ブログトップ

アリスに首ったけ★

平日の水元公園。

4月19日(木)、初めて平日に水元公園を訪れてみました。


もう鯉のぼりの季節ですね~
f0182121_1319210.jpg








いつものようににこにこアリスちゃんemoticon-0159-music.gif
f0182121_13204172.jpg







カラスさんのつがいでしょうか。
f0182121_13212898.jpg








一画でしたがチューリップもきれいでした。emoticon-0155-flower.gif
f0182121_1321571.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-04-25 13:22

4月18日(水)、埼玉在住のお友達R子ちゃんとランチをしました。

ランチした場所はルミネ大宮の中にあるイタリア料理のお店、
『ラ・ヴォーリアマッタ』さんです。


しばしランチとおしゃべりを堪能して、そして向かった先は、ねこカフェ『猫家(ねこや)』さんです。
emoticon-0171-star.gif実は本日のメインイベントです。emoticon-0171-star.gif



完璧ワンコちゃん派の私は勿論ですが、1歳ぐらいからネコちゃんと生活して、
今でも3ネコちゃんズと地域ネコ1ネコちゃんのお世話をしている完璧ネコちゃん派のR子ちゃんも
ねこカフェに行くのは初めてという事で違った意味で二人ともワクワク。emoticon-0152-heart.gif



大宮駅東口から徒歩7~8分でしょうか。

雑居ビルの5Fに『猫家』さんはありました。
雑居ビルの中にあるというのもドッグカフェでは考えられないですよね。emoticon-0145-shake.gif


さてさて、手を洗って消毒して、スタッフさんから注意事項を伺ってからドアをあけると、
そこはかなり広い空間です。
40畳ぐらいあるでしょうか。
ひと目でくつろげる空間だってわかりました。
f0182121_1423426.jpg





猫ちゃん(猫スタッフさん^^)も沢山います。
みんな自由気ままにしています。
R子ちゃんはすぐにネコちゃん達と仲良しさんです。
さすがです。emoticon-0144-nod.gif
f0182121_22523270.jpg





f0182121_15173969.jpg





f0182121_14351745.jpg





f0182121_14563360.jpg





f0182121_14354998.jpg





f0182121_14363874.jpg






f0182121_233066.jpg






私?私はネコちゃんのいる空間はとても心地良くて癒されてましたよ。
ただ、どうしても触る事は出来ないんですよねぇ~
どう扱ったら良いのか皆目見当が付かないんです。。。
でも、全然いやじゃないし、めっちゃ可愛かったんですよ。emoticon-0115-inlove.gif









私の人生でこんなにネコちゃんに囲まれる事はなかったですし、
私のブログに沢山のネコちゃんを載せる事も無いので、画像を沢山沢山載せちゃいますので
お付き合いのほどどうぞ宜しくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif
f0182121_14311173.jpg




f0182121_14312921.jpg





f0182121_14335894.jpg





f0182121_14341836.jpg






あ、この仔は『頭以外は触らないで!』というバンダナを着けています。
ちょっと危険な仔らしいです。
でもR子ちゃんは平気で触ってましたけどね。emoticon-0136-giggle.gif
尻尾まで触ってました。emoticon-0102-bigsmile.gif
f0182121_14344315.jpg





f0182121_1531397.jpg






f0182121_1533932.jpg






f0182121_1541033.jpg








私のお気に入りの一枚です。emoticon-0155-flower.gif
私の『可愛い~~~!!』の声に反応してカメラ目線です。emoticon-0136-giggle.gif
ネコちゃんもワンちゃんも『可愛い~~!!』の言葉の意味はちゃんとわかっているのです。emoticon-0105-wink.gif
f0182121_1543144.jpg







f0182121_156077.jpg





ワンちゃんと生活していて絶対にあり得ないのが私達の頭上にいるという事です。
見上げるとあちこちにネコちゃんがいるのです。
f0182121_14422856.jpg




f0182121_14424546.jpg





f0182121_14444062.jpg





f0182121_14451226.jpg





f0182121_14455140.jpg





落ちないんですね。。。
f0182121_1583722.jpg






下から撮ってみました。
f0182121_14474132.jpg





R子ちゃんは上にいる仔達にもどんどん手を伸ばして触っています。emoticon-0140-rofl.gif
f0182121_145021.jpg




眠っていてもお構いなしです。emoticon-0122-itwasntme.gif
ネコちゃんもあまり反応しないんですね。
習性がよくわからない私はただただ見てるだけ~~~
f0182121_22565557.jpg






