今日もネコちゃん(寝子ちゃん)ネタです。(^^)ノ

アリスを家族にして9回目の冬です。


うちに来て最初の2回の冬はリビングに1畳ほどの囲いを作って、そこをアリスのお部屋にしていて、
夜もワンちゃん用のアンカを入れてそこで寝させました。
完全に部屋も別でした。
2歳になるまでは寝床を作ってちゃんとしつけないといけない、
という話も耳にしていたのもありましたし、
アリスが分離不安のない仔で、夜鳴きする事もなくすやすやと眠ってました。




3回目の冬からは囲い撤収で、自由にさせました。
これは、アリスが急に囲いを嫌がって大ジャンプして飛び越えそうになったので、
逆に危ないし、トイレのしつけは出来ていたので取り外しました。


それからはずっと好きな所で好きなように眠っています。





ところが9回目の今年の冬からアリスに変化があるのです。

夜中じゅう、うちらのベッドの上で眠っているのです。
お布団の上で、足元のあたりで朝まで爆睡です。(・・)



今まではうちらがベッドに入るまではお布団の上で爆睡していても、
うちらが寝室に入るとどんなに寒くても絶対に移動していました。


アリスは眠りを邪魔されたくないタイプなのでうちらが寝返りを打ったりするのが嫌なのもあって、
独りで好きな所で爆睡するタイプでした。
冬は自分の寝床で眠っている事が多かったです。



なのに、今年の冬はどんなに寝返りを打っても、
もしかしたら寝相の悪い私に蹴られているかもしれないのに、
絶対にベッドからどきません。(・▽・;)



別にいいんですけどね。
でも小型ワンコちゃんと違って結構邪魔です。^^lll







ただ、、、
やっぱりシニア犬になって、この冬の寒さはちょっとこたえるのかなぁ~








f0182121_10453737.jpg

[PR]

by alice0827 | 2014-01-25 11:05

犬なのにネコちゃんのように暮らしています♪

f0182121_9385464.jpg






『ネコちゃん』の語源は、『よく寝る子』 ⇒ 『寝子』 ⇒ 『ネコ』、
だってよく聞きますよね。



でもね、犬も結構『寝子』ちゃんです。
みなさんちのワンちゃんも『寝子』ちゃんじゃないですか?



アリスは、まあ、よく眠ってます。。。(・・;
犬なのにネコ(寝子)です。(v^^;
ややこしい、、、



ダンナがいると、ハイテンションですが、
私と二人だけの時は本当によく眠ってます。




ただ、ネコちゃんと違うトコは、ワンちゃんは『やっぱり外が好き053.gif』で、
お外に行くとテンションあげあげになります。



それが恐い。
冷えていると筋肉や関節、腱や靭帯なども硬くなっていますから。
皆さんもくれぐれも気を付けてあげてね。



昨年2月に左後ろ脚靭帯断裂というケガをしてTPLO手術をして、
手術は成功しましたし、術後もずっと順調です。
でも、私の中では『寛解』という見解です。
やっぱり怖いです。
うちはトイレ散歩の必要もないので、なおさらお外に行かないです。
とにかく暖かくなるまではネコちゃんになってもらってます。






暖かくなったらカートでお出掛けして、今年はお花見出来るといいな060.gif

昨年は全く桜のお花見も色々なお花を楽しむ事が出来なかったから。









陽射しがさしているリビングにアリスの寝床のお布団を干していたら、
ちゃっかりアリスがぬくぬくしています。





お耳の影絵が可愛いです。

f0182121_9532621.jpg

[PR]

by alice0827 | 2014-01-21 09:53

訃報です。

ななかなさんが1月5日午前10時頃、先代犬ナナちゃんの元に旅立たれました。
(末尾Moreに追記① 追記②があります。)







昨年の11月24日のブログから更新がなくなりました。


『お忙しいんだろうな』と思っていました。




ただ、12月も段々と押し迫ってきてもブログの更新はないし、ご連絡もないし、
年賀状出してもいいんだろうか、、、と思いましたが、そのまま出しました。




あまりにもブログ更新がないので、私、年末にななかなさんのご自宅にお電話しました。
ダンナに相談したら『掛けてみたら?』と言ってくれたので。

ケータイ番号もケータイアドレスも知らないし、
PCのメルアドはパソコン買い換えた時に消えてしまったし。
私が掛けられるのはご自宅の固定電話だけ。



お電話したのは年末の30日。
でも呼び出し音がずっと鳴るだけ。。。
翌日も掛けてみましたが、やはり同じ。。。




勿論、毎年下さるお年賀状も来ないし、いよいよ、これは絶対に変、、、と思いました。

何かあった。。。
何があったの?



