ブログトップ

アリスに首ったけ★

アリスの脚の事で敷き詰めたタイルマット。

9月に1度洗いましたが、やはり年末にも洗わないと、、、と思いました。


うちのタイルマットは薄手で、洗濯機で洗えるのが助かります。




とは言え、かなりの枚数です。。。。



全部取り外してしまうと、アリスの脚が心配ですし、干す場所もないですので、
何回かに分けて洗いました。

f0182121_16362916.jpg









取りはずしたフローリングにアリスが来ると心配になります。
f0182121_16364533.jpg










でも、アンヨの骨もしっかりしてきていますし、何しろボール遊びとかもしないので、
何とか大丈夫そうです。

余談ですが、ケガ、手術、そして寛解して、こうして元気でいるアリスを見ていると、
以前にも増していじらしくていとおしくて、、、
見ているだけで涙が出ちゃったりしています。σ(^^lll

f0182121_16373586.jpg








フローリングはやっぱりきれいで清潔感がありますね。
でも、このタイルマットを敷き詰めたお蔭で、アリスのアンヨの治りも早かったと思いますし、
骨の付き方もとても良好になったと思っています。

今も、玄関からリビングを爆走したりしますが、滑らないので見ていて安心出来ますし、
これからのアリスのシニアライフには絶対に敷いていて良かったと思います。




ふぅ~、それにしてもこれだけ沢山あるタイルマットのお洗濯は結構大変ですね。
でもでも、ずっと洗わないのも恐いです。
コギちゃん毛も凄いですし、アリスのおヨダもいっぱいしみ込んでいると思いますし、
うちは家のトイレで排泄が出来るので、チッチのしずくとかがしみ込んでいるんじゃないかな、
とか思うと、やっぱり洗わないわけにはいかないです。


今、流行りのスチームモップでも買おうかしら。。。




でも洗って干したあとはやっぱり気持ちいいですね☆

f0182121_16424294.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-11-26 16:52

秩父ミューズパークへ。

11月21日(木)、秩父ミューズパークへ行って来ました。

同じ埼玉県ですが秩父はうちからとても遠いです。
でもアリスとのお出掛けスタイルも変化しましたので、行ってみようという事になりました。
ここも初めて訪れる場所なのでワクワクしました♪


あまり早朝からバタバタ出掛けるのももう卒業です。
アリスのアンヨの事を考えて、ゆとりを持って出掛ける事を心がけています。
9時過ぎに家を出ました。






秩父ミューズパーク内、スカイロードです。

f0182121_2111430.jpg








アリスのリードはクリスマス仕様です。
クリスマスのお飾りも沢山付いてます。

f0182121_214075.jpg








風も無く、穏やかなお散歩日和です。

f0182121_2155697.jpg










黄葉の最盛期は過ぎたようですが、とってもきれいです。

f0182121_2123950.jpg










目が覚めます。
f0182121_21155060.jpg









アリスのお目目にはどう映るのかな?
f0182121_2183757.jpg












武甲山(ぶこうさん)も見えます。

f0182121_2193566.jpg












園内バスが走っていました。

アリス~、乗りたいねぇ~。
こういうの大好きだから。

f0182121_23232437.jpg










アリスは本当に楽しそう。
そんなアリスの姿を見ているだけで心が弾みます。

f0182121_21125467.jpg














f0182121_2112453.jpg













道が舗装されていて、カートも押しやすかったです。
助かりますね。

f0182121_21134793.jpg












ロングリードでも歩きました。
f0182121_2120833.jpg










f0182121_2119495.jpg











f0182121_21192615.jpg










爆走はさせられないけど、少しは走っていいよ。(^^v
f0182121_2120244.jpg













冬桜です。

f0182121_2122261.jpg











ここまで結構歩いています。

ランチは帰りにドッグカフェさんに寄ろうか、と予定していたのですが、
こちらにかなり大きなお休み処がありまして、皆さん、持参したお弁当や、
そしてラーメンやおそばなどを召し上がっていたので、うちらもここでランチする事にしました。
ラーメンとコーヒーでひと休み。
アリスには持参したオヤツで我慢してもらいました。






