最寄駅付近を散策。

1月29日(火)、区役所に用事があったので駅前まで歩いてみました。


私の短い足だと、徒歩12分ぐらいです。




今年1月、区役所はリニューアルしました。


以前の場所のほうが、車で来たりするのもうちとしては便利だったんですけどね。。。



今度の区役所は、駅直結で複合施設としてビルの中に入っています。




以前よりもうちからは少~しだけ近くなったのですが、ショッピングセンター前ではなくなって、
用事もないのにわざわざ来るのはめんどくさかったので、今日は良いチャンスです☆

リニューアルオープンの事とかテレビでやっていたりしたので、
どんな感じなのかなぁ~という興味もありました。


f0182121_1456337.jpg











私がこの土地へ移り住んで11年目。

その11年間の間に、私が知っているだけでも今回で3回も区役所が移転しています。。。


う~~~~ん、、、


f0182121_14573254.jpg







中もと~ってもきれいでした。


う~~~~ん、、、、、








外に出ると、新幹線が目の前を通っていました。。


きっと、オフィスからも素晴らしいロケーションなんだろうな、、、、


う~~~~~ん、、、


f0182121_14593142.jpg








う~~~んの3連発でしたぁ~(^^lll



それにしても、どんどん変わっていくこの街です。




そしていつものショッピングセンターへ行きました。

以前あった区役所は重機が入っていて壊されていました。。。。



ここも新築だった筈なんですけどねぇ~~





う~~~~ん、、、、


って、またう~~~ん、、、って唸っちゃったわ。(^^lll
[PR]

by alice0827 | 2013-01-29 15:02

お天気の良い日は歩きましょ♪

1月25日(金)、駅前ショッピングセンターに車を置いて、そこから少し歩く事にしました。



歩きだと今まで知らなかった場所などに出逢えますよね。




この橋も全然知らない橋だったのですが『こけし橋』と言うのだそうです。

f0182121_1372559.jpg









15分ぐらい歩いて着いた場所はココです。



りき君のウェルカムボードがあるこのお店です。

f0182121_1382332.jpg








そうです、『ワンクル』さんです。

裏道を通ったら結構近かったです。

f0182121_139832.jpg











いつものように、まずは、ななこちゃん、ルイ君、りき君にお線香をあげました。




1人っ娘になっちゃったランちゃん、こんにちは♪

f0182121_13101287.jpg









相変わらず長いまつ毛ですね♪

f0182121_13105871.jpg











看板娘として1人で頑張ってます☆

f0182121_13112430.jpg














アリスは、ワンクルパパさん、ママさんに だいしゅき053.gifだいしゅき053.gifで大騒ぎです。^^

f0182121_13122942.jpg













アリスを抱っこしていると、コーギーのルイ君の事を思い出すのだそうです。(;。;)

f0182121_13125233.jpg






ルイ君やりき君は、お客さんが入ってきたりすると『ワンワン!』と結構吠えたり、
りき君は『来て!来て!』と立ってくれたりと賑やかでしたものね。




ランちゃんは吠えないですし、アリスもお外では全く声を発しない仔なので、
お店の中はとてもしーーーん、、としています。。。(・・)




そんな静かなお店の中で、ルイ君やりき君のお写真を沢山見せて頂いて、
そして色々なお話しをしました。









また遊びに来ますね001.gif
[PR]

by alice0827 | 2013-01-26 11:03 | Comments(8)

東京散歩 木場(きば)へ 

プロローグはこちらです。



1月23日(木)、みかん姉さん&でこちゃん麦ままさんcocoママと逢うために木場に来ました。



まず、私が待ち合わせ時間を間違えていて、11時半だったのに11時だと勝手に思い込んでしまいました。

大抵お友達と待ち合わせする時間が11時なので確認しなかった大ばかな私です。




埼京線がちょっと遅れていて、やっと地下鉄東西線に乗って、『あと20分ぐらいで着きます』と
みかん姉さんにメールしたら、『え~~!?11時半待ち合わせですよ~!』ってお返事が来ました。