そして、これまたワンコではあり得へん光景があります。
狭い所に入っちゃうんですねぇ~~
f0182121_15105585.jpg






よく雑誌やテレビで見ますよね、コレ。
ホントなんだぁ~
f0182121_1513332.jpg





鳥カゴ!?emoticon-0104-surprised.gif
勿論自分から入ったんですよ。
f0182121_15161067.jpg




不思議がいっぱいで新鮮!




たそがれてます。
シルエットがきれいです☆
f0182121_2119424.jpg






この子は、このピンクのタオルがお気に入りなんだそうです。
どうやらママを思い出しているみたいです。
f0182121_1523730.jpg







お鼻がめり込んでいるのでこの仔専用のお水飲みの台です。
この台が無いとお水が飲めないんだそうです。emoticon-0136-giggle.gif
f0182121_15322065.jpg






眠っている仔を何回か触らせてもらいました。
f0182121_15262181.jpg






ネコちゃんって本当に体臭がしないんですね。
ワンコって2週間ぐらい洗わないと、何となく獣臭がしてきたりしますもんね。
ネコちゃんは肉球も全然におわないの。
アリスの肉球はポップコーン臭というか茹でたそら豆臭というか、そんなニオイがします。
ま、それがコギ好きにはたまらないかほりなんですけどね。emoticon-0111-blush.gif

この仔の地肌、真っ白なんですよ~!
f0182121_15262228.jpg






ネコちゃんらしい後ろ姿。
f0182121_15295635.jpg






ネコちゃんはトイレをすぐ覚えるっていいますよね。
ちゃんと1つの所で排泄するのでお部屋がにおう事が全くないんですね。
ワンコだったらこんなに沢山のワンコがいたらこのお部屋は凄まじいニオイになるのは間違いないですもんね。
粗相は全くありませんでした。
凄いです!emoticon-0137-clapping.gif









3時にオヤツタイムになり、お客さん達があげて良いというネコちゃん好きにはたまらない
スペシャルタイムの始まりです。emoticon-0158-time.gif
f0182121_15385810.jpg





他にもお客さんが5~6人いまして、皆さんネコちゃん達に囲まれています。
f0182121_15412727.jpg






ワンコちゃんと違ってワンワン!という鳴き声が響く事なく、ただただ静かに群がってきます。
オヤツのあげ方もスタッフさんから事前に説明がありまして、
若干激しい仔、とか、上からポンとお口に入れてあげないとならない仔、とか色々ありまして、
それだけで私は『無理!』って思ってしまいました。emoticon-0145-shake.gif
f0182121_1543376.jpg







『上にいる仔達もにあげて下さいねemoticon-0159-music.gif』というスタッフさんの説明がありました。
R子ちゃん、みんなにあげています。
f0182121_15453030.jpg






オヤツが大好きなのはワンコもニャンコも同じですね。emoticon-0136-giggle.gif
f0182121_15461665.jpg







可愛いなぁ~~emoticon-0109-kiss.gif
f0182121_15471886.jpg










初めてのねこカフェさん。
R子ちゃん、楽しかったかな?emoticon-0142-happy.gif
でもホントはムギュ~~!!ってしたかったんですよね。emoticon-0134-bear.gif
f0182121_10381958.jpg


私はニャンコちゃん達がとっても可愛くて、ワンコとは違う習性も楽しくて、幸せなひとときでした。
スタッフさん達も皆さんフレンドリーで優しくて楽しい会話を沢山しましたemoticon-0155-flower.gif


ただ私はネコちゃんに囲まれる事に慣れてなくてオヤツをあげる事も出来なくて、
私の分はR子ちゃんにお願いしました。


次回は私もオヤツをあげられたらいいなって思いました。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by alice0827 | 2012-04-19 15:49 | Comments(20)

愛犬との10の約束?

