ーその①からの続きですー

『那須とりっくあーとぴあ』 さんに行きました。


皆さんはトリックアートにいらっしゃった事がありますか?
私は10年ぐらい前に1度だけ『とりっくあーとぴあ日光』という所へ行きました。
とっても不思議で面白くて、アリスと一緒に行けたらなぁ~と思っていました。
なのでとても楽しみにしていました。




ワンコはカート乗車ならOKで、撮影時にカートから降ろすのもOKだそうです。
但し、歩かせたりはNGです。
カートを押しているという事で、女性スタッフさんが、バリアフリー通路を案内して下さったり、
2階にあがる時にはエレベーターの場所を案内して下さったり、
と本当に親切でありがたかったです。


トリックアートは、両目で見ていると意味がなくて、
片目を閉じるか、デジカメなどのディスプレイやファンダー越しに見ると平面図が立体図に見えます。
つまりトリックアートは、写真を撮るとその威力発揮になります。

他にも沢山沢山不思議いっぱいのトリックアートです。



でも、ワンちゃんの目にどう映るかは疑問なんですけどね。^^;



沢山写真を撮りましたが、全部載せたら大変な事になるので抜粋して載せます。
写真の羅列になりますのでスルーして下さいね。




f0182121_18545254.jpg













f0182121_18471946.jpg
















f0182121_18474692.jpg
















スタッフさんが撮って下さいました。
f0182121_18484819.jpg


f0182121_1849784.jpg














鏡なのに映ってないよ~!何故かな?(゜▽≦*)b

f0182121_18505281.jpg
















f0182121_18511334.jpg















アリス、お兄さんやお姉さんに興味津々?^^
f0182121_185362.jpg














f0182121_18533220.jpg













ブランコに乗っているフリをするほうも大変です。^^
f0182121_18535297.jpg













f0182121_18543252.jpg










アリスはカートから飛び降りたりする事もないですし、とにかく吠えない。
なのでスタッフさん達から『可愛い』『いい仔』と沢山褒めて頂きました。
あの館内で吠えたらかなり響いて、他のお客様にご迷惑がかかると思いますしね。
外では殆ど吠えないアリスで助かっています。


写真を撮りながらなので、なかなか全部を観られなくて、是非ともまた来たいです。











ーお宿へ向かいます。(ここでブログアップかなり休憩にはいります。^^;)
[PR]
by alice0827 | 2013-10-31 19:03 | Comments(6)

2013年10月29日(火)~30日(水)、アリスと23回目の旅行に行って来ました。

行き先は那須です。
2007年秋に初めてアリスと那須旅行した時から毎年訪れるほど大好きな場所です。


今まではアリスを走らせるのも目的の1つの旅行でしたが、
カート乗車OKのミュージアムなども色々調べました。



午前6時に起きて7時半頃自宅を出発しました。


途中SAでチッチタイムをとりました。
それこそ今まではSA内ドッグランで少し遊ばせたりしていましたが、
それはもうする事もないので、本当にチッチタイムのみです。




今回はいつもと違う行き方で、鬼怒川温泉を抜けて塩原へ向かいました。



向かった先は『ハンターマウンテン塩原』 です。
4年連続で『マウントジーンズ那須』のゴンドラに乗りましたが
乗り場まで少し歩くのと、カートに乗せて行っても、
エスカレーターに乗らないとならないのでカートは無理になるし、、、という事で
今回はこちらにしました。
駐車場から乗り場まで近かったので助かりました。
ダンナがずっと抱っこしたりしているので。





f0182121_1611082.jpg














f0182121_1614188.jpg












f0182121_168066.jpg















f0182121_1654618.jpg













f0182121_1642135.jpg















f0182121_165545.jpg













頂上です。

f0182121_1685446.jpg















f0182121_16163264.jpg













ランチにする事にしました。


ほぼ毎年訪れている『cafeこうたろう』さんです。
1年に1回しか訪れていないのですが、オーナーさんご夫妻に『アリスちゃんですよね♪』って
言われました。


覚えて頂けて本当に嬉しいです。




ハロウィンバージョンでの撮影です。

アリス、初めての被り物です。(*^^v)

f0182121_16195170.jpg









cafeこうたろうさんでゆっくりして、『那須とりっくあーとぴあ』へ向かいました。

f0182121_16221082.jpg













ーその②に続きますー
[PR]
by alice0827 | 2013-10-31 16:32 | Comments(0)

