない、とサークルを組み立てて、
アリスをその中に入れて撮った、記念すべき第一号のアリスの写真です。

古い携帯だったので画像が小さくて、引き伸ばしたらピンボケになっちゃいました。

f0182121_11584986.jpg



多分、この時は名前を付けてなかったんじゃないかな?









このあと、ダンナのひらめきで『アリス』と名付けました。





この時から、私はアリスに首ったけ★なんです。

More
[PR]
by alice0827 | 2014-11-13 12:04

アリスのアンヨに負担にならない場所にもう1ヶ所ぐらい行ってみる事にしました。


トテ馬車に乗りたかったのですが、この日は定休日で乗れませんでした。







以前は大自然の中を走らせたり出来たのですが、それは出来ないので、
結局トリックアートへ行ってみました。



昨年も訪れたのですが、ここのブースは行ってませんでした。




f0182121_14592185.jpg














f0182121_150031.jpg















f0182121_1503826.jpg
















f0182121_1512688.jpg















f0182121_1522398.jpg
















f0182121_1532217.jpg
















f0182121_1542053.jpg














f0182121_1551527.jpg















f0182121_1572694.jpg

















紅葉も満喫出来て、アリスのアンヨも無事で楽しい那須旅行が出来ました。


f0182121_1585464.jpg













帰りに寄った『羽生PA(上り)』。

ここはずっと穴場で、アリスとお出掛けしたり旅行したりした帰りに立ち寄って、
お外ブースでラーメンを食べたりしていました。



ところが1年半ぐらい前から大がかりな工事が始まり、昨年末リニューアルオープンしました。

『鬼平江戸処』というネーミングで鬼平犯科帳の雰囲気を出しているPAなんだそうです。



残念な事にお外ブースでラーメンを食べたりはもう出来なかったです。。。


どんどん穴場のSAやPAが無くなっていきます。。。。



f0182121_15151934.jpg















f0182121_15154059.jpg





2014年秋のアリスとの旅行も無事に済みました。

2日間ともお天気に恵まれて本当に楽しい那須旅行でした☆


また来年も行けるといいね。
[PR]
by alice0827 | 2014-11-09 15:21

アリスと那須へ ⑥

那須旅行2日目です。

この日も朝から良いお天気058.gif
ホントにラッキーな2日間でした。




『那須フラワーワールド』へ行きました。


ここも初めて訪れる場所です。

春先に旅番組で紹介されていて、その時は一面のチューリップがきれいでした。

今回ポチたまでも紹介されていたので行ってみる事にしました。




HPから割引券をプリントアウトして行き、受け付けで提出しましたら、
『霜が降りてしまってお花の色が良くなくなってしまったので無料です。』と言われました。

チューリップの球根もサービスで(袋に入れて5~6個)下さいましたが、
うちはマンションなのでお近くにいらっしゃったおば様に差し上げました。
そのかたはとっても喜んで下さったので良かったです。
そのおば様の手にはいくつか球根が入ったビニール袋がありました。
きっとお花好きなので、一緒にいたお仲間さん達があげたのだろうと思われます。
せっかくの球根をダメにしてしまったら可哀想ですものね。



広々していて、何だか北海道みたい。

f0182121_10383864.jpg













f0182121_10393538.jpg













f0182121_10401912.jpg














f0182121_104298.jpg
















f0182121_1042474.jpg















カートから降ろして少しだけ歩かせました。

f0182121_10432655.jpg















f0182121_10441955.jpg















f0182121_1045939.jpg














カート押しもラクでしたし、アリスも大自然の中で気持ち良さそうでした♪

f0182121_10454751.jpg













このあと『フィンランドの森』へちょこっと立ち寄りましたが、特に何もないので撤収。


アリスを川遊びとかさせられないので、行く場所も色々考えないとならないです。
毎年訪れていた『アカルパ』さん、どうしようかと迷いましたが今年は行きませんでした。
昨年行って、カートがある事が結構大変だったし、やはりアリスのアンヨに負担がかかると思いました。
とっても残念だけどこれからももうないかなぁ~