お天気も良いし、ぶらぶらしているから大丈夫ですよ、と返信しましたが、
みかん姉さんが早目に行きますから、とお気を遣わせてしまいました。(^^lll





本当にすみませんでした。040.gif





地下鉄木場駅を降りて、いくら何でも早いので少し外をぶらぶらする事にしました。

f0182121_15551323.jpg









コンビニがあったので、通販の支払いをしたりして、そしてまた地下鉄木場駅へと戻りました。



みかん姉さんとでこちゃんもちょうどいらしていて、『初めまして♪』のご挨拶。

そして色々とおしゃべりしてみんなを待っていました。

みかん姉さんは、丁寧なかたでいらっしゃるのですがサバサバ系の美人さんで、
お話ししやすかったです。



cocoママ、麦ままさんも到着なさって、
木場駅から徒歩5分ぐらいのところにある『深川ギャザリア』へ行きました。

f0182121_15415370.jpg












ここにあるレストランに行きました。

f0182121_15435593.jpg





入ったお店は『パリアッチョ トラットリアイタリアーノ』というイタリアンのお店です。

みんなでシェアしました。

とても美味しかったです☆


でこちゃんもベーコンのピザを沢山食べたね♪







でこちゃん、シールが大好きで、自分のお顔にもペタペタ貼ってます。(^▽^*)ノ

f0182121_23571274.jpg













麦ままさんと、大吉さんが描いて下さった麦君の絵です。

f0182121_15493221.jpg





麦ままさんは、おっとりしていらっしゃる美人さんなのですが、
とてもよく笑って、そして気取らずにおしゃべりをして下さる、とても感じの良いかたです♪







大人たちがわいわいぺちゃぺちゃとしゃべっているので、でこちゃん、おネムなのに頑張っていました。



が、とうとう睡魔に勝てず夢の中へ、、、^^

可愛いねぇ~~

f0182121_15513081.jpg










さて、2時半を回ったのでお開きとなりました。


その時、お外に出て撮った写真がこちらです。

f0182121_1554676.jpg











木場の改札前でみかん姉さんとでこちゃんとバイバイして、3人で地下鉄東西線へ。

cocoママは日本橋で、麦ままさんは大手町で降りられました。


私は高田馬場まで行ってJR山手線に乗り換えるのですが、ここでまた大変な事が。



地下鉄東西線の高田馬場で降りて山手線改札まで歩いて行くと、何だか人が溢れています。

いやな予感。。。

そこには黒板が立てかけてあって、『人身事故により山手線内回り外回り不通・京浜東北線大宮方面不通』
と書いてあるのです。


しかも改札は閉鎖。

中に入れてもくれないという事は運転再開の見通しが立たない!?





かなり慌てました。



そして、また東西線に戻って飯田橋まで戻り、地下鉄有楽町線に乗り換えて池袋まで行き、
やっと埼京線に乗って最寄駅に着く事ができました。



地下鉄に乗っている時にわかれば大手町で麦ままさんと一緒に降りたのに、、、って思いました。
大手町で降りたとしたら、地下鉄丸ノ内線に乗り換えて池袋まで行って埼京線です。


山手線が動いていたら高田馬場から池袋まで約4分だったのですが、
地下鉄に戻って、また地下鉄に乗り換えて、、、で池袋までかなりかかりました。


もう少しJRと東京メトロの情報の連携をお願いしたいものです。



東京は、この『人身事故により不通』が結構ありますよね。。。



うちは幸いにも4通りほどのルートがあったので助かりましたが、
どうしても山手線を使わないとならないかたはその後も大変だったと思います。。。





上記のネットニュースです。







色んなアクシデントはありましたが、本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


ありがとうございました☆

是非また逢いましょうね。








頂いたお品物です。


皆さんからこんなに沢山頂いちゃいました。

既にもう食べてるし。(^m^*) ↓↓↓

f0182121_1691239.jpg





あ、撮り忘れた!
f0182121_1694896.jpg











そして、大吉さんが描いて下さったアリスの絵です。


これはもうお写真ですよね☆


素晴らしいです!

f0182121_16133293.jpg










大吉さん、本当にありがとうございました☆
大切にします。

みかん姉さんもどうもありがとうございました☆

f0182121_16134361.jpg










アリスはもうおもちゃで遊んでいます060.gif

f0182121_1620519.jpg














f0182121_16202781.jpg













[PR]

by alice0827 | 2013-01-24 16:26 | Comments(12)

