北の大地のグーぽん、天国へ。

札幌在住でいらっしゃるsatoshiさんのブログ『Guu&Robby』の主役は、
フラッフィーのコギちゃん♂のグーぽんとジャックラッセル♂のロビビ君。




どちらも愛称なのですが、私はグーぽんとロビビ君のブログが本当に大好きで、
こんな素敵なブログが出来たらいいなぁ~と思って、私もブログを始めました。

でも、satoshiさんのようなブログは出来なかったです。






グーぽん、2002年4月14日生まれ。

2013年9月22日、11歳5ヶ月8日、グーぽんはお空へ旅立ちました。




今は神様のもとに戻っていってしまったけど、
グーぽんの笑顔、雪の中を走り回る姿、大草原を走り回る姿、
全部全部忘れないです。





ありがとう、グーぽん。









f0182121_1021226.jpg

   
           satoshiさんブログから無断で拝借しました。ごめんなさい。。。
[PR]

by alice0827 | 2013-09-27 10:01

猫カフェさん&ランチ☆

9月19日(木)、R子ちゃんと猫カフェ『猫家』さん&ランチして来ました。

これからまたとても忙しくなるR子ちゃんなのですが、
その前にと、この日はR子ちゃんが有休を取ってくれました。



しばらく土日祝日に逢っていたので、平日はお久し振りです。
やっぱり平日は電車も駅も街も人の混み具合が全然違いますね。

土日祝日に大宮駅改札口で待ち合わせると、人を掻き分け掻き分け待ち合わせ場所に行くって感じです。









猫家さんもお久し振りです。



スタッフさんに『お久し振り~~♪』って言われたのは嬉しかったな。^^

何でも顔見知りになるって嬉しいですよね。






5ヶ月前はまだちっちゃかった菊ちゃんも大きくなって、期待を裏切らずにイケメン君になってました。
f0182121_11214880.jpg







新顔ちゃんもいました。

え~と、うずらちゃんだったっけ?
f0182121_112393.jpg








まだまだ仔猫ちゃん同士なので、こうしてじゃれ合ったりしてました。
f0182121_1125116.jpg










ネコちゃんずのまったりムードに癒されまくりました。

『猫家』さんではR子ちゃんも私も一緒に行動しても行動しなくても全然良いですし、
好きな場所で自由気ままに時間を過ごせます。


ネコちゃん達とたわむれてても良いですし、テレビを観てても良いですし、
マンガを読んでても良いですし、PCをやってても良いですし、
ただただボーーッとしていても全然OKです。

うんうん、まるでネコちゃんのように自由にね。
(って、うちのアリスもネコちゃんみたいに自由ですけどね。
それによく眠るし。(v^^*))



それが『猫家』さんの良いところです。
つまり、自分ちのリビングいるような感覚です。
それにとにかく広い。






R子ちゃんとちょっとPCをいじっていましたら、
スタッフさんが気を遣って下さって、寝床ごとネコちゃんずを運んで(?)来てくれました。
寝床ごと運ばれても全く起きません。(^^lll
ワンコはそれはないなぁ~
絶対に起きる。

ネコちゃん達に囲まれながらPC触りました。

f0182121_11285695.jpg



f0182121_11291631.jpg



f0182121_1127366.jpg









ワンちゃんは仔犬の頃じゃないと、こうして袋に頭を突っ込むってしないのですが、
ネコちゃんって袋に顔を突っ込むんですね。

習性の違いに結構面白がっていた私です。

f0182121_11313096.jpg









f0182121_11325053.jpg













スタッフさんが作業をし始めて、こんなに色々散らばっていても、
ネコちゃんっていたずらしないんですね。
ワンちゃんだったらすぐに咥えて逃げたりします。
少なくともうちのアリスは絶対にします。
なので床に何かを置いて作業するのはうちでは絶対タブーです。
f0182121_1318721.jpg