4月10日(火)、アリスのシャンプーと狂犬病予防接種を受けに獣医さんに行きました。


その時、獣医さんの待合室に置いてあった小冊子です。
f0182121_11583987.jpg







中を開くとこんな目次がありました。
f0182121_11591879.jpg








どの項目も大事な事が書いてありました。

その中でも私が『本当にそうだわ。。。』と思ったのがこの2つです。





1つは、
f0182121_1203668.jpg

ワンコはケガをしている事や体調が悪い事を悟られると
攻撃されたり群れから置いてきぼりにされたりするので、たとえ飼い主にも隠す、
というような事が書いてありました。
それはよく聞きますものね。


先代犬ヨーキーズのアトム&ラムには上記のような事はそれほど感じなかったのですが、
アリスに関してはそれを感じます。
やはりコーギーの方が野生が強いのかな?


なので普段からアリスの体調を注意深く見ていないといけないんですよね。








もう1つは、
f0182121_1244867.jpg



本当にそう思います。







アリスとの1日1日を、
f0182121_8124047.jpg











大切にしていきます。(*^^*)/
f0182121_8131317.jpg





それにしても可愛い。。。。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by alice0827 | 2012-04-15 08:16 | Comments(2)

沢山歩きました=3=3=3

4月12日(木)、とても良いお天気です。emoticon-0157-sun.gif

うちの近くにも桜がきれいな場所が色々あります。

もう花は散り始めていると思いますがお散歩がてら歩いてみる事にしました。


2004年にここに移り住んだ時はまだ2棟しかタワーマンションはありませんでした。
f0182121_10221128.jpg




それからどんどんタワーマンションが建ち始めて、今も建設中のタワーマンション、
建設予定地の看板が立っている空き地が沢山あります。
戸建てもどんどん建っています。
f0182121_1135518.jpg





遊歩道です。
桜が満開の時はとても圧巻で、夜桜もきれいです。
f0182121_11383821.jpg


延々と歩くと、別所沼公園に着きます。
f0182121_11505250.jpg


かなり歩きました。
遊歩道は800mぐらいあるそうです。


別所沼公園近くにドッグカフェ『レインドッグス』さんがあるので、初めて入ってみる事にしました。
何しろ暑さでへとへとだったもので。。。emoticon-0141-whew.gif


が、無い!emoticon-0104-surprised.gif


あれ~~!またまたドッグカフェさん閉鎖!?emoticon-0101-sadsmile.gif


という事で、それならワンクルさんまで歩いて行こう、という事になりました。emoticon-0100-smile.gif

でも別所沼公園からもそこそこあります。emoticon-0138-thinking.gif

結局自宅から片道約3キロ以上歩いたと思います。



約半年ぶりのワンクルさんです。


そこで聞いたのは看板犬・コーギーのルイ君の訃報でした。。。

3月4日に天国へ旅立ったのだそうです。
お友達やお知り合いの人にメールやブログのコメントに書こうと思われたそうですが、
どうしても出来なかったんだそうです。


私もすっかりご無沙汰してしまっていて。。。
ブログはいつもチェックしていたのですが、
最近はトリミングのお客様のお写真を載せる内容になっていたので、
ルイ君の訃報の事を全く知らずにいました。。。


ルイ君は全く苦しむ事なく穏やかに天国に召されていったそうです。
享年15歳と4ヶ月ぐらいでした。



ルイ君、本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif
そしてこれからもみんなを見守っててねemoticon-0171-star.gif
f0182121_10222560.jpg