ひと休みしてまたお散歩しました。



噴水広場です。

f0182121_21225074.jpg









f0182121_21232227.jpg










f0182121_212340100.jpg











平日だったのもあって、渋滞もなく、思っていたよりも近く感じました。
そして、きれいな黄葉や鮮やかな紅葉が観られて本当に幸せでした☆


f0182121_21553547.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-11-21 21:35

ちょこっとドライブ♪

11月17日(日)、『あけぼの子供の森公園』という所へ行って来ました。


ここも初めて訪れる場所です。


カートでのお出掛けも結構楽しいです。
今までは、アリスを走らせる事が目的でもあったお出掛けですが、
これからは走らせる目的は全くなくなって、その分、今まで目を向ける事がなかった場所を
色々ネットで探して、訪れたりしています。
あと、案外参考になるのが情報番組内でのお天気コーナーです。
テレ朝の依田さんのお天気コーナーは結構参考にさせて頂いていますし、
他のお天気コーナーも参考になり、その情報を元にネットで調べたりもしています。




f0182121_2094878.jpg








『ムーミン童話』をモチーフにした公園です。


後ろにある建物は『ムーミン屋敷』です。

f0182121_20103932.jpg







f0182121_20105341.jpg







建物の中にはペットは入れないので、交替で中に入りました。

f0182121_1075661.jpg









f0182121_108493.jpg










f0182121_101045.jpg










f0182121_10362241.jpg










f0182121_10125821.jpg









f0182121_10373610.jpg










f0182121_106522.jpg









f0182121_10395116.jpg










f0182121_10405094.jpg








f0182121_10463355.jpg









f0182121_10431356.jpg













f0182121_2018493.jpg









f0182121_20191566.jpg









小さな滝もあります。
f0182121_20194715.jpg










何となく好きな1枚です。
f0182121_20203071.jpg










ムーミン谷?^^
f0182121_20211070.jpg










小春日和の日曜日とあって、ご家族連れやカップルや若い女子グループ、若くない(!)女子グループ、
かなりの賑わいでした。
ワンちゃん連れのかたはそんなに沢山はいませんでした。
とにかく小さいお子さんの多い事!
ここは、出来れば平日に来たほうがゆっくり見られそうです。
でも、観光客がそこそこいたほうがテンション上がりますよね。^^
f0182121_20213924.jpg











『ムーミンの森』をあとにしました。
f0182121_20232077.jpg









カートにずっと乗ってたわけじゃなくて、アリスの脚に負担がかからないように歩きました♪

f0182121_20241539.jpg











駐車場の前に、とても澄んでいる川がありました。
入間川(いるま川)の支流だと思います。


そこに原っぱがあって、チワワちゃんがロングリードでとっても楽しそうに爆走していました。
ワンワン吠えながら爆走していて、それはまるで『楽しい♪楽しい♪』と叫んでいるようでした。

それを見た時は、アリスも走りたいよね。。。と心が痛くなりました。
走るのが大好きなアリスだものね。。。

チワワちゃんも飼い主さんのオジサンも、ホントに楽しそうでした☆

f0182121_20283892.jpg








ランチは、久し振りに『ワンクル』さんに行きました。

6月以来です。



ランちゃんです♪

f0182121_20323416.jpg








今日はおねむの麗美(れみ)ちゃんです。

f0182121_2033790.jpg









ガンミのアリスちゃん♪

f0182121_20333761.jpg










お天気も良くて暖かくて、カートインでのお出掛けでも、やっぱり疲れるんだね。^^
心地よい疲れだといいね。

その日も翌日も、とっても気持ち良さそうによく眠ってました。

f0182121_2035818.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-11-18 20:40

