ブログトップ

アリスに首ったけ★

9/26~9/28、ダンナが北海道へ行って来ました。

全くの個人的な事柄での訪札でした。

でも、感慨深いと言うか、感無量になる訪札の目的でもありました。






ダンナにデジカメを渡して『何でもいいから撮って来て』とお願いしてありました。


色々撮ってきてくれました。


抜粋して載せさせて頂きます。


一緒に、素敵な札幌の光景を楽しんでみて下さいね。










札幌市時計台です。

オフィス街の中にふと建っているんですよ。

ライトアップされているとわかりますが、日中は見逃しそうになります。^^

f0182121_1211357.jpg















北海道旧本庁舎 いわゆる赤レンガ庁舎です。

f0182121_1224046.jpg













JR札幌駅です。

私が住んでいた時とは全く違っていて、数年前にリニューアルした素敵な駅です。

駅に隣接して高層ビルが建っているんですね。

f0182121_124497.jpg












夜のすすきの。

賑わっていますね。

働いていた頃、よく食事会や二次会で行きました。

懐かしいな。。。

f0182121_1265272.jpg












サッポロビール園(開拓使館)です。

ここで頂いたビールの味は今でも忘れられません。

f0182121_1235772.jpg












札幌ファクトリーです。

ここはショッピングモールです。

とっても大きくて、おしゃれなお店や美味しいお店が沢山入っていますよ。

f0182121_1283447.jpg











札幌ドームです!

私が居た頃にはありませんでした。

当時は円山球場でしたから。



勿論、ご存知!『日本ハムファイターズ』のホームグラウンドです☆

私も大好きなチームです。(゜▽≦*)b

f0182121_13182653.jpg


















そして、大通り公園です。


f0182121_12214913.jpg

















丸井今井デパートの看板が見えます。
丸井今井デパートが出しているカードのカード会社さんにパート勤務していました。

覚える事が山ほどあって、忙しいセクションだったなぁ~


色々な事が走馬灯のように思い出されます。



f0182121_16334268.jpg
















デジカメとか苦手なうちのダンナ、沢山素敵な写真を撮って来てくれました☆。
どうもありがとう♪(^^)/

f0182121_0403391.jpg













今回私は、アリスがいるので行かれませんでしたが、いつか必ず訪れます。



さよならでは決してないです。




ありがとうございます、札幌。。。そして、またね☆
[PR]
by alice0827 | 2012-09-29 12:18 | Comments(20)

え?目標達成?(゜゜)

昨日(9/27)のシャンプー時に計測してもらったアリスの体重が、
何と!11.78㌔だったんだそうです!




え?11㌔台?


アリスがまだ2歳9か月ぐらいの時の2008年5月末の検診での体重が11.95㌔。

それ以来の11㌔台に耳を疑うやら感慨深くなるやら。。








今だから話せますが、アリス、昨年の12月の検診では14.4㌔ありました。
その後すぐぐらいから始めたこのフード、まずは『目指せ!13㌔台!』でした。
13キロ台後半になると次は『目指せ!13㌔前半!』。
それが達成したら『目指せ12㌔台後半!』になり、
達成すると『目指せ!12㌔台前半!』となりました。



そして最初からずっと口癖だった『目指せ!11㌔台!』、、、、
夢のような体重設定でした。
その夢だった体重にとうとうなりました。

もしも11.3㌔以内になったらフィラリアのお薬もフロントラインもワンサイズダウンするんですねぇ~
お値段もお安くなるんですよね。
ま、それは適正体重というのがあるのでね。









今年の始めに獣医さんから薦められたダイエット療法フードがアリスにビンゴだったんだと思います。
あくまでも療法フードですから獣医さんのご指導のもとに与えないといけないです。
あと、アリスは今のトコ食物アレルギーがないので、こちらのダイエット療法フードに替える事も出来ました。




主原材料は大豆やとうもろこしなどの穀物類、お肉もチキンと書いてありますから、
ダイエットに最適なのだと思います。

ニオイがきつくなくて、アリスも喰い付きが良く、全く飽きる事がなくて助かりました。

ニオイがきついフードはアリス、絶対に食べません。。。
ニオイがきつくないフードですらふやかしたりしたら、そのニオイに凄い嫌悪感を示して絶対に食しません。。。
私の顔を見上げて『これ、食べ物ですか?』という顔をします。。。
将来、老犬になったりした時にきっと困りますよね。。。
その時は缶詰とかだなぁ~







このままこのフードはまだ続けようと思います。
見た目もそんなに変化ないように思うし、太りやすい体質なので。
次回の12月の検診時の血液検査の結果をみてからの判断になると思いますが。


