2012年9月6日、私の愛犬ブログ『アリスに首ったけ★』は5年目に突入します。
つまり9月6日でブログ開設4周年という事になります。056.gif


本当に皆様のお蔭です。053.gif
どうもありがとうございます。040.gif040.gif040.gif



お礼やご報告はまた9月6日にするとしまして、、、
今回は記念クイズはやらないつもりだったのですが、
今、思い立ちまして、ひっそりと(?)4周年記念クイズをやる事にしました。





クイズを出題しますので、皆さんはあてずっぽうで番号を選んでコメント欄にご記入して下さい。
正解者が複数いらっしゃった時は、申し訳ありませんが抽選とさせて頂きます。
040.gif
なので1名様限定とさせて頂きます。




プレゼントの中身とかは何も考えていないのですが、
飼い主さんへの食べ物のプレゼント、愛犬ちゃんへのおもちゃやおやつ&フードのプレゼントは
控えさせて頂きます。


(飼い主さんも食べ物の好みもあると思いますし、こういう季節なので万が一、、、という心配もあります。
あと、愛犬ちゃんのおもちゃの誤飲も怖いですし、おやつやフードはアレルギーの仔たちも多いですし、
飼い主さんのお考えもあると思いますので割愛させて頂きます。)





愛犬ちゃんがコギちゃんじゃない方も、ワンちゃんじゃない方も、ペットは飼っていないです~、という方も
是非ご参加下さいませ。040.gif

但し、1回でも私のブログにコメントを書いて下さったかた(非公開コメントも可です)限定とさせて頂きます。





さて、それでは問題です。034.gif

皆さんのコギちゃん(ワンちゃん)の爪に黒い色に変色しちゃっている爪がありますか?

これは稀に良くない状態の時もあるようですが、殆どが問題ない事が多いそうですよね。



さて、アリスには変色している爪はあるでしょうか?
そして、あるとしたら、それは何本あるでしょうか?


お手手とアンヨを合わせると大変になってしまいますので、お手手(前足)限定にします。
そして狼爪(人間でいう親指)は入れない事にします。


ですから8本ですね。
045.gif






では問題です。001.gif

「アリスの両前足の爪、狼爪を除く8本の中に
黒く変色した爪はあるでしょうか?
そしてあるとしたら何本あるでしょうか?」







皆さんは下記の中から番号を選んでコメ欄にご記入して下さいね。


①番     0本

②番     1本

③番     2本

④番     3本

⑤番     4本

⑥番     5本

⑦番     6本

⑧番     7本

⑨番     8本







さあ、今からスタートですよ!

締切は9月4日(火)、午後11時59分です。

それまでは答えの変更可能です。


正解発表は 9月6日(木)、時間未定 です。






皆さん、楽しんで予想してご回答下さいね!
029.gif


私も楽しみです。003.gif060.gif









f0182121_15425533.jpg
















f0182121_1653835.jpg




















f0182121_13541229.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-08-29 12:38 | Comments(20)

2005年8月27日生まれのアリスは、めでたく7歳になりました。024.gif

f0182121_1385772.jpg








大きな病気やケガをする事もなく7歳を迎えられた事は本当にどれだけ幸せな事でしょう053.gif




元々アリスが持っているDNAのお蔭なのかもしれないですが、
獣医さんのお蔭、そして、ちょっぴり私達飼い主の努力もあるかな?なんて思っています012.gif












で、スペシャルメニューです。064.gif067.gif

f0182121_13111427.jpg

ん?ス・ス・スペシャルメニュー?023.gif
あ、誰? 笑ったのは、、、039.gif 
ま、これは笑いますよね、、、
しかも左下のはフィラリアのお薬だし。028.gif






色んなワンコケーキショップをネットでチェックしたりしていたのですが、
色々考えて、今はちょっとダイエットも頑張らないといけないもんで
今年はお誕生日ケーキはやめました。045.gif



それにしてもこれはちょっとひどかったかな?054.gif






今度またお出掛けした時に美味しいものを食べましょうね。045.gif049.gif
飼い主の諸事情で旅行に連れて行ってあげられなくてごめんね。008.gif
10月か11月には絶対に旅行に行きましょうね。006.gif
9月には川遊びにも行こうね060.gif










でもアリスは、準備している時から『早く~早く~』とせかしていましたし、
スペシャルメニュー(!)を喜んで食べてくれました。060.gif

ありがとね。016.gif
f0182121_18591068.jpg


食べた順番は、、、
フィラリアのお薬  いつものフード  うさぎちゃんにした(!)おりんご でした。018.gif

うさぎちゃんにしたあたり、母の愛が感じられませんか?003.gif











で、あっちゅうまに完食~~~072.gif

f0182121_13134018.jpg














ダンナはアリスに新しいキューキューおもちゃをプレゼント072.gif

あまりキューキューという音がしないタイプのおもちゃです。



これ何だろう?

