ブログトップ

アリスに首ったけ★

朝の情報番組などでバックに映るこの映像。

群馬県にある『草津国際スキー場』ですね。
f0182121_9123628.jpg


この映像を観ると、2006年11月にアリスと初めてお泊り旅行に行った事を思い出します。
アリスがまだ1歳3ヶ月半ぐらいの時です。


次にワンコを家族にしたら絶対に一緒にお泊り旅行をしたい!と願っていたアリス家の
記念すべき第1回目の旅行でした。
行き先は草津温泉です。



帰りに寄ったのがその『草津国際スキー場』です。

スキーシーズンになる前のちょうど端境期(はざかい期)にドッグランとして開放してありましたので、
ノーリードにしてアリスを遊ばせました。



広いねぇ~~~~!!005.gif
f0182121_9162370.jpg






f0182121_917418.jpg






f0182121_9172947.jpg









前の前の前のデジカメで撮った動画もあります。
初期の頃のデジカメでの動画なので画質悪いです。。。
しかもこの頃のデジカメ動画って20秒までだったんです。

アリス、まだ細くて小さいね。037.gif



今はアリスはダンナの近くを走る、というかダンナのそばをあまり離れないので、
こんなに勝手に爆走する事も無くなりました。
初めて体験する大自然の中での爆走、よっぽど嬉しかったんだろうなぁ~060.gif

懐かしいなぁ~








旅行1日目の湯畑にて。
この頃からカメラ目線になってくれないアリスだったんですねぇ~009.gif
まあ、見るもの聞くもの、全てが初めての体験だったんですものね。
キョロキョロするのも無理ないですよね。018.gif
f0182121_14594746.jpg








ワンちゃんと泊まれるペンション初体験です。
『ブランシェ』さんの前で。
(こちらのペンションさん、う~~~ん、、、好みが分かれるかな? ちなみにうちはこれっきりでした。023.gif
3年ぐらい前かな、改築なさったみたいですのでもっと快適になっていると思います。049.gif
アリスと一緒に入った温泉、大笑いで本当に楽しい思い出です。053.gif

アリスはやっぱりキョロキョロ娘ですねぇ~044.gif
f0182121_16502611.jpg



何もかもが初めてでドキドキの初旅行でした。
でも、今でもアリスとの旅行は人間だけの旅行よりも何倍も気を遣ってますね。




それしてもアリスもうちらも、今よりも5歳若いです。012.gif





まだブログを始めてない頃でしたし、ブログを始めるつもりも全然なかったのですが、
こうして写真や動画が残っているのは本当に嬉しいし懐かしいです。
とにかくCD-ROMにコピーする事だけは忘れずにやって来ました。045.gif

次の旅行予定は一応5月です。
20回目の旅行になります。001.gif







6歳5ヶ月になった現在のアリスで~す056.gif
f0182121_15371.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-01-27 09:27 | Comments(18)

つるつる路面!

今日はアリスのシャンプーの日。


でも、昨夜からの雪が凍結して車は危険なので獣医さんまで歩く事にしました。


歩きでも滑りそうで怖かった。。。

アリスがどんどん歩いて行くので犬ぞりのように進んだりも。
アリス、あんたの力は凄い!!005.gif
『犬ぞり』というよりは『ばんえい競馬』です。041.gif






ケータイにて撮影です。062.gif

シャンプーに行く時なので珍しく裸族です。037.gif

f0182121_11185445.jpg








f0182121_11191127.jpg


うふふ♪ 2枚ともシルエットがカワエエ016.gif



それにしても歩きで良かったです。
本当につるつる路面だし、17号線、凄い渋滞でした。











私には、札幌に居た時に購入した必殺グッズがあります。


それがコレ!!

