ソファ、解禁しました♪

まず余談ですが、今日(7/16)の首都圏、真夏日から解放されてエアコン無しで生活出来ます♪♪♪

なので窓全開です。
自然の風ってこんなに爽やかだったんですね。


決して涼しいわけではないのだと思いますが今までがあまりに暑過ぎた(熱過ぎた!)せいもあって、
とても過ごしやすいです。



きっとまたすぐに真夏日が続くのだと思いますけどねぇ~





056.gif本題です。

アリスが2月14日に左後ろ脚靭帯完全断裂してから丸5ヶ月経ちました。

退院してからも私の心配性ぶりはご想像出来ると思います。


その1つに、アリスが大好きなソファに上がれないようにしました。

以前からクッションで階段のようにして負担を掛けないように気を付けていたつもりですが、
何しろ簡単なケガではないし、手術もかなりのものですので骨が付くまで気が気じゃなかったです。


こういうケガの時ってワンコは基本的にリハビリって必要ないですね。
人間と違って動きます、歩きます。
ちょっと良くなると家の中、走ります。

逆にそれが恐い。。。





ワンコって色々考えて動いていないので、
単純に痛いほうのアンヨはあまり使わない、というか体重をあまりかけないで、
他のアンヨに体重を掛けたり使ったりしているのがわかります。

そうなると他のアンヨへ負担がかかります。


なので、安静を怠ったり、すぐに遊ばせたりすると
他のアンヨも靭帯断裂というような事になる傾向が多いのだと思います。



かなり慎重に過ごしました。

抜糸が済んでからも慎重に慎重に生活していました。

とにかく、もうボール遊びなんてやらなくて良いし、爆走もしなくて良いので、
普通に4本のアンヨで普通に歩いてくれたらそれでいい、って思いました。








6月5日の検診時に『骨が100%付きましたからもう大丈夫ですよ』と言われました。


でも、そのままずっとソファに上がれないようにしていました。



ところが、きっとアリス本人も脚の調子が良かったのだと思いますが、
何かで喜んだ時に家じゅう走り回って、勢いついでにソファに上ってしまったのです。

使ってないクッションを立て掛けてあったのですが、それを坂のようにして上ったのです。

その速い事!速い事!

さすが元々おきゃん娘で元気なアリスです。


でも本当にびっくりしましたし、ゾッとしました。




それが2~3回ありました。

それなら逆にソファを解禁したほうが危なくないのではと思って、ソファ解禁にしました。





今日(7/16)はエアコンを点けてないのですが、
この場所はエアコンの風がよく当たる場所なので気持ちが良いみたいです。



f0182121_12423186.jpg










真夏に間に合って良かったね。
f0182121_1243812.jpg












ここでへそ天するのが醍醐味なんだものね。

f0182121_1245415.jpg











ただ、不思議なのは、エアコン点けていてお部屋は楽園なのに、
時々こうやってピーカンのベランダに出て、はぁはぁ言いながら横たわっています。

やっぱり野生なのかな?

f0182121_12501073.jpg





072.gifアリスの脚は日に日にしっかりとしていっています。
体重もちゃんと左脚にかけていますし、均等に4本の脚に体重をかけて、
フツーに歩いています。

立っている時の体の傾きも無くなりました。











話は全然違うのですが、7月上旬の平日の午後に、少し前の洋画『ロビンソンクルーソー』をやっていました。

観るともなく観ていたら、何と!ロビンソンクルーソーの相棒がコーギーちゃんだったのです。



尻尾ありトライのコーギーちゃんでした。

f0182121_12551769.jpg












f0182121_12551945.jpg
















f0182121_18212164.jpg









もっと可愛いお顔や姿がいっぱいあったのですが、デジカメの用意が間に合わなかったです。


途中のストーリーで事故で亡くなっちゃったので番組を観るのもそこで終了しました。。。

f0182121_1257640.jpg

[PR]
by alice0827 | 2013-07-16 13:05

7月になりましたね。

まだまだ本格的な暑さになっていないので救われていますが、
今週半ばあたりからかなり暑くなるという天気予報です。。。058.gif042.gif






3月4日の手術時にかなり剃られた左後ろ脚の毛も、ほぼ伸びました。
f0182121_10313181.jpg












術後から全くしなくなっていた『ベチャ寝』ですが、さっきベチャ寝をしているのを見て、
本当に嬉しく思いました。
きっと股関節や脚に違和感がないのでしょうね。
f0182121_10331760.jpg











最近の夏は本当に過酷です。。。
命をおびやかす、、、と言っても過言ではないように思います。


だから、という訳ではないのですが、
マイブログ、しばらく『冬眠』、いえ『夏眠(カミン?)』に入ります040.gif

これがホントのカミングアウト、ぬんちゃって。012.gif









056.gif皆さんも体調管理に気をつけて、水分補給をして、あまり無理をしないで、ゆっくりして、
熱中症にならないようにして、夏を乗り切りましょうね029.gif
[PR]
by alice0827 | 2013-07-02 10:39