『ミルフォニー + ドッグ』さんでパンケーキを食べに行きました。

ここは今年で4年連続訪れています。
ポチたまでも今まで2回ほど紹介されています。
とっても落ち着く雰囲気でパンケーキも美味しくて大好きなドッグカフェさんです。



f0182121_10484638.jpg














アリスのパンケーキです。

f0182121_10521282.jpg














これは私達のです。

f0182121_1052569.jpg


More
[PR]
by alice0827 | 2014-11-07 11:22

アリスと那須へ ⑤

那須に入り、ランチしました。


『cafeこうたろう』さんです。

こちらにもほぼ毎年訪れているので、『アリスちゃん、いらっしゃい!』と言って下さいます。



f0182121_1849724.jpg







松本君とまさはる君が訪れたんですよね。

うちは2年前にBSを解約したのでBSジャパン放送の『ポチたま』を観る事は出来ません。
ただ、気まぐれで時々テレビ東京の金曜日のお昼に放送していたりして、
この那須のシリーズは放送がありました。
参考にもしたかったので録画もしました。

BSジャパンでは9月上旬に放送されたんですね。
地上波では10月中旬でしたけどね。

f0182121_1850782.jpg












Cafeこうたろうさんを出て、他にもどこかへ寄ろうかとも思ったのですが、
この時期は段々冷えてきますし、アリスの体調の事もあるのでお宿へ直行しました。










お宿は3年連続で『ホテルレジーナ那須』さんです。

f0182121_18552169.jpg












この階段が『失敗したなぁ~』と滞在中ずっと後悔でした。
予約する時に一応HPでチェックしたのですが、ここまで急な階段だと思ってなかったので。。。
階段のないお部屋だと温泉じゃなかったりと、色々帯に短し、たすきに長し、、、という感じもしました。
来年もアリスと那須旅行に行けたら、今度は違うお宿にしてみようかなぁ~と思いました。

f0182121_21254775.jpg













お部屋に付いているお風呂は温泉です。

f0182121_2130176.jpg













ベランダもあります。

f0182121_21304730.jpg











お食事処で、お隣にいたワンコちゃんです。

パンジーちゃん、女の仔です。
トイプーちゃんですね。

f0182121_21355248.jpg



実際は本当に真っ黒で、そのまま載せると、どこがお目目だかお鼻だか全くわからないので、
編集かけました。


なので、実際のパンジーちゃんの色ではないんです。
本当にきれいな真っ黒な毛並です。




飼い主さんは中高年のご夫妻、うちらぐらいかな?

パパさんが、本当にパンジーちゃんが可愛くて仕方がない、という感じで、
カメラ撮りまくり、連写の音までして、もう満面の笑みで愛犬ちゃんを見つめていました。




私が『何歳なんですか?』と伺いましたところ、、、、

パンジーちゃん、実は、茨城のとある山に捨てられていた仔なんだそうです。

偶然に見かけた仔で、その後ご夫妻で何回か車で様子を見るために山に行き、
そして保護したのだそうです。


それが今年の初めだったそうです。
山は寒かっただろうに、本当によく命があったっておっしゃってました。



シャンプーをして頂いたら、何とお腹に赤ちゃんがいて、
多分、捨てられてた後に山で交配してしまったらしいのです。
(結局出産には至らず、手術したのだそうです。)
その後、健康状態は良好だそうです。
『獣医さんやトリマーさん達に本当に助けて頂いて』、と感謝していらっしゃいました。





パンジーちゃんは繁殖犬ちゃんだったようだ、と飼い主さんがおっしゃっていました。



用済みになったら捨てる!?
山まで車に乗せて、そして捨てた?


