4月28日(月)、2014年度の狂犬病予防接種に獣医さんへ行って来ました。



今月は狂犬病予防接種、来月はフィラリアの検査&お薬を頂きに行きますし、
6月には半年に1度のアリスの犬ドックがあります。

今年度もお金が飛んでいく季節の始まりです009.gif



f0182121_1022479.jpg











注射の前にシャンプーもして頂いたのですが、いつものように季節感たっぷりのお飾りです。
心配りが嬉しいですね。

柏餅、おいしそう♪
f0182121_1051067.jpg












アリスの体重、11.2㌔でした038.gif
見た目はそんなに変わらないんですけどね。


やっぱりあのダイエットフード、アリスにはビンゴのようです。
そんなにやっきとなってダイエットしなくてもフードを食べさせているだけでダイエットに成功しています。
(フード名をお知りになりたい方はご連絡下さいませ。療法食ですので一応獣医さんにご相談なさって下さいね。)


あと、冬眠から覚めて、お出掛けしたのもダイエットに良かったのかも。




お!このままいくとフィラリアのお薬、1つ小さくて済むのかな?001.gif
ボーダーラインが11.3㌔って、何ともビミョー、、、

なので1ヶ月ずつ頂く事にしようと思っています。

増えたら1段階上のお薬、減ったら1段階下のお薬って感じで。
だってフィラリアのお薬もそこそこお値段するもんで。。。
しかもさいたま市だと、7ヶ月間お薬を与えないとならないですし。。。



アリスはもっと満腹になるまで食べたいんでしょうねぇ~~
でも、アンヨへの負担もあるので激やせはダメだけど太るのはもうNGなのよ。
こうなったら、目指せ!10㌔台!をやってみようかしら?006.gif

f0182121_10192952.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-04-29 10:21

4月24日(木)、初めて『佐倉チューリップフェスタ』(千葉県佐倉市)に行って来ました。




風車、後ろ側ですが、光線の関係でこちら側からじゃないと綺麗に映らないので。

f0182121_23331443.jpg








f0182121_23353924.jpg










f0182121_23362440.jpg











f0182121_23363986.jpg











平坦でアンヨに衝撃が来ない所を歩かせました。
ここもアスファルトではなくて、土の上にクッション性のある材質(?)のものを敷いています。
f0182121_2338560.jpg








ここは土なのでアンヨへの負担が少ないです。
f0182121_23381893.jpg












こちらが風車の正面です。
逆光になるのです。。。

f0182121_2339139.jpg










とっても良いお天気で、しかもさえぎる高い建物が一切ないのでまさに直射日光058.gif

f0182121_23403645.jpg











風車の中にも入れます。
但しワンちゃんはダメです。
f0182121_2342883.jpg









なので私だけ入って来ました。
年代とともに移りゆく風車の写真や、オランダと佐倉市とのつながり、等々が展示されていました。

登った記念に写真を一枚。
f0182121_23431831.jpg











印旛沼(いんばぬま)のほうまで少しお散歩しました。
f0182121_23451177.jpg






アリス、結構歩きました。
アリスがケガをするまでのお出掛けはドッグランでボール遊びをさせたり爆走させたりするのが目的で、
飼い主はそんなに動かなくて、動いているのはアリスだけでした。
今では飼い主がカートを押しながら、沢山歩いています。
飼い主も健康でいないといけません。
案外アゴもあがらずに沢山歩けてます。

f0182121_23452369.jpg










チューリップは本当に気持ちが明るくなるお花ですね♪
女子力もアップしそう001.gif
f0182121_23463464.jpg










いい時間になったのでランチへ移動です。

風を切るいい女006.gif
f0182121_2350060.jpg









事前に調べておいたドッグカフェ『陽だまり』さんです。


看板犬のボーダーコリーちゃん、2トイプーちゃんズ、
そして常連のお客さんのワンちゃん達がノーリードで店内を自由にしていて、
ワンちゃんが苦手のアリスは困惑気味。
うちらも困惑気味。^^;

とってもフレンドリーなのですが、うちらの横の席に座って来たり、私のお散歩バッグに顔を突っ込んだり、
アリスのオヤツやゴハンに興味津々だったり、まあまあとにかく大変でした。
f0182121_23524874.jpg









