2013年のブログ納めです。

今年は2月にアリスのケガがありましたが、今では普通に生活しています。

もう爆走やボール投げ遊びなどの姿を見る事は100%ありませんが、
それを嘆く事は決してなくて、普通に歩けて、普通に走れる事にとても感謝しています。



これからも十分、アリスのアンヨ、アンヨの事だけではなくて健康に気遣いながら
生活して行きたいと思います。


来年も、無理のない程度のお出掛けや旅行も行けたらいいな、と思っています。







この写真は今日(12/27)撮った写真です。


いつものようにタイルマットを咥えて逃げるというめんどくさい遊びをして、
私もそこそこお付き合いして追いかけたりしていました。

ところが、途中でいきなり疲れちゃったみたいで、知らぬ間に眠っていました。(^▽^)

f0182121_18195158.jpg










咥えて逃げてた筈のタイルマットもほったらかしです。^^;
『永遠の3歳児』です。(^^v

f0182121_9323970.jpg












今年もお世話になりましてどうもありがとうございました。

2014年もどうぞ宜しくお願い致します。


皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

f0182121_1837756.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-12-27 18:23

やっと晴れました♪

いやぁ~、ここ3日間ぐらいの寒かった事!寒かった事!

結局、今年じゅうにイルミーションを観に行くのは難しそうです。
来年の2月までやっている所もあるので、あまり寒くなければ行ってみようかと思いますが、
アリスのアンヨの事や年齢の事を考えると、夜、寒い中出掛けるのは躊躇します。

うちらもあまりに寒いと、決心がくじけます。。。




この日(12/21)久し振りに晴れました!058.gif



そうなると、やらなければならないのがベランダ側の窓拭きとベランダのお掃除です☆



11月からちょこちょことやってきた年末のお掃除。
この、ベランダのお掃除で一応終了とします。


少し前まで、テレビのCMで流れていた『今年の汚れ、今年のうちに♪』。
最近、見なくなりましたよね。


私、あのCM大嫌いだったのでホッとしています。
私と同じように、嫌いなCMだという主婦が多かったとも聞いています。
それでこのCMをやらなくなったとかの噂も。



そりゃあ、そうよね。
あんな風に追い立てられたらたまったもんじゃないですよねぇ~
お仕事を持ちながら年末を迎えるかただっていらっしゃるわけだし、
色々な諸事情で大掃除どころではないかただっていらっしゃるんですもの。





さてさて、百均で買った超薄手のタイトな天然ゴム手袋。
サイズはS。

思わず、『メス!』とか『汗!』とか言いたくなります。

ゴム手袋よりもかなり使いやすいです。


f0182121_12171738.jpg











右手でシャッターを切っているので、何とも不自然な左手でのお掃除風景。。。(^^;

f0182121_1219913.jpg











デッキブラシでゴシゴシが始まると、いつものようにアリスが来ます。

f0182121_12453863.jpg










キョーミ津々。
でも邪魔はしません。

ところで、コーギーってバックで進む事が出来ますよね。
先代ワンコのヨーキーズはやらなかった行動です。

『左後ろ脚前十字靭帯断裂』の術後の後遺症も今のところありません。
歩く時に右側に傾く事も一切ありませんし、前脚のプルプルも、最近ないのでホッとしています。
順調です☆

f0182121_12272716.jpg













自分が飽きてくると、かまってほしくてこうやっていたずらしたり、
f0182121_1230359.jpg










うとうとしたり、
f0182121_1231537.jpg











そんなこんなでベランダのお掃除、終わりました。

アリスちゃん、きれいになったベランダで早速お昼寝です。

f0182121_15212525.jpg






大掃除、とりわけベランダのお掃除は結構、体力使うし、大変なのですが、
でも、毎年思うのは、元気だから出来るのだし、病気だったりどこかが痛かったら出来ないし、
入院とかしていたら出来ない事だし、
無事にお掃除出来る事に感謝しています。



2013年の大掃除(いや、中掃除ぐらいです)もこれで終わりにします。








皆さま、良いクリスマスをお過ごし下さいませ。

f0182121_123595.jpg


More
[PR]

by alice0827 | 2013-12-21 12:47

アリス、『犬ドック』を受けさせて来ました。

12月10日(火)、16回目のアリスの検診を受けさせて来ました。

生後半年から、半年に1回、受けさせています。
今年はアリスが靭帯断裂というケガをしたため、1年振りの検診になります。


3年前ぐらいから、朝預けて、夕方迎えに行く、というスタイルになりました。
アリスは獣医さんに預けられる事は全く大丈夫で、みなさんから可愛がられてご満悦です♪
なので安心して預けています。



