ブログトップ

アリスに首ったけ★

うちの暖房は、基本2つのエアコンです。

ダイニングルームには床暖があります。
最近は早朝じゃなければ使いません。


あとはダンナの部屋に遠赤外線ストーブがあります。


お風呂には暖房が付いていますし、それは洗面所(脱衣所)にも暖気が来ます。

トイレは便座は冬は温かくしてありますし、夜中は人感センサー電気ストーブをセットしてあります。
(女性は便座に座ってしまえば寒くありませんが、男性はトイレの部屋自体を暖かくしないと
夜中などは危険ですから。)






しかしどれもこれも電気が必須です。





3.11・・・




うちは輪番停電はとうとう経験しませんでしたが、『電気』の重要性は骨身にしみました。





冬に暖が取れなかったらどうしよう。。。とずっと思っていました。

ファンヒーターではなく普通の石油ストーブという手もあるのですが、
実はうちはオートロックのマンションなので灯油供給巡回車が来ても気軽に購入出来ないのです。


わざわざG.S.に灯油を買いに行ったとしても、車から灯油を降ろして、
そしてまたエレベーターまで運んで、エレベーターから降ろして、それを家の中に運ぶ。。。
これはちょっとか弱い(?)女性の私にはかなりかなりの負担だし、無理!


あと、あの灯油独特のニオイがちょっと私、NGなのです。。。

車の中にニオイが残ったりしたら絶対に困るし。。。


アリスもいるし、なるべくマンションの床に物を置きたくないのもあります。








という事で、昨年末カセットガスストーブを通販で購入しました。

実は以前持っていたのですが、こちらへの引っ越しの時に断捨離してしまったのです。




昨年購入したカセットガスストーブを今年の冬から使ってみる事にしました。










ジャン!!

f0182121_937748.jpg










カセット装着!!!
f0182121_942350.jpg










準備完了~!!!
f0182121_9493847.jpg













点火!!!!
f0182121_9554143.jpg


うわぁ~~056.gif  あったか~~い056.gif




この時の時刻、朝の5時02分です。



ダンナの出勤時刻がちょっと早い今日この頃です。




一応、エアコンと床暖のタイマーセットはしてありますが着替えたりするのにとても暖かですし、
結構広範囲、かなり暖かくなります。(^^v



あと、エアコンを点けるまでもないけど何となく寒いな、、、なんていう時にも便利です。







今回、北海道の停電のニュースをテレビで見ていて、
やはり電気を使わない暖房器具は必要だわ、ってつくづく思いました。


カセットボンベだけはちゃんとストックしておかないと=333












今朝のアリス。


先日買った、うちらのボアシーツが気持ち良いみたいです053.gif

口元、笑っているように見えます。(^▽^*)

f0182121_10235886.jpg














*マイブログの更新を少しゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆


f0182121_1441189.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-11-29 10:09 | Comments(9)

11月27日(火)、今日は獣医さんでシャンプーの日です。


ダンナに車を使われちゃったので、今日は歩きです。


って歩いても行ける距離なんですけどね。(f^^;
時短目的だったり、アリスを後部座席に乗せて私が運転するのも好きなもんで車で行ってます。






でも、雨とか猛暑だとちょっときつい距離ですが、お天気の良い日は歩いたほうが良いですよね。
私のお散歩としてもちょうど良い距離だと思います。





ただ、、、アリスったら私とのお散歩があまり楽しくないのか、
おととしあたりからマンションに出てから急に『帰る!』ってなって、
どんなに引っ張ってもUターンする困ったちゃんなのです。

