ブログトップ

アリスに首ったけ★

10月29日(水)~30日(木)、1泊2日でアリスと那須旅行へ行って来ました。

2日間とも本当に良いお天気で、寒くもなく暑くもなく、風もなくて、素晴らしい旅行日和でした。

アリスと25回ほど旅行に行っていますが、これほどの好天気もなかなかないです。

旅行記、すぐにでもUPしたいのですが、何しろ写真の枚数が多くて、全く編集出来ません。




那須はアリスと訪れるのが今回で8回目になります。
2007年秋に初めて訪れてから、私は那須のとりこになりまして、
『那須に住みたい!』というのがしばらくは私の口癖でした。


ワンコと暮らすのには最高の地域だと思いますし、東京にも近いし直行バスなんかも出ているみたいだし、
半分本気で『移住したい!』って思っていました。



毎年訪れている那須ですが、今回は今までと少し違うルート、違う場所を訪れてみました。

アリスが昨年2月左後ろ脚靭帯断裂、そして手術をしまして、
昨年9月にプレート除去手術も無事に済みまして、経過は本当に良好ですが、
シニアになりましたので色々注意していきたいのです。(あ、耳タコですよね。^^;)

アリスを走らせる事をしない場所、負担を掛けない場所、
かと言ってカートを押す事が困難になってしまうのは、こちらも大変になるので、
そのあたりを考えて色々計画を立ててみました。






上記の事を考えて、ます訪れたのがこちらです。



え?那須なのにスカイツリー?

f0182121_10113483.jpg









え?那須なのに東京タワー?

f0182121_10124257.jpg









え?那須なのにエッフェル塔?

f0182121_10133998.jpg











いえいえ、ここは『東武ワールドスクエア』です。

f0182121_10162091.jpg











からくり人形です。
世界の色々な紹介も織り込んでありました。

f0182121_101764.jpg



『東武ワールドスクエア』は、2002年頃に1度行った事があります。
勿論アリスがまだ家族になる前の事です。

とっても楽しかった記憶がありました。

カート乗車ならワンコもOKなので、昨年末あたりから『来年は「東部ワールドスクエア」に行きたいね』
と話していました。





ここだけで50枚以上撮った写真があって、これから編集、載せる写真、ボツにする写真などの
仕分け作業です。


きちんとまとめて載せたいと思います。



『東武ワールドスクエア』は、ワン連れでも楽しめて、カート移動もラクでしたからお薦めですよ。






車窓から撮った紅葉している山です。

f0182121_10203630.jpg






というわけで、さわりだけしか載せられませんが、これからゆっくり編集して載せていけたらと思っています。





アリスは今日(10/31)は、ゴハンを食べてからずっと爆睡です。

とっても疲れたんだと思います。

でも、楽しい夢を見てくれているといいな。

More
[PR]
by alice0827 | 2014-10-31 10:52

10月29日(水)~30日(木)、1泊2日でアリスと25回目の旅行に行く予定です。


まあ、あくまでも予定ですからどうなるかはわかりませんが、
取り敢えず今のところ、うちらもアリスも元気にしていますので予定通り行けそうです。



晴れの確率の高いアリス家、今回も晴れのお天気マークがずっと付いています。
ワン連れ旅行はお天気が本当に重要になりますので助かります。
曇りでも良いので、とにかく雨だけは降らないでぇ~ってお願いしています。



わざわざ『旅行に行く予定です』と書くブログというのも変なのですが、
最近旅行記を書くのがどうもめんどくさくて、ひと様のも読まない、というか、
読むのも書くのもブログ自体にあまり熱が入っていないのが大きな要因です。




なので、戻ってきてもなかなかアップしなかったり、もしかしたらアップしないかもしれないので、
ただ、旅行に行った事をブログに書いておくと、過去ログとしてとても良い記録になります。
『昨年はいつどこへ行ったんだっけ?』って。



行き先は那須です。

でも、毎年訪れている場所じゃない所へも今回は行こうという計画を立てています。
これが結構楽しみなのです。






勿論カート持参で行ってきます。



f0182121_934461.jpg




昔、旅行に行き始めの頃は、スーツケースを用意し始めたり、旅行の準備を始めたりすると、
アリスはめっちゃハイテンションになって、『アリス~、お泊りだよ♪』なんて言おうもんなら、
もうもう喜んで走り回ったり、喜び過ぎてちょっとお腹がゆるくなったりして、
『え~~!旅行前なのにppp!?』って焦ったりもしました。




でも、アリスはもう海千山千。。。
全然テンション上がりません。。。
『アリス~、お泊りだよ~♪』なんて言っても、『あ、そうなの?』って感じ。。。(・・;)
喜んではいると思うし、嬉しいとは思うのですが、
旅行も回を重ね、そして年齢を重ねると、人間もワンコも動じなくなるんですね。