TPLOプレート除去手術の為の剃毛、そして内視鏡手術痕、などなど、
手術した形跡がわからなくなりました。



2013年は2月のケガで始まって10月のレントゲン&診察までの、長いような短いような怒涛の(?)8ヶ月間でしたが、
年内に傷痕も消え、毛も伸びて本当に良かったです。


*11月14日撮影です。↓↓↓

f0182121_10224496.jpg





12月に犬ドックを控えています。

6月はケガ、手術などで見送りましたので1年振りの犬ドックです。
手術時に血液検査は受けていますが、でも検便、検尿、レントゲン、エコー他色々...
詳しい検査は1年振りです。
ワンちゃんの1年は人間の1年と違うので少し心配ですが、
何事もありませんように、、、と祈っています。

More
[PR]
by alice0827 | 2013-11-15 18:54

11月7日(木)、群馬県伊勢崎市赤堀町という所にある『あかぼり小菊の里』という所へ行って来ました。


初めて訪れます。

ニュース内でのお天気情報等で、私は2回ほど観たので、行ってみたい、と思っていました。



7日(木)、ずっと天気予報では晴天でした。
ところが、前日の5時過ぎのニュース内の天気予報で、7日は雨の天気予報に急に変わってしまいました。
その前日まで晴天で、翌日からまた晴天だというのに7日だけ雨って、、、
本当に悲しかったです。



当日、早く起きてみたらやっぱり雨。。。
どうも、うちは10月からこんな事が多くて、、、、
アリスのケガが一応一段落して、行楽シーズンなので、カートで色々お出掛けしたかったのですが、
残暑と台風で断念してばかりだったのです。
残暑の中、カートを押しながらのお出掛けは、飼い主の体力もかなり消耗しますし、
アリスもシニア世代になりましたので、残暑の中のお出掛けはとても危険ですから、
やはり中止は仕方ないですものね。
で、10月後半は台風が続けてやってきたし。。。
そんなこんなの10月だったので11月もまたか、、、と、がっくりしました。






どうしても諦めきれないうちらは、雨があがった午後1時過ぎから出発しました。
決してうちから近い場所ではないのですが、次はいつ行けるかわからないので、
強行しました。
それにお花には期間がありますので、今じゃないと意味がないので。




午後3時頃、到着しました。

お陽さまが射して来ました。

どれだけ嬉しかった事でしょう。




f0182121_1125622.jpg















f0182121_15512444.jpg













カートインです♪
f0182121_11285791.jpg











少し登りになります。
f0182121_11293769.jpg












ほぼ頂上です。
f0182121_1131529.jpg













頂上に着くとお休み処がありました。

ここで、群馬県特産のこんにゃくのみそおでんを頂きました。
とても美味しかったです。
アリスにも、おみそは付けずにひと口だけおすそ分けしました。

f0182121_11321722.jpg











頂上には、結構リアルな『働くお母さん』達のお人形さんが沢山ありました。

f0182121_11334250.jpg












f0182121_11341246.jpg













f0182121_11343345.jpg














f0182121_11344860.jpg














さて、下りです。

f0182121_11382433.jpg














下に降りてからはアリスを少し歩かせました。

アリスも歩きたそうにしていましたので、土の上を歩かせました。

あと、色々特産物を売っていたので、ちょこっと買いました。
お料理なんかも色々教えて下さって気さくで優しい皆さんでした。

この『あかぼり小菊の里』はボランティアさんだけの運営です。
なので募金もして来ました。


f0182121_11252581.jpg











f0182121_11254348.jpg







私、菊のお花はそんなに好きなお花ではないのですが、
こちらの小菊はまあるくて可愛らしくて色とりどりで大好きになりました。
とってもきれいで楽しい『あかぼり小菊の里』さんでした。