いや、マンションを出るまでは物凄い喜びようなんですけどねぇ~

いったん外に出ると、何かを思い出すのか『絶対に帰る!』ってなるんです。。。
(ま、私は口うるさい女ですからねぇ~023.gif






とにかく『戻る~~!』って言わないかどうかが心配。。。






いつものように『お散歩だよ~!』って言うと、まあまあ喜んで喜んで060.gif
こういうトコがワンコは単細胞で可愛いですよね。037.gif


今のトコ、セーフです。

f0182121_955638.jpg








ここでUターンされたら元も子もないので必殺技、『アリス~ 獣医さんにシャンプーに行こう♪』と言うと、
まあまあ走る走る=333

決してシャンプーされる事が嬉しいわけではないと思います。(・▽・;)
獣医さんや看護師さん、トリマーさんに逢うのが嬉しくて嬉しくて仕方がないのです。v(^^*



途中、ウンチョスもしました。
って、行く前に家のトイレでもしたんですけどね。(^^lll




f0182121_9571282.jpg







ちょっと、ちょっとぉ~、そんなに犬ぞりのように引っ張らなくても、走らなくても、、、





獣医さんに着いたらもう私の事はそっちのけでトリマーさんや先生の所へ行ってしまいました。



帰りは私1人でゆっくり歩いてコンビニに寄ったり、あちこち眺めながら帰宅しました。

何しろ、ちょっと歩かないと変化している地域なので。
恐いくらいです。
いきなりマンションや3階建て住宅が建ったりしていますから。









ところで上の2枚はケータイで撮った写真なのですが、
私のケータイはいまだにガラパゴスケータイ(略してガラケー)なのです。

f0182121_1025068.jpg


*ガラパゴス諸島は海流などの影響もあって、他の世界から侵害される事なく独自の世界で発展した島、
という事にかけて、
ガラケーは日本独自の優れた技術で独自に発展していったケータイ、という意味みたいです。
でも、海外から置いていかれてしまった、という結果になっちゃったみたいです。







わたくし、自慢じゃないですが、中高年のオバサンにしてはケータイを持ったのがかなり早いのです。

一部の人達や一部のサラリーマンだけが携帯していた頃に、私、持ってました!
八千代市(千葉県)にいた頃で、ちょうどまた働き始めたのと
(採用試験に合格したお祝いにダンナにお願いしちゃいました。v^^)、
その頃、両親の事で連絡が付かないと困る状況にあったのでかなり活躍しました。


周りの人達からは『へぇ~、凄いねぇ~、携帯電話(当時はケータイではなく携帯電話)持っているんだ』
なあんて言われたものです。045.gif




しかーし、そこからは私、結構乗り遅れてます。
メール機能付きにするのも遅かったし、写メ付きも遅かったし、ワンセグも遅かった。

あまり気にならないというか必要じゃないと思っちゃって、その為にわざわざ買い換えた事って無いのです。





でも、いつかはガラケーが使えなくなる時も来ると思いますし、
ま、今のケータイに支障が出たらスマホにします。


世の中、7割の人がスマホだという今の時代に、まさに周りの影響を受けない、
『ガラパゴス諸島アリママ』なのです。012.gif













*マイブログの更新を少しゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆


f0182121_1441189.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-11-27 10:21 | Comments(4)

この日も水元公園へ。

11月25日(日)、ゆっくり自宅を出る事が出来る水元公園へ行って来ました。

f0182121_13405754.jpg












f0182121_1341312.jpg
















*マイブログの更新を少しゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆


f0182121_1441189.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-11-26 13:41 | Comments(2)

アリスが生後半年からお世話になっているコーギーのお洋服のショップNatadeCocoさんちのココちゃんが、
本日11月24日(土)午前5時10分頃、穏やかに虹の橋を渡ったのだそうです。



享年13歳と2ヶ月です。





私が色々書くよりも今日のNatadeCocoさんのブログをご覧になったほうが良いと思います。






ココちゃん、ホントに頑張りました。

そして、ゆかりんご一家の全身全霊の看護&介護には本当に頭が下がりました。





ココちゃん、『ありがとう♪』とゆかりん達に感謝しながら笑顔でお空に旅立ちましたね。











この写真は、確か2009年の9月末頃のココちゃんのお写真です。


NatadeCocoさんブログに載せてあったココちゃんのお写真があまりにも美しすぎて、
『こんな正統派美人コギちゃんっているんだろうか!』ととても感激して、
それでお願いしてブログのお写真を頂いた次第です。