東京散策 木場(きば)へ

1月23日(木) 江東区(こうとう区)木場へ行きました。


木場、、、歴史のある街です。

最近はマンションもどんどん建って、歴史と新しさとが融合している街、としても有名です。




うちもあながちご縁がない街ではないのですが、
交通機関を使って降り立った事はありません。





最寄駅から埼京線で池袋まで行き、
山手線に乗り換えて高田馬場まで行き、
地下鉄東西線に乗り換えて木場まで、約1時間の所要時間でした。



f0182121_10282379.jpg










でも、今日はぶらぶらする為に木場に来たのではないのです。




初めましてのみかん姉さんとでこちゃん、
そしてやはり初めましての麦ままさん、
そして逢うのは3回目になるcocoママ、
の5人で逢うのが目的です。(^^v







私、編集が遅くて、まだまだ記事アップまでかかると思うので今日はプロローグだけです。





もしかしたら記事アップが早いかもしれない皆さんのブログをリンクさせて頂きます。

みかん姉さんのブログ。

麦ままさんのブログ。

cocoママのブログ。







でも、最後に交替で撮ったこの写真は今日載せさせて頂きます。


みんな満面の笑顔♪

アニメで隠したくないほど素敵な笑顔072.gif



f0182121_20544291.jpg


左から、麦ままさん cocoママ、みかん姉さん、でこちゃん です。







以前、あるかたがテレビで言ってた言葉が、私はとても心にしみたのですが、
それは、『写真を見た時、撮られたかたの表情を見たら、撮ったかたとの関係性がよくわかる』、
という言葉でした。


その時『本当にそうだわ~』って大きくうなづいたほどでした。






この写真は、数時間しかお話ししなかったのに心から笑って下さっている大好きな1枚です056.gif
[PR]

by alice0827 | 2013-01-23 20:44 | Comments(8)

まっすぐ寝♪ (^▽^)♪

今、人間になっている夢を見ています。(^^)v




f0182121_15424015.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-01-19 15:44

東京散策ぶら~り☆

首都圏が大雪に見舞われてから2日目の今日16日(水)、
路面にはまだ雪が残っていて、外気も冷えていて出掛けようかどうか迷いましたが、
明日もちょっと用事があるので思い切って出掛けました。





雪をちょっと踏んでみた。

硬い。。。

滑ったら怖いね。。。
f0182121_19282416.jpg












埼京線の車窓から♪^^
f0182121_19292574.jpg






それにしても、平日の日中だというのに電車内もホームも駅構内も結構な人。。。
電車もすんなりは座れないし、、、


人混みを形成している1人の私がいう事ではないのですが、
『お仕事のかたや学生さんは別として、みんな、こんな寒い日に何しに来てるんだろう???』、、、
って、そっくりそのまま私への質問になりますよね。^^lll










向かった先は東京駅です。
f0182121_19312434.jpg











で、やっぱりこの写真ですね。
f0182121_1933728.jpg












でも、今日はリニューアルした東京駅を観に来たのではないのです。
だって、昨年、既に観に来たもんね。^^


テレビや雑誌で話題になっている『東京駅グランスタ』 に来たかったのです。




どこに何があるのかちんぷかんぷんなので、入口に置いてあるリーフレットを手に取りました。
f0182121_1935657.jpg











リーフレット片手に、テレビで紹介されてたお店を色々物色。
あっちに行ったりこっちに行ったり、まさに右往左往。。。(・・;)
f0182121_19352329.jpg









ふぅ~~、結構歩いた=333
さすがに疲れた。。。



でも、こうして話題になっている場所を歩くのも楽しいですね♪

世の中の人達のファッションを見るのも勉強になります。
家の中にず~っといると、今、どんなファッションが流行っているか、とか
全くわからなくなりますよね。








さて午後2時過ぎ、自宅最寄駅に着いて、駅ビル内の『日高屋』さんで「1人ラーメン」をしました。


ラーメン大好き☆


今日は、『野菜たっぷりタンメン』の麺少なめにしました。
f0182121_19393479.jpg





ラーメンを頂きながら、『次はどこを東京ぶら~りしようかなぁ~』なんて考えてました。





あ!来週は木場(きば)に行けるんだったわ060.gif

思いがけず東京散策が出来るのです☆(^^v
[PR]

by alice0827 | 2013-01-16 19:49 | Comments(12)