無事に戻りました。

10月29日(火)~30日(水)、アリスと那須旅行に行って来ました。

アリスとの旅行は今回で23回目、那須を訪れるのは7回目になります。



初めてアリスと那須に行った時、あまりにも那須が好きになり、
『ここに住みたい。』と思ったほどです。


那須はワンライフを過ごすには快適な場所だと思います。
実際に移り住んだかたもいらっしゃいます。

しかも街全体がワンコウェルカムで、
抱っこかカート乗車なら中型犬も入館OKのミュージアムも
どんどん増えています。




旅行記はまだ全く手付かずでごめんなさいです。


数枚ほどランダムで写真を載せさせて頂きます。

編集が出来ましたら(っていうかやる気が起きましたら!)、少しずつUP出来るかと思います。







f0182121_1114767.jpg
















f0182121_11153038.jpg















f0182121_11173692.jpg












f0182121_1142340.jpg














f0182121_1121210.jpg














f0182121_11212826.jpg













f0182121_11251178.jpg












f0182121_11253032.jpg













f0182121_1125505.jpg















f0182121_11261796.jpg













f0182121_11271556.jpg














f0182121_11291530.jpg













f0182121_11293273.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-10-31 11:34 | Comments(4)

青空は健康ドリンク。

10月上旬は暑さがぶり返して、しかもいつまでも暑くて、1度しまった半袖をまた出したりして、
後半は毎週毎週台風が来て、上陸するかなり前でも暴風雨で、
本来なら行楽シーズンなのに、本当に大変な10月になってしまいました。





それに、青空を見ないと、何だか心もふさいで来ます。
ストレスもかなりたまります。
雨はとっても大切だけど、あんなに降られたら大変です。。。

被害も多くて、心よりお見舞い申し上げます。






今週はずっと青空が見られるようです。


元気が出ます。
やる気も出ます。
笑顔にもなります。

どんな栄養ドリンクやビタミン剤よりも効き目があります。

f0182121_1352955.jpg






そんなお天気の心配をしなくても良さそうな29日(火)&30日(水)、
アリスと旅行に行って来ます。


別に予告旅行宣告しなくても良いのですが、多分、ブログアップが非常に遅くなると思いますので、
事前にブログに書いておきます。

かつては旅行から戻るとすぐにアップして、時には戻ってきたその日にもUPしたりしていました。
今や、そんなエネルギーも無くて、、、
なので旅行記はあまり期待しないで待っていて下さいね。





さてさて、アリスのアンヨに気配りしながらの旅行、
カート必携の旅行です。
今までと違って、走ったり昇り降りする場所ではなくなりますが、
色々2人でスケジュールを考えましたので(うちは行き当たりばったり旅行はないので)、
楽しんで来ますね♪ (^^)/
[PR]
by alice0827 | 2013-10-28 12:44

2005年10月22日、コーギーの女の仔を家族にして、そして『アリス』と名付けました。

手前味噌ですが、この『アリス』という名前が大好きです。




8年。。。

アリス、いつも変わらず一緒にいてくれて本当にありがとう。

どんなに悲しい事があっても、どんなに辛い事があっても、アリスの笑顔やしぐさ、
そして肌触りや匂いを感じるだけで全てが解消されます。



夏のオリンピックは2回(2008年北京、2012年ロンドン)一緒に迎えましたし、
冬のオリンピックも2回(2006年トリノ、2010年バンクーバー)、
そしてソチ五輪を迎えられたら3回です。


なんだかんだ言っても8年って結構長いんだね。



2020年東京オリンピックはちょっと難しいかなぁ~
アリスちゃん、15歳かぁ~
元気で一緒に迎えられたら、コーギー界ではかなりのご長寿犬になりますよね。

リオのオリンピックは一緒に迎えたいな♪




『左後ろ脚前十字靭帯断裂』の術後経過はすこぶるよろしいようです♪

f0182121_1201868.jpg





『うちの家族になりました』記事は毎年ほぼ同じになってしまいます。
なので今回は昨年の記事をほぼコピペさせて頂きます。

手抜きでごめんなさいなっしー!040.gif040.gif040.gif





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


8年前の2005年10月22日(土)、アリスはうちの家族になりました。



毎年同じ写真や動画を載せていますので、
スルーして頂いて構いませんのでね。(^^)b




写真を羅列しますのでさぁ~~っと見て下さいね。




うちに来てすぐの頃(生後2ヶ月ごろ)の写真です。

右下にある茶色のおもちゃ。
ショップのかたから頂いたのですが、まだ取ってあります。^^
ボロボロになったところは縫って、そしてお洗濯して♪
アリスが家族になった日にショップのかたから頂いたものは断捨離出来ません。(・▽・;)
f0182121_14363379.jpg











