ブログトップ

アリスに首ったけ★

旅行記をずらずらと書いているのが飽きてしまったので、ちょっと違う角度で書いてみます。

旅行記の続きはまた気が乗った時に書こうと思います。
(気が乗らなかったらブログUPはないかも。。。!?)




伊豆を去る時に必ず通る宇佐美海岸。。。

f0182121_10471947.jpg







この景色を車の窓越しにぼ~~っと眺めるのが大好きです。
お天気が良かったり、そんなに寒くない時は窓を開けて眺めます。

もうこの旅行もエピローグに近づいているんだなぁ~という一抹の淋しさと、
無事に伊豆旅行が楽しめて本当に良かったなぁ~、という気持ちと、
家路まで無事に着きますように、、、という気持ちと、
アリスとまた一緒に伊豆に来られて本当に幸せだった、という気持ちと、
また来年もアリスと来られますように、、、という気持ち、
等々が入り混じりながら無言で海を眺めます。



f0182121_10483134.jpg









そしてこの宇佐美海岸にはどうしても忘れられない思い出があります。


午後の宇佐美海岸は満ち潮になっていて海岸が見えなくなりますし、
防波堤の際までザブンザブンと高波が押し寄せていますが、
午前中は引き潮になっていて遠浅の海岸になります。










7年前の2007年5月、アリスが1歳8ヶ月頃に初めて海を見せたのがここの海です。



あんなに喜んで走り回ると思わなかったので、本当に感動感激しました。
電池切れになるまで走り回っているという感じでした。
しかも年齢が1歳8ヶ月だったので電池切れ無しです。。。

よっぽど嬉しかったんだねぇ~







その時の写真です。

まだブログを始めてもいなかったし、始めるつもりもなかったのですが、
写真や動画は撮っていたので、本当に良かったです。





アリスは吠える仔じゃないので、ただただ静かに走り回っています。


f0182121_1211389.jpg













f0182121_12112592.jpg














f0182121_12114439.jpg














f0182121_1212277.jpg














f0182121_12122377.jpg

















f0182121_1213197.jpg








アリスは海で泳いだり海の中に入ったりはしないのですが、海岸爆走しまくりでした。
動画もあります。





この時の感動が忘れられなくて、アリスがケガをしてしまった2013年の前の年まで、
毎年、伊豆や房総の海に連れて行きました。

少しずつ、ダンナのあとをついて回るように変化して、ただただ爆走しまくっていた頃に比べると、
大人になっていく様子もありました。

若かった頃のこんな写真や動画を見ているだけで涙が出て来ます。






本当はもう一度連れて行きたいのですが、どうしても迷いがあります。

爆走して反対の脚の靭帯も切ってしまったら、などと思うと、靭帯を切った時の事を思い出して、
背すじがゾッとして凍りつきます。


それと、ケガをした左脚にも良くないのではないか、
それから、アリスはもうシニア犬なので(海や川には雑菌も多いそうなので、あまりお薦め出来ないみたいです。
皮膚疾患や内臓疾患の原因になったりする事もあるそうです。
特に抵抗力や免疫力の少ないパピーちゃんやシニア犬への配慮が必要なんだそうです。)、
やめたほうが良いのではないだろうか、、、


また海を見せたい、走らせたい、というのは私達飼い主のエゴなのではないだろうか、、、
なども考えてしまいます。


多分、アリスは体調が悪くても、アンヨが痛くても、海を見たらテンションがあがって、
きっと走り回ってしまうと思います。


宇佐美海岸よりも安全な感じだった今井浜海岸だったら良いのでは、と色々悩みましたが、
結局今回はやめました。






でも、でも、何か良い方法を考えて(リードを付けたままとかetc.)、アリスに無理をさせないように、
またアリスに海を見せたいなぁ~、少しでも海岸を走らせたいなぁ~、と思います。

