2011年、今年はあの未曾有の災害がありました。



何か気の利いた事を書こうと思ったのですが何も浮かばないです。。。




復興・復旧は、きっと来年も再来年もずっとずっと先までも続く長い道のりになるんだと思います。
そして解決の糸口さえも見つからない原発問題。。。
抱えきれないほどの問題が山積みです。。。



これからも何か自分に出来る事を考えていきたいって思っています。







今年も1年、ご訪問、そして沢山のコメントをどうもありがとうございました。040.gif040.gif040.gif






来年もどうぞ宜しくお願いします。040.gif040.gif040.gif








皆様、そして愛犬ちゃん(動物ちゃんすべて)、どうぞお健やかに新年をお迎え下さいね。029.gif









f0182121_1520320.jpg











P.S. アリスは今年も絶好調でした!003.gif
f0182121_12915.jpg




寝ながら失礼しました!!040.gif






*覚書・その①

12月29日(木) すいらんに走り納めに行って来ました。


昨年のブログを見て、年末は首都高も混んでなくてすいらんも混んでないと記載されていました。
なので朝7時起床で8時40分ぐらいに出発しました。


本当に渋滞もなく、久し振りに湾岸高速を通ってすいらんに行きました。
すいらん到着が10時頃でした
いやぁ~、渋滞がないとこんなに早く着くんですねぇ~


そういう意味ではブログを記載しておくと助かりますね。045.gif
記録ですね。


すいらんもガラガラでした。
ランチまで1時間近く走らせて、それから11時にランチ。
12時15分ぐらいからプライベート広場でまた走らせて1時に撤収しました。


2011年も無事に走り納めが出来ました060.gif
f0182121_1147776.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-12-26 12:13 | Comments(14)

『東京や東京周辺に住んでいる人ほど東京タワーに上った事がない』ってよく言われますよね。

でも、私は目黒区立の小学校に通っていた時に社会科見学で東京タワーに上りました。

あと、やはり子供の頃、夏休みに母の故郷の姪(つまり私の従姉妹)が上京した時に
一緒に東京タワーに上った記憶があります。

あともう一回、何かで上った記憶があるなぁ~


でもその頃とは展望台から見える景色は全く違います。
しかも、スカイツリーのお蔭で東京タワーがまた再ブレークしているんですよね。



で、18日(日)、だいすけ君の献花に行った帰りに東京タワーに行ってみようか、
という事になりました。


テレビ東京から歩いて15分ぐらいでしょうか。
既に東京タワーの先っぽが見え隠れしていますから。








到着です!
f0182121_1595119.jpg











展望台からの眺めです。

向こうにはスカイツリーが見えます。
f0182121_15112743.jpg










六本木ヒルズですね。
f0182121_1512348.jpg








『レインボーブリッジを封鎖せよ!』のレインボーブリッジです。

そして奥には球体で有名なフジテレビも見えます。
f0182121_15144065.jpg









段々と陽が暮れて富士山も見える夕景です。
f0182121_15155786.jpg









あたりが暗くなるまでおみやげやさん巡りをしたりしました060.gif




そして暗くなると入口はクリスマスマーケットやイルミネーションで賑わい始めました。024.gif

f0182121_15214465.jpg








f0182121_15223316.jpg









f0182121_15231920.jpg









f0182121_15253270.jpg









やっぱり立ち姿がとても美しい『東京タワー』でした







072.gif皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。072.gif

f0182121_1134221.jpg







2011年12月24日(土)、クリスマスイヴです。069.gif
人間も食べられる『豆乳クリームケーキ』です。
アリスはダイエット中なのでほんのすこーしだけ。
でも嬉しそうに美味しそうに食べていました。060.gif

このケーキね、実はあまり期待していなかったのですがとっても美味しかったんです!067.gif
今日は半分だけ、残りはまた明日、3人でね。006.gif
f0182121_2293298.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-12-21 15:25 | Comments(12)