何だかついこの間の事のように感じます。。。





f0182121_17464958.jpg








ココちゃん、本当にありがとう☆

そして、これからもNatadeCocoさんご一家を見守っていて下さいね。











056.gif日々綴られているNatadeCocoさんのブログです。056.gif










*ご参考までにですが。DM(変性性脊髄症)についてネットからの記事リンクです。
他にもありますが、今回は下記の2つだけ載せます。

 記事リンク①

 記事リンク②












*マイブログの更新を少しゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆


f0182121_1441189.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-11-24 17:54 | Comments(4)

11月18日(日)、先週に引き続いてダンナの所用にくっついて岩槻へ行って来ました。


そして、やはり先週に引き続いて岩槻文化公園です。
f0182121_954011.jpg











ランチは、久し振りにワンクルさんに行こうという事になりました。
7ヶ月ぶりです。

f0182121_9543367.jpg











ワンクルさんの看板犬ちゃんズです。

リキ君(♂)、コーギーとシーズーのミックスちゃん、7歳です。
アリスと同級生ですね♪
少し体調が悪いみたいですが、早く元気になってね☆
f0182121_9554534.jpg











ランちゃん(♀)、シーズー、3歳。
眠っているところを起こしちゃってごめんね。。。
相変わらず『つけま』のようなランちゃんですね♪
f0182121_9565218.jpg













そして、ななこちゃんとルイ君。
f0182121_9592122.jpg



ななこちゃんはミックスで保護犬ちゃん。
推定年齢16歳でお星さまになりました。(2010年年3月18日)
早いものですね、、、もう2年半以上前なんですね。。。





コーギーのルイ君は今年の3月4日に15歳と3ヶ月でお星さまになりました。
私が知っているコーギーちゃんの中では一番のご長寿ワンコです072.gif









アリスは自分のゴハンを待っています。
真剣なまなざしです=333
f0182121_1025981.jpg











来年のカレンダーを頂きました☆
f0182121_12365745.jpg












その場でめくって^^;、何月にコーギーちゃんがいるかなぁ~と探しました。

6月がコーギーちゃんでした。(^^v

f0182121_8332424.jpg


『どの月の写真も可愛いワンコちゃんで、日にちにメモが出来る余白が十分あって、
なおかつ小さめのカレンダーがほしい!』
というお客様のご要望にお応えして、ワンクルさんが必死で探したカレンダーなんだそうです。


ホントに、どの月のワンコちゃんも可愛い写真でした。
そしてコンパクトサイズが嬉しいですね♪








何か、ちょっとアリスに似ていて嬉しいな。^^
f0182121_8335964.jpg















マンションから見える夕景が美しい季節になって参りました。

美しくて、でも何だか物悲しくなる初冬の夕景です。。。。

f0182121_110292.jpg


















*マイブログの更新を少しゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆


f0182121_1441189.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-11-19 10:26 | Comments(14)

お顔、見えませんよ~~037.gif





f0182121_15224231.jpg














NatadeCocoさん056.gif愛犬のココちゃんが今、ゆかりんご一家の全身全霊の看護と愛情のもと
一生懸命頑張っています。


私も蔭ながら応援しています。











*ご参考までに『DM』という病気について





NatadeCocoさんのゆかりんは、『もしもココちゃんと同じ病気の仔がいたとしたら参考にしてほしい』、
或いは『自分の看護&介護のやり方を、少しでも飼い主さん達の参考にしてほしい』、
というお気持ちからお辛いのにブログを書いて下さっています。
ゆかりんも決して体調が万全ではないです。