ボールに入るのも好きなんですよね。

どうしてこんなに狭いところに?って思っちゃいます。
f0182121_11332634.jpg











何を想う横顔。。。
f0182121_1135843.jpg










そして私が大好きな「ぼんのくぼ」。
f0182121_11355290.jpg











この仔はお水を飲む時は、こうして針無し注射器でお水を飲ませてもらうのが大好きなんですって。

右側オンリーみたいで、こんな顔して飲むんですよ。^^
ネコちゃん大好きなR子ちゃんがあげてます。
f0182121_11371760.jpg









まったり。
f0182121_11404433.jpg









まったり。
f0182121_11411030.jpg












まったり。
f0182121_114654100.jpg











お~~!セクシーポーズ!
f0182121_10295119.jpg











スタッフさんとも沢山お話しして楽しい時間を過ごしました。

あっという間の2時間でした。

別に2時間以内じゃなくて良いんですよ。
時間ごとの計算になりますので。









そしていつものようにルミネでランチ&おしゃべりをしました。

平日なので待ち時間も無く、すぐに席につけました。



R子ちゃんと過ごす時間は、肩が凝らなくて無理しなくて気を遣わなくて、本当に楽しい時間です。
何しろ付き合い長いですもんね。^^


また猫家さん&ランチしましょうね。

f0182121_12152751.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-09-21 12:09

もう使わないだろうグッズ達。

先日、ユズ母しゃんブログロングリードの記事が載っていました。


たまたま同じ頃、ダンナと『うちはもうロングリードって使わないねぇ~』なんて話していたんです。



ロングリードは、結構自由に行動が出来てワンコも嬉しいと思います。
でも、うちの場合はアンヨの事がありますので普通のリードで歩かせる事も、
これからは、足場を見て、そして時間を決めて、になります。

基本、カート、名付けて『アリスカート』移動になります。

f0182121_1184675.jpg











072.gifこのロングリードは4個目になると思います。

金具のところが壊れたり、軽さとか使いやすさとかでなんだかんだで4代目にもなっていました。

このロングリードは、中に収納されている部分の紐はリボンタイプではないので、
洗いやすく乾きやすいです。

しかもかなり軽量です☆

手首にきちんと掛けられるのも安全です。

f0182121_1025383.jpg












072.gifこれはお水を飲む時のバケツです。

すいらんでは、このバケツは当たり前グッズになっています。
大型ワンコちゃんも多いすいらんでは、飼い主さん、皆さん持参しています。


すいらんで売っているグッズです。

川遊びにしょっちゅう行った時も使いました。

f0182121_10281998.jpg













072.gifそして、これはボール達です。
f0182121_10335236.jpg




お外でのボール遊びのボールと、家の中で遊ぶ時のキューキューボール達です。


サッカーボールのようなデザインのボールがお外でのボール投げ&キャッチの時のボールです。
色々使ってみて、このボールが一番使いやすくて、しかも咥えても破損しなくて、軽くて、
確か車の中に、もう1個予備として入っていると思います。



あとは見慣れたキューキューボール達です。
家の中でいつもこのキューキューボールを投げて走って取ってきたり、ガジガジしたりしていました。


手前のスノーマンボール、ブログのお友達のめいママから頂いたのは
何と!2007年のクリスマスプレゼントではなかったでしょうか。

何人か同じプレゼントを頂いていると思いますが、多分、まだ現存しているのはうちだけではないかと。

めいママ、お元気でしょうか。。。


このキューキューボール達はこうしてバッグに入れたまま、物置きに隠してあります。
家の中ですと、アリスの嗅覚だとすぐに気付くと思いますし、
うっかり『キュー!』って鳴らしてしまったら大変な事になりますので。


でも、最近ではもうボールを探す事も全くしなくなりましたよ。





アリスがケガをして、そして8歳という年齢になって、使わないグッズが増えていきます。


でも、かつては出来た事が出来なくなるのはワンコだけじゃなくて人間も同じですよね。

マイナスの事を考えるのではなくて、今出来る事ってありますから、
あまりかつての栄光(?)にこだわらず、いえ、こだわるのはある意味危険ですから、
無理しないで楽しめたら良いって思います。