11月29日に急逝してしまっただいすけ君の献花に行って来ました。


5年前の12月9日にお星さまになってしまったまさおパパの時は、まだアリスが1歳4ヶ月だったので
アリスを置いて献花に行くのは出来なかったので自宅で手を合わせていました。

でも今回は絶対に行きたい!と思っていました。


前日までにお花とオヤツの用意をしました。
f0182121_2111923.jpg





ごめんねぇ~、アリスのじゃないのよぉ~
f0182121_2110138.jpg







そして本日、12月18日(日)です。

ダンナと一緒です。
アリスにはお留守番してもらいました。


お昼頃自宅を出て、電車に乗っている時にケータイで松本君のブログを読んでいました。
既に献花されたかたのコメントを読んでいたら涙が溢れてしまいました。

人目もあるので何とかまばたきしながらごまかしましたが色々な事が思い出されて
どうしても涙ぐんでしまいました。



再びワンコのいる生活をしてみてもいいなぁ~って思わせてくれたのは『ポチたま』です。
今度ワンコを家族にしたらまさお君と松本君みたいに一緒にドライブしたり旅行したいなぁ~って
ずっと思っていました。


アリスを家族にして、アリスと同い年のだいすけ君と松本君の旅にバトンタッチすると、
私達と同じ場所に行ったり同じお宿に泊まったりする事も多くて本当に嬉しかったです。

ホントにあちこちにまさお君と松本君のお写真、だいすけ君と松本君のお写真、
そしてサインがあるんですよ。

いつかどこかで逢えたらいいなぁ~って思っていました。。。


それと愛犬アリスはだいすけ君と同い年なので、
だいちゃんと一緒にトシを重ねる事が出来るのが本当に心から嬉しかったです。





なのでとても悲しくて淋しくてたまらないです。。。





地下鉄を降りると、改札口でもう案内のかたがボードを持って立っていらっしゃいました。



テレビ東京の前には長蛇の列が。
陽の当たる場所では風もなくそれほど寒くありませんでしたが、
テレ東前の中庭は周りがビルに囲まれていて陽が当たらなくてちょっと寒く感じました。
f0182121_21122197.jpg



ワンちゃん連れのかたネコちゃんをカートに乗せたかた、沢山の人がいました。


だいちゃん、愛されてるね。


中に入るまで1時間半~2時間ぐらいだったでしょうか。
でも長いとか辛いとか全然感じませんでした。




中に入るとだいすけ君のお写真が。。。
そしてそのお写真の端に赤いバンダナがかけてありました。


撮影は全てOKでした。

f0182121_22173935.jpg







お写真の前にはきれいな白い布に入った箱が置いてありました。。。

その中にはだいすけ君のお骨が納められているんですね。。。


私、撫で撫でさせて頂きました。



『だいすけ君、ありがとう!
今日、ここに来られない人の分もありがとうを伝えるね!』と伝えました。







献花が終わると、そこにはまた列がありました。



松本君が1人1人と握手して、丁寧にお話しされていらっしゃいました。








撮影OKでしたので松本君のお写真も撮らせて頂きました。
こうして笑顔で握手して下さってるんです。
f0182121_21321547.jpg





私も並びました。


いよいよ私の番です。

最近ずっと松本君のブログにコメントを書いていたので、
『ブログネーム、アリママと申します。』と言いましたら、松本君は『あ~♪』と言って微笑んで下さいました。


両手で私の手を包んで下さって、お話ししている間じゅう、ずっと両手で私の手をさすって下さいました。

松本君の手はとぉ~っても柔らかくて、とぉ~っても温かかったです。
あのぬくもり、一生忘れません。

瞳の奥は、淋しそうでしたが、でも、とても慈愛に満ちた瞳でした。


寒い中、ずっと立って握手して下さって、手は腫れてないでしょうか。。。
体調崩されていないでしょうか。。。






献花した人達に下さったカードです。

f0182121_21372653.jpg







まさお君、だいすけ君、今まで本当にありがとう!!!!