検査項目も増えましたし、性能アップされた機器をどんどん導入して下さっています。


この日は8種混合ワクチン接種とシャンプーも予定されていました。


朝、出発直前に採尿&採便です。

なるべく新鮮な尿と便が必要となります。
採取した尿は、時間を追うごとに細菌が増えていくのだそうです。
採取した便は、逆に時間を追うごとに菌が死滅してしまうので、
検便の意味がなくなってしまうのだそうです。
なので出掛ける直前のあわただしい時に採尿&採便です=333042.gif


そしてアリスと「チッチ&ウンチ」(!)を無事に獣医さんに届けました。(^^v
毎回ここでホッとして、ちょっと気が抜けます。。。




日中は、愛車フリードの法定検査の為にディーラーさんに行きました。
天気予報では17℃ぐらいまで上がると言っていたのに、全然ウソ。。。
寒い。。。
ディーラーさんの所ではずっとコートを着たまんまでした。
車内清掃や撥水加工やガラスやハンドルの油膜取りとかもお願いしたので1時間以上、かかりました。
のちに知ったのですが、この日のさいたま市の最高気温、5℃だったとか。
そりゃあ寒いわけだよ~~







夕方迎えに行きました。


獣医さんから丁寧なご説明と、レントゲン撮影された画像、
エコーの静止画と動画なども見せて頂きました。
心臓にも内臓にも全く異常ありませんでしたし、
手術したアンヨも、股関節も背ぼねなどにも全く異常ありませんでした。
全てきれいな骨の並びでした。






血液検査結果です。

f0182121_9194362.jpg







40項目近い検査項目、殆ど正常値内に入っている結果シートを見ると、
『あっぱれ!!』と言いたくなりました。
アリスって本当に健康体なんだなぁ~とつくづく思いますし、感謝します。
え?飼い主の努力もあるって?(^^ゞポリポリ(自画自賛。。。)

それにしても、こんなに沢山の項目を検査して下さる獣医さん、本当にありがたいです。




2項目、高い数値になっていますが、
これは、MPV(平均血小板容積)とPDW(血小板分布幅)というもので、何ら問題ないそうです。
機器の性能が良すぎて色々拾ってしまう、という事もあるのだそうです。



エコーでの心臓や内臓もよく動いていましたし、全ての臓器に肥大も萎縮も見られず、
腫瘍なども発見されず、健康体でした。

ちなみに体重は11.56kgだったそうです。
なかなか目指せ!11.3Kgは難しいですが、でも上出来だと思います。






朝は絶食で、フード持参で検査後に与えて下さいます。
あっという間に完食なんだそうですよ。^^;


アリスの頭の中は、もう夕ご飯の事でいっぱいなようです。(^▽^)




トリマーさん、可愛いネックリボンを付けて下さいました053.gif

f0182121_9325773.jpg









検診のごほうびにオヤツのプレゼントがありました。
一袋下さったのでびっくりしました。

メタボ用のオヤツと、普通のボーロの二者選択でしたが、
うちは当然メタボ用のオヤツを選ばせて頂きました。

これからはこのオヤツをメインに与えようかな、と思っています。




獣医さん、看護師さん、トリマーさん、今回も本当にありがとうございました。


f0182121_10294081.jpg


More
[PR]

by alice0827 | 2013-12-11 10:03

国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。

12月2日(月)、通称『森林公園』へ行って来ました。


ここは2006年5月頃、アリスが生後8ヶ月ぐらいの時にドッグランデビューを試みた場所です。

でも、ワンちゃんが沢山いるドッグランではアリスは全く走らず、
そして他のワンちゃんと遊んだりする事も一切なく、飼い主の横で一緒にひなたぼっこになり、
飼い主はがっかりしました。