『うん、今、アタシが出来る事やってます♪』

f0182121_10445645.jpg










で、あっという間に逃げる=333
f0182121_10512942.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-09-18 11:12

無事に抜糸、済みました。

9月12日(木)、予定通り、やまぐちペットクリニックさんに行って抜糸をしてもらいました。


診察もすぐに済み、傷口も何も問題がないそうです。



1ヶ月後に診察&レントゲンで経過を診るのだそうです。




冬・春・夏・秋(秋というにはまだ暑いですが^^lll)、と季節が過ぎていきました。


でも、順調だったのではないかな、と思っています。




これからも気を抜かずに頑張っていきます。








アリス、お疲れさま。

f0182121_16395722.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-09-12 16:41

見上げてみたけどホントに背が高いの。

アリスのTPLO除去手術の日(9/2)、アリスを病院に預けてから迎えに行くまで
かなり時間がありました。



1度自宅に戻っても良いのですが、往復高速を何度も使うというのも何となく時間も高速代ももったいないので、
自宅には戻らない事にしました。



まず、品川にある母のお墓参りに行きました。
母は生前洗礼を受けていたので無宗教墓地に眠っています。

ダンナがお墓をきれいに洗って拭いてくれて、
お花を添えて、そして母とおしゃべりしてきました。










それからどうしようか、という事になって、ここに来てみました。

f0182121_1122848.jpg











そう、ここです☆

f0182121_1123258.jpg













スカイツリーはうちのベランダからも見る事が出来て、
建設中のスカイツリーは高速道路上からどれだけ見たかわからないですし、
今でも旅行や遊びに行く時、そしてやまぐちペットクリニックさんの行き帰りでも眺めてますが、
実際に近くから見た事は初めてでした。

f0182121_1125148.jpg














本当に高くて見上げてもよく見えない。
ギラギラと真夏の太陽も眩しくて。。。

皆さん、横たわったりしながら写真を撮ってます。
私もほぼ横たわり状態で撮りました。σ(^^*)

f0182121_11262651.jpg











跳んでみた。

f0182121_11265347.jpg











ソラマチも賑わっていましたよ。

『只今のエレベーターの待ち時間45分』のスカイツリーにはトーゼン上りませんでしたよ。046.gif

f0182121_11284997.jpg










この日はかなりの猛暑でしたが、1週間経った今日(9/10)は爽やかです。


秋が待ち遠しいです。


12日の抜糸が済んだらカートで色々お出掛けしたいね♪

f0182121_7565148.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-09-10 11:40

これからは猫ちゃんのように生きていきましょう♪

『無理無理!アタシは犬ですから~~!』



f0182121_102342.jpg






わかってます、わかってます。





ただ、先日、プレート除去手術の時に先生から言われたお話ですと、
『片方の脚を靭帯断裂した仔は、もう片方の脚の靭帯も断裂しやすい』という事です。


その確率は4割なんだそうです。

高い確率ですよね。





うちらとしては残りの6割になるようにしていこう、と思うしかありません。

それには飼い主の努力や観察が必要です。




猫ちゃんがワンちゃんよりも比較的病気やケガが少なくて長生きなのは、
勿論元々の生態の違いがあるとは思うのですが、
何となく、おうちにいてまったり生活しているのもあるんじゃないかな?って勝手に思っています。






猫ちゃんのようには常におうちでまったりにはなれないですが、
アリスとお外でアクティブに過ごそう、沢山走ろう、それがアリスの幸せだから、
という考えは一変しました。


それにアリスは先日8歳になりましたし、前脚の関節炎の事もありますので、
とにかく爆走はさせない、ボール遊びもしない、脚が安定しない場所には連れて行かない、
長く歩かせない、基本、外出時はカート移動にする、等々、
あ、あと体重管理も、、、を心に決めて生活しようと思っています。