アリスが首につけているビーズの首輪もまだ取ってあります☆
f0182121_14365288.jpg












本当に可愛い~~~!!
タイムマシンがあったら、この時のアリスに逢いに行きたいです!!
f0182121_14371550.jpg












夜鳴きする事もなく、本当にいい仔でした。
f0182121_14375923.jpg












アリスのピンクの肉球が大好きでした。

今でもアリスの肉球は割とピンクが残っています。
でね、獣医さんでシャンプーして頂いているせいもあってか、今でも肉球プチぷにゅぷにゅ(?)です♪
f0182121_14381481.jpg













翌年(2006年戌年)の年賀状に載せる写真を撮りたくて、
走り回るアリスをデジカメ持って追い掛け回しました=333

奇跡のように大人しくなったところを慌てて数枚激写しました。
f0182121_1440220.jpg









見るからにいたずらっこのお目目です。^^
f0182121_14404015.jpg










結局、年賀状にはこの写真を使いました。(^^v

そしてこの年からアリス家の年賀状は干支が何でも『犬(戌?)年』になりました☆ v(^^)v
f0182121_14403483.jpg












ここからは動画ですが、これも毎年載せていますのでスルーしちゃって下さい。


8歳若いアリスと 8歳若い私の声と足の指が登場しています。(*^^*)


初期の頃のデジカメの動画機能で撮ったので、画素数も少なかったですし、
撮影時間にも制限(約20秒)があったりしています。

そんな事も懐かしく思い出されます。





















072.gifアリスがうちに来て間もなくのこれらの写真や動画は本当に貴重です。
そして私の宝物です。

勿論CD-ROMに保存してあります。
もしもPCが壊れたりしても大丈夫なように。
(実際、その後PCはしっかり壊れましたので、、、)

2002年に買った初期の頃のデジカメ、、、、
まだあまり世の中に普及していなかった頃のデジカメ、、、、
220万画素しかなくて、それでも『凄い!』と言われた頃のデジカメ、、、

そんな骨董品のような(でもまだ使おうと思えば十分使えます♪)デジカメで撮った写真や動画です。
そこそこの画質ですよね。(v^^*)


私はブログを始めるつもりも全くなかったのですが、
撮っておいてホントに良かった。。。ってつくづく思います。

More
[PR]
by alice0827 | 2013-10-22 10:24

虹。

台風26号が去った翌日の10月16日(水)、午前8時半頃ベランダに出てみたら、
西の空に虹が見えました。


写真だとボヤけていますが、実際はもう少しはっきり見えました。

虹を見たのは何年振りだろう?


このマンションから見たのは初めてのように思います。


しばし見ていました。



f0182121_1741298.jpg







少し移動していました。


幻想的です。

f0182121_18105721.jpg










でも、伊豆大島のあの被害状況を見ると、とても虹を喜んではいられない気持ちになります。


今年はどれだけああいう悲惨な光景を見たでしょうか。。。


被害に遭われた皆様、こころからお見舞い申し上げます。。。


そして救助活動をして下さっている皆様、本当にお疲れ様です。。。

More
[PR]
by alice0827 | 2013-10-17 17:52

ノーベル文学賞受賞?