そんなゆかりんご一家とココちゃんにエールを送ってほしいなと思います。
















072.gifマイブログの更新を少しゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆


f0182121_1441189.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-11-15 14:59 | Comments(8)

初めて訪れた公園☆

11月10日(土)、ダンナの所用で岩槻(いわつき)まで行ってきました。
私とアリスはただついて行っただけですけどね。^^v


岩槻は『人形のまち』で有名なんですよ。
以前は埼玉県岩槻市だったのですが、2005年にさいたま市岩槻区になりました。




うちから車で50分ぐらいでしょうか。
同じさいたま市でも結構かかりますねぇ。

f0182121_13432944.jpg








やっぱり普通のホームセンターさんと違ってスーパーホームセンターさんは大きいねぇ~~~
オープンしたら一緒に来ようね♪
f0182121_13444516.jpg









用事はすぐに済みました。

目の前に公園があって、アリスは公園を見た途端、『ここで遊ぶの? 遊ぼ060.gif遊ぼ060.gif
と車の中で大騒ぎ。(^^lll



看板の注意書きを読むと、ノーリードはNGで、リード付きでの犬OKという事なので、
急遽予定を変更して、車から降りてこの公園に入る事にしました。





『岩槻文化公園』という名前の公園です。
勿論初めて訪れる公園です。







この公園、かなり広くて、スポーツ広場も充実していて、
シニア世代の方々も色々なスポーツに興じていらっしゃいました。






晩秋の光景、、、
いよいよワンコもお散歩が沢山出来る季節になりましたね。
f0182121_13495455.jpg














何か好きです、こういうの。
f0182121_1350114.jpg















黄葉もきれいです。
ゆっくり時間が流れています。
f0182121_135043100.jpg


















アリスちゃん、張り切っています。(^m^*)
f0182121_153074.jpg















アリス、鴨さんに興味があるみたいです。
鴨さんもどんどん近づいてきます。
あ~、エサをくれると思っているのかな。。
鴨さんにあげるエサもないのでここから退散です。
f0182121_13551447.jpg













沼の色はちょっと・・・ですが、降り注ぐ光線がきれい。
f0182121_13575744.jpg












今度は亀さんが甲羅干し。
そして何匹かの亀さんが泳いでいました。
f0182121_1359727.jpg







あ、偶然にもアリスが着けているエプロンもNatadecCocoさんのホヌ柄(ハワイの亀さんの柄)です。(^^v
f0182121_14365678.jpg



実は、アリス、体重が減って少しスリムになったお蔭で、
以前購入してパツンパツンになったために付けられなかったエプロンが復活なのです072.gif


よく人間の世界でも、『痩せたらまたこのワンピを着るんだ!』とか『このパンツを穿くんだ!』という
いちるの望みを捨てずに断捨離出来ずにいたりするのですが、まさにそのワンコバージョンです。^^


他にも着せられなくなっていたエプロンが数枚あるので、これからはそのエプロンも登場ですね♪





(NatadeCocoさんの愛犬のココちゃんが今、ゆかりんご一家の愛情のもと一生懸命頑張っています。
私も蔭ながら応援しています。)

















スポーツ広場もあります。
この時の1人+1ワン、何故か一生懸命走ってます=333 (・・?)別に走らなくても。。。
f0182121_1413817.jpg











f0182121_1422668.jpg













アリス、こういう小高い山とかに上るのが大好きです。
f0182121_144624.jpg











アリスが家族にならなかったら絶対に訪れる事もなかった公園ですね。
是非また遊びに来たい公園です☆
それにしても周りに何もない地域ですね。(・▽・;)ノ
f0182121_1451186.jpg










さて、お昼近くになりましたので、元々遊びに行こうと思っていた『水元公園』に向かいました。





約45分後ぐらいに水元公園に到着。
水元公園の駐車場の紅葉もとてもきれい☆

f0182121_18125064.jpg


駐車場内の黄色い線ですが、これは駐車場内のスピード防止のためのものなのです。
少し隆起しています。
ただ、短い区間に沢山設置してあるために、どんなに徐行しても車の天井に頭をぶつけそうになり、
人も車もワンコも壊れそうになります。。。

