ブログトップ

アリスに首ったけ★

2005年8月27日生まれのアリスは、本日満8歳になりました。

アリス、本当におめでとう!!

f0182121_9354574.jpg






この8歳の誕生日は、飼い主の私は色々な想いを持って迎えました。






1つには、やはり2月の左後ろ脚前十字靭帯完全断裂です。
(アリスは半月板損傷は免れていました。これは本当にラッキーな事なんだそうです。)


アリスのこのケガは、私にとって青天のへきれきで、もうもう色々な気持ちでいっぱいの数ヶ月でした。
それまでもそうでしたが、さらに明けても暮れてもアリスの事ばかり考えている日々でした。
本当に苦しかったです。


その後のアリスの脚は順調に回復しておりまして、今では絶好調です☆
相変わらずいたずらも絶好調です☆(;^^v





そして、いよいよ9月2日(月)、TPLO手術で入れたプレート除去手術です。


何も問題がなければ日帰り手術で済むそうですので、
朝10時~10時半ぐらいにやまぐちペットクリニックさんに連れて行き、
夕方には退院出来るそうです。



抜糸までもうひとがんばりです。p(^^)q











色々な想い、、、
もう1つは、、、
昨年から今年にかけて、アリスが小さい頃からのブログでのお友達の愛犬ちゃん達、
お知り合いの愛犬ちゃん達がお空へ旅立つご報告の多い事です。。。




最近私は、若いコギちゃんブログやパピーコギちゃんブログよりも、
同い年ぐらいや年上のコギちゃんブログ、ワンちゃんブログ、
そしてずっと読み逃げしていた同い年ぐらいのコギちゃんブログ、
をよく拝読するようになりました。


元気にしているかな? 病気やケガはしていないかな? ととても気になるのです。


若いコギちゃん達ワンちゃん達のブログはとても元気でハイパーで、
きっとまだまだこれから楽しい話題で盛りだくさんになるんだろうな、って思っています。
かつてうちもそうでしたしね。
少し前までは、そんな若いワンちゃんブログからはパワーやエネルギーを頂いて
何だか元気になれる、って感じていました。
でも、最近はちょっと元気過ぎるブログはしんどい。。。










8歳、、、、

アリスよりもお兄さんお姉さんの愛犬ちゃんの飼い主さんにしてみたら、
『8歳? まだまだ若いよ☆』って思われるかもしれないですし、
アリスの年齢よりも若くしてお空に行ってしまった愛犬ちゃんの飼い主さんにしてみたら、
『8歳、、、いいな。。。 羨ましいな。。。』って思われるかもしれないです。




でも、私はいつも書いていますが、『長さ』ではないって思っています。
長生きしている愛犬ちゃんも、そして早くにお星さまになってしまった愛犬ちゃんも、
現在病気やケガと闘っている愛犬ちゃんも、
飼い主さんから沢山愛されている事、沢山愛されてた事が大切なんだって思っています。









アリスは8月末が誕生日なので、昨今の過酷な夏をいかに過ごすか、いかに乗り切るか、
がこれからの毎年の課題になります。


アリスも、そして私達飼い主も。






来年も元気なアリスの誕生日のご報告が出来ますように。。。




皆さん、これからもアリスの事、どうぞ宜しくお願い致します☆


f0182121_12234913.jpg














*9月2日のプレート除去手術を控えていて、体調管理もあるので、
ケーキなどのお祝いは抜糸後にします。(^^v

キューキューボールのプレゼントはもうないですけどねぇ。




こんなんでも『待て!』のコマンドにおヨダ流して必死で待ってくれて、
そしてガツガツと喜んで食べてくれるアリスですemoticon-0111-blush.gif

f0182121_834811.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-08-27 08:00

あ、爽やか♪

8月26日(月)、朝起きてベランダの窓を開けたらとっても爽やか☆



空気が澄んでいて、ちょっと涼しい。



今日はエアコン無しで自然の風で過ごせそうです。



f0182121_10172321.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-08-26 09:04

今さらなんですが、

アリスのお水の器を小さくしました。

f0182121_1032957.jpg








以前はこんな感じ。その① その②






アリスはよくお水を飲みます。

多分、ペットシーツに排泄出来るからなんじゃないかな、って思っています。

ペットシーツに排泄出来ると良いですよ。
まず愛犬が排泄を全く我慢しないです。
なので血液ドロドロになりにくいのではないかと思いますし、
膀胱炎などの病気にもなりにくいのではないかな、と思っています。