折りたたみ式スパイクシューズです!!!038.gif


f0182121_11213510.jpg







f0182121_8523439.jpg






f0182121_11215595.jpg

[PR]
by alice0827 | 2012-01-24 11:22 | Comments(28)

とにかくこれは便利です。049.gif

玄関を入って1階の管理人さんのお部屋の横にあります。

マンション住人が留守にしている時、食品、生もの、冷凍もの、生花、書留、等々以外は
宅配便の配達の方々が直接ここに荷物を入れる事が出来るのです。
大きさも大・中・小とあります。


こちらが入れて持っていって頂く事も出来るのです。
f0182121_11163746.jpg

                                   (ケータイにて撮影 062.gif



宅配便の方々もこれは絶対に便利だと思います。
だって持ち帰らなくて良いし、何度も来なくて済みますもんね。
逆にわざわざエレベーターに乗って部屋の前まで持って行かなくて済むのでラッキーかも。
中には重たい荷物もありますから、その時はこちらがアンラッキーになります。。。042.gif



外出から戻って液晶をタッチしてみて、うちの部屋番号があったらカードを入れると
ドアが自然に開きます。
2つあれば2つのドアが、3つあれば3つのドアが、というように入っているボックス数が開きます。




ただいつも思うのは、留守だとわからないから宅配の方はまずオートロックのチャイムを鳴らします。
きっとその時アリスは、あるじの居ない部屋でワンワンワンワン騒ぎまくっていたんだろうなぁ~って。023.gif








これはお留守番する時のアリスの姿です。
f0182121_15141227.jpg


ここはアリスの室内トイレです。


かつてパピー時代、お留守番の時はサークルに入れていました。
その時にオヤツを与える、というのをやってたのですが、当時アリスは喜んでサークルに入っていました。
今でも、お留守番 = オヤツがもらえる = ここで待ってる、という方程式が出来ているのです。

お蔭で後追いはありません。001.gif



普段、きれい好きなアリスは自分がトイレをする時以外は絶対と言って良いほどここに入らないんですよ。

ボール遊びをしていてここに転がったりしたら絶対に自分で入って取る事はしなくて、
うちらに『取ってぇ~』と顔で訴えます。
勿論ペットシーツはいつもきれいにしてあるんですよ。




なのにお留守番の時だけ、こうやってひたすら待ってます。
私が着替え始めたりお化粧し始めると自分からここにいきます。
(何故か外出するってわかるんですよね。ワンコって凄いです!)



本当にまさにまさに『三つ子の魂、百まで』です。045.gif






*覚書 その① (1/20 10:45記)

関東地方、未明から雪が降っていたそうです。

朝は少し小降りになっていましたけど午前9時過ぎからちょっと強い降りになりました。
これでずっと関東地方に出ていた乾燥注意報は解除されるのかなぁ~
ちなみにダンナは昨日から山形に出張です。009.gif
f0182121_10481268.jpg





こんな日はアリスと家の中でボール遊びです。
f0182121_10484710.jpg




キューキュー鳴るカッパちゃんです。
名付けて『カッキュー』。
『カッキュー取って来て』って言うとちゃんとこれを持って来ます。


ああ!何て賢い!(飼い主おバカさんでーす!(^^)/)
f0182121_10502747.jpg






*****************************************
072.gifポチたまの松本秀樹さんブログ『三度の飯より犬が好き』からの転載です。
『まだまだ支援と協力を & SOS。』です。

ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。040.gif(1/15 15:25記)

*****************************************
[PR]
by alice0827 | 2012-01-18 14:33 | Comments(18)

*****************************************
072.gifポチたまの松本秀樹さんブログ『三度の飯より犬が好き』からの転載です。
『まだまだ支援と協力を & SOS。』です。

ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。040.gif(1/15 15:25追記)

*****************************************

《本文です》

リビングにお布団を広げて干していると、
ポカポカ陽気のお部屋で気持ち良さそうにお昼寝です。014.gif





f0182121_1601682.jpg













*覚書その①(1/15 16:00追記)