ちょっとひど過ぎる。。。(=”=;)ノ











まっすぐお昼を食べに行きました。
ラーメンとたこ焼き、美味しかったです☆
f0182121_1481425.jpg








今日はモカちゃんとガー幸ちゃんには逢えませんでした。







水元公園でも少しだけお散歩して帰りました。

f0182121_1483889.jpg







暖かくて気持ちの良い1日でした053.gif














*少しブログ更新ゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆


f0182121_141654100.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-11-11 14:18 | Comments(12)

さっきまでお部屋でボール遊びをしていたのに、
暑くもなく、まだそれほど寒くもなくて、アリスちゃん、気持ち良くお昼寝だね。^^



f0182121_27695.jpg















f0182121_1040105.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-11-09 06:00 | Comments(14)

平成24年7月1日現在で、42.57歳なんだそうです。



かなり若いのではないのかと思いますが、皆さんの地域の平均年齢はどのぐらいでしょうか?
ネットですぐに調べられますよ。(^^v




私が住んでいる地域は高層マンションもどんどん造られていますし、
中層階マンションや戸建ては、ちょっとした空き地があるとすぐに建設が始まったりします。




限界集落にならないので幸せな事なのかもしれません。










でも、うちから程ない場所にあるこの光景を見ると切なくなります。

徒歩での最寄の駅への行き帰りに必ずここの前を通ります。
3階建ての戸建てが12棟、隙間もなく建っています。
勿論お庭はありません。


f0182121_10273514.jpg












なぜ切なくなるのかと言いますと、、、









この場所は2009年春まで空き地で、こんなきれいな菜の花でいっぱいだったのです。。。



f0182121_10285732.jpg


翌年には宅地造成が始まり、菜の花畑は跡形もなくなりました。

勿論、12戸建てズに住んでいらっしゃる方々に罪はないのですが、
『以前ここは空き地で、春には菜の花が一面咲いていたのよね。。』と心の中でつぶやきながら、
この12戸建てズをつい見上げながら歩いてしまいます。σ(^^lll






それにしても元々あった、空き地を目の前にしていたおうちの皆さんも
青天のへきれきだったのではないかと思います。


うちの周辺の事をあまりよく知らない友達が、
『マンションと違って戸建てを建てる事には別に文句を言われる筋合いはないんじゃないの?』って言ったのですが、
それは違うのです。(キッパリ!)


戸建てと言っても、庭なしの3階建ての戸建てが12棟ひしめき合って建っているのは、
低層階マンションが建つよりももしかしたらひどい状況なのではないかと思います。
ちょっとした要塞です。




元々のおうちと、この12戸建てズの間は、数十センチあるかないかですし、
陽当たりもかなり悪くなったと思います。
何となく見られている感もハンパないと思いますし、お洗濯ものとかももう干せないのではないかなぁ~


それに何より、今まで空き地で見通しが良くて、毎年春には菜の花がいっぱいという
素敵な光景だったのですものね。。
これは本当にショックだったと思います。

激しくはなかったですが、少しの間『建設反対』の看板もありました。







人口が増えていかないと地域は発展しないですし、子供は地域の宝です。


反面、自然や空き地がなくなっていく現実もあります。













今日もベランダからスカイツリーが見えています。

もう富士山も見える季節になりました。
きっとスカイツリーももっとはっきり見えるようになるのではないかと思います。

空気が乾いていますので、どうぞお風邪など引きませんようにお気をつけ下さいね。


f0182121_110316.jpg













*少しブログ更新ゆっくりにさせて頂いています。。

宜しくお願いします☆




f0182121_1040105.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-11-07 11:11 | Comments(6)