また来年も来たいな、と思いました。








かなり遅めのランチへ移動です。


今回で3回ほど訪れている『MATE CAFE』さんです。

f0182121_1148969.jpg







f0182121_11483387.jpg


思えば最初に訪れたのは4年も前になります。
ブログを始めて1年ぐらいの頃で、私もブログやる気満々だった頃です。

そして、昨年のイルミネーションの時も訪れました。





こちらのお料理はとっても美味しいんですよ。
って、完璧にお料理の写真を撮るのを忘れました。^^lll



アリスのもちゃんと頼みましたよ。
お出掛けの楽しみは、人間もワンコも美味しいお食事だものね☆

f0182121_11455178.jpg









たまたま他のお客さんがいなかったので、アリスは自由にしています。

アリスはオーナーママさんに甘えてばかりいました。
色々おしゃべりして楽しかったです。
きっと私も『喋りたい病』になっているのでしょうね。

f0182121_11462910.jpg









家に着いたのは午後8時を廻っていました。

遅くなってしまったけど、でも何とかお天気になって行くことが出来て本当に大大大満足でした☆



お天気の神様、もうあまり意地悪しないでね。。。

More
[PR]
by alice0827 | 2013-11-08 12:01

ーその⑤からの続きですー


天気予報が外れて雨が降って来ました。

午後2時を回りましたのでランチに行くことにしました。



3年連続で訪れている『ミルフォニー + dog』さんです。

f0182121_12234235.jpg













f0182121_12241747.jpg












那須のドックカフェさんには暖炉を置いているところがとても多いです。
それがとっても似合う那須なのです。
那須、本当に好きです。

f0182121_12522124.jpg













ワッフルが有名なCAFEさんです。
右側にあるのはワンちゃん用のワッフルです。
3種類あります。
f0182121_12243928.jpg













食べ終わって、ダンナとアリスは少しカフェさんの周りを歩いて来ました。
併設のドッグランもありますが、走らせる事はさせたくないので、
自然の中を少し歩かせてくれたようです。
戻ってきたらすやすやモードです。

f0182121_1227386.jpg












ミルフォニー + dog さんでゆっくりしました。
とてもゆっくり出来る雰囲気のドッグカフェさんです。




雨はすっかり上がったわけではなかったですが傘は要らない様子でした。
ただ、雨が降ってから気温が急に下がって寒くなって来ました。




向かった先は『南ヶ丘牧場』です。

2日目にもなると、カートも随分馴染んで来ましたね。
カートインしているアリスちゃん、余裕だね♪

f0182121_12294646.jpg










無理矢理顔出し看板。^^;
めっちゃ不機嫌な表情。^^;

f0182121_12312410.jpg









そして、いつものようにダンナが地元の果物を買って、那須をあとにしました。

f0182121_12321030.jpg












帰宅した翌日、カート内に掃除機をかけました。
凄い抜け毛です!
おそるべしコギ毛!!!!!


そして、濡れ布巾で全部拭いて、タイヤもきれいに拭いて、ベランダに置いて干しました。

大事に大事に使いたいので家の中に置いてあります。


f0182121_1234335.jpg




旅行から1週間経ちましたが、今のトコ、アリスのアンヨは大丈夫みたいです。
跛行もなく、プルプルふるえるような事もなく、しっかりしています。
本人(アリス)、絶好調のようすです。






だらだらと旅行記を書いてしまってごめんなさい。

これで終了です。

読んで下さった皆様、どうもありがとうございました040.gif040.gif040.gif

More
[PR]
by alice0827 | 2013-11-05 12:41

ーその④からの続きですー

アカルパさんを出て、次に向かったのは『那須テディベア・ミュージアム』さんです。
伊豆旅行に続いてのテディベア・ミュージアムです。



アリスの脚の事でカート乗車旅行になったので、逆にワンコOKのミュージアムを探しました。
以前よりどんどん増えていますし、かつては小型犬のみ抱っこで入館OKだったのが、
最近はカート乗車なら中型犬も入館OKの所が増えました。