カナダの女性作家さんのアリス・マンローさんが受賞されましたね。



あ、このおかたと同じ名前です012.gif

f0182121_7463136.jpg


More
[PR]
by alice0827 | 2013-10-11 07:29

10月7日(月)、やまぐちペットクリニックさんに行って来ました。
TPLOのプレート除去手術抜糸をしてから約1ヶ月経ちましたので、
レントゲンと診察です。



まず、外に出て、ダンナと歩いているアリスの様子をビデオ撮影して下さいました。
前からと後ろからです。
歩行の様子、左右の脚への体重加重バランス、等々です。



それからレントゲン&診察です。



しばらくしてから先生に呼ばれて、レントゲン写真を見ながらの説明を受けました。



院長先生がご不在だったりお忙しかったりした時は副院長の高橋先生が担当して下さいます。
一番最初にアリスの脚を診て下さったのが高橋先生でした。
実は、ちょっと手厳しい感じで少し苦手。。。


でもね、お顔は三浦〇馬さん激似の30代のイケメン先生です。
三浦〇馬さんのファンの方は、きっと通院も楽しいかも。



そんな高橋先生がいつになくにこやかです。

実は、アリスの骨の付き方が理想的になっているのだそうです。

私達もレントゲン写真を見ましたが、本当に左右対称になっていて、
ボルトの穴も以前よりもふさがっていました。


ビデオ撮影のアリスの様子もかなり完璧に近いようで、
『当院ではTPLO手術は150件以上行っていますが、アリスちゃんの手術結果は理想的です。』
とおっしゃっていました。


やはり、理想的な骨の付き方、ほぼ完璧と言える術後経過、という事が、
高橋先生のお顔を柔和にさせているようです。




今後の注意としては、
①左脚には靭帯が無くなっているので、年齢を重ねると関節炎を引き起こしやすくなりますので、
その辺を十分注意して生活して下さい。


②右脚に負担を掛けないように注意して生活して下さい。

③年齢を重ねると腰の負担も大きくなりますので、体重管理や生活管理を忘れないようにして下さい。


などでした。



次回は、何もなければ、手術した3月から1年後の来年の3月に診せに行くことになりました。
でも、来年の3月ってもう5ヶ月後なんですよね。(・・;)


アリスがケガをしてから約8ヶ月。
色々学びました。
生後6ヶ月から半年に1回受けているワンドックの結果がいつも良くて、
そう、今まで健康優良児過ぎて、走ったりする事に気を付けてあげなかった飼い主の責任です。
これからは『一病息災』ならぬ『一怪我息災』で、元気に過ごしていけたら、と思います。





本当にお疲れさま。
そしてこれからも頑張ろうね。

f0182121_1116338.jpg










退院の時も、8歳の誕生日の時も、抜糸が済んだ時も何もお祝いをしてあげられなかったので、
ダンナがアリスにケーキを買ってきてくれました。

f0182121_111914100.jpg











f0182121_11193282.jpg










半分だけで残りは翌日にね。

f0182121_11203069.jpg












アリス、本当におめでとう!!!!!

f0182121_11211964.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-10-09 09:31 | Comments(4)

9月30日(月)、埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華を観に行って来ました。

うちが訪れるのは今年で4回目です。
初めて観た2010年の時も『凄~い!』って思いましたが、毎年その気持ちになります。



巾着田がある場所は幹線道路から農道に入るのですが、
この時期のこの幹線道路の混み方がハンパないのです。


うちは、同じ埼玉県で早目に到着出来るので、この渋滞にハマッた事はまだありません。
多分、午前10時あたりで、かなりの渋滞になるのではないかと思いますし、
お昼頃では、もう巾着田に入る農道にすら入れなくなるのではないかと思うほどです。



この日は午前7時半頃出発。

巾着田に到着したのは午前8時半頃でした。


f0182121_10124340.jpg









テレビの情報番組では『巾着田の曼珠沙華の見頃は過ぎた』というような事を言っていましたが、
まだまだ見頃でした☆

早咲きブース、遅咲きブース、など分かれているのでまだ楽しめますよ♪

f0182121_10175415.jpg










アリスもオンザカートで出発です=333

f0182121_10411194.jpg








順調♪ 順調♪

f0182121_10431223.jpg










お顔どアップのここはどこでしょう?