それでは、アリスのアンヨや体調に気をつけながら行ってきます☆

More
[PR]
by alice0827 | 2014-10-28 10:06

2014年10月20日(月)、ひたち海浜公園に行って来ました。

実は3年振りだと思っていたのですが、過去ログを見てみたら2012年はコキアを観に行っていました。


何だか毎年春のネモフィラと秋のコキアに観に行っていたので、
2013年2月のアリスの靭帯のケガ、その後の手術、そしてプレート除去手術などなどで、
アリスにとってもカートを押すうちらにとっても少し大変になる場所には行っていなかったので、
とても長い期間に感じていました。



ここは丘になっていて、そこそこの登りなので今回も行くかどうかずっと迷っていました。


まあ、登らなくて下から眺めるだけでも良いかな、という気持ちで行きました。
何しろこの景色は、他には全くなくここでしかない観られない貴重なものなので。










ハロウィンのお飾り付けてます。
いつもながら獣医さんでのシャンプーで季節感いっぱいのお飾りをつけて下さいます。
時には季節感溢れるバンダナを結んで下さる事もあります。

f0182121_10352875.jpg















アリス、前のめりです。
アリス~、ここの公園、懐かしいね。

f0182121_10382963.jpg
















ここは広くてアリスも少し歩きたいと思うのでロングリードで歩かせました。

f0182121_10392659.jpg














平日でしたが団体のお客さんがいて、その団体客を乗せた園内バス3台が超満席でうちらの前を通り過ぎました。(・・;)

もしかして丘を登るのが一緒になるかも、、、、とちょっと嫌な予感。。。

f0182121_1042682.jpg














真っ赤なコキアの丘が見えてきました。
GWの頃はこれが、真っ青なネモフィラの丘になるのです。
それはそれはどちらも圧巻です。

最近は外国の観光客が多い、とテレビの情報番組でやっていました。
訪れた海外のかたがSNSなどでアップして、それで広まっていっているのだそうです。

f0182121_1047963.jpg
















さあ、登りです。
押していくこちらも結構大変です。
体力要ります。
でも、案外うちらは体力あるんです。


アリスは、カートに乗せているとよく『歩きたいなぁ~』というようなそぶりを見せるのですが、
今回、コキアの丘を登っている時はまったくそれがなくて、
カートに乗っているほうが楽チンだと感じているようにみえました。

f0182121_10522395.jpg















とにかく驚いたのは、この日の観光客、シニア世代が95%ぐらい、ほぼ100でした。

いや、あんたらもそうでしょ?ですが。σ(^^ゞ 


先程の団体のお客さん達も全員シニア世代。
70歳代、80歳代以上、、、という感じもしました。

そうなると歩きの速度が極端に遅いのです。
しかも、よく止まるし、急に止まる。
丘登りですからシニア世代には結構きついとは思います。


あと、止まるのには他にも理由があるように見えました。
まずはカメラ。
中にはかなり高級なデジイチで激写するかたも多いです。
割と周りの事を考えずにしゃがんだり中腰になってコキア撮影に没頭しちゃってたり。。。


もう1つは、歩きながら景色を観るというのがどうも苦手なようにお見受けしました。
景色を眺める時には足を止める、という感じでした。


ただ、斜面で急に止まられて、うちらはカートを押しながらつまづきそうになりました。
狭い通路で止まられるので、と、これがまたうちらにとっては負担になりました。
でも、うちらも近い将来ですものね。
自分の足で歩ける、それだけでも素晴らしい事だと思いますよね。

お年寄りの方々が横断歩道を渡りきれなかったり、踏み切りを渡りきれなかったり、を実感しました。


とにかく『すみません、ちょっと通して頂けますか?』とか
『すみません、ちょっと先に行かせて頂けますか?』とお伝えしながら、カートがぶつからないように、
気を付けながらなどの丘登りでした。


アリスちゃん、カート乗車で良かったかもしれないです。



f0182121_1112591.jpg














コキアは、もう紅葉が終わってしまっていたりもしました。

でも、やっぱりきれい!

この景色はやっぱり圧巻です!

f0182121_1184818.jpg
















f0182121_11112597.jpg

















この日は頂上までの登頂はやめて、中腹までにしました。

それでも十分です。

f0182121_11124366.jpg
















下に降りて、いつものようにレストハウスでコーヒーでひと休みしました。

アリスも久し振りのお出掛けでお疲れみたいで、ダンナに体重かけて眠っていました。



f0182121_11145352.jpg

















もうすぐハロウィンですものね。

f0182121_11202010.jpg

















最後に、とってもきれいに撮れたコキアの写真を1枚載せますね。

f0182121_1121815.jpg



アリスがケガをするまでは、毎年ここに来ないと!とか思う場所がいくつかありましたが、
ケガをして、そしてアリスもシニア犬になって、別に毎年そこに来られなくても良いし、
その年その年で気候や気温も違いますし、来られる時に来ればよいし、私達の体調、
そしてアリスの体や脚に負担のかからない他の場所に行くのも良い事だし、と考え方が180度変わりました。