鬼のように量を制限したりもしませんでしたけど、今以上に量の制限はしなくて良いですね。






あ、でもね、昨年12月から私もそれなりに努力しました。

おやつは全くと言って良いほど与えなくなりました。
これも習慣で、アリスも『オヤツ~♪』っておねだりする事はなくなりました。




大変じゃないダイエット、これからも続けようね。










f0182121_11171878.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-09-28 11:18 | Comments(14)

お布団を干していたらこんな秋の使者さんが止まっていました。

都会では珍しい『赤とんぼ』さんでしょうか。



急いでデジカメを取りに行ってそぉ~~っと撮影するまでじーーっとしていてくれました。

f0182121_10202714.jpg
















このマンションに住んで約8年半ですが、こんな素敵な光景に出逢ったのは初めてです。

f0182121_10221729.jpg
















このあと赤とんぼさんはお空に飛んで行きました。

長かった今年の夏も本当に終わりですね。

f0182121_10231211.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-09-26 10:23 | Comments(12)

kuuzaemonnさんに教えて頂いた『画像に英文を載せる』手法(!)。



この前の記事で初めて使わせて頂きましたが、
これ、とっても気に入ってます。


どうって事ない私の写真も何だかおされに見えます。




私のブログも5年目に入り、何だかブログもマンネリ化しつつあります。




3年前に無料編集サイトを見つけて、それでかなりブログに幅が出来ました。

でも、その後、何となくそれもマンネリ化。。。。




今回教えて頂いて、私、感激です。(TT)
本当にありがとうございます。m(_ _)m






5年目を迎えたという事で、これを機に少し落ち着いた雰囲気のブログにしていこうかなと思っています。
テンプレも変えないでいこうかなと思います。







でも、英文を入れる手法を使う記事がない。。。。
記事がないと練習出来ない。。。



なので、以前からしょっちゅう載せている写真ですが、
アリスがうちの家族になる前の写真を2枚ほど英文入りで載せてみる事にしました。







うちの家族になった日に、ショップのかたから頂いた、とってもとっても貴重な写真です。

ただ、写真をデジカメで撮影するって案外難しいですよね。。。




まず1枚目です。

アリス、本当にちっちゃい。。。
『手乗りコーギーちゃん』だものね♪

それにしてもお目目が大きい!



この写真を見るたびに何故か涙がこぼれます。。。

生まれてきてくれて本当にありがとう、、、


f0182121_850211.jpg














もう1枚は、ショップのお姉さんにご寵愛(?)を受けていたアリスです。



こちらのお姉さん、3年前にご結婚されて、一昨年末に退職され、
昨年3月に男のお子さんのお母さんになられました。


f0182121_850491.jpg


















f0182121_10511685.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-09-24 19:20 | Comments(10)

久し振りにゼブラへ♪

今年の夏は本当に暑くて暑くて、しかも9月中旬過ぎても暑さが治まらず、
なかなかアリスを遊びに連れて行けませんでした。



今日(9/21)、やっと涼しくなったので久し振りにゼブラへ行って来ました。



まずはドッグランでボール投げ遊びをしました。

f0182121_15101356.jpg







それからプールのほうへ行ったのですが先客さんがいました。

その先客さん、結構長くこのプールのブースで遊んでいた様子なのですが
プールブースを譲って下さる様子は皆無です。。。


しかも、その仔、アリスのボールを横取りして返してくれないのです。

その飼い主さん(ご夫妻でした)、何故か6個も7個もボールを持参していて(!)、
飼い主さんが全ボールを一斉にプールに投げて(!)その仔の気を引こうとしたのですが、
その仔はその全ボールをまる無視して、アリスのボールを咥えて逃げちゃうのです。。。


アリスはそういう時ってなすがままだし、
とうとうアリスはプールでも全く遊ばなくてベンチの上にいるようになってしまったので、
いったん撤収して、少し早目ですが先にランチをする事にしました。

きっと12時になったらこのご家族はドッグカフェへ来ると思うので時間をずらそうという考えで。





出来れば譲り合いの精神でお願いしたいものですよね。。。
それと、自分ちの愛犬ちゃんが他の仔のボールを横取りした時は取り上げてほしいですよね。。。
とつぶやいてみた、、、σ(^^*)