信じられないです。。。






今はこんなに愛情いっぱいの飼い主さんの家族になって、幸せな日々を送っています。

良かったね、パンジーちゃん。

ご主人はにこにこしながら、『いえいえ、こちらがいっぱい幸せをもらっているんですよ。』
とおっしゃっていました。
[PR]
by alice0827 | 2014-11-04 21:57

ー海外編 1.-


海外編 2.です。

f0182121_1222955.jpg











大きな船が通る時にはちゃんと橋があきます。

f0182121_1223319.jpg












f0182121_12234477.jpg














f0182121_12242317.jpg





ズームアップすると、寺院に入る僧侶さん達がいます。
f0182121_1225714.jpg


















f0182121_12264590.jpg













f0182121_12272621.jpg
















万里の長城。
f0182121_12275948.jpg






f0182121_1228211.jpg












お疲れさまでした♪

f0182121_12295716.jpg










 -那須に入ってランチしますー
[PR]
by alice0827 | 2014-11-02 12:31

ー 国内編 -



海外編 1です。
このブログも写真の羅列になります。^^lll



f0182121_11324925.jpg










この建物は、、、ちょっと、、、心が痛みました。
撤去も考えたそうですが、平和と犠牲者の方々のご冥福をお祈りする、という意味も込めて
あえてそのままにしてあるのだそうです。。。
f0182121_11332583.jpg













f0182121_11345636.jpg














f0182121_11351573.jpg













エッフェル塔ですね。
f0182121_11373132.jpg







f0182121_1140026.jpg














f0182121_11382511.jpg













f0182121_11391450.jpg













f0182121_11401813.jpg














f0182121_11412230.jpg














『サグラダ・ファミリア大聖堂』。
何百年も未完成で有名ですよね。
でも、2026年に完成するとかしないとか。。。

f0182121_1142786.jpg













f0182121_1154565.jpg










『ビッグ・ベン』。
『エリザベス・タワー』に名称が変更になりました。

f0182121_11552691.jpg













f0182121_11554677.jpg













f0182121_1157473.jpg













アリスちゃんが妙に興味を持ってしまいました。(▽^*)ノ
アリスちゃんには人間も人形も見分けがつかないのかしら?

f0182121_11573143.jpg








ー海外編 2に続きますー

[PR]
by alice0827 | 2014-11-02 12:17

今回はまっすぐ那須に入るのではなく、日光や塩原経由で那須に行きました。


まず訪れたのは『東武ワールドスクエア』です。

f0182121_18191239.jpg





旅行先で注意しないといけないのは写真を撮り過ぎる事ですね。。。(・・;)


特に、こういう展示物の多い場所ではついつい撮っちゃいますもんね。

めっちゃ編集に困っております。



ただただ写真を羅列する事になりそうですがご勘弁を。。。
(しかも建造物の名称とかも割愛させて頂きます。ってよくわからないのも多いもんで)

いくつかのブログ記事に分けてUPするかもしれないです。
なので『その①』です。(^^ゞ



実際に行かれたかたもそうじゃない方も、ちょっとした国内旅行気分、
そして海外旅行気分になります。



リニューアル前の東京駅ですね。
これはこれで懐かしいです。

f0182121_17473664.jpg










国会議事堂。
私は小学校の社会科見学で訪れた事があって中にも入らせて頂きました。

f0182121_17485897.jpg











f0182121_17504271.jpg











建物、全然写ってないですが、これは東京ドームです。
随分昔ですが東京ドームで野球観戦した事あります。

f0182121_17523095.jpg














f0182121_17544922.jpg












逆光でも最近のデジカメは負けない!
私も逆境に強くなろう!(?)

f0182121_17552364.jpg













f0182121_17572644.jpg












f0182121_17581167.jpg













f0182121_1804578.jpg











殆どの人が修学旅行で行った『金閣寺』。
f0182121_1813670.jpg












そして『銀閣寺』。
f0182121_1831886.jpg











f0182121_1842845.jpg











久々にアリスちゃん登場。
f0182121_1852612.jpg











清水寺。
今年の漢字一文字は何になるのでしょう。
f0182121_1874589.jpg












『安芸の宮島』。
f0182121_186838.jpg












f0182121_18104217.jpg












『道後温泉』。
四国ですね。
f0182121_18114532.jpg












長崎へと飛びます。
f0182121_18124343.jpg












f0182121_18134197.jpg












f0182121_18152846.jpg













今度は札幌へひとっとび=333
f0182121_18154864.jpg












レンガ造りで有名な『北海道庁』。
f0182121_18175098.jpg







ー外国編に続きますー

[PR]
by alice0827 | 2014-11-01 10:00