f0182121_10453757.jpg








ここは、巾着田の周りを流れている高麗川(こまがわ)です。

迷いましたが、お水が大好きなアリスなので川に入らせました。
って言うか、どんどん川に入っていったので。(f^^;

f0182121_10472822.jpg








ロングリードも持って来なかったので、若干不満そうなアリスです。(^^;

f0182121_1048354.jpg










アリスとこうしてドライブするのも、アリスがケガして以来なので(5月末の伊豆旅行は別として)
うちらはかなり慎重になっています。

足場の悪い川底などで、また脚を痛めるのではないか、反対側の脚の靭帯も痛めるのではないか、
と色々考えちゃって。。。

でも、今回のアリスの様子を見ていたら、場所や時間を考えて、ロングリードは使っても良いかな、
と思いました。
次回からはお散歩バッグに入れておきましょう。

f0182121_10505120.jpg










川遊びしてエプロンもビチョビチョどろどろになってしまったので裸ん坊です。


そしてまたカート乗車。



          『大五郎!』
          『ちゃん!』
          『3分間待つのだぞ。』
          『ちゃん!』
                  (古っ。。。)


f0182121_10555167.jpg





f0182121_11235699.jpg












基本的に元気で活発なアリスなので、歩きたそうにしていました。

なので、場所や時間を見て、そこそこ歩かせました。





笑顔だね♪

f0182121_1114479.jpg








やっぱり笑顔♪

f0182121_112318.jpg










ここはおまつり広場です。

有名らしい加藤牧場さんのジェラートでひと休みです。
この日は結構暑くて。。。

アリスもうちらのおすそ分けで一緒に食べました。

f0182121_1164432.jpg











人が集まっているので、ちょっと覗いてみました。

すると猿回しのお姉さんとお猿さんが何やら芸をやっていました。


何となく観ている感じの人達でしたが、こちらの猿回しのお姉さんが言った一言で、
みなさん(私も含めて)、『お~~~!』っ言って、そして食い付きかたが変わりました。


それは、お姉さんが、
『こちらのお猿さんは、「天才!志村どうぶつ園」でDAIGOさんと一緒に旅をした
あのさくらちゃんなんですよ。』

って言ったからです。

f0182121_11121869.jpg






f0182121_914773.jpg













いつもは階段を使って昇る『あいあい橋』ですが、今年から下からです。

こうして見ると、このアリスカートって間口が広くて中も広いですね。
やっぱり中が広いとアリスが中で動けるし、高さも低いので便利です。
あと、軽量なのも助かります。
私でも車に出し入れ出来るのでね。

大事に使おうね、『アリスカート』

f0182121_11261799.jpg











一面のそばの花です。
2年前に行った安曇野が懐かしいなぁ~

f0182121_11304099.jpg











今年は白い曼珠沙華のお花を見つける事は出来ませんでした。

でも、とっても鮮やかで満足した曼珠沙華公園でした。

f0182121_1135818.jpg











ランチに移動する事にしました。

巾着田を出た幹線道路はすでに凄い渋滞でした。。。。




ランチの場所まで車で約50分ぐらいでしょうか。



まず、3年前と2年前に名栗の川遊びの帰りによく買いに寄った『つるがしま最中』さんに寄りました。

f0182121_11394051.jpg











そしてランチをしたのはドッグデプト鶴ヶ島さんです。



1年振りですね。

その時も巾着田の帰りで、ハロウィンのオブジェでいっぱいでした。

今年ももうすぐハロウィンですねぇ~

f0182121_11401312.jpg









ドッグカフェさん自体に来るのも本当に久し振りなので、私もとってもワクワクしました。
嬉しくて嬉しくて、ケーキ&コーヒーも頂いちゃいました。

f0182121_11445215.jpg











アリスも久し振りのドッグデプトさんのメニューだね。

f0182121_1149262.jpg










沢山食べて、そして少しお散歩して、

f0182121_11495819.jpg











ドッグデプトの女性スタッフさんからは、
『アリスちゃん、ケガ大変だったねぇ~
でも良くなって良かったね!
また遊びに来てね!』と言われて、大興奮のアリス。

f0182121_1151391.jpg










帰りも風に吹かれて、

f0182121_1158324.jpg










そして、私の腕に顎を置いて夢の中へ。

お出掛け、ホントに久し振りだったね。
最近は、車でお出掛け♪ って喜ばせておきながら、行き先は『やまぐちペットクリニック』さんで、
何だかだまし討ちみたいで可哀想だったし、こちらもとても心が痛かった。

また色々お出掛け出来たらいいね。
結構歩ける事もわかったしね。

アンヨに気を付けながらね。

f0182121_1159277.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-10-01 12:06 | Comments(11)