12時過ぎた頃に、例のご家族はやはりプールから引き揚げてきてドッグカフェへ来ました。(・・v

既にランチを済ませたうちらはプールのブースへ。

f0182121_15113459.jpg













f0182121_15125368.jpg















私、9月になってもまだこんな真夏のスタイルですが、、、(^^ゞ


f0182121_15195936.jpg













さて、若干下からのアングルで撮ってみました。

f0182121_15522563.jpg














こちらも下からのアングルで。

f0182121_15152777.jpg















芝生でボール投げ遊びをして、暑くなるとまっすぐプールへドボンするアリスの姿、2連発です。

こうやってクールダウンが出来るので本当に助かります。























やっと涼しくなってきたので、愛犬とのお出掛けもラクになりますね。


















f0182121_16152521.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-09-21 19:25 | Comments(6)

アリスとかくれんぼ♪

暇人の動画にお付き合い下さいませemoticon-0139-bow.gif




私はアリスがパピーの頃からしょちゅうかくれんぼをしていますemoticon-0159-music.gif


アリスに『おチリ、触らせて~emoticon-0152-heart.gif』と言ったりすると
アリスは怒ってダンナの部屋へ逃げます=333



私はアリスを追いかけます=333



アリスはダンナの部屋の隅のほうに逃げます=333
頭を向こう側にしておチリがこちら側にして隠れます。






そしたら私はそぉ~っとリビングに戻って隠れます。


アリスは、追いかけてくれないと気になるみたいで必ず私を探しに来ます。
そこがとっても可愛いところです。emoticon-0111-blush.gif



『隠れる』と言ってもそんなに広くもない我が家。

それに、そんなに本格的に隠れちゃうとアリスもこっちも楽しくないし。。。





以前はアリスのお水の器と使用済みペットシーツを入れておくポリバケツが置いてある周辺の
陰でした。





すぐに見つかっちゃうので、次にお風呂場に隠れました。






アリスは1回リビングとかお水の器周辺を探して、それからそぉ~~っとお風呂場を覗きにきます。
まっすぐお風呂場を覗きに来ないんですよね。


で、『見つかったぁ~!アリスちゃんの勝ち~~~!!!!!emoticon-0137-clapping.gif』で、
アリスがドヤ顔で走り回って終了です。emoticon-0150-handshake.gif





その時のあちこち探すアリスの爪の音とかが聞こえてきて、
思わず吹き出してしまいそうになるのです。emoticon-0136-giggle.gif

もうもう笑いをこらえるのに必死だったりもします。emoticon-0127-lipssealed.gif








この間、キッチンのポリバケツと冷蔵庫の間に良い隠れ場所を見つけたので
今回はそこに隠れてみました。






体育座りをしてケータイの動画を録画しながら。emoticon-0161-phone.gif






アリスがあちこち探すツメのカチカチ音が聞こえます。emoticon-0136-giggle.gif

きっとお水の器周辺やお風呂場を覗きに行ってるんだよね、、、なんて思いながら。








そしたらまさかの私の目の前をスルー!!emoticon-0104-surprised.gif



え~~~!? ワンちゃんって嗅覚が鋭い筈じゃ。。。emoticon-0141-whew.gif



アリス~、あなたは絶対に警察犬にはなれませんね。。。emoticon-0145-shake.gif








で、やっと見つかった。



遅いし。。。。emoticon-0114-dull.gif



























f0182121_16152521.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-09-19 10:48 | Comments(16)

処方箋、、、ありません。emoticon-0133-wait.gif

治療法、、、愛犬と旅行に行く事。emoticon-0133-wait.gif




アリスが1歳3ヶ月の2006年11月にアリスと旅行に行ったのが初めてのワン連れ旅行でした。
そして2007年には3回、2008年から2011年までは年4回、
で、今年2012年は2月に行きましたので合わせて20回です。






今年は3月から色々忙しくてなかなか旅行に行けなかったけど、
秋には計画しているからねemoticon-0159-music.gif

実現出来ますようにemoticon-0155-flower.gif

f0182121_1612178.jpg








《記録のための記事です。9/14記》

*昨日(9/13)お昼頃の事です。
全然走ったり遊んだりもしていないのに、
アリスが急に左後ろ足をピコタンしているのでびっくりしました。



思い当たるふしがないのです。
昨日(9/13)の様子としては、午前中はソファでへそ天で爆睡していて、
しばらくしたらベランダに出てひなたぼっこ(がまん大会にも見える、、)をして、
それからお部屋に戻ってPCの近くでゴロンとしていました。


そこでの寝返りで、『あれ?変!』と気付いたんですけどね。




多分、どこかにぶつけたか ひねったか それともくじいたか というところだと思います。
どちらにしろ、そんなに凄いダメージになるような事はしていなかったと思います。