ダンナは『ゾウさん』って言うんだけど、私には『ゾウさん』に見えない。046.gif

イノシシっぽいので『イノきゅー』と勝手に命名しました。006.gif

f0182121_17225935.jpg


やっぱり『ゾウさん』かな?
でも『ゾウきゅー』は呼びにくいので『イノきゅー』にしちゃいます。










わ!!!!005.gif

f0182121_7331527.jpg


ず~~~っと咥えたりそばに置いたり、『投げて~!』と持って来たりしています。037.gif


















           053.gif大好きなアリスへ053.gif




あっという間に7歳になってしまったように感じます。056.gif


これからも元気で長生きして下さいね。058.gif

出来れば、今の年齢の2倍の14歳になっても健康で元気でいてほしいです。






そして、これからも宜しくね!!



f0182121_8582240.jpg

















f0182121_1411025.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-08-27 07:52 | Comments(24)

ブログ友達のkuuzaemonnさんちのクゥちゃんの後頭部には、
さしすせその「し」があるんですって。




素晴らしいの「し」、幸せの「し」だそうですよ。049.gif





でね、『アリスの後頭部には富士山があるのよ』、ってコメントしたら
『その写真を載せて!』というコメ返がありましたので、
過去ログを載せさせて頂きます。



2009年3月4日のブログ記事です。





お暇だったらクリックしてみてね。029.gif





皆さんちのコギちゃん(ズ)の後頭部はどんな模様があるのかな?001.gif









f0182121_1357482.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-08-26 09:57 | Comments(2)

大好きな番組だった『ちい散歩』のテーマソングです。。。



















ちいさん、今はお空で沢山お散歩しているのかな。












f0182121_1412484.gif

[PR]
by alice0827 | 2012-08-25 10:19 | Comments(2)

8月17日(金)、いつものように『ゼブラに行こうか♪』という事になり10時近くなって家を出ました。


後部座席にアリスと私が一緒に乗っているのですが、車を少し走らせていると、
そのアリスがやたらと左目をこするのです。



目が変なのか、いや、爪か肉球が変なのか、爪(狼爪)のあたりをなめたりカジカジしたりしているのです。


狼爪。。。『おおかみづめ』とか『ろうそう』とか言うそうですが、
人間で言うと親指ですね。
ちなみに私は『おおかみづめ』と言ってます。(^^)


アリスは全然大丈夫なのですが、実は先代犬ヨーキーズの♂のアトムは狼爪がカーテンなどにひっかかり
めったに鳴かないアトムが痛そうに鳴いて、その都度獣医さんに走り、
治療してもらったり切ってもらったりしたのです。
(実はその取れた爪、まだ持っています。)


何しろ、根元から折れていたり折れかかったりしていて、本当に痛そうでした。
この、根元だけちょこっと付いているのが一番痛い様子でした。


これが何回もあったのです。
ヨーキーズ♀のラムは全然平気でした。



犬種や個体差なのでしょうが、この狼爪がひっかかるかもしれない事を知って、
うちで生まれたヨーキーのパピーちゃん達は断尾の時に一緒に狼爪も切ってもらいました。
(当時はそれが得策とされていましたが、今はどうなのかわかりません。。。)