でもマスターご夫妻やお客さん達がリードを付けて下さったり、
色々気をつかって下さいました。
f0182121_23542718.jpg










うちらも食事が済んでからは、『ありがとうございました。もうリード外して下さって構いませんよ♪』と
お伝えしました。
f0182121_23552959.jpg









アリスもそんなに嫌がらずにいました。
アリスは吠える仔が超苦手なのですが、店内に吠える仔が1人もいなかったのも助かりました。
f0182121_23565924.jpg









初めての『佐倉チューリップフェスタ』と初めてのドッグカフェさん。
楽しかったね。
フェスタ会場でもドッグカフェさんでも『可愛いね♪』とか『おとなしくていい仔だね♪』と
沢山声を掛けて頂きました。
飼い主の私達がとっても嬉しかったです。

f0182121_658793.jpg






この日も沢山のコーギースマイルをありがとね♪
f0182121_2335124.jpg


More
[PR]
by alice0827 | 2014-04-25 00:11

18日(金)から寒い寒い首都圏。
『菜種梅雨』と言うのだそうです。

この日はたまたま出掛ける用事があって、何を着て行くか、本当に迷いました。
車だったら多少寒くてもカーエアコンで調節出来るのですが、電車を使うとなると
色々考えてしまいますね。


さすがに冬物のコートは着られないし、、、
それにクリーニング屋さんにも出してしまいましたし、、、
でも、思ったのは、コートをクリーニング屋さんに出すのはGW終わってからのほうが正解です。
何十年も主婦をやっているのに、どうして毎年同じ失敗をするんでしょうね。




電気ストーブとかも片付けてしまったので、あまりの寒さにエアコン点けました。。。


で、アリスちゃんはその温風がくるソファでまったり。
ワンコなのにやっぱり『寝子(ネコ)ちゃん』です。(lll^^v)




f0182121_10584560.jpg






天気予報では今週は暖かくなっていくみたいなのでお出掛けしたいのですが、
何だか気が抜けない春の気候ですね。
[PR]
by alice0827 | 2014-04-22 11:11

4月14日(月)、『秩父ミューズパーク』へ行って来ました。

昨年11月に初めて訪れましたので今回で2回目です。


じきに6月の梅雨になってお出掛けが出来なくなり、
それから熱中症を起こすかもしれない真夏が来て、
そしたら9月末あたりまで夏眠状態のアリス家になると思うので、
今のうちに出来るだけお出掛けする事にしました。
近場でも少し遠出のドライブでも。


f0182121_18495829.jpg










表情豊かなコーギーちゃん。
楽しい時はホントにこうして笑ってます。
f0182121_2165470.jpg












運転手さんが手を振ってくれました。
f0182121_18522966.jpg









同じ埼玉県なのに秩父はまだ桜が咲いているんですよ~!
f0182121_18532018.jpg









f0182121_9491049.jpg











お天気が良いと桜もきれいに映えますね。
f0182121_202244.jpg











この日は結構歩きました。
f0182121_1856176.jpg









アリスちゃん、本当に楽しそうでした♪
f0182121_18571750.jpg










少し歩かせ過ぎたかな、と思ったらカートに乗せます。
f0182121_18581073.jpg








本人は歩きたいみたいですが、そこは飼い主の規制がかかります。
歩かせて、カートに乗せて、、、それの繰り返しですね。
f0182121_91514.jpg










色とりどりの写真を羅列です。
f0182121_1859486.jpg








武甲山(ぶこうさん)。
f0182121_1902551.jpg








f0182121_1904788.jpg









f0182121_191226.jpg










f0182121_20203261.jpg









f0182121_20212412.jpg











f0182121_20264266.jpg





f0182121_20265671.jpg








そろそろチューリップの季節ですね。
f0182121_202738100.jpg









桜とスイセン。
f0182121_20282039.jpg










桜とスイセンとアリス。
f0182121_9505654.jpg









休憩所でお昼を食べていたら可愛らしいコギちゃんに出逢いました。
f0182121_20305283.jpg









7歳の女の仔。
お名前は確か『メルちゃん』。
美人さんですね。
f0182121_20314042.jpg











休憩所の前で。
f0182121_20301069.jpg










桜吹雪が凄かったです。
まさに猛吹雪。
紅白歌合戦のサブちゃんの気分でした。
(『風雪ながれ旅』でしたっけ?)
f0182121_20343472.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-04-14 20:41