爆弾を抱えているようなものですが、
掛かり付けの菊地先生とやまぐちペットクリニックの先生方のご指導を仰ぎながら、
気を抜かずに何とか頑張ろうと思っています。


ましてや『病気のデパート』のようなコーギーちゃんという犬種、、、

何とか、もう片方のアンヨの靭帯は無事に過ごせますように。。。







今日(9/8)のアリスの後ろ姿です。


お水を飲んでます。

体重加重も左右均等です。


後ろ姿だけだと手術したようには全然見えないですよね。

やまぐちペットクリニックさんに本当に感謝です。

f0182121_10332579.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-09-08 10:41

タイルマット127枚洗いました=333

アリスのプレート除去手術の前日(9/1・日)、敷き詰めてある127枚(数えてみました!)の
タイルマットを洗いました。


購入してから初めて洗います。



洗濯機、3回廻しました。




この日の関東地方、この夏一番の暑さではないかと思うほどの暑さ。。。



炎天下の中、干す為にベランダに置いて、それをまたひっくり返して、、、
1回目分、2回目分、3回目分、、、と交換して、、、と結構過酷でした。








左も、
f0182121_13203053.jpg








右も。
f0182121_13204122.jpg











アリスも興味津々。
f0182121_13234194.jpg











いつものように咥えて逃げるのかな。


こちらも疲労困憊で『どーぞ、どーぞ』って気分です。

f0182121_13241062.jpg










でも、『どーぞ、どーぞ』って言われるといたずらしたくなくなるみたいです。^^;
f0182121_13244787.jpg











夕方には全部敷き終わりました。049.gif

f0182121_13263932.jpg


More
[PR]

by alice0827 | 2013-09-07 13:34

今日(9/6)のアリスです。

5日(木)、手術痕の確認と消毒のためにやまぐちペットクリニックさんに行ってきました。

診察はすぐに終わりました。

看護師さんに抱っこされて来たアリスのアンヨにはもう包帯はありませんでした。
エリカラは着用です。




帰宅してエリカラを外していたのですが、どうも傷口が気になるみたいで、
この日はゴハンの時以外はエリカラ着用にしました。


f0182121_9125385.jpg











エリカラ付けて上手にお昼寝しています。^^
f0182121_9133955.jpg




アリスはエリカラ付けたまま、上手にお水も飲みますし、ペットシーツでの排泄も全然OKです。

ただ、やはりゴハンの時は食べにくそうだし可哀想なので外しました。





この日は就寝時もずっとエリカラ着用にしました。
よく眠っていました。







6日(金)、朝ゴハンの時にエリカラをはずしました。

エリカラも洗って干さないとならないしね。



その後も傷口を舐めたりする様子はなかったので、今日はエリカラを外してみる事にしました。



腫れも引いていますし、傷口も小さいです。
f0182121_971461.jpg






爆睡中です。

その後、ソファでへそ天していますが、小さいとは言えキズ痕が見えちゃいますので、
へそ天写真は割愛とさせて頂きます。

f0182121_993787.jpg






12日(木)に抜糸予定です。(^^)

More
[PR]

by alice0827 | 2013-09-06 09:34

今日(9/4)のアリスです。

9月2日にTPLO除去手術をしたのですが、その翌日の3日は時間を追うごとに
どんどん動きが良くなって、夜のゴハンの頃には手術前と全く変わらない様子になっていました005.gif


こちらの心配をよそに、家の中を走ったりもしています。。。



ここで思うのは『ワンコは治りが速いなぁ~』、ではなくて、
『やっぱりワンコは人間の数倍速で人生を、いえ、犬生を歩いているんだなぁ~』です。


私達だったらこんなに早く動けるようにならないと思います。
ワンコの1日は人間の何日分なんだろう?って改めて思います。
1週間分ぐらいになるのかなぁ~
じゃあ、アリスの1週間の入院は人間の1ヶ月ぐらいの時の流れだったという事でしょうか。。。