1月15日(日)、2012年になって初めての水元公園です。

近いので10時過ぎに出発しました。

大好きなボール遊び060.gif
f0182121_15565285.jpg







可愛いコギ尻053.gif でもアリスは意外と貧尻012.gif
f0182121_15573239.jpg




寒かったので手袋をしていきました。

この手袋、先日に行ったペット博NDSさんブースで購入した福袋の中に入ってた手袋です。
f0182121_16163319.jpg



松本君の似顔絵付きです。045.gif
f0182121_16164451.jpg

とっても暖かった(温かった)です056.gif
[PR]
by alice0827 | 2012-01-13 16:01 | Comments(32)

*******************************************
*1月10日(23時40分)追記です。
嬉しいお知らせがあります。
松本秀樹さんの本日付け(1/10付け)のブログは「『ポチたま』は継続します」という内容でした。
本当に良かったです060.gif

********************************************


《本文です》

2012年1月8日(日)、すいらんに遊びに行きました。
(すいらんでの写真はまた覚書で載せさせて頂きますね。045.gif


ペット博に行く予定は全くなかったのですが、帰り道だし行ってみようか、という事になり、
午後2時頃会場に入りました。
アリス家、ペット博初参戦です。


松本君はコンテストの審査員をやっていらっしゃってお話するのは難しいかな、と思っていたのですが、
コンテスト終了後にNDSさんのブースに行きましたら何と!松本君が目の前にいるではないですか!


だいすけ君の献花の時の松本君との握手の時のように今回も『アリママです☆』とお伝えしましたら、
松本君は『あ~!どうも~♪』と笑顔で言って下さいました。


沢山お話し出来ましたし、じゃんけんコーナーでは以前しぶごえ千倉さんでお世話になったスタッフさんとお逢い出来て本当に嬉しかったです。


しぶごえさんのお話、スタッフさんの異動の事などで会話もはずみました。

福袋を購入するとじゃんけん対決が出来て、しぶごえさん宿泊券5000円割引をゲットしちゃいました。

ありがとうございました!
福袋もそうですが色々なグッズ(私もマグネットを購入させて頂きました)の売上金全て、
被災地の動物ちゃん達の為に使われるそうです。



左側のかたが以前しぶごえ千倉さんでお世話になった田村さんです。↓↓↓
その後壱号館さんの店長さんになりました。
昨年壱号館さんは閉館。
そして田村さんはしぶごえさんの本部のほうに異動されて予約受付けなどもなさっているそうですよ。
f0182121_18262919.jpg










松本君と3ショット!!012.gif

でもダンナが撮ったのでブレブレ~~039.gif


アリスぅ~、松本君に抱っこしてもらえるなんて幸せもんだよ~!!!!!
松本君の手は魔法の手なんだよ。043.gif
f0182121_18281914.jpg







『撮ってあげましょうか?』という親切な女性のかたのお言葉に甘えて4ショットで!
松本君と一緒に撮って頂くなんて、もう、私、感激です!!016.gif
f0182121_182914100.jpg






松本君に逢うならサインが欲しいなぁ~と思って事前にすいらんでボールを購入しました。

サインペンは売ってなかったので幕張メッセに向かう途中のコンビニで購入しました。


ところが舞い上がってサインをお願いするのを忘れた!!005.gif

すぐに気付いたので私だけまた松本君の所に行ってサインをお願いして、
そして握手をして頂きました。
やっぱり松本君の手は柔らかくて温かくて優しかったです。051.gif




いつもニコニコ、撮影にもサインにも握手にも快く引き受けて下さる松本君。

もうもう今まで以上に大ファンになりました!!!!!