2010年1月からお世話になっているドッグカフェ『ワンクル』さん
開店5周年を迎え、4月13日(日)、併設ドッグランにてフリマを開催しました。



うちはこの日はダンナが出勤だし、車も使われてしまっていて、自宅から徒歩で行くのはちょっと無理だし、
ましてやカートにアリスを乗せて行くのは絶対に不可能です。
行く事が難しい為、前もってお花だけは贈らせて頂きました。



当日、お洗濯ものをベランダで干していて、ふっと気持ちが変わりました。
お天気も良く、しかもピーカンでもないので、私だけ徒歩+電車で行ってみる事にしました。


4年4ヶ月余、ずっと仲良くさせて頂いていますし、あちらこちらのドッグカフェさんが閉店したり、
ドッグカフェ部門だけクローズになったりと、とても残念に思う事が多い中で、
ワンクルさんの開店5周年は本当におめでたいと思って、直接お祝いをお伝えしたかったのもあります。


アリスにはお留守番をしてもらいました。
今度落ち着いた頃にダンナとアリスと一緒にワンクルさんを訪れたいと思います。




うちの最寄駅からひと駅ですが、いつも車で行っているので、駅を降りると
『ここはどこ?』状態になってしまいました。
すじがね入りの方向音痴だからなぁ~、私。。。

それと、思っていたよりも大きな駅だった事もあって、
出口は1つだろう、と思っていたらあちこちにあって、そこからもう迷走状態。

道を聞いて、そちら方面に歩いていたら『ワンクルさん』の矢印付きの看板があって、
何とか迷子にならずに到着しました。


f0182121_16453358.jpg








時刻が午後1時頃という事もあって、カフェ内は満席状態で、
ワンクルパパさんもママさんもお手伝いをしていらっしゃるかたも大忙し。


『私には構わないでね』とお伝えして、私はフリマを観に行ったり、
カフェさん内のお写真を見たりしていました。




併設ドッグランで開催されているフリマです。

f0182121_16481972.jpg








ドッグカフェさん内です。

f0182121_1652512.jpg









素敵なお写真が沢山飾られているコーナーです。

f0182121_16534360.jpg










ななこちゃん032.gif

f0182121_16542014.jpg










ルイ君032.gif

f0182121_16543524.jpg










りき君032.gif

f0182121_16544968.jpg






みんなの事、ちゃんと覚えているよ。
みんながこの世でのお仕事をしている時の事、アリママは知っているよ。
この4年間でみんなお空に旅立っていったんだよね。
これからもワンクルさんを見守っていてね。






そして、看板娘ちゃん達。


ランちゃん056.gif

f0182121_16584533.jpg






f0182121_16585948.jpg










麗美(れみ)ちゃん056.gif

f0182121_16592775.jpg







この写真ね、私も隣にいて自撮りの方法で撮りました。
まるで麗美ちゃんが自撮りしているみたいでしょ♪

f0182121_16593943.jpg








少しお客さんが引けた頃、私もケーキ&紅茶を頂きました。

でもアリスがいないドッグカフェさん、とても淋しいアリママでした。

f0182121_173492.jpg







ワンクルさん、本当におめでとうございます038.gif067.gif024.gif

これからもどうぞ宜しくお願いします040.gif053.gif
[PR]
by alice0827 | 2014-04-13 17:08

夏日!?

アリス家、少しずつ休眠状態から覚めて来ています。

耳タコだと思いますが昨年はケガと手術で経過が心配でしたし、
今年の冬はあまりにも寒すぎて、寒いと人間でも関節に良くないですからワンコも同じだと思い、
ゆっくり過ごしました。


10日(木)、夏日になると言うので水に浸からせてあげようかと思って、また水辺公園に行きました。

2年前だったらゼブラに行って水遊びしたのでしょうけど、もうゼブラに行く事もないと思います。
(しかも営業日が、また土日祝日のみになっていました。)




