ブログトップ

アリスに首ったけ★

2014年8月27日、アリス、無事に9歳の誕生日を迎えました056.gif



今日は涼しい、と言うか、少し肌寒いほどです。
2日前あたりからめっきり涼しくなりました。

残暑が厳しい中で迎える誕生日もありますが、今年はエアコン無しで迎えた誕生日です。

f0182121_133788.jpg









お祝いのケーキはまた後日という事で067.gif053.gif


こうしてアリスの誕生日を無事に迎える事が出来るとポチたまの2代目旅犬のだいすけ君の事を思い出してしまいます。
アリスよりも2ヶ月ちょっと早く生まれた同級生ワンコ。
いつも一緒に成長している気持ちでした。
6歳と5ヶ月半ぐらいでお空に旅立ってしまいました。
だいすけ君、アリスはだいちゃんの分も生きていますよ。
9歳になりましたよ。




アリスのこの9年間は『持病』もなく、病院に通い続けなければならないという事もなく、
飲み続けなければいけないお薬もなく、本当に健康に過ごす事が出来た9年間でした。


生後半年から半年に1度受けさせている犬ドックもいつも問題なしで、
いわゆる健康優良児としての9年間だったと言っても過言じゃなかったかと思います。





ただ、昨年2月に左後ろ脚靭帯断裂をさせてしまい、3月にTPLO手術を受けさせました。
とても大変な思いをさせてしまいました。



手術は大成功で、術後も本当に順調に過ごしております。
主治医のクッキーペットクリニックさんの菊地先生と、
菊地先生のご紹介で手術を受けさせて頂いたやまぐちペットクリニックさんには心から感謝しています。


アリスも大変だったと思いますし、私達飼い主も色々考えた1年でした。

でも、普通に歩けますし、生活する上で全く全く支障はありません。




そんな中でも昨年も5月と10月に旅行にも行けましたし、秋以降は沢山ドライブにも行けました。
今年も5月に旅行に行けました。
今度は秋の旅行です。
まだ行き先は未定ですが、ゆっくりのんびり、そして楽しみたいです。




もう爆走もボール遊びもさせる事はありませんし、お出掛けはカート必携になりましたが、
これからも元気で健康で長生きしてほしいと思います。




何となく、これは何となくなのですが、アリスは元気で長生きしそうな予感がします。

先代犬ヨーキーズの♂のアトムも健康優良児なワンコで、17歳の誕生日に天国へ行きました。
やっぱり普段から健康な仔で病院通いをした事が全く無く、とっても元気な仔でした。
ホントに20歳まで生きるんじゃないかな、と思ってたほどです。
お空に旅立つ前の1週間だけ飲まず食わずで横になっていました。
病死というよりは老衰だったと思います。
最後によろよろと自分のアンヨでトイレに行き、私たちに支えられながらチッチもウンチもして、
お漏らしは1度もせずに旅立った、私たちの自慢の仔です。
ただ、もしも今のようにきちんと健康管理をしてあげてたら、本当に20歳まで生きたかもしれないです。




アリスも今まで病気らしい病気もせずに、そしてアトムの時と違って犬ドックも受けさせているので、
アリスの健康状態は把握していて、その上でアリスは元気で長生きしそうだなぁ~と思っています。



って、これはどの飼い主さんも望んでいる事ですよね。(v^^)
コギちゃんは色々病気が多い犬種ですし、難病のDNAもある犬種なので、
これから先、何があるか全くわかりません。

まずは、『目指せ!健康な10歳!』 です☆






f0182121_1324332.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-08-27 08:00

愛犬がおうちでトイレが出来る事はとてもありがたい事です。
愛犬の健康にも大切な事だと思いますし、
天候不順や飼い主も体調が悪い時があったり都合が悪かったりしてお散歩に行かれない事もありますから、
本当に助かります。



あと、どなたかの愛犬ちゃんが靭帯の外科手術後の入院時にペットシーツに排泄が出来なくて、
その仔の健康のためにやむなく強制退院させられた、というブログを読んだ事もあります。
確かにそうですよね。
絶対安静も大切ですけど排泄をしないで1週間とかは健康や命にかかわります。







ただ、、、ペットシーツ代は大変ですよね。




だって、使い捨てですよ~~~~!

洗って何度でも使えるペットシーツ、なんてものも最近ありますが、
衛生面を考えるとやっぱり使い捨てを選択してしまいます。





ペットシーツってピンキリなんですよね。

お金に糸目をつけなければ厚手のとか炭入りとかのとても高価なペットシーツを買えますが、
うちは無理。。。


だって使い捨てですよ~~~~!



かと言ってあまり安いと、裏にしみたり、若干サイズが小さかったりします。




しかもかさばるので、勿論車で買い物をした時じゃないと買えないし、
駐車場からマンションまで運ぶのも結構大変。
2~3個買ったりしたりしたら、何回かに分けないと持って上がれません。




でも、今はもう大丈夫です。
数年前にネットで見つけたこのペットシーツは安価だし、安かろう悪かろうではないので本当に助かっています。









佐〇男子さんに玄関の中まで運んでもらっています。

f0182121_10145935.jpg












うちはバリアフリーなのですが、アリスが来てからはバリアアリー状態です。
これ、意外と老化防止になります。
結構しっかり脚をあげないとならないので。(^^v
時には大きな物を両手で持ったまままたがないとならないので、
ちゃんと脚をあげないとつっかかって転んだりしますからとても危険です。
筋力やバランス感覚も必要とされます。
(案外不便は人間を健康にするのかも、、、)


パピーの頃はあちこちバリアだらけでした。

アリスがパピーの時にカジカジした跡も残っていますね。(^^)

f0182121_12453979.jpg











中身を出して段ボールは紐で縛っておきます。
意外と几帳面な私です。
あ、皆さんもやってますね。(^^ゞ

f0182121_10232221.jpg












中身は200ピースのペットシーツが4袋です。

何の絵も描いてない、まるで無印〇品みたいですが、それも安くなっている理由の1つなら絵は要りません。


だって使い捨てですよ~~~!