那須という大自然の中を思いっ切り爆走させられないのは残念ですが、
でも、それはそれとして違う方向で楽しみを見つけないといけないですものね。









f0182121_15154468.jpg















もう10月31日過ぎちゃいましたけどハロウィンです。

f0182121_1517762.jpg














そしてハロウィンが終わればクリスマスですね。

クマさんが何かずっと喋っているので、アリスはそちらに興味津々です。

f0182121_15174278.jpg













f0182121_15183142.jpg












アリス、一応興味があるのか見てますね。^^

f0182121_15185115.jpg














f0182121_1519548.jpg












クリスマスがとても似合いますね。

f0182121_15201776.jpg












何だかアリスも結婚式に参列しているみたいです。▽^*

f0182121_1523065.jpg












そして、『となりのトトロ』ぬいぐるみ展をやっている2階へ行くのでエレベーターへ向かいます。

f0182121_15244127.jpg














私は伊豆の時も書きましたが、テディベアよりもとなりのトトロに興味があります。

f0182121_15294999.jpg














f0182121_15281725.jpg












f0182121_15283577.jpg












f0182121_15285615.jpg













f0182121_15291766.jpg














f0182121_15312935.jpg

















f0182121_15315523.jpg













f0182121_1533492.jpg














そしてネコバスです。

f0182121_15335318.jpg













アリスちゃんもネコバスに乗車です。^^

f0182121_15343428.jpg










売店を覗いていたら急に雨が降って来ました。

天気予報、外れてるし。。。
テディベア・ミュージアムを観ていると雨になるのは伊豆からのジンクスでしょうか。。。







という事で午後2時もまわったので遅めのランチを取る事にしました。







ー続きます。(最終記事になりますが、多分明日以降のブログアップになります。^^lll)
[PR]
by alice0827 | 2013-11-02 15:45

ーその③からの続きですー


お宿を出発して向かった先は『アカルパ』さんです。

こちらも7年連続で来ています。
とっても大好きな場所なのですが、アリスの脚の事があるので、
ギリギリまでどうしようかと迷っていました。


でも、カートを上手に使って行ってみようという事になりました。



お天気が良くて、ちょっと汗ばむほどです

ドッグランに向かう時、いつもは崖のような所を登っていたのですが、今回は迂回コースです。



毎年、ここの川原は、帰る時に降りてお水遊びしたりしているアリスです。

f0182121_1053246.jpg








でも今年はスルーです。

f0182121_1055424.jpg









迂回コースとは言え、カートでは難しそうな所は、ダンナがアリスを抱っこして、
カートは私が押しました。
たまにこうして歩かせました。

f0182121_10562330.jpg











ロングリードも使いました。

f0182121_1101187.jpg














ドッグランではノーリードにしました。

そんなに爆走もしないし、ボール投げ遊びもしないので。

f0182121_10571287.jpg











f0182121_10581997.jpg





















そしてカート乗車で駐車場まで行きました。

f0182121_1104443.jpg









今年も『アカルパ』さんに来られてホントに良かったです♪
今までのように山登りのような事は出来ないし、川遊びも出来ないけど、
でもそれでも楽しい時間を過ごせたと飼い主は思っています。^^v









ーまだ続きます(でも休憩します^^v)ー
[PR]
by alice0827 | 2013-11-02 11:09

ーその②からの続きですー


お宿です。
うちはお宿に直行タイプではないので、どうしても午後5時頃のチェックインになります。


今年も昨年に続いて『ホテルレジーナ那須』さんに泊まらせて頂きました。
別荘ライフです♪


昨年泊まったお部屋は段差がとっても多いお部屋で、しかも寝室が2階、という、
とても広いのですが若干使い勝手が悪くて、豪華チックではありましたが、
広すぎて寒かったです。
あちこちの暖房を点けたりしていました。