このままゼブラに連れて行って芝生やプールで遊ばせてばい菌が入ったら大変なので、
車をUターンしてもらってまっすぐ獣医さんへ=333




この日は患者さんが多かったので少し待ちました。


アリスの番になって、狼爪や肉球を診て頂きましたが。
全然大丈夫との事でした。023.gif



で、今度は目を診て頂きました。
こちらも全然大丈夫でした。023.gif




多分、毛とか繊維とかが目に入って、なかなか取れなくて目を執拗にこすっていたのでは、、、
という事でした。

でも眼球を傷付けたりする事もあるので注意して見ているというのは正解だそうです。



『気を付けて様子を見て、何かあったらすぐに来院して下さいね。』と言って下さって、
でも診療費も取らないで下さいました。040.gif






やっぱり私は心配性なんですね。012.gif


でも、ワンコの1時間は人間の1時間と違って、悪くなる時の加速度は凄いので、
とにかくすぐに獣医さんに行って良かったです。






そしてゼブラへ向かいました。
ここで既に1時間以上の時間のロスがありました。009.gif





この日はとっても暑くて暑くて、3回ぐらいボール投げをするとまっすぐプールへ向かいます。

f0182121_11311262.jpg











f0182121_1131468.jpg











クールダウン出来るプールがあって本当に助かってます。

f0182121_18555288.jpg










ところで、コンデジでもこんなブルブルが撮れる時代なんですねぇ~

何の技術も要らなくて水しぶきやお耳のぶるんぶるんまでもが撮れるなんて凄いですよね。

f0182121_11492549.jpg







帰りの車の中で、私はちょっとめまいがしました。(@@;)
何となく酸欠っぽくもなりました。。。
もしかして熱中症?とすぐに思いました。
急いでクーラーボックスから保冷剤パックを取り出して首のリンパのところに当てました。
勿論水分補給もして。
少しずつ回復していきました。



クールマットをセットしてエアコンを付けてからアリスを乗せたのですが、
アリスのはぁはぁも全然止まりません。



大丈夫?と心配するほどでした。




夕方のニュースで知ったのですが、実はこの日(8/17)、、、
関東地方、
この夏一番の猛暑だったのだそうです!!
005.gif



なぬ!?033.gif
これは前日の天気予報の予報です!!!
031.gif







前日の天気予報は『明日は今日に比べて3度ぐらい気温は下がります。
ただし、大気が不安定なので急な雷雨にご注意下さい。』
だったのです!!!!





ここでも心配性な私は『ゼブラは木がとても多いし、プールには水も張ってあるから
雷が落ちたら恐いから行くのやめようか。。。』と言っていたのです。





でも、大丈夫そうだからとゼブラへ来ましたが、雷雨どころかとんでもない暑さでした。。058.gif058.gif058.gif


天気予報はあくまで予報だし、これが100%わかる事が出来るならノーベル賞ものだと言われています。
天気予報士の皆さん、『いやぁ~、ちょっとハズレてしまいました。』とか言って、
どうしてこんなに暑くなってしまったかの言い訳説明をしていましたが、
この誤予報は命の危険にも直結します。。。008.gif

だって、そうと知っていたら絶対にこの日はゼブラ行きは中止にしていましたもの。046.gif



皆さんもこの時期の愛犬ちゃんとのお出掛けは、
天気予報をあまり信じないで(!)、十分気をつけましょうね。。。034.gif














ブログを若干放置気味ですみません。。。040.gif





お詫びに、オリンピック柔道女子57㎏級金メダリスト、松本 薫選手の顔まねです。












お題は『野獣』003.gif

f0182121_17241023.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-08-18 10:04 | Comments(10)

またまたゼブラへ♪

先週までの猛暑・酷暑に比べると、関東地方はここ2~3日前からそれほど苦痛ではない暑さです。


何より湿度が低いので汗をかかずに済むので本当に助かります。






そんな中、8月8日(水)、ゼブラに遊びに行きました。


f0182121_17385254.jpg











f0182121_10361996.jpg











f0182121_1036352.jpg









でも、、、断尾してなかったらこんな感じだったのかなぁ~ ↓↓↓(絵:アリママ画伯)
個人的にはやっぱり尻尾はあったほうがいいな。。。

コギちゃんの尻尾ってとても立派なんですよね072.gif

もう『牛追い犬』のお仕事もしていないんだし、
それに近年は、どんな犬種の断尾もしない傾向にあるんだそうですよね。

f0182121_17322552.jpg












そして、いつものように笑顔060.gif

f0182121_17334043.jpg











笑顔060.gif

f0182121_17295536.jpg










いつもこうして笑ってくれてありがとう060.gif

その笑顔を見るとこちらも笑顔になります。045.gif













帰りの車の中ではぐったり。

f0182121_10393864.jpg












アリスのカラーに付けて下さったお飾りがとても素敵です056.gif

いつもいつも獣医さんのトリマーさんが季節感に溢れるお飾りを付けて下さいます。

本当にありがとうございます053.gif

f0182121_1040575.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-08-09 10:58 | Comments(12)

連日の日本選手の皆さんの活躍で寝不足気味ですよね。



体調管理に気をつけましょうね。





f0182121_19132176.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-08-07 19:14