More
[PR]
by alice0827 | 2014-06-22 11:34

旅行記、ちょっと中断です040.gif


6月16日(月)、アリスの犬ドック、つまり検診へ行って来ました。

アリスが生後半年から、半年に1回受けてる犬ドック、今回で17回目になります。


いつものようにチッチとウンPを自宅で採取して、絶食で獣医さんへ午前9時前に連れて行きました。
獣医さんに預けて、終了したらご連絡頂きます。




お昼過ぎに獣医さんから『終わりました。』のお電話があって、獣医さんへと向かいました。



内臓のレントゲン、背ぼね、腰椎、股関節、脚の関節、そして指先etc.のレントゲン、
そしてエコー動画も見せて頂きました。
全て異常無しです。
勿論、触診、体温、目、耳、口、などの検査もして下さいます。
血圧なんかも計れるんですよ。



レントゲン画像はその場でCD-ROMにコピーして下さって、渡して下さいました。
(自宅で見る事が出来ます。)



画像や動画を丁寧なご説明とともに見せて頂きました。
私の人間ドックやがん検診の検査結果を、主治医先生はこんなに丁寧に説明してくれないですよ~~!
アリスは幸せだね056.gif



全ての臓器、よく動いていますし、形も中身もきれいです。
最近、よくワンちゃんブログでお見かけする肝臓(胆嚢)の病気『胆泥症』の症状も全くなく、
どの臓器も本当に見事にきれいなんだそうです。
『胆泥症』は他の病気も併発するので注意しなければならない病気の1つなのだそうです。
最近、ホントに多いように感じます。
どうしてなんでしょうか、、、

膀胱や尿路にもよどみや詰まりなく、膀胱炎や結石などの病気も全く心配ない状態だそうです。





臓器はどれも肥大も委縮も見られず(見た目だけではなくて全て数値が出ます)、
骨や関節も異常が見られないそうです。



特にアリスは、昨年2月に左後ろ脚靭帯断裂、3月にTPLO手術をして、
9月にはボルトとプレートを取る手術をしているので、アンヨのレントゲンも追加して頂きました。

今のトコ異常は見られず、筋肉も左右均等に付いているそうです。


四肢の関節にも今のところ年齢による石灰化も見られないそうです。
これからも爆走などはさせず、ボール遊びもさせないで、注意しながらシニアライフをさせていきます。
これからの人生(ワン生)は遊ばせる事よりも、まず、普通に歩ける事が重要だと思っています。



体重は11.04㌔だったそうです。
先週木曜日のシャンプー時の体重は11.2㌔でした。
あまり見かけは変わらないのですが、夢の夢の10㌔台になれるでしょうか。。。






血液検査、尿検査、検便も全く異常なしです。
(1項目highになっていますが、性能の良い機械なので少しのUPも拾ってしまうそうなので、
気にしなくて良いそうです。)


f0182121_107204.jpg












f0182121_108628.jpg





獣医さんも『アリスぐらいの年齢になると、1つや2つ、飼い主さんにお伝えしなければならないような
気になる数値が出るのですが、それが全くないって凄いですね』と喜んで下さいました。



いやぁ~、本当に本当に嬉しいです。

8月末で9歳になりますから、何か気になる数値が出てもおかしくないと思いますし、
何かを言われる事もあると思っているので、約40項目全てが正常値に入っているのを見ると、
ホッとして疲れがドッと出ます。


当たり前の事じゃないと思うので、また半年後の12月に向けて、
人間の生活習慣病にならないような生活をしていけたらと思います。
でも、うちはドッグカフェさんが大好きですし、
ワンちゃんとのお泊り宿でも必ずアリスにもワンちゃんメニューを与えています。
食べる事が大好きなアリスだもの、それぐらいはしないと生きている楽しみがなくなってしまうものね。






053.gifアリスは今回もそうなのですが、シャンプーの時も診察室内でフリーにしてもらっている事があります。
他のワンちゃんにご迷惑がかからない時など限定だと思うのですが、
まるで獣医さんの看板犬のようにしていて、それも何だか嬉しく思います。