この日は木曜日、、、
木曜日は獣医さんの休診日、、、

救急病院に行くほどではないようなので、
以前頂いたお薬を飲ませて様子を見て、
改善が見られなかったら翌日に獣医さんに行く事にしました。
私が車を使う時はダンナは電車通勤になるので申し訳ないのですがアリスの事なもんで。



emoticon-0171-star.gif先日『未来シアター』という番組で『移動救急動物病院』の事をやっていて、
24時間年中無休というので、急いでHPをチェックしてPCにブックマークして、
ケータイにも番号を登録しました。

東京23区、神奈川県の一部、埼玉県の一部が往診範囲対応なのだそうです。
HPで往診範囲を見てみて下さいね。
さいたま市は範囲に入っているので、今後、もしも休診日や夜間などに何かあったら
ここに連絡しようと思っています。
しかもアニコムさん対応だわ。

それにしても、私はこの番組を1回も観た事がなかったのに、
初めて偶然に観た時の内容がこの『移動救急動物病院』って凄くないですか?
動物の神様に心から感謝です。emoticon-0171-star.gif






アリスは夕ゴハンもちゃんと食べて元気もあるのですが、アンヨがやっぱりちょっと。。。
昨夜はこんな感じで、アリスは早く眠っちゃってました。emoticon-0113-sleepy.gif




今朝起きたらアリスのアンヨ、大丈夫そうです。

フツーに歩いたり走ったりしています。
なのでダンナは車通勤で。



その後も今日1日ずっとアリスの様子を見ていましたが完治していました。



本当に良かったです。emoticon-0144-nod.gif




アリスは昨夜はちょっと寝不足気味だったみたいで今日はよく眠ってます。

f0182121_16304773.jpg



















f0182121_10153232.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-09-14 16:33 | Comments(16)

アリスのお耳の中(奥のほうです)はウェットタイプです。emoticon-0122-itwasntme.gif




シャンプーの時にトリマーさんがきちんときれいきれいにして下さっているので
安心しています。

でも、なるべく私も、日々こうやって軽くやさし~く綿棒で耳の穴のおそうじしています。





f0182121_1012694.jpg




















f0182121_91598.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-09-13 09:14 | Comments(10)

ホッケの開き?emoticon-0140-rofl.gif

f0182121_13104846.jpg





う~~ん、、、もう少しくびれがほしいトコですね。emoticon-0122-itwasntme.gif




でも、今日(9/11)、シャンプー時に量ってもらった体重はかなり減っていました。

3週間前に測定した体重から-600gになっていました。

今のフードに替えて約8ヶ月、、、
そしてその8ヶ月間で都合約2㌔減ったんですよ。





まだまだ減らせるのかな?
減らしてもいいのかな?
もうちょっと減らしてもいいよね。
アリスは筋肉も骨もしっかりしているので体重があるのはしょうがないんですけどね。emoticon-0144-nod.gif




それほど頑張ってダイエットさせているわけではないし、極端にフードの量を減らしたりもしてませんし、
無理に運動させているわけでもなく、特にこの夏はのんびりゆったり生活していました。

それでもダイエットに成功!?
やはりフードのお蔭なのでしょうね。


見た目はそれほど変わってないので内臓脂肪が取れているのかな?emoticon-0100-smile.gif










トリマーさんが撮って下さったアリスの写真です。emoticon-0152-heart.gif

可愛い過ぎます!!emoticon-0111-blush.gif

f0182121_1623856.jpg







アリスちゃん Happy Birthday!7themoticon-0152-heart.gif 

ってデコって下さってます。





アリス、嬉しいね。emoticon-0115-inlove.gif







いつもアリスを可愛がって下さって本当にありがとうございます。emoticon-0155-flower.gif
















f0182121_13273220.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-09-11 13:22 | Comments(10)

これ知ってます?


f0182121_13291783.jpg










とっても美味しいですよ~~emoticon-0159-music.gif


f0182121_13295622.jpg




ローソンがこの夏から売り出した『ぎゅっとクリームチーズ』です。






このCMを見てから絶対に食べたい!って思って、ダンナにお願いしていました。





CMソングがまたいいんですよねぇ~










ネットサーフィンしていたらこんな西島秀俊さんへのインタビューもありました。










今回買って来てくれたのが2度目なんですが、
う~~~~ん、、、またあまりしょっちゅう買ってくる事になると
飽きてしまって食べたくなくなって困るけど。。。emoticon-0122-itwasntme.gif


今のとこは全然飽きるって事はないです。emoticon-0100-smile.gif

ちょっと心配だけどね。。。emoticon-0140-rofl.gif















f0182121_10153232.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-09-09 09:48 | Comments(12)