甘え下手

先代犬ヨーキーズ♂♀のアトムとラムは本当に甘えん坊で、全身で甘えてくる仔たちでした。


特にラムはひとときも私のそばを離れたくないみたいで、だっこ紐とかおぶい紐で生活しようかと
思うほどでした。





でも、アリスは違うんですよね。

甘えてこないタイプ。。。



私はべったり甘えてくるタイプの仔が好きなので、甘えん坊じゃないアリスにはちょっと物足りないんですけどね。


甘えん坊じゃない分、アリスは分離不安のあまりない仔なので、どちらが良いかはわかりませんけどね。^^







そんなアリスが精一杯甘えてきても、せいぜいこんな感じです。



どんな生き物にも個性があるんですよね。

これがアリスなんですよね。






f0182121_1171260.jpg


More
[PR]

by alice0827 | 2014-09-23 13:15

蚊。

物心ついた時から蚊は普通にいました。
いるのが当たり前でした。



外にいるとやぶ蚊にさされる事も多かったし、
まさに今血を吸っているやぶ蚊を自分の腕や脚で見つけた事も数限りなくあります。



パン!と叩いて、そうするとその蚊から血が出て、『私の血を吸った憎っくき吸血鬼め!!!』
なんて思ったものです。



ましてや蚊に刺されやすいと言われているO型だし、、、(TT)





蚊が恐い、というよりは蚊に刺された痕が嫌なので、掻かないように、痕が残らないように、
という配慮はしてきました。







私達、ワンコを家族にしている者にとっては、
『蚊』 = 『フィラリア』  ですので、
愛犬を蚊から守る事にはとても敏感です。
だからこそ、7ヶ月間、フィラリアのお薬を与えているのですから。


f0182121_10365537.jpg










自分もお散歩やお外遊びの時は虫除けスプレーをかけて、携帯用の虫刺されの塗り薬も
いつも持っています。



おととしまではアリスと川遊びにもガンガン行っていましたし、
ドライブもしょっちゅう行ってましたし、勿論ドッグランにも行ってました。

蚊が生息している場所にどれだけ行った事でしょうか。。。。

刺されましたよ、結構。


それに蚊って11月上旬ぐらいまでいたりしますよね。





今はアリスがシニア犬になってしまったし、アンヨのケガがあったりしましたので、
そんなにお外へは行きません。

特に暑い時期は殆どお外に行きません。


それと、『トイレ散歩』が全く必要ないので別にお散歩へ行く必要もないのです。



あと、マンションは蚊が上まで来ないので、殆ど家に居てさされる事もありません。
(ハエや蚊、そしてゴキブリなども、このマンションに居住していて殆ど見ません。これは虫が大嫌いな私にとっては実は楽園なのです。)





とは言え、蚊なんてどこにでもいます。

一歩外に出たら蚊に刺される、なんて日常茶飯事の事です。
マンションですら、1階でエレベーターを待っている間に刺された事も何回もあります。
1階にはいるんだな、これが。






今まで『蚊』に対して、『フィラリア』以外に全くと言って良いほど恐怖を覚えていなかったのは
もしかしたら『日本』だからなのかもしれないですね。



スズメバチが恐い!という意識はありましたが、まさか『蚊』がこんなに恐いとは。

今回の蚊のDNA検査で判明した事は、たった1人の人から始まったウィルス感染なのだそうです。
本当に驚きます。



自己防衛と言っても、もしもやぶ蚊に刺されたら
1週間ドキドキしながら過ごさなければならないのでしょうか。。。。






近い将来、『インフルエンザワクチン』を毎年打っているように、
開発されたら『デング熱ワクチン』、或いは他の『蚊による伝染病ワクチン』なども打たなければいけない事になるのでしょうか、、、






f0182121_13492122.png

[PR]

by alice0827 | 2014-09-08 10:45

バースデーケーキは何と!3年振り。

2012年の7歳の誕生日は、丁度ダイエットがうまく進んでいる時だったので、
ここで気を抜くわけにはいかない、と思ってケーキは見送りました。




2013年の8歳の誕生日は、その約1週間後にTPLOのプレート除去手術を予定していたので、
万が一、お腹を壊したり体調不良になって手術が延期になったりしたら困るので、
ケーキは見送りました。


まあ、人間と違って『今年の誕生日ケーキは?』とダダをこねるという事もないですしね。
こういうのって結局は飼い主のほうの満足感というか楽しみなだけなんですよね。









という事で、2011年の6歳の誕生日以来の3年振りのバースデーケーキです。



アリス、9歳、おめでとう!!!!038.gif067.gif024.gif053.gif

人間も食べられるケーキなので、私達もおしょうばんさせて頂きまして、
アリスには半分弱ほど与えました。 
アリスのダイエットはこれからもずっと続くのじゃ~~!

f0182121_947792.jpg













早い!早い!

f0182121_9505451.jpg















あっちゅーまだね。
f0182121_951865.jpg














で、『もっとないのぉ~?』の表情です。

f0182121_9524773.jpg















夜も、この日はドッグフードではなくてスペシャルメニュー(?)です。

f0182121_9594412.jpg















この独特の表情が可愛い☆
カメラがブレブレになるほど必死に食べてます=333

f0182121_1015030.jpg













やはりブレブレ^^lll
とにかく完食までの早い事!

f0182121_1022913.jpg
















その後、アリスは爆睡。

他の動物ちゃんの事は良く知らないのですが、ワンコちゃんは意外とストレスに弱いと聞いています。

9歳まで病気知らずでいてくれて本当にありがとう。

これからも今まで以上にストレスフリーで生活出来るように、心身ともに健康でいられるように、
十分配慮していこうと思います。


f0182121_1081629.jpg

[PR]

by alice0827 | 2014-09-05 10:21