そして今年のような猛暑が続いたり、嵐の日等々の時はお散歩は割愛です。



そしてそして今回アリスがケガ・入院・手術をした際にも本当に助かりました。

入院中も、『ちゃんとゴハンを食べて、お水も飲んで、ペットシーツにウンチもおしっこもしていますよ。』と看護師さんからご連絡頂きました。
何しろ1週間の入院でしたので。

退院後もお散歩に連れて行けなかった時も排泄は十分出来ました。



あと、ペットシーツに排泄が出来ると、量や色、ニオイなどもチェック出来るので、
異常にすぐ気がつきやすいのではないかな、と思っています。





ま、それは置いておいて、夏と冬では飲み方が全然違います。

冬場はお水の量があまり減ってない事も多いです。




そこで、ハタと思った。

朝晩のゴハンの時にお水を換えているのですが、夏場はそれで良いのだろうか。。。


そう言えば、たまにアリスはお水の器に鼻だけ付けて飲まない時もあります。




そうだよね、1度飲んだお水はニオイもするし、おいしくないんだよね。



今頃気付く情けない飼い主。。。





という事で、しょっちゅうしょっちゅうお水を換える事にしました。
私が見ている時にお水を飲んだらすぐに換えたりしています。
水道水ですけどね。



そしたら以前よりよく飲むわ、飲むわ。

f0182121_10114592.jpg



今まで美味しくないお水でごめんね、、、
カルキ抜きにこだわり過ぎちゃったのよね。。。


留守にする時は、お水の器を3つぐらい置いておきます。














先日、J:COMさんでやってる『ゆきねえのワンダフル、ニャンダフル』を観ていましたら、
今回はこんな内容をやっていました。

f0182121_10311227.jpg










f0182121_10315894.jpg












f0182121_10324162.jpg











f0182121_1033127.jpg




私達飼い主はわからないなりに、勉強して、みんな一生懸命やってるのよね。。。

相手は物言わぬ生き物だから、自分のやっている事はもしかしたら的がハズレているのかもしれない。。。



かつてOKだった事が最近はNGになったりもあるし。。。




一生懸命愛する事、、、それしかないですよね。








emoticon-0155-flower.gif珍しい舌チロemoticon-0155-flower.gif
f0182121_11334299.jpg


More
[PR]
by alice0827 | 2013-08-24 10:48

ミック君、ありがとう☆

みっくままの愛犬ちゃんのミック君がお空に旅立ちました。




多分、PCでコギちゃんのお友達になったのはみっくままが初めてだったように思います。
まだアリスが1歳にも満たない頃、NatadeCocoさんを通じてお知り合いになりました。

その頃から沢山沢山ミック君、アクアちゃんの事をブログなどを通して知っていて、、、



NatadeCocoさんちのココちゃんも昨年11月にお星さまになってしまって、、、
最初からのお知り合いのコギちゃんがどんどんお星さまになっていくのは本当に淋しいです。。。







ミック君、お空でパパ、ママ、アクアちゃんを、そして私達を見守っていてね。








f0182121_17514498.jpg


                      みっくままブログから無断で拝借しました。ごめんなさい。。。
[PR]
by alice0827 | 2013-08-21 10:29

『冷やし中華始めましたぁ~♪』みたいですね。


とうとうプチ整形!?
じゃなくて、ヒアルロン酸注射を始めたのは私ではなくアリスですよ。

顔は別として(!)、私は今のところ腰が痛いとか膝が痛いとかはないので、
『皇〇』とか『ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪世田谷育ちのグルコサミン♪』とかの
お世話にならないで済んでいます。
そのうちお世話になるかもしれないですけどね。







手術をしてからボール遊びも一切やめて、キューキューボールは物置きに隠しました。
なので嗅覚が鋭いワンコもきっと探しにくいのではないかな、と思っています。
キューキューボールを探す事もなくなりました。



両前脚も慢性関節炎の兆候もあって、あまり長く歩かせたりも控えなくてはなりません。
4月末から掛かり付けの獣医さんの奨めでサプリメント(グルコサミン+コンドロイチン等配合)を
飲ませ始めて、それはずっと今も続けています。



そして、この8月からやはり獣医さんの奨めでヒアルロン酸注射を打って頂く事にしました。

この注射は週に1回を4回打つのが1セットです。
今のところ、半年に1回で良いのだそうです。
先日2回目の注射に連れて行きました。
背中に打つんですよ。



この注射、効き目がとてもあるように感じます。
先生も触診で『前脚の関節のコリコリ感が見られなくなったのと肩関節の可動域が広がっている』
とおっしゃっていました。
良かった☆
他にも色々効用があったりするそうです。
もしかしてアリスちゃん、若返る・・・か・・も?emoticon-0111-blush.gif
アリスちゃん、ええなぁ~~~~