アリスはうちから一歩外に出たら全く吠えないし、案外他のワンちゃんとも仲良く出来ている様子です。

私が獣医さんからご説明を受けている時も診察室をウロウロ、私の所に来たり、獣医さんのトコに行ったり、
あちこち散策したり、アリス、自由にさせてもらって嬉しいね♪





朝、絶食で獣医さんに連れて行きましたので、帰宅してからゴハンを食べさせました。



アリス、お疲れさまでした。

獣医さん、看護師さん、トリマーさん、今回も本当にありがとうございました。


f0182121_10455210.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-06-17 11:09

ーお宿を出発ですー


チェックアウト午前11時なのですが、9時半頃出発しました。
まだまだ元気に活動したいアリス家です。


以前は伊豆マウンテンドッグランに直行でした。
アリスが大好きな場所の1つでしたが、もう行く事もないですね。。。


行く所が今ひとつ決まらないでいたのですが、5年前にもアリスと行った『伊豆シャボテン公園』
行く事にしました。





5年前と明らかに違うのは、5年前はきっと誰もがさーーっと通り過ぎたであろう『カピバラ』ちゃんが
今やイチ押し、目玉 になっている事です。005.gif


f0182121_10323338.jpg












前出のゆきねえの『ワンダフルニャンダフル』伊豆高原で、
「わんわんパラダイスホテル伊豆高原」の支配人さんと看板犬の茶々ちゃんと一緒に
伊豆高原の観光地を紹介して、その中に『伊豆シャボテン公園』もあって、
カピバラさんも大きく取り上げていました。

f0182121_1036568.jpg










その放送の時はカピバラちゃんの家族に赤ちゃんが生まれて間もない頃でした。

f0182121_10364668.jpg












うちらが行った時も、確かに小さいカピバラちゃん達がいました。

さすがにこの暑さの中では温泉につかるのは無理ですよね。v^^;
この日は本当に暑かったです。。。

f0182121_1042594.jpg















色々な動物さんを観て周りました。
いや、何だかこちらが観られてる?(・・;)

f0182121_10481461.jpg











アリスがペリカンさんに興味を示しました。

f0182121_10455196.jpg












今度はペリカンさんがアリスに興味を示しました。

f0182121_10472756.jpg













ずっとついてきて、で、アリスに威嚇した。(・・;)

鳥さんも結構激しいですね。(^^;)

f0182121_10544118.jpg













他にも沢山の動物さんを観ました。


とにかく助かるのはスロープがある事です。

館内もスロープが完備されています。


f0182121_10581165.jpg










係りの方々もとても親切で、『こっちに行くと階段ですから、スロープを使って下さいね。
向こう側はチェーンがかけてありますが、勝手にはずして構いませんのでね。』
などとお声をかけて下さいます。

やっぱり箱根とは違うなぁ~と改めてワンコウェルカムな伊豆が大好きになりました。

f0182121_1133022.jpg













ちょっと休憩して、シャボテンアイスなるものを食べました。

味は、普通にストロベリーアイスです。003.gif

f0182121_1144728.jpg














大室山が見えます。

3年前はリフトに乗って空中散歩を楽しみました。

でも、アリスのアンヨの事や、この日の暑さの事を考えて今回はやめました。

f0182121_116651.jpg











ーそろそろランチタイムです。-
[PR]
by alice0827 | 2014-06-13 11:14

ー伊東マリンタウンを出てお宿へ向かいました。-


お世話になったのは『伊豆高原わんわんパラダイスホテル』さんです。
今回で6回目の宿泊になります。
アリスとの伊豆旅行が7回目、そのうちの6回がこちらでお世話になっている事になります。
って言うか、2回目の伊豆旅行からお宿を変えてないって事ですよね。
1回目の伊豆旅行で泊まったお宿をネットで調べるともう存在しませんでした。。。淋しいですね、、、