逆もまた真なり、で、悪くなるのも人間の数倍速だという事ですよね。






取り敢えず、ワンコ界では(?)アリスは順調に回復しているようです♪

今朝(9/4)のアリスは朝からいたずらをしていて大変でした。

あとは、ベッドに上がりたい! ソファに上がりたい! と凄いジャンプをするので、
慌てて朝からクッションでの階段づくり復活です042.gif




明日(5日)は消毒に行って、傷あとを診て頂いて抜糸の日程を決める事になります。

f0182121_1195322.jpg







アリス、元気にしています☆
[PR]

by alice0827 | 2013-09-04 11:20

今日(9/3)のアリス。

9月2日(月)、TPLO除去手術を受けて来ました。

アリスの移動は行きも帰りもカート乗車です。

まあ、今後もカート乗車が普通になると思っています。





経過は良好だそうです。
レントゲン、色々なご説明、もう片方の脚についてなどなどご指導などがありました。




この日のうちら飼い主の行動はまた改めてブログに載せようかと思いますが、
アリスの手術の事のご報告です。

若干はしょりますが、詳しい説明は抜糸が済んでからにしようかと思っています。




家に戻ってきたのが午後8時近かったです。


この日は、まだ麻酔のせいもあってか、痛いのもあるのだと思いますが、
あまり動きませんでした。

何となくボーっとしています。


左後ろ脚は包帯ぐるぐる巻きで、しかも腫れています。

剃毛も結構してあるように見えます。


エリカラ持参しまして、退院時は付けてありましたが、
包帯ぐるぐる巻きで、アリスは舐めたり包帯を取ったりはしない様子でしたので、
すぐにエリカラははずしました。

エリカラはやはりちょっと気の毒なので。







再び家じゅうのクッションを片付けて、ソファやベッドに上がれないようにしました。



この夜はゴハンは無し。
食べたそうにしたら少し与えても良いと言われましたが、アリスも欲しいという要求がなかったです。

お水は飲みました。


排泄もOK。







翌日(9/3)、まだきちんと歩けない様子。

でも食欲はあって、普通にゴハンを食べました。


痛み止めの錠剤、1日1錠を3日分、
抗生剤、朝晩1錠を7日分、
を本日(9/3)から服用です。


アリスは以前に比べてお薬は全然大丈夫になりまして、
ゴハンに混ぜるといつの間にか無くなっています。

飼い主さん泣かせの抗生剤シンクルも大丈夫です。(^^v








横になっている事が多くて、安静が一番の薬なので助かります。
f0182121_124268.jpg








でも時間を追うごとにどんどん動くようになりました。



左脚にも体重を掛けてますし、かなり普通に歩いています。

f0182121_115511.jpg











f0182121_1155175.jpg












f0182121_11553359.jpg










今週中に手術痕確認と消毒に行きまして、2週間後ぐらいに抜糸になるそうです。






ご心配頂いている皆さん、色々ありがとうございます。

もうひと頑張りです。






1日中外にいたので、帰宅して竜巻のニュースを知りました。


うちとそんなに遠くない地域なので本当に驚きました。


1日ピーカンでしたし、帰りの高速もスカイツリーがきれいに輝いているのが見えるほどで、
雨にあたる事もありませんでした。



マンションのかたに伺ったら、このあたりは雨も降らずにとにかく暑くてお天気だったようです。

進路が少しでも違っていたらうちのほうを通ったかもしれません。。。



この時期の停電は辛いです。

ましてやうちは犬がいるので公民館などにも行けないですし、、、







今年の夏は日本全国、あちらこちらに大きな被害が多くて、本当に驚く事ばかりです。
そして、被害に遭われた皆様、心より心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by alice0827 | 2013-09-03 12:28