そして松本君、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!!










*帰りに何十年ぶりかに東京タワーに行って来ました。
その時の写真はまた後日に。。。
[PR]
by alice0827 | 2011-12-18 21:40 | Comments(17)

ちょっと幻想的でしょう。
『引き』で撮った写真です。
f0182121_15183422.jpg








kuuzaemonnさんちクゥちゃんにはまだまだだけど、
アリスももう少ししたら『人間』になれそう?023.gif
いや、毛布とかお布団を掛けて寝てないとまだまだ人間への道は遠いね。003.gif
f0182121_15184649.jpg









何だかガチャガチャと賑やか過ぎる今年のうちのクリスマス仕様の玄関。。。012.gif
f0182121_14135920.jpg









ま、気分だけでも。。。072.gif
f0182121_15191190.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-12-16 14:17 | Comments(8)

今年もまた、、

うちから見える夕景が素晴らしい季節がやって来ました。


f0182121_12322877.jpg








一応愛犬ブログなので水元公園でのアリスの楽しそうな姿も♪041.gif

f0182121_1338062.jpg







《ここからは自分の為の記録なのでスルーして下さいね。045.gif

12月13日(火)、アリスの13回目の健康診断に行って来ました。
視診、触診、検温、持参したウンP&チッチの検便&検尿、血液検査、レントゲン、エコー、などです。
朝食絶食で、でももしかしたら12時間空腹ではなかったかも、、、と反省。


30項目以上ある血液検査の結果の中で、すい臓の数値を表す『リパーゼ』だけがちょっと高い数値。
同じすい臓の数値を表す『アミラーゼ』は正常値。
あまり心配はいらないかもしれないですが、獣医さんが『再検査しますか?』とおっしゃったので、『はい』と返答しました。
1週間後リパーゼだけ血液検査して頂く事にしました。
何でもなければそれで良いですし、すい臓にそういう兆候があるのならほっといて重篤な事になったらそれこそ大変になりますので。
今度はちゃんと12時間以上の空腹を守らないと=333
その他の検査結果は血液検査も含めて全てOKでした。049.gif


レントゲンに映し出された内蔵もとってもきれい!!!
脂肪もそんなについてないし、あ、それは血液検査でもメタボじゃないのは判明してます。
コーギーがなりやすい脊髄などの病気の事もあるのでレントゲンは大切です。
背ぼね、腰椎、股関節などなどもきれいな形でした。


エコーは、沢山ある静止画を見せて頂いて獣医さんが丁寧にご説明下さいました。
人間のエコーも異常なしの時って画像を見せて頂いてもよくわからないですが、
ワンコも同じですね。
でも私が見てもきれいなエコーでしたし、内蔵の画像やサイズ、全く異常がないそうです。



生後半年の避妊手術の時から、必ず半年に1回受けようと決めたアリスの健康診断。
5月末のフィラリアの検査の時と12月の混合ワクチンの時に一緒に健診を受ける事に決めました。
あれから6年。。。健康診断も今回でもう13回目なんですね。
アリスも6歳4ヶ月になりました。
ここまで大きな異常がなくて本当にホッとしています。


そしてアリスだけじゃなくて飼い主も6歳トシをとりました。
(24歳でアリスを迎えましたからちょうど30歳になりました。
ウソです。003.gif
きちんと健診を受けなければいけないのは飼い主も同じです。
ダンナも私もちゃんと受けていますよ。
だって愛犬を置いて入院したり、ましてや先に逝くわけには絶対にいかないので。
お蔭さまで二人とも異常なく元気に過ごせております。001.gif



今回も、獣医さん、看護師さん、トリマーさん、本当にお世話になりました。040.gif
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。040.gif




以上、自分の為の記録でした。029.gif
[PR]
by alice0827 | 2011-12-14 08:22 | Comments(12)