NatadeCocoさんのエプロンを着たルイ君とリキ君です。(2011年ワンクルさんでの撮影会にて)
f0182121_1171285.jpg






昨年夏頃から体調を崩していたリキ君も復活して体重も増えて毛艶も良くなっていました。
実は胃捻転も起こしたんだそうです。
緊急手術をして死の淵から生還したんだそうです。
本当に良かったです。
f0182121_11541226.jpg





ランちゃんはいつものように元気でおしゃまな女の仔。
f0182121_10361634.jpg





アリスも沢山歩いて疲れたね。
ホントによく頑張りました!emoticon-0137-clapping.gif
f0182121_11565486.jpg





ワンクルパパさん、ママさんには『ひぇ~~!歩いて来たの!?』と驚かれちゃいました。
(ワンクルママさんに聞いたら、レインドッグスさんは移転したんだそうです。)


驚いている場合じゃないですぅ~
歩いて戻らないとならないのですぅ~


なのでランチを頂き、飲み物を頂き、ゆっくりさせて頂きました。





emoticon-0155-flower.gifワンクルさんは4月で開店3周年になります。emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0123-party.gif本当におめでとうございます!!!emoticon-0166-cake.gifemoticon-0123-party.gif






帰りはさらに桜吹雪になっていました。
f0182121_120355.jpg



f0182121_1202727.jpg





桜舞う中で。
f0182121_1203852.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-04-13 12:09

また行きたいな。。。


私とお友達の心のふるさと、福島県檜枝岐村(ひのえまたむら)、、、






f0182121_131113100.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-04-11 11:11

本文の前にちょっとお知らせです。

一昨年秋からブログ記事をとても少なくさせて頂いていました。
実はこれからなんですが、さらにさらに記事UPが少なくなります。


1つの考えとして『しばらくお休みさせて頂きます』或いは『今後コメント欄は閉じます』、
などなどお知らせしようとも思ったのですが、
宣言して、もしもすぐにまた記事UPしたり、すぐにコメント欄を開けたりしたら恥ずかしいので、
それはやめました。emoticon-0111-blush.gif


アリスも飼い主もすこぶる元気です。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0148-yes.gif
もうすぐ狂犬病予防接種を受けさせて、フィラリアの検査をして頂いてお薬を11月まで頂いて、
それから年に2回の検診(30項目以上の血液検査、便尿検査、レントゲン、エコーetc.)も受けさせて、
四季折々のお花を観に行ったり、ドライブに出掛けてドッグランでボール遊びさせたり、
夏になったら川遊びをして、年に数回のアリスとのお泊り旅行も楽しみです。
そしてアリスは8月末にまたトシを重ねて、、、、いつの間にかハロウィン、クリスマス、そしてお正月。。。
こんな感じにアリス家の1年は変わらない生活を過ごしていきます。
いえ、過ごしていきたいです。


飼い主である私達も、きちんと健康診断や人間ドックを受けて、
アリスも飼い主も健康でつつがなく過ごせて行けたらと思っています。


今後の記事アップは未定とさせて頂きます。
神出鬼没という事で。emoticon-0105-wink.gif



今まで本当にありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif




emoticon-0155-flower.gif《本文です》emoticon-0155-flower.gif

4月9日(月) 埼玉県幸手市にある『幸手権現堂桜堤』にお花見に行って来ました。

埼玉県の中ではかなり有名な桜の名所なのですが、一度も行った事がありませんでした。

f0182121_17175360.jpg



出店も沢山出ていました。
f0182121_1719318.jpg




いやぁ~~見事です!
f0182121_1720294.jpg




菜の花畑もきれい!
f0182121_17205025.jpg


f0182121_1721643.jpg




とにかく桜の木がとても太いのです。
ここまで見事な桜は生まれて初めて見たかもしれないです。
きっとライトアップもきれいなんだろうなぁ~
f0182121_17221399.jpg