昨年(2011年)は東日本大震災があったので戸田橋の花火大会は中止でした。

今年は8月4日(土)に開催されました。






うちのベランダからの花火です。

056.gifそんなに大きな音ではないですが音調節をお願い致します040.gif













こちらは、戸田橋の花火大会と、もう1つ、うちの正面に見えた他の地域の花火大会です。

056.gifこちらも音調節、お願い致します040.gif



















かなり引きで撮ったので遠くて小さいのですが、スカイツリーと戸田橋の花火大会のコラボ写真です072.gif

f0182121_11554784.jpg










アリスは花火の音も我関せずです。001.gif

f0182121_11574951.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-08-05 12:00 | Comments(10)

りんご、大好き☆

アリスは果物の中でりんごが一番好きです053.gif



f0182121_14394362.jpg









みなさんちの愛犬ちゃんはどうですか?

果物の中では何が一番好きですか?
[PR]
by alice0827 | 2012-08-03 13:54 | Comments(6)

2010年に初めてアリスを名栗(なぐり)に川遊びに連れて行って
その年も翌年の2011年も都合10回ぐらい川遊びに連れて行きました。


でも、今年はまだ1度も連れて行ってあげられてません。。。
アリス、ごめんね。。。。


ダンナに連休が無いのも大きな理由の1つです。
朝5時起きして、名栗まで早くても車で2時間半かかります。
疲労が取れないうちに若干寝不足状態で運転して、そして炎天下の中で川遊びをして、
それからドッグカフェさんに行って、そしてまた2時間半かけて帰宅する、、、

愛犬との川遊びは準備も後片付けも結構大変なので、
はっきり言ってへとへとになります。



これで翌日も仕事に行ったら、この暑さですから疲労も重なって『命』にかかわります。


なので川遊びはちょっと無理ですねぇ~





それともう1つ。

これは超超個人的理由なのですが、札幌の持家に大きな変化がある夏になるかもしれないのです。






4月頃からアクションを起こしていたのですが、ここに来て大きく動くかもしれません。
いやいや勿論まだまだわかりませんけど、、、



しかし、これが結構忙しいし、結構大変。。。
あれやこれや書類申請も多いし、実は予定外(予想外?)に色々お金がかかるものなんですね。。。

それにまだまだ不安もありますし。。。


そして時々私はパニクる=333

あ~ぁ、もう心臓に悪いよぉ~


今回の事で学んだ事は、『いちいち一喜一憂しない事』、です。
いちいち一喜一憂していると本当に疲れます。
なるべく平常心を保つ事が大切なのかもしれないです。
これが一番の教訓でした。
もしかしたら案外これは何に関してもそうなのかもしれないですよね。



もしも順調に進んで全部の事が済んだ頃には秋風が吹いているのかなぁ~~
それともちょっと寒くなって冬のコートの準備をしているのかなぁ~~
まさか『明けましておめでとうございます。』なんて言ってないよねぇ~~
う゛~~~~008.gif
でも、全部済んだらへなへなってなりそうで何だかちょっと心配です。。。


取り敢えず今年の夏はこの件に関して集中しないとならないのです。
いわゆる『正念場』ですね。



なので、水遊びと言ったら今夏はゼブラしかないのです。

7月も3~4回連れて行きました。

でも、画像や内容が全部同じなので記事UPしませんでした。
(上記の事もあってのんびりブログをやる気も起きなくて。。)



前置きがとてもとても長くなりましたが、日本列島とても暑いので、
お水の画像を載せようと思いまして、ゼブラでの水遊び画像を少し載せますね。


7月25日(水)、この日もゼブラに遊びに行きました。

ゼブラに行くとまっすぐ勝手にプールへ行きます。

f0182121_10274781.jpg









不安になるのか時々振り返りますが、

f0182121_10484244.jpg









結局、どんどん走って行って、勝手にプールに入っています。

f0182121_1053433.jpg







ゼブラのかたがお水を沢山出してくれました060.gif

f0182121_13454672.jpg










ご満悦053.gif

f0182121_111967.jpg









あとはいつもと同じです。

f0182121_1057139.jpg










f0182121_10573092.jpg











f0182121_10575556.jpg











f0182121_1102913.jpg










f0182121_1104653.jpg









それではまた!029.gif
[PR]
by alice0827 | 2012-08-02 11:08 | Comments(6)