こうして振り返って飼い主を見る愛犬の姿って本当にいじらしいですよね。
しかも笑顔だし♪
一応信頼してくれてるのかなぁ~って思える一枚です。

f0182121_9125020.jpg








今日は箱乗り状態じゃなく大人しくカートに乗ってくれてます。
この後ろ姿も可愛らしくて大好きです。

f0182121_914639.jpg









水辺公園まで、意外と道のりがあるのです。
炎天下の中を歩くのは結構大変。。。042.gif

f0182121_9143281.jpg











水辺公園に到着です。

さすがにもう葉桜になっていましたが、しだれ桜はまだ見頃でした。

f0182121_9232123.jpg












水辺公園内ではカートから降ろしました。
ここからはずっと歩かせました。

f0182121_9163077.jpg








私は常に後ろからアリスの様子を見ています。
体重はちゃんと均等に左右の脚にかけているか、跛行していないか、
停まった時にどの脚もプルプルと震えていないか、、、
(プルプル震えたりするのは関節炎の疑いがあったり、靭帯に何かあったりします。)
などなどです。

様子がおかしかったらすぐにカートインですが大丈夫そうです。

f0182121_9183893.jpg










新鮮なお水がどんどん出ています。
こんな暑い日は、これを見ているだけで涼しくなります。

f0182121_9204042.jpg










ロングリードで遊ばせようと思っていたのに、ロングリード、忘れました。。。

f0182121_9212489.jpg












f0182121_9213986.jpg













今日はホントに気持ち良さそう。

f0182121_9215150.jpg











アリスの体重、只今11.4㌔。
でもちょっと油断すると11.8㌔ぐらいになってしまいます。
特に今年の冬はお散歩しなかったしね。


でも3年前までは14㌔ぐらいあったのですからびっくりですよね。
フードのお蔭であっという間に11㌔台にまでなりました。
運動はしない状態、冬は殆ど出歩かない状態で今の体重はなかなかグッドです。
何しろコーギーちゃん、食べる事が大好きで太りやすい犬種ですから。。。

f0182121_925172.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-04-11 09:30

近場をお散歩♪

7日(月)の午後、段々と暖かくなって来たので超近場のロングお散歩に出掛けました。

近場とは言え、カート無しでのお散歩はもうNGです。
特に道路が全てアスファルトなので。


f0182121_9333729.jpg




近場のロングお散歩も、アリスがケガをしてから全く行ってなかったので
約1年3ヶ月ぶりになります。



この1年3ヶ月前のお散歩、アリスと長い距離を歩いたなぁ~と懐かしく思い出されますが、
でももしかしたらあの頃からアリスは少し左脚が痛かったのかもしれないです。
その3週間ぐらいあとに靭帯断裂というケガをしたので。







ここはうちから徒歩5分~8分ぐらいの河川敷です。
毎年、週末などは、わざわざ遠くに行かなくてもここでお花見宴会をしていらっしゃる方も多いんですよ。
正解かも☆

f0182121_9353791.jpg







振り返ると最寄駅方面になります。
タワーマンションがどんどん造られていて、現在も大プロジェクトで商業施設&超タワーマンションが
造られる予定で、うちからは巨大クレーンが何基か見えています。。。
うちから見える景色も変化していて、見えた筈の遠くの山々も見えなくなっていくと思います。

f0182121_9372317.jpg









満開の見頃は終わってしまいましたが、すっかり葉桜にならずにいてくれました。

f0182121_1126582.jpg











橋を渡って、、、

f0182121_9375810.jpg










行ったのは、かつてよく行った公園です。
六辻(むつじ)水辺公園と読みます。

f0182121_11573511.jpg










この公園はうちから徒歩10分~15分ぐらいで、
アリスがお散歩デビューをした生後4ヶ月頃には毎日のように訪れていましたし、
3歳ぐらいまでは本当によく行って水遊びをさせたりしていました。

2009年4月のブログです。 
(その頃のコメント欄を見ると懐かしいお名前が沢山あって、月日の流れとともに少しジーンときてしまいました。
この5年間、みんな色々あったよね。)



その後段々ドッグランで遊ばせたりが目的になって、少し遠出のドライブに変化していき、
こちらの公園からは足が遠のいていたので、5年振りぐらいに訪れました。
またここに来ることも多くなるのかな?

f0182121_9431520.jpg








で、やっぱりこうなる♪

f0182121_944552.jpg









アリスは本当にお水に入るのが大好きです。
水面の花びらが素敵ですね。

f0182121_9462084.jpg









アリス、ここのお水、覚えてる?