菜の花の黄色も素晴らしかったです。
凄い香りでした。
f0182121_17234931.jpg





f0182121_17243215.jpg






f0182121_17244558.jpg







枝振りが凄くて、かなり低い位置でのお花見が出来るので、
アリスとの写真も案外ラクでした。
f0182121_17264685.jpg






2012年も無事にお花見が出来ました。
f0182121_1728299.jpg







幸手権現堂をあとにして、『ドッグパーク幸手』に行きました。
f0182121_17341317.jpg




ここも5年ぐらい前に3~4回ぐらい遊びに来た事のあるドッグランさんです。
f0182121_1735389.jpg


ワンコが苦手で貸切ブースで遊んだりもしたのですが、
みんなと遊べたら、と思って普通のブースに来たら、アリスが『抱っこ~』になってしまった1枚です。emoticon-0136-giggle.gif





お昼は『Dog Runs Well』さんで頂きました。
f0182121_17383343.jpg


アリスのワンコ用おからハンバーグです。




今日は本当に良いお天気でした。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by alice0827 | 2012-04-09 17:40

emoticon-0171-star.gif本文あとに追記があります。(4/5 午後10時30分)emoticon-0171-star.gif


《本文です》
4月2日(月)、ドッグガーデン『ゼブラ』さんに行きました。


アリスがまだ1歳3ヶ月ぐらいの2006年晩秋から2007年春ぐらいまで数回訪れたドッグランです。
まだブログも始めていませんでしたし、始めるつもりも全くなかった頃です。
(写真は撮ってありますのでCD-ROMを探したらきっとその時の写真はある筈です。
今度探してみます。)

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

その時の写真、ありました!ありました!(やはりCD-ROMへの保存は大切ですね。emoticon-0144-nod.gif
f0182121_9525569.jpg

この頃から既に、
NatadeCocoさんのお洋服(こちらはレインコートです)
HappySkyさんのカラー&リード
のお世話になっているんですねぇ~
本当にありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


f0182121_953790.jpg

まだうちの初代デジカメで、かなり古かったのでこんなデキです。emoticon-0111-blush.gif



ゼブラはブースも沢山あって芝も足腰に優しくて、とても良いドッグランさんでした。

でも、その頃のアリスはまだまだ若くて(!)、平坦なドッグランが物足りなさそうでした。
あと、ワンコが沢山いると遊ばなくなってしまい、『お金を出してひなたぼっこ』状態になってしまうのです。
時にはワンコに追いかけられると本気で逃げ回り、必死で必死で逃げ回り、
そして他の飼い主さんの膝に飛び乗って避難した事もあります。emoticon-0104-surprised.gif


あと、もう1つ、何かトラブルがあったのかは全然わからないのですが、
ある時から『大型犬はNG』になっていて、それが何となくいやだな、、、って感じました。
そんなこんなで『ゼブラ』さんには行かなくなりました。

おととしぐらいからは平日は休業で土日祝日のみ営業、となっていました。

HPを見る事もなくなっていたのですが、何故か昨日(4/1)、ふっと『ゼブラはどうなっているのかなぁ~?』
と思って久し振りにHPをあけてみました。


そしたら、何と!
emoticon-0155-flower.gif『4月1日リニューアルオープン、金曜日が定休日、ドッグカフェもオープン
(5月1日から木曜日が定休日)』
emoticon-0155-flower.gif
と書いてあるではないですか!
(大型犬ちゃんは相変わらずNGみたいです。。。どうしてかなぁ~?)
以前もドッグカフェさんはあったのですが、その時はオープンカフェさんでした。