(私のデジカメで撮ったのですが、デジカメモードを何か間違えたみたいで、こんな絵みたいなへんてこな写真になっちゃいました。)
f0182121_10444568.jpg






昨年12月上旬から今年の1月上旬まで、J:COMさんの『ワンダフルニャンダフル』で
ゆきねえが紹介したお宿がこちらで、何気なくテレビを観ていた私はとても驚いて興奮しました。

急いで録画しまして、今でも保存してあります。




その番組の最初のほうの場面です。
支配人さんと看板犬ちゃんの登場です。
ボーダーコリー(♀)2歳の小春ちゃんとミニチュアダックス(♀)9歳の茶々ちゃんです。
左端のかたはゆきねえです。

f0182121_1134484.jpg


館内の説明も何週かに渡ってとても詳しく説明していて、
私がそれを全て写真や説明でマイブログに載せるのもどうかと思いますので割愛しますが、
中身にウソもなかったし誇張もなかったし、私もお薦め出来るお宿だと思います。








私達が泊まったお部屋です。

和洋室です。

最上階にはもう少し広いお部屋があるようですが、実はそのお部屋、禁煙室ではないんです。
お部屋がタバコ臭いとそのお部屋に居る事すら困難になりますので断念しました。


f0182121_10502374.jpg













ベランダもあります。

これがアリスにとっては嬉しいスペースなんです。
アリスは閉塞感のあるお部屋が苦手なので、お部屋はそこそこ広いスペースがある事と、
外気が触れられるスペースがある事がリラックス出来る条件です。

f0182121_10523761.jpg












こちらのお宿、お食事とお風呂が大好きです。
愛犬がストレス無く過ごせるのが第一ですが、私達飼い主も美味しいお料理を頂き、
そして大浴場の源泉かけ流しでゆっくり出来るのも楽しみなんです。



お食事処へ移動です。

f0182121_10545931.jpg









こちらは夕食の一部です。
f0182121_10552929.jpg









朝食はビュッフェスタイルになります。


アリスも、夕食時も朝食時もワンちゃんメニューを頂きました。
ワンちゃんメニューもかなり豊富ですし、手作りです。

f0182121_1056238.jpg







f0182121_10563981.jpg



人間もそうだけど、お泊りお宿での楽しみはいつもと違うゴハンを食べる事だものね、アリス♪045.gif






以前、アリスがケガをする前は夕食後にナイタードッグランで遊ばせたりしましたが、
今はお部屋でゆっくりまったりです。


うちらは交替で大浴場の温泉で至福のひとときを過ごしました。













これは翌朝午前6時20分頃の写真です。
うちは『トイレ散歩』というのが全く必要ないので、アリスもいつまでも眠っています。


f0182121_110046.jpg









備えてあるワンちゃん用トイレにチッチやウンPをしてくれるので、
そのペットシーツを汚物ごと廊下にあるゴミポットまで入れに行きます。
アリスは何度も自由にチッチもウンPもして、気付いたら飼い主がその都度捨てに行きます。
ペットシーツはいくらでもストックがあります。


アリスは部屋のドアをあけると一緒に廊下に出て来ます。
最初の頃は付いてきたのに、何と!慣れてきているのか、
私がゴミポットまで歩いて戻ってくるのをドア前で待っています。

え?私と一緒に付いてきているのかと思った私は振り返ってびっくりしちゃいました。
コーギーって本当に知能が高いというか、ずっこいというか、、、(^^;


f0182121_11421393.jpg












アリスも何度も泊まっているのでリラックスしています。

f0182121_1174873.jpg












ベランダから屋上ドッグランが見えます。


この日も良いお天気になりそうです。

2日間ともとても良いお天気に恵まれてそれは本当に感謝しないといけないですが、
暑さ対策と紫外線対策を考えないとね。



f0182121_1184640.jpg









ーここから2日目のお出掛けブログになりますが、きっとまたアップは先になると思います。
  ごめんなさい。040.gif
[PR]
by alice0827 | 2014-06-10 11:20