それ以降、森林公園に来た事はなかったので、かれこれ7年半ぶりぐらいです。

今までずっとアリスを走らせる事が目的になっていたお出掛けだったので、
こうやって色々見学する事に気持ちが全く向きませんでした。


アリスのケガを機に、色々な公園を訪れる事にしています。
改めて、埼玉県にも沢山大きくてきれいな公園がある事を認識しています。




本当はこれを観たかったのです。↓↓↓

夕方来て、紅葉ライトアップを初めて観たかったのですが、HPを確認しましたら12月1日(日)で終了でした。
こういうトコ、詰めが甘い私です。。。

なので、暖かい昼間に訪れました。
アリスのアンヨには暖かいほうが良いんですけどね。


やっぱり観たかったなぁ~~~、ライトアップされた紅葉。
来年の楽しみにします。

f0182121_1585371.jpg









出来れば今月のクリスマスイルミネーションを観に来たいです。
もしも来られたら暖かい恰好して来ないとね。(^^v


いつものようにアリスをカートに乗せて移動です。
f0182121_15143870.jpg











アイスチューリップですね。
f0182121_15164576.jpg











いきなりの鏡面紅葉、とってもきれい!!
f0182121_15171246.jpg










段々、アリスを歩かせたり、カートに乗せたりのタイミングがわかるようになりましたし、
少しなら歩かせても大丈夫だという自信も付きました。

f0182121_15183644.jpg











f0182121_15202612.jpg












f0182121_15204617.jpg











f0182121_1521845.jpg














『ハーブ園』もありました。
f0182121_15252478.jpg









ハーブが沢山あるのに全然香りません。
そんな事を話ながらハーブ園を歩いていたら、ハーブのお手入れをなさっていた女性のかたが、
『冬にはハーブも香らなくなるんですよ』と教えて下さいました。
本当に無知な私です。^^lll
f0182121_16164398.jpg










f0182121_15301279.jpg












f0182121_15302787.jpg











f0182121_15321719.jpg










f0182121_1532412.jpg










アリスの頭の上に銀杏の葉がハラハラと落ちて、とても可愛い☆
f0182121_15331318.jpg










かわいい看板を発見。
f0182121_15345243.jpg










こちらも鏡面紅葉。
f0182121_1535247.jpg












噴水広場です。
f0182121_1536321.jpg











f0182121_15362759.jpg











ランチは所沢に移動して、所沢航空公園前にある、ドッグカフェ『NANA & HACHI』さんで頂きました。


アリスも沢山食べてお休み中です。
今日は結構歩いたから疲れたね。
f0182121_15382178.jpg










今年ほど紅葉を楽しんだ年はありませんでした。

例年のように「走り納め」も「走り初め」もなくなりましたけど、
でもその分、違った楽しみかたが出来て、それもまた至福の時間です。
アリス、ありがとう♪

f0182121_15413414.jpg











f0182121_15415287.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-12-04 15:53

暖かい12月のスタートです。

先日、お天気が良かった日、いつものようにお布団とか毛布を干していました。


ただ、風が強かったのか、気付くとベランダ側に総落ちしていました。

ここのマンション、風にあおられた時はベランダ側に落ちるのでとても助かっています。
反対側に落ちたら、1階のお庭のおうちのかたのピンポンを押して、取ってきてもらわないとなりませんし、
もしもお留守だったら、そのかたが帰宅するまでずっとお庭に落ちているお布団やらお洗濯ものやらを
上から眺めていないとなりませんし、お手紙をポストに入れておくとかの対策を講じないとならないので、
とっても大変な事態になります。







ベランダ側に総落ちしたお布団&毛布を片付けようと思っていたら、
ちゃっかりアリスが、その毛布の上でうとうとしていました。
写真からはわかりづらいと思いますが、本当にポッカポカだったんです。
気持ちいいんだねぇ~~
f0182121_15581192.jpg










可愛くて可愛くて、こんな行動にも泣き笑いになっちゃう、ドン引きな飼い主です。
f0182121_15585415.jpg












これは昨日(11/30)の写真です。


玄関の外に置いてある看板犬ズの置き物です。

季節ごと、洋服などを替えています。
外に置いてあるので、かなり汚れているので、まずベランダで洗って干していました。


ぷぷぷ♪ 二匹で見上げているみたいですね♪

f0182121_161375.jpg





何故コーギーの置き物じゃないのか、、、と言いますと、
この置き物はアリスよりも先にうちにいる看板犬ずなのです。


もうワンコは飼わない、と決めていて、で、このマンションに移転した時に置き物を購入しました。

犬種は何でも良い、というわけでもなくて、先代ワンコずのヨーキーちゃんと、
大好きなしばいぬちゃんにしました。




そのあと、アリスを家族にしたのでコーギーにすれば良かったなぁ~と思いますが、
この看板ワンコずにも愛着があります。










乾かしていると、相変わらずキョーミ津々娘のアリスがやってきました。
アリス、デカいなぁ~~
f0182121_1662049.jpg










で、しばらくするとお約束通り、飽きる。^^;
f0182121_1665147.jpg













その後、洗って乾かした看板犬ちゃんズはこうなりました。

他にも色々クリスマスのお飾り、飾りました。
1年間季節ごとに色々やっているうちの行事(?)なのですが、
一応、6階の住人の皆さんには楽しんで頂けているようです。









f0182121_7135097.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-12-01 16:16