という事で本日(4/2)、5年振りに行ってみました。
うちから1時間ぐらいでしょうか。


基本的な雰囲気は以前と全く変わりませんでした。emoticon-0144-nod.gif


まず入口にはこんな門があります。
f0182121_23383159.jpg





そして門を入るとドッグランに続く通路があります。

アリスは覚えているみたいでどんどん歩いて行きます。
f0182121_23422833.jpg






アリスはドッグラン内に入るなり大はしゃぎです。
平日なので他のワンコ達もとても少なかったです。

今はアリスの足腰の為に平坦な場所で遊ばせるようにしているので丁度良いです。
f0182121_23444978.jpg





かつてはつまんなそうにしていたのに、今ではこの平坦な場所でのボール遊びに夢中です=333
f0182121_23472772.jpg





どんだけ走り回ったでしょう。
f0182121_23491796.jpg





1時間ぐらい遊んで、ドッグラン隣にある新しいドッグカフェさんに行く事にしました。
f0182121_051439.jpg




この日はリニューアルオープンサービスだったのです!
以前は矢印の場所がカフェさんで、つまり吹きざらしでした。
ストーブが置いてあったりして、それはそれで楽しい思い出ですけどね。emoticon-0100-smile.gif
f0182121_23524455.jpg






中はこんな感じ。
明るくて広くて清潔感があってとても素敵です。
f0182121_2356083.jpg





テラス席もあります。
f0182121_2357151.jpg






うちらはその無料サービスを頂きました。
ドリンクも何杯飲んでもOKだったんです!emoticon-0162-coffee.gif
でも、他のお客様が召し上がっていたランチもとても美味しそうでしたので、今度はランチにします。
f0182121_23594276.jpg





アリスにはワンちゃん用無塩ソーセージをオーダーしました。
こちらは無料ではありません。
f0182121_012066.jpg





カメラの準備やら構図を考えているとアリスが『頂戴!』と伸び上がってきました。
f0182121_024274.jpg





いつも持参しているつまようじを使う事にしました。
アリス、ガンミです。emoticon-0136-giggle.gif
f0182121_042692.jpg





気が付くとソーセージをパックンチョ!
わ!おヨダが!
f0182121_08140.jpg







f0182121_0114258.jpg


これの繰り返しでした。emoticon-0140-rofl.gif






かなりゆっくりして、それからまた少しドッグランで遊びました。


ゼブラさんにはまた来ようと思います。emoticon-0148-yes.gif






ゼブラさんをあとにして、次に行ったのはココです。


スーパービバホーム埼玉大井店さんです。
私はここのビバさんは初めてです。
ここはちょっとした理由でどうしても来てみたかった私です。emoticon-0117-talking.gif
f0182121_0141196.jpg






複合施設でかなり大きいです。
f0182121_0145580.jpg






いつものようにペット用カートに乗せました。
f0182121_0153432.jpg






さすがに今日は走り回ってお疲れみたいで、いつものようにカートに立ち乗りはあまりしなかったです。
f0182121_0175666.jpg




f0182121_0181288.jpg






スロープ型のエスカレーターです。
f0182121_0184894.jpg






近くには最近流行りのねこカフェさんがありました。
『ひだまり』さんです。
(こちらはねこカフェさんじゃない普通の喫茶店もやっているそうです。)
最近、埼玉にもねこカフェさんが増えてきました。
完璧にワンコ派のうちらですが、いつか訪れてみたいです。
f0182121_922956.jpg





今日も1日、楽しく過ごしましたemoticon-0159-music.gif





emoticon-0171-star.gif追記です。(4/5午後10時30分)emoticon-0171-star.gif



NatadeCocoさんでエプロンを購入しました。

アリスは、どちらかと言うと赤・ピンク・黄色、、、というような女の子色が似合うのですが、
今回はうちらが大好きな紺色にしてみました。emoticon-0152-heart.gif
f0182121_9174563.jpg

f0182121_9141420.jpg






どうでしょう?emoticon-0122-itwasntme.gif
f0182121_2231211.jpg






ちょっと笑ってみました。emoticon-0100-smile.gif
f0182121_22314827.jpg






あらら~不機嫌?emoticon-0108-speechless.gif
f0182121_22325230.jpg






ボディが引き締まってみえるお色ですよね。emoticon-0105-wink.gifemoticon-0148-yes.gif
ゆかりん、今回も素敵なエプロン、どうもありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
f0182121_2234299.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-04-03 00:25 | Comments(16)