箱根強羅公園を出て、伊豆へ向かいました。



伊豆へ向かう車中からパラグライダー集団を見ました。

f0182121_15594361.jpg











f0182121_1601335.jpg











アリスは自分が飛べると思っているワンコなので、
もしも人間だったらパラグライダーに挑戦していたかも?037.gif
(パピーの頃、リード付きで水辺の公園でお散歩していてハトさん達を追いかけて、
ハトさんが飛び立ったら、アリスもハトさんの真似をして跳んで、で、水の中に落ちた!(◎◎;) 
私は本当にびっくりしました。アリスはケガもなく無事でしたが、自分がハトさんのように飛べない事が納得いかないご様子でした。)

f0182121_161924.jpg















向かった先は『伊東マリンタウン』です。

ここはとっても大きな道の駅です。

伊豆には何回も来ているのですが、いつもスルーしていた場所です。

f0182121_1632574.jpg











車を降りると涼しい風が吹いていました。
とっても気持ちが良いです。
スロープが嬉しいね♪

f0182121_1634381.jpg













海を覗いてみると、かなりの透明度☆

f0182121_1653281.jpg











f0182121_1654958.jpg










こんな看板がありました。
『ソラスズメダイ』っていうんですね。
f0182121_1663262.jpg














遊覧船『はるひら丸』にも乗ってみたかったのですが、
所要時間40分だというし、アリスが飽きちゃっても困ると思ったので乗船はやめました。


でも、係り員の方達が『ワンちゃんも一緒に乗れますよ~~!』って盛んにお声掛けして下さいました。


とっても嬉しかったし、やっぱり伊豆は違うわぁ~~!って感激しました。










今回は遊覧船はやめて、足湯があったりするこちらへ移動しました。

f0182121_16104348.jpg





テラス席や足湯でまあまあ賑わっていました。
足湯ってアリスをお風呂に入れたくなるような、丁度良い幅と深さですね。(^^ゞ


デッキを歩いていたら、何と!ダンナの取引先のかたと遭遇しました。
私は初対面なので、いきなり大きな声で『え~~~~!どうしたの?』なんて言いながら
近づいてくる男性にビビりました。
『な・何、この人!?(・・;)』って、、、


ダンナもそのかたもとにかく驚いていました。
それはそうですよね、平日の観光地で、しかもお宿とかじゃない場所で知人に逢うなんて
全く思っていないですものね。
この日に、この時間に、この場所で、この土地じゃない人と逢うってかなりの驚きです。


確か以前にもこういう偶然があったのですが、物凄い確率だと思いませんか?
そういう研究をしているかたに確率を伺ってみたいものです。











デッキでゆっくりジュースを飲んで景色を楽しみました。

f0182121_16162155.jpg















『伊東マリンタウン』、私、かなり気に入りました。
また是非ここに来てゆっくりしたいと思います。

f0182121_16184988.jpg







そしてお宿へ向かう事にしました。



ここから先のブログは全くもって編集の『へ』の字もしていないのでいつになるか。。。









    -お宿へー
[PR]
by alice0827 | 2014-06-04 16:29

序章はこちらです。

今回の旅行記はカメさんペースになると思いますし、コマ切れブログになると思いますが
ご了承お願いします。
書き終えるのはいつになるのでしょう。。。。(・・;)



5月29日(木)~30日(金)、アリスと24回目の旅行へ行って来ました。
行き先は伊豆高原です。


シニア犬のアリス、しかも昨年2月に左後ろ脚靭帯断裂&3月にTPLO手術をしたアリス、
そんな愛犬との旅行は色々考慮しないとならない事があります。


ドッグランは勿論スルー、走らせたり長く歩かせたりもダメです。
カートは必携です。
そうなると行き先やお泊り宿も初めて行く所は避けて、飼い主もアリスも慣れていて、
不安やストレスがない場所を選ばなくてはならないです。
自宅からお宿へ直行はまだもったいなくてしないですが、
アリスがもう少しトシを重ねたらそうなるかもしれないですね。
アリスと一緒に旅行に行けるだけで幸せです。