冬の『国営ひたち海浜公園』へ

1月13日(日)、ひたち海浜公園へ行って来ました。



こちらの公園へは、春はネモフィラ&チューリップ、秋はコキア&コスモス、
と年に2回ほど行くのがうちの年中行事みたいになっていますが、
今回は、『アイスチューリップ』を観に、冬に訪れてみました。

f0182121_18154394.jpg











いつもの広場を通ります。

でも、いつものように『みはらしの丘』へは向かいません。

f0182121_18161797.jpg











f0182121_18164874.jpg
















こちらが『アイスチューリップ』です。

f0182121_18182448.jpg














f0182121_18211121.jpg















f0182121_18191942.jpg













本当は、このグラスハウスの中から眺めるのがベストシチュエーションみたいなのですが、
このグラスハウス、何とペットNGでした。

f0182121_18201536.jpg











なので、外から眺めるしかありませんでした。

あとは、近くからお花を撮影したいデジイチカメラマンさん達もこちら側に廻って撮っていました。

f0182121_18221338.jpg












いい笑顔です。^^
f0182121_1822283.jpg













アリスちゃん、お目目を閉じてしまったので。^^
f0182121_18225135.jpg
















いやはや、それにしてもと~~っても歩きました。



いつもの場所でコーヒー&ケーキを頂きました。
f0182121_1143784.jpg











アリスも、短いアンヨでかなりの距離を歩いたから疲れたよね。
f0182121_11434381.jpg











帰りは美野里(みのり)PAに寄って大好きなラーメンを頂きました。

寒い日はこれに限りますね♪
f0182121_1215012.jpg













《覚書》
1月14日(祭日)成人の日。
さいたま市、お昼前から凄い雪になってます!

f0182121_1331162.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-01-14 12:08 | Comments(12)

猫カフェさん&新年会ランチ♪

お友達のR子ちゃんのお仕事が忙しくなってしまうので、
その前に、という事で、1月12日(土)、猫カフェ『猫家さん』&新年会ランチに行って来ました。




私はどうしてもネコちゃんの名前が覚えられない。。。(TT)

もう、これはそういう能力がないのだ、と納得しないといけないみたいです。


R子ちゃんは、ちゃんと覚えていて、どんどんお店のスタッフさんとも距離が縮まっていました。

やっぱりネコちゃん大好きな人は違うなぁ~~~




でもね、ワンちゃん派の私も、この空間はとっても好きなんですよ045.gif



f0182121_18473093.jpg












f0182121_1848594.jpg












f0182121_1913641.jpg











本当にこういう所へ入るのが好きなのね~~
f0182121_1933287.jpg






うふふふ~037.gif
f0182121_18504577.jpg











あちらこちらに居るネコちゃん達。
f0182121_1851417.jpg











R子ちゃん、今回は『背中乗り』大成功!
f0182121_1852463.jpg











あ、これはアリスもやるよ~♪
ベチャ寝☆ (^^v
f0182121_18533415.jpg











昇くんのお名前は忘れないよ。^^
f0182121_18552100.jpg











きゃ~~!CHU!してくれたぁ~!
f0182121_18562188.jpg













f0182121_1858364.jpg



お~!これぞネコちゃんの動き=333

動画で撮りたかった動きでした。
f0182121_18584186.jpg











ワンコのお散歩みたいになっちゃった。(^m^*)

物心ついた頃から猫ちゃんと生活していて、今も3ネコちゃんズがいるR子ちゃんは、
本当にネコちゃんと遊ぶのが上手なの。
f0182121_1904879.jpg














このまったり感。。。
いいなぁ~~~~
f0182121_1954958.jpg













ワンコはこういう場所ではくつろがないよね。^^lll
f0182121_19105836.jpg











あ、でもこれはアリスもするよ~~♪
へそ天053.gif
f0182121_19122322.jpg












今日の一押し072.gif
f0182121_19153740.jpg






2時間ぐらい猫家さんで遊びました。
(年末に猫家さんから頂いた『猫家さんの宝くじ』、見事R子ちゃんが当たってたらしく、
私まで30分間、割引きして頂きました♪)