本当にありがとうございました。040.gif040.gif040.gif


こちらが松本君から頂いたサインです。
f0182121_18351662.jpg




f0182121_1034812.jpg







だいすけ君の写真と一緒に飾っておきました。
f0182121_10342784.jpg




2つともうちの家宝です。072.gif






056.gifここで、少しだけポチたまの旅人の『松本秀樹さん』の活動を知ってほしいなって思います。045.gif

松本秀樹さんは浅井企画さんに所属していらっしゃるタレントさんです。
でも松本秀樹さんは動物に関する資格を沢山取得されました。
そしてNPO法人『NDS』さん(NaturalDogStyle)を起ち上げて代表になって、色々活動していらっしゃいます。

昨年の震災後は、被災地のワンちゃんニャンちゃんの為に沢山尽力していらっしゃいました。
私達も署名したり募金したりしましたよね。
それもこれも『ポチたま』の松本君だから安心して署名も募金も出来たんですよね。
そしてワンちゃん、ニャンちゃん達のおうち(『わんルームにゃんション』←松本さんが命名らしいです^^)を被災地に設置して下さっています。
今後災害があった時にはペットも同伴で避難出来るようにとの法改正もお願いしていきたいそうです。


私も松本さんの活動を全て知っているわけではなくてごくごくわずかな事しか知らないのですが、
彼は本当に動物ちゃん達の事を心底愛して、救ってあげたいって思っていらっしゃるかたなんです。
そして私もこれからもずっとずっと松本さんの活動を応援していきたいと思いますし、
微力ですが募金活動も続けていきたいって思います。056.gif







*覚書その①(1/8 9時PM追記)

3連休の真ん中の日の1月8日(日)、『すいらん』に行きました。
連休なのできっと首都高も混んでいると思い朝6時起床、7時10分ぐらいに出発しました。

ところが首都高(5号線選択)、全然混んでないし。。。
9時前にすいらんに到着してしまいました。
昨年のブログチェックを見間違えてしまったのです。
昨年も1月8日にすいらんに行っていて、7時起床8時20分頃出発で渋滞は無いと記されてありました。


受付けを済ませて、約2時間近くアリスを遊ばせました。
アリス、本当によく走りました=333

f0182121_2164843.jpg



そして11時頃にランチ。
12時半頃からまた少しだけ遊んで1時頃に撤収。

ペット博をやっている幕張メッセに向かいました。

まあまあ幕張メッセの駐車場の広い事!
しかも運悪く、かなり遠い場所に駐車する事に。。。

一生懸命歩いて、やっとこさ会場入りしたのが2時頃でした。042.gif
[PR]
by alice0827 | 2012-01-08 18:39 | Comments(26)

本日1月7日(土)、BSを引いてもらいました。001.gif
(1月9日まで工事代金無料キャンペーン中だったのもあって。049.gif
f0182121_15354193.jpg




うちが住んでいるマンション自体がJ:COMさんに入っているので地デジは普通に観られるのですが、
BSは観られないのです。

別に不自由はないですし有料ですのでBSに入る予定は全くなかったのですが、
事態は急変しました。

と言うのもBSジャパンの『ポチたま』をリアルタイムで観たかったからなのです。
テレビ東京でも毎週金曜日のお昼12時30分からやっているのですが、
祭日と重なると放送がなかったりして2ヶ月ぐらい遅れの放送です。。。

勿論だいすけ君が急逝しなければ2ヶ月遅れでも、別にま、いいか、と思っていたのですが、
1月11日(水)のBSジャパンのポチたまは『2時間スペシャル・だいすけ君追悼番組』なのです。
テレ東さんでも13日と20日、2週間に渡って放送するようですが、やはり11日に観たいですし、
今後の『ポチたま』がどうなっていくのかも知りたいのです。
3月末で終わってしまうという噂もあって。。。

でも、どういう形になっても受け止めなければならないと思っています。
『三代目ワンコと再び旅をして下さい』なんて私はやっぱり言えないです。





056.gifここで、少しだけポチたまの旅人だった『松本秀樹さん』の活動を知ってほしいなって思います。045.gif

松本秀樹さんは浅井企画さんに所属しているタレントさんです。
でも松本秀樹さんは動物に関する資格を沢山取得されました。
そしてNPO法人『NDS』さん(NaturalDogStyle)を起ち上げて代表になって、色々活動していらっしゃいます。