f0182121_9463255.jpg










うちらはとっても懐かしく見ていました。

f0182121_9464572.jpg












またこうしてここの公園に来られた事、そしてロングお散歩が出来た事、
アリスが水遊びが出来た事、などなどがとっても嬉しかったです。

f0182121_9475856.jpg









この日はとってもよく歩きました。
アンヨが心配だったのですが、走らせる事なく、気を付けながら歩かせました。
アリスはとにかく楽しそうでした。

とにもかくにも、跛行(はこう)せずに歩けるようにして頂いて本当に感謝です。
アリスだけではなくて飼い主も長い距離をちゃんと歩ける事に感謝です。
老化は足から、ですものね。


f0182121_9483981.jpg










5年ぐらい訪れなかった公園への道のりも色々変化していて、
区画整理されていて、広範囲で分譲戸建てが建っていたりしました。

そして、あった筈の駐車場や小規模な工場がなくなっていたり、
保育園が出来ていたり、本当にびっくりでした。




アリス、お疲れさまでした♪
近場のロングお散歩、また行きましょうね♪

f0182121_950277.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-04-08 10:05

4月3日(木)、幸手(さって)権現堂桜堤にお花見に行って来ました。


昨年はアリスのケガがあったのでどこにも行けませんでしたので、
権現堂桜堤も2年振りです。

f0182121_182541100.jpg






今年になって初めてのお出掛けになります。
私が心配性なので、今年のあの寒さの中出掛けるのはアリスのアンヨに悪いと思って、
暖かくなるまで待っていました。
f0182121_18264117.jpg







アリス、歩きたがるのでそこそこ歩かせてます。
カートは私が押してます。
f0182121_18283560.jpg








この写真をご覧になってお気づきかと思いますが、雨です。。。
見事に予報通りです。
天気予報ではお昼ぐらいに一時止む事もあると言っていましたがそんな気配全く無し。
この日しか休みが取れなかったので雨天決行でした。
かつてはかなりの確率で『晴れ家族』だったのですが、
昨年秋あたりからどうも雨の確率が高いアリス家です。。。

それでも大雨でもなく風もなかったのでうちらは傘をささなかったです。
傘をさしていないかたも結構いたんですけどね。
何だかこの写真だとうちらだけさしてないように見えます。(^^lll
f0182121_1829862.jpg









大雨ではないとしても、ワンコ連れでの雨はやはり大変ではあります。
このカート専用の雨除けカバーです。
写真もちょっと寒々しくてごめんなさい。
ただ、気温はそれほど低くなかったのが救いでした。
f0182121_18393463.jpg







もはや『ねずみ男』!
f0182121_18372088.jpg









アリスは雨でも楽しそうです。
f0182121_18414361.jpg





でも段々と濡れネズミちゃんに。。。

f0182121_1842136.jpg









幸手権現堂桜堤は、桜並木と菜の花のコラボで有名な場所です。
晴れているともっともっと色が鮮やかに映ります。
これからの季節はアジサイ、そして秋には曼珠沙華、冬には水仙、などなど、
四季のお花がきれいな場所なのだそうです。
今度は桜じゃない時にも来てみたいです。
f0182121_18431333.jpg










ダンナが指をさしている方向には、、、

f0182121_18453883.jpg








出店が並んでいましたが、さすがにこの雨の中では何かを食べるというのは出来そうにもなかったです。
f0182121_18473679.jpg








f0182121_1848950.jpg





f0182121_18482356.jpg





f0182121_18483520.jpg








お花見を堪能したあとは初めていくドッグカフェさんへ車で移動です。


到着したドッグカフェさんは、岩槻区にある『ラフレシア』さんというおしゃれなお店です。

一年半ぐらい前に来た時、ちょうど改装中で入れませんでした。
そのあとアリスがケガをしたりして、なかなか訪れる事が出来なかったドッグカフェさんです。


f0182121_1852742.jpg






これはアリスのお食事、『わんこ様ランチ』です。

右側にあるのはヤギミルクなのですが、アリスはたまに全く飲まないヤギミルクがあるのです。
多分、メーカーによるものなのだと思うのですが、お口に合わない時はひとくちも飲みません。
今日はどうでしょうか。。。
f0182121_18524571.jpg








かなりお気に入りのヤギミルクだったようです☆
f0182121_18541968.jpg









久し振りのドッグカフェさんのお食事、嬉しいね♪
f0182121_1858021.jpg







食後は店内探索。
f0182121_1858481.jpg








f0182121_1859399.jpg







今度はお天気の中ドライブ出来るといいね。
f0182121_191248.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-04-04 19:13