29日(木)、何となく朝から蒸し暑いような、、、
まだ5月なのに、、、


午前8時半頃自宅を出発しました。




東名高速を走り、途中のSAでトイレタイムを取って、いつものように足柄SAで休憩です。
時刻はほぼ正午です。



足柄SA内のドッグカフェ『フラドッグ』さんです。
レストラン内、もう少しエアコンが効いていたら良かったよね。
店内、もの凄く暑かったわけではないですが、ワンコはかなり涼しくないと体力消耗しちゃいます。

f0182121_18261847.jpg









右下のハンバーグ(ワンバーグ!)はアリスのです。
何しろ、休憩とドッグカフェが大好きなアリス家です。

f0182121_1827462.jpg











ここでかなりゆっくり過ごしまして、今回は箱根経由で伊豆に入る事にしました。






箱根強羅公園(ごうら公園)です。
アリスとは初めて訪れます。

f0182121_18331711.jpg






車を降りたらかなり暑い、、、

しかも箱根、坂が多い、、、
駐車場から強羅公園に行く道も凄い坂。
すでに汗だく。。。



しかも強羅公園、スロープもない、、、
歩く道幅もめっちゃ狭い!


いちいちダンナがアリスをカートから抱っこして、私がカートを持ち上げて運ぶ、
というのを何回繰り返した事か、、、
(私が抱っこしてダンナがカートを運ぶ事もありますが、チビ太の私がアリスを抱っこして
万が一アリス共々転んだりしたらが恐くてダンナに抱っこしてもらう事が多いです。)
私も、昔取ったきねづかの筋力がどれだけ役に立った事か。
まだまだイケる!と思いましたよ~
あとでお風呂に入る時に知ったのですが、私の脚、アザだらけでした。。。





これじゃあ車椅子のかたやベビーバギーを押していらっしゃるかたはとてもとても無理です。
不親切だなぁ~~って思いました。
これからの観光施設はスロープは造らないといけないと思います。


ただ、私自身は強羅公園に来たのは初めてではなくて、
でもその時は階段しかない事などは全く不便に感じませんでした。


アリスのカートを押すようになってから色々わかってきた世の中の不便さ、不親切さ。
自分がその立場になってみないとわからないものなんですよね。
相手の気持ちや相手の立場になって考える事の難しさも感じました。






お花もそれほど素晴らしくなくて、う~~~~ん、、、という感じでした。
ちょっと失敗だったねぇ~とダンナとぐちぐち文句言いながら(!)、何とか園内歩きました。

f0182121_18392470.jpg
















f0182121_18412498.jpg














f0182121_18524384.jpg













すこーし風が涼しくなって来ましたが、ダンナも私も汗だくで、
やっと噴水のところでひと息つきました。

f0182121_18482831.jpg

















バラソフトを食べました。
アリスにも少しおすそ分けしました。

f0182121_18554079.jpg
















箱根にも大文字焼きがあるんですよ。
(このアップ方法は5年ほど前にななかなさんに教えて頂いたんですよ。)
f0182121_18562936.gif









(携帯だと画像の変化を見る事が出来ないのでこちらを載せておきます。)
f0182121_15341057.jpg




         ↓↓↓↓↓



f0182121_15342475.jpg









強羅公園を出て、伊豆へ向かう事にしました。

箱根は観光客が多いです。
外国人観光客のかたもとっても多いです。

芦ノ湖周辺も凄い賑わいでした。


でもうちらはやっぱり箱根よりもワンコに優しい伊豆がいいな、と改めて思いました。






     -続きますー
[PR]
by alice0827 | 2014-06-03 19:17