明細書も入っていないので、伝票などを取っておかないとカード支払いの時、後でわからなくなります。

このペットシーツを見つけてからは家計も労力も助かっています。

f0182121_10264429.jpg












うちは常に2枚重ねでこんな風に置いてます。
しみてくるから2枚重ねにしているわけではくて、何となくそのほうが安全安心で、
上のペットシーツを捨てれば良いので。



アリスは結構体が大きいし、動きまわって排泄したりするのでこのぐらいの広さが必要です。

f0182121_10303683.jpg












アリスは日に何回もトイレをしてます。

トイレが自由に出来るのでお水もちゃんと飲んでます。
血液の循環、良いと思います。
膀胱炎や結石にもなりにくいと思っています。

f0182121_10322642.jpg












最近、こうやってのび~~~~をしたりします。

若い時はしなかったので、関節を伸ばしたい何かあるのかなぁ~

f0182121_10335210.jpg












駆け込む時もありますし、ゆっくりニオイを嗅ぎまわる事もあります。

f0182121_10361966.jpg













そしてチッチ↓↓↓

体、デカいね。^^

うちは先代ワンコ、ヨーキーズも家でトイレが出来ましたし、そうするものだと思っていたので、
お外オンリーでしかトイレをしないというのが全く頭になかったので、
それなりに頑張ってトイレのしつけをしました。

ニャンコちゃんと違って習性的に1ヶ所でのトイレを覚えさせるのはそれなりに大変でした。
根気も要りますし、でもちょっとしたコツもあるんですよ。



でも家の中でのトイレを覚えてしまえばこんなラクな事はないです。
長いだろうと思われる愛犬との生活ですから。




アリス、パピーの時に本当によく覚えてくれたね。
トイレを覚えてくれた事でうちらはどれだけ助かっているでしょう。
ホントにありがとうね。

f0182121_12463281.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-08-12 11:01

冬の間はすっかりネコちゃん(寝子ちゃん)になっていたアリス。


ダンナを見送ったあとは、うちらのベッドでずっと眠っていて、
お水とチッチの時にぐらいにノコノコと起きてきて、またベッドに戻って眠る、、、なんて事も多かったです。


やはりもうシニア犬になったせいなのかなぁ~としみじみ思いました。




が、






最近のアリスの絶好調ぶり!!!!


あれは冬眠だったのかしら?
それとも、まだアンヨの調子が今いちだったのかしら?と思うこの頃です。





まず、これはずっとなのですが、下痢・嘔吐は一切なく(6年ぐらい下痢嘔吐はないです)、
お水も沢山摂取していて血液の循環は良いと思いますし、すこぶる健康です。




そして最近、以前にも増してジャンプ力が凄いのです。



体調が良いのはわかるのですが、そこに加えて体重が減ったからなのか、アンヨの調子が良いせいなのか、
まさか、と思うジャンプ力で、うちらのベッドにジャンプしてきて、
測ってみたら47cmぐらい助走無しでジャンプしていました。


靭帯断裂&手術をしたアリスなので、こちらは慌てます。
その都度、何とか無理のないジャンプになるように色々工夫します。




股関節が均等に開く事が出来るのも良いみたいです。

f0182121_10491051.jpg







アリスが来てから、床に物を置くという事は一切しないのですが(スーパーの袋ですら床に置かないです)、
テーブルや棚に何かが置いてあって、取れそうな所にあったりするとジャンプしたり伸び上がったりして
それを取ったりするのです。

こちらが見ていない時にやるんですよね、これが。



普段は気を付けているのですが、ちょっと気を抜いたりするとアリスの餌食になります。



それから、まさかここにあったのに?、 え? というトコの物をジャンプして取ったりも。。。

夜行性なのか夜中にやらかす事も多いのでタチが悪い!




食べ物は絶対に取られる所に置かないようにしているので取られた事は1度もないのですが、
たたんでおいた洗濯済みのパジャマとか台布巾とか、明細書とか折り込み広告とかetc.、、、
それをジャンプしたり伸び上がったりして、ゲットしているみたいです。
現場を見ていないので想像ですが、、、


これが本当に頭にきます!
マジに頭に来ます!!!

私、かなりヒステリックに怒ってます。031.gif

アリス、抗議のまなざしです。

f0182121_10452267.jpg











053.gif自由人なアリス053.gif




ずっとエアコンの点いている部屋にいるわけでもないアリスです。

ダンナの部屋で寝ている事も多いです。
ここはエアコン無しです。

f0182121_11582411.jpg












外の空気を吸いたくなるのか、お外を見たくなるのか、しょっちゅうこの位置でこうしています。

f0182121_1245746.jpg












わざわざ暑いベランダに出て、甲羅干しをしたりしています。

暑いでしょうに、ハァハァ言いながらしばしベランダにいます。

『がまん大会』ですか?

f0182121_11513913.jpg













ここはエアコンが点いてます。


自由気ままで、元気に長生きしてくれればそれで良いです。

ただ、出来ればそろそろいたずらはやめてくれませんか?015.gif

f0182121_11261058.jpg














056.gifもうすぐ9歳になるというのにホントに幼くていたずらっ子で元気いっぱいのアリスです。

見た目もまだまだ若い。

これは飼い主にしてみたら喜ばしい事なのですけどね012.gif



逆に、急にガクンと老け込むのかしら?(・・)




f0182121_1050583.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-08-06 11:16