アリスが爆走する姿はしっかり心に焼き付けてますので、
ともかく4本のアンヨでちゃんと歩ける事が一番重要だと思っています。







うちは治療の一環としてなのでアニコムさんの保険適用になります。
アリスが健康なうちに保険に入っておいて本当に助かっています。
病気やケガをしてから入っても、その時の病気やケガ治療には適用されないので。


TPLOの手術費も実はとっても高額医療で、ひぇ~~~~!!!と驚きました。
保険規約で上限はありますが、手術代&約1週間の入院費等の合計金額の
半額は戻ってきた計算になります。












朝陽を浴びながらさっそくいたずらしています。
まあボール遊びがなくなったのでストレス解消になるのなら、と思ってはいますが、
何回もやるので本当にめんどくさいです。
f0182121_10203599.jpg











オヤツくれたら返すよ、という表情です。
f0182121_10205930.jpg











オヤツをもらってご満悦の笑顔です。
f0182121_10212272.jpg













で、しばらくすると爆睡。。。
f0182121_1022071.jpg












f0182121_10221752.jpg












f0182121_1022341.jpg













f0182121_10224642.jpg









平和です。











ガリガリ君と同じように今年の私のお気に入りアイスです。
f0182121_1048919.jpg











井村屋のあずきバーは食べるのにちょっとコツがあります。
冷凍庫から出したばかりだととっても硬いし、舌やくちびるにくっついたりして非常に危険です。


なので、冷凍庫から出したらすぐに食べずに少しの間お皿に置いておくのがコツですemoticon-0148-yes.gif
f0182121_10501564.jpg












平和です。
[PR]
by alice0827 | 2013-08-17 10:28

うちのリビングダイニングは南西向きです。


真冬の日中は太陽がサンサンと射して、玄関先まで明るくて暖房要らずなのですが、
真夏はちょっと大変です。


冬の陽射しに比べたら陽射しの脚は長くはないのですが、それでも凄い陽射し。。。
しかも大きなガラス窓、、、
家の中全部がサウナ状態になってしまいます。。。




なので朝からずっと遮光性カーテン閉めてます。

最近のデジカメは周りが暗いと明るく写してくれるんですね。

でも実際は真っ暗です。






遮光性カーテンを閉めているとエアコン設定温度も27℃~28℃と、比較的高くて済みます。

f0182121_10265673.jpg







3年前の2010年夏も確か記録的猛暑でしたよね。

でも、うちはその年の夏は毎週のようにアリスを川遊びに連れて行ってました。


うちから川遊びが出来る場所までかなり遠くて、
渋滞になる前じゃないと川の場所まで3時間以上かかります。


なので早朝5時起き、6時頃家を出て、7時半には川に着いて、8時半頃に撤収して、
それからドッグカフェに行く、という事を毎週のようにしていました。

まあまあ飼い主も愛犬も熱中症にもならずによくまあご無事で、、、って思います。

9月まで合計10回行きました。

そうそう!旅行先でも川遊びしました。

ちょっとアクティブ過ぎましたね。


でも本当にとっても楽しかったですemoticon-0159-music.gif

お水に入るのが大好きなアリスなのでいつかまた、ゆっくりと川遊びに連れて行けたらって思っています。





3年間という月日は人間にとってもそこそこの年月だと思いますが、
ワンコは人間の4倍速とも6倍速とも言われていますので、
たった3年、されど3年、、、、アリスにとっては12歳~18歳ぐらい年齢を重ねた事になります。


もしも今年、同じような事をしてしまったら、きっとアリスは健康を害すると思います。
(いやいや、うちら飼い主の健康もヤバいです。emoticon-0145-shake.gif


特に今年は、2月に左後ろ脚靭帯断裂、
そして手術を受けるという事態になってしまったので
、ゆっくり過ごしています。



幸いな事に、内臓の病気等は見つからずにホントに元気に過ごしています。
お水も沢山飲み、チッチも沢山して、健康なウンチも沢山して、
家の中を走り回り、良く吠え(!)、良く食べ、良く眠り、本当に元気で、それが救いです。



9月にプレート除去手術が無事に済んで、
秋になって涼しくなったらカートで沢山お出掛けしたいですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by alice0827 | 2013-08-12 10:42

ずっと欲しかった『レイコップ』です。




f0182121_1052757.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-08-10 10:06

こんな暑い日はガリガリ君でクールダウンemoticon-0159-music.gif






f0182121_10343494.jpg










*アリスには与えてないので安心して下さいね。(^^v
[PR]
by alice0827 | 2013-08-09 10:36