それでも2年振りのコキア、とっても可愛いかったし楽しかったです。

More
[PR]
by alice0827 | 2014-10-21 13:52

ここのドアは、空気の循環と部屋を一周出来る為、反対側の引き戸とともに
普段はあけっぱにしてあります。

f0182121_1126359.jpg










でも、アリスは昔からこのドアに色々やってくれます。




どんどん閉めてしまうし、、、

立って両前脚でドアをドンと閉めちゃう事もあるし、、、
自分で閉めて、自分で『ワンワン!』吠えてたり、、、
ホントに『あのねー』って感じです。

f0182121_11324634.jpg












ある時は、姿は見えなくてもドアの向こう側にいるし。。。

f0182121_11301991.jpg











こんな感じ。。。

f0182121_11561717.jpg

私はドアをあけたままにしたいので踏み台をストッパーにしているのですが、アリス、巨体でどける。。。
普通のドアストッパーは噛み噛みするから絶対にダメだし。。。。











移動していたり。。。

f0182121_11361494.jpg














そのすき間に何の幸福感があるのだろう???

f0182121_11384090.jpg















そのドアの反対側のすき間から覗いてみた。

アリス、怒ってます。(^皿^;)

f0182121_11403282.jpg








まあまあ、アリスの行動は本当に不思議ちゃんです。










寝てばっかりじゃないのよ、アタシ。

f0182121_11423991.jpg










ちょっと小腹がすいた時に、テーブルに何かないかなぁ~、おいしそうな物はないかなぁ~、って
背伸びも出来るのよね。

f0182121_1145403.jpg




でも、今まで一度も盗み食いや食べ物を奪取した事はないのです。

覗いているだけ~(^^)

More
[PR]
by alice0827 | 2014-10-18 12:17

うちが毎年初詣に行かせて頂いている神社さんは『御嶽神社』さんの御分社さんです。



って、わかったような事を書いていますが、実は恥ずかしながら今回の御嶽山噴火災害があって、
ネットで調べてわかった次第です。。。


初詣に行くたびに、「『御嶽神社』、、、『みたけ神社』?『おんたけ神社』?どう読むんだっけ?」
なんて言ったりして、全く全くわかっていない私です。
実際に『御嶽神社』と書いて『みたけ神社』さんも沢山ありますが、
でも、結局はその神社さんの信仰などがわかっていない証拠ですね。






うちはあちこち移転しているので、初詣の時はどこへ行ったら良いのかは引っ越しした年の年末の課題になります。
何しろ自分の家の周りなどが右も左も全然わからないので、どこに神社さんがあるのかは全くわかりません。




大きな神社さんでは、静岡市にいた時は久能山東照宮さん、札幌市にいた時は北海道神宮さん
などに行かせて頂きましたが、
小さな鎮守様のような神社さんに初詣に行かせて頂いた事も多いです。


あ、そうそう、引っ越ししたら、まずは本当に近所の鎮守さまにご挨拶するのが良いのだそうですよ。
うちも引っ越してきてほどなくすぐ近くの小さな小さな無人の神社さんにご挨拶しに行きました。




さいたま市にも大きくて有名な神社さんもあるのですが、その1つの某神社さんが
お炊き上げの品を検閲(けんえつ)する大きな場所を設けていて、宮司さん達が数人すわっていて、
検閲があるのです。
そして『これはダメ』『これもダメ』と殆ど持って帰らされました。
あっけにとられました。


こんな事は初めてだったので本当に驚きました。

後日、ダンナが会社の近くの神社さんに持って行ってお炊き上げしてもらいました。



それ以来、そこの神社さんには1度もお参りしていないです。
本当に印象悪かったです。
さいたま市ではとても有名な、ウサギさんがご神体の神社です。
聞いたところによりますと、かなり厳しくて印象が悪いと感じている人も少なくないようです。





そして、その翌年から、『御嶽神社』さんに行かせて頂いています。

うちから車で10分~15分ぐらいですし、そんなに大きい神社さんではないですが駐車場もしっかりあって、
勿論お炊き上げの検閲もありません。






この写真は2010年の初詣の時の写真です。
f0182121_14124882.jpg












今回、御嶽神社の御分社さんのHPをじっくり読ませて頂きました。

年間行事の中には夏と冬、ご本山のある霊山木曽御嶽山に参拝登山もしていらっしゃるんです。
一般の人も参加できるみたいです。


何枚か写真も載っていて、今回、テレビで何度も見たあの山頂の鳥居もありました。



自分が毎年初詣にいかせて頂いている神社さんの事は、もう少し詳しく知っておくべきなのだわ、
と反省しました。






こんな噴火災害があって、沢山の尊い命が失われて、
来年から、もう少し違う気持ちでお参りしたいと思います。

More
[PR]
by alice0827 | 2014-10-04 14:47