いつものように大宮ルミネでランチです。

土曜日なのでルミネ内ランチ街はどこのお店も混んでいましたが、
設置されている椅子に座って色々おしゃべりしているうちに、
あっという間に自分達の番が来ました♪



今回も楽しく美味しく過ごしました。

本当に幸せな事ですよね056.gif




次回は川越店に行ってみようね、とR子ちゃんと話しています。(^^)/
[PR]

by alice0827 | 2013-01-12 19:33 | Comments(4)

『ワンクル』さんに行って来ました。

1月10日(木)、りき君にお線香をあげたくて『ワンクル』さんに行って来ました。







ルイ君とりき君。
ななこちゃんのお顔もありますね。
f0182121_857734.jpg












りき君が大好きだったというブタさんのおもちゃです。
f0182121_8574757.jpg













一緒に写真を撮りました。
f0182121_91471.jpg













NatadeCocoさんのエプロンを着けたルイ君とりき君。

以前、ワンクルさんでの撮影会の時にプロカメラマンさんが撮影した写真です。

とっても似合っていて素敵ですよね♪

ワンクルママさんもお気に入りの写真だそうでレジ前に飾ってありました。
f0182121_8595120.jpg













ななこお姉ちゃん、ルイお兄ちゃん、りきお兄ちゃん、みんなお空に行ってしまって、
ランちゃんはちょっとテンションが下がっているように見えました。


みんながお空で見守っているから、ランちゃん、元気出してね☆

f0182121_93143.jpg










初めてワンクルさんを訪れた頃は4ワンちゃんズがいたのに、
今は1ワンちゃんだけになってしまいました。


お店がとても広く感じちゃって淋しいね。


(偶然にも初めてワンクルさんを訪れたのは2010年1月10日でした。)











アリスはワンクルママさんパパさんにしゅきしゅき053.gifを沢山していました。


ワンクルパパさんにすっかり甘えてます。

アリスは、よほどじゃないとこういう体勢になる事はありません。

多分、飼い主以外のかたにこうした体勢になる事はないと思います。
f0182121_17272778.jpg










安心しきった顔です。^^
f0182121_17275365.jpg











ちょっぴりアリスらしい表情を♪^^
f0182121_17281698.jpg













ワンクルさんにいる時は、いつも満面の笑みになるアリスです。

コーギー大好きなワンクルパパさんママさんに逢いに、また来ましょうね♪

f0182121_17313020.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-01-10 17:42 | Comments(4)

『便りがないのは元気な証拠』 的な?^^

本当は7日まで松飾りを飾っておくのですが、
何だか昨今、全て早目早目な雰囲気なので松飾りははずしちゃいました。




これからの私のブログなんですが、
元々、ブログを始めたいって思ったきっかけが、
『アリスと一緒のお出掛けやお泊り旅行を自由に載せたい♪』でした。
私自身があまり自分の事や家族の事を語るのが苦手としているのもあります。






『ブログ』って、web + log の造語ですよね。
つまりweb上の日記という意味ですから本来は毎日書くものなんでしょうね。


私の場合は、これからは基本、出掛けたり旅行したりした時だけ載せようかと思います。
つまり、原点に戻ろうと思います。(^^v


あとは、どうしても載せたい日々の事とかあったら載せる事もあるかと思います。
あとは、『ひとりで東京ぶら~り散策』する事があったら記録としてupするかもしれないです。
あとは、季節ごとのご挨拶は載せたいですし、ひ~ま~でたまらなくなってしまった時とかも。


って今と変わらないか。。。012.gif

いきなり『存続なし』にする勇気がないもんで、、








『また更新がないなぁ~』って思う事もあるかもしれませんが、
時々クリックして覗いてみて下さると嬉しいです。040.gif

記事が少ない分、コメント欄はなるべくあけておくようにします。(^^v








『便りがないのは元気な証拠』 的な?

的な。^^





f0182121_14325422.jpg

[PR]

by alice0827 | 2013-01-05 14:50 | Comments(10)