昨年の震災後は、被災地のワンちゃんニャンちゃんの為に沢山尽力していらっしゃいました。
私達も署名したり募金したりしましたよね。
それもこれも『ポチたま』の松本君だから安心して署名も募金も出来たんですよね。
そしてワンちゃん、ニャンちゃん達のおうち(『わんルーム・にゃんション』)を
被災地に設置して下さっています。

今後災害があった時にはペットも同伴で避難出来るようにとの法改正もお願いしていきたいそうです。


私も松本さんの活動を全て知っているわけではなくてごくごくわずかな事しか知らないのですが、
彼は本当に動物ちゃん達の事を心底愛して、救ってあげたいって思っていらっしゃるかたなんです。
そして私もこれからもずっとずっと松本さんの活動を応援していきたいと思いますし、
微力ですが募金活動も続けていきたいって思います。





尚、今日7日から9日まで幕張メッセにて2012年ペット博が行われていて、
松本秀樹さんもトークショーやゲーム、そして被災地の動物ちゃんの募金になる福袋なども
売られているそうです。


うちも行きたかったのですが、何しろアリスが人混みやワンコが沢山いる場所が超苦手なので
残念ですが行けないです。。。(ノ;>▽<)ノ
[PR]
by alice0827 | 2012-01-07 15:55 | Comments(2)

f0182121_122143.jpg






2012年もアリスも飼い主も健康に留意して元気に過ごせますようにと思っております。



今年もどうぞ宜しくお願い致します。040.gif








ご住所がわからなかったり、喪中でいらっしゃったので年賀状をお出し出来なかった
愛犬ブログの皆様、それから私のブログを訪問して下さる皆様、
今年のアリス家の年賀状はこんな感じでした。012.gif
作成者は、わたくしアリママでございますぅ~(うちのダンナは超超アナログ人間なので。。。)
震災の翌年の年賀状という事なので意図的に明るい色を使いました。
2012年は明るくHAPPYな年になりますように、、、という願いも込めて。。。053.gif
f0182121_16184140.jpg








そしてアリスのおせちです。(イトーヨーカドーさんのネットスーパーにて購入です。043.gif
f0182121_16212520.jpg









*覚書その①

2012年1月2日(月) 初詣に行きました。
遠くの神社まで行くのではないので午前11時半ぐらいに家を出ました。


いつもは車で直接ブーーンと神社まで行くのですが、
今年はアリスと私のダイエットの為に駅前のショッピングセンターに車を置いて、
そこから神社まで歩く事にしました。
片道1.5㌔ぐらいだと思います。


かつてはOKだったのですが3年ぐらい前から鳥居から中はワンコはNGですので
交代でお参りしました。


おみくじはダンナは大吉、私は中吉、アリスのは私が代行して引きましたら大吉でした。072.gif





*覚書その②

1月3日(火)  すいらんに2012年の走り初めに行って来ました=333

こちらも昨年のブログを見て、首都高の渋滞状況やすいらんの混み具合いを確認して、
7時起床 8時20分ぐらいに出発しました。


ナビは5号線を指示しました。
やはり年末ほどガラガラ状態の首都高ではないようですね。


今年初めてみるスカイツリーです。
今春にはオープンなんですものねぇ~
f0182121_16123827.jpg




10時ちょい過ぎにすいらんに到着。
すいらんは昨年の走り初めの時と同様、結構な混み具合いでした。005.gif
ここは大型犬ちゃん、超大型犬ちゃんもとても多いドッグランです。
広い敷地で自由に遊ばせられますからねぇ


すいらんでの行動はいつも通りです。045.gif

f0182121_16154737.jpg




f0182121_16163025.jpg





今日もいっぱいいっぱい走りました。060.gif
[PR]
by alice0827 | 2012-01-01 00:00 | Comments(24)