悪い事しか思いつかなくて、、、




さすがにお正月からお電話するのは控えまして、4日にまたお電話しました。

留守電になっていたので簡単にメッセージ入れました。

それでもご連絡がない。。。






今度はお葉書を書きました。

ななかなさんへとご家族へという内容で、『お電話出来るようになったらご連絡下さい』と書いて、
私の自宅の固定電話番号と私のケータイの電話番号を書きました。
ダンナに投函してもらいました。



これでお電話がなかったら、その時はただただじっと待とう、と思いました。








今日、1月15日(水)、午後6時過ぎに私のケータイの着信音が鳴りました。


表示は登録していない知らない番号でしたが、私、すぐにわかりました。
そして、電話口からは男性のお声だったので、もうこれは、、、、と本当に嫌な予感がしました。





ご主人さまは静かにゆっくりと、そして、時々言葉をくちごもるような感じで、
ななかなさんの訃報を語られました。





私はその場で泣き崩れました。












ななかなさんとは先代犬ナナちゃんの闘病記からのお付き合いですよね。

『愛犬と上を向いて歩こう』というブログタイトルがとっても心に響いて、
それでクリックしたのが始まりでした。




ナナちゃんがお星さまになった時の事、2代目コギちゃん探しで、
まだかなちゃんがお母さんワンコのお腹にいる時から逢いに行って
パピコギちゃん誕生を心待ちにしていた事などが、昨日の事のように思い出されます。
思い出は尽きません。。。




お電話で何回かお話しした事はあったけど、でもお逢いする事は出来なかった。。。


お電話でのななかなさんはとっても明るい優しいお声で、品があって、
お声からだけでも『賢くて素敵な女性☆』ってわかるかたでした。







まだ頭も心も整理がつきません。。。



大好きな大好きなブログでした。。。


私もそうなのですが、ともすると自慢話になってしまいがちなブログが多い中で、
ななかなさんのブログはそれが一切なくて、読んでいて心がざわつかないブログでした。


だから心が弱っていても辛い事があっても読めるブログでした。

なかなかそういうブログってないですよね。













ななかなさん、本当に天国へ行ってしまったの?









ななかなさん、信じられないよ。。。


























ーななかなさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。ー

More
[PR]

by alice0827 | 2014-01-15 19:41 | Comments(32)

2014年もどうぞ宜しくお願いします。

年が明けて、もう数日経っていますので、新年のご挨拶も控え目に、、、


明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します。





年末にはワンちゃん用年越しそばなるものを買ってみました。
小分けにしながら完食致しました。

チキンスープ仕立てで美味しそうでしたよ♪


良い年越しが送れたと思います。








そして元日は、やはり購入したワンちゃん用お雑煮とおせちです。


f0182121_11221467.jpg










2014年も良い姿勢で始まりましたね。

そう、食べ物のためならきちんとおすわりも待ても出来ます。(^^v)

f0182121_13305748.jpg












と思ったら、待ちきれずに!

f0182121_1122547.jpg











こちらも小分けにしながらの完食でした。
f0182121_1130233.jpg










今年もどうぞ宜しくお願いします。

ブログは昨年以上にゆる~~~~くなると思います。



今年の抱負は、実はしっかりあるのですがブログには書かないです040.gifごめんなさい。。。


口に出したり宣言したりすると叶う、という事もありますが、
口に出すと、何だか抱負が逃げていってしまいそうなので、しっかり胸の中にしまって、
静かなる希望(決して野望ではありません^^;)を持っていこうと思っています。


まずは、飼い主も愛犬も健康で過ごせる事が一番だと思っています。




今年も元気に過ごしましょうね072.gif

More
[PR]

by alice0827 | 2014-01-05 11:43