今回は、アリスの脚の事もあって、2階もロフトもなく、段差も全くない、
オールバリアフリーのお部屋にしました。


ここは、とても広くて、使いやすくて、ちょっとしたマンションの一室でした。
ベランダを入れなくても60㎡はありそうです。
きっとここの施設もバブル期に別荘として使われていたのでしょうね。


外装も内装もリニューアルされているのでとってもきれいで清潔ですが、
水道のレバーを下げると出るタイプなので、『ああ、そんなに新しくないんだな』と
わかります。
阪神大震災以降、レバーは上げるとお水が出るタイプに替わっていったんですよね。
色々な物が崩れたり落ちて来たりして、
レバーが下げられてお水が出っぱなしになってしまった教訓らしいです。




056.gifつかの間の別荘ライフの始まりです。

f0182121_9132249.jpg













f0182121_9163295.jpg












玄関です。

f0182121_9193214.jpg












玄関を入ると左手にお風呂、トイレがあります。
玄関から中にはいる時もバリアフリーでした。

f0182121_9202737.jpg










右手にリビングと寝室があります。
1つ手前右側にもう1つお部屋があるのですが『開かずの部屋』になって鍵がかかっていました。
お部屋なのかウォークインクローゼットなのかはわからないです。

f0182121_927131.jpg









f0182121_9273039.jpg








f0182121_9274751.jpg









アリスは久し振りの旅行だったので爆睡です。

f0182121_9313532.jpg










お夕食はうちらは午後7時からで、レストランに移動してお食事を頂きました。



お料理の写真は撮りませんでした。

お品書きです。

f0182121_9334612.jpg





コース料理で、本当に美味しかったです。

その中でも私が特にお気に入りだったのは『お魚料理』でした。
割と白身のお魚とかが出ると思うのですが、焼きタラバと焼きホタテだったのです。
ちょっと感動するほどの美味しさでした。






私達もアリスも美味しいお食事を頂いて、アリスはエプロンやカラーも外してあげて、
すっかりoffタイムになりました。

f0182121_9385789.jpg






アリスはお宿でもペットシーツでトイレが出来るので、
うちはお部屋に置いてあるペットシーツがすぐに足りなくなり、フロントにもらいに行きます。
汚れたペットシーツを捨てるポットが各お部屋の玄関外にあるのですが、
何だかうちだけ溢れています。(・・;)









翌日です。
夜中から朝方にかけて、雨がかなり降ったようです。


ひろーいベランダで楽しそうなアリスです。
f0182121_9421750.jpg









アリスはやっぱりお転婆娘です。
こういう所にピョンピョンと飛び乗って、外を眺めたりするのが大好きなんです。
f0182121_9473783.jpg









本当に広いベランダです。
f0182121_9573989.jpg






朝食を頂くために、またレストランへ移動です。


写真はやはり撮りませんでしたが、プレーンヨーグルトが絶品なのです。
何回もお変わりしました。


そして、これはワンちゃん用のプレーンヨーグルトです。
多分、人間のと同じではないのかな、と思います。^^;
アリスちゃんもかなり気に入った様子でした。

f0182121_950162.jpg













レストランから戻る時に秋の気配をバックに、写真を数枚撮りました。
f0182121_9561283.jpg










f0182121_9563016.jpg













f0182121_9565924.jpg














アリス、カート乗車ではなく自分のアンヨで歩いて、本当に楽しそうです♪
f0182121_1004472.jpg












f0182121_101184.jpg














久し振りの大地と自然の香り、、、、うれしいね♪
f0182121_1011964.jpg











チェックアウトが11時というのは本当に助かります。

それでも10時過ぎにお宿をあとにしました。
とっても快適別荘ライフを過ごさせて頂きました。

ありがとうございました☆





ーその④に続きますー
[PR]
by alice0827 | 2013-11-02 10:18