とにかく近いので最近は水元公園へ行く事が多くなっちゃってます。



どうでしょうか、新しいカメラで撮った写真は。037.gif
やはり画質がきれいに感じます。023.gif
f0182121_1613491.jpg




アリスの為の運動でもあるのですが、実は私の為の運動でもあります。012.gif

アリスが来る前まではスイミングで競泳的練習で鍛えていた私。
でも、やっぱり生き物を飼うという事は生半可な気持ちでは出来ないので
2006年春にきっぱりやめちゃいました。
未練は全くなかったです。046.gif


しかーし、約6年間知らず知らずにためこんでしまったお腹の贅肉。。。
いや、気付いていたけど気付かないフリをしていただけ。。。(・・;)

多分見た目には全盛期(?)とあまり変化はないと思うのですが脱いだら凄いのです。005.gif
別に誰にも見せないからいいじゃん、と思ってしまったらダメなんですよね。
見せる見せないの問題ではなくて健康の為にもやっぱりこれはなんとかしなくちゃいけない!と最近思いまして、日々生活の中で腹筋やらなんやら頑張っております。066.gif
おしゃれもしたいしね。016.gif


何しろ全盛期は体脂肪率17%だった私。
(スイミングでは『体脂肪率17%!?じゃあ更衣室は男子のほうに行ってよ~!』なんて冗談で言われていました。)
今は21%ぐらいかな?
10日ぐらい前からお金をかけずに筋力UPにつとめております。045.gif


ダンナは毎日の満員電車の通勤だけでもかなりの運動になってますし、
やはり働いているというのは心身ともに鍛えられますもんね。
なのでダンナは私の為にめっちゃ歩く方法をあれやこれや工夫してくれています。
ありがたいこってす。042.gif
そして食べる物も色々気をつけて、量も『腹八分目』を忘れずに!

私、絶対に痩せます=333
てか、絶対に筋力UPして贅肉取ります=333
あまりストレスにならないように、無理せずにね。045.gif





アリスは今日も楽しそう060.gif
f0182121_1616848.jpg







地域ネコちゃん(最近は『野良ネコちゃん』って言わないんですよね)もいました。
慣れているのかあまり逃げません。
f0182121_16163738.jpg








今日は水元公園内の『涼亭』さんでランチしました。

ワン連れなのでお外です。



今日は少し暖かくて、しかも結構歩いたので『冷やし梅うどん』にしました。
とても美味しかったです♪
ダンナはカレーライスです。
f0182121_16194216.jpg





アリス、これからも一緒に有酸素運動、頑張ろうね!001.gif




**************************************
072.gifポチたまからのお知らせです。072.gif

11月29日に天国に旅立ちましただいすけ君の献花台を、下記日程で設置いたします。
当日は、だいすけ君にお別れをしたい方にお越しいただき、だいすけ君とお別れする時間を静かに過ごしていただきたいので、献花式などのイベント等は予定しておりません。


【旅犬・だいすけ君 献花台設置】
日時:2011年12月18日(日)10:00~17:00
場所:テレビ東京 本社1Fロビー (東京都港区虎ノ門4-3-12)


※駐車場はありませんので公共交通機関でお越し下さい。
(最寄り駅:東京メトロ・日比谷線「神谷町駅」)



056.gif私は今回は是非行こうと思っています。056.gif

**************************************
[PR]
by alice0827 | 2011-12-11 16:24 | Comments(18)

**************************************
072.gifポチたまからのお知らせです。072.gif

11月29日に天国に旅立ちましただいすけ君の献花台を、下記日程で設置いたします。
当日は、だいすけ君にお別れをしたい方にお越しいただき、だいすけ君とお別れする時間を静かに過ごしていただきたいので、献花式などのイベント等は予定しておりません。


【旅犬・だいすけ君 献花台設置】
日時:2011年12月18日(日)10:00~17:00
場所:テレビ東京 本社1Fロビー (東京都港区虎ノ門4-3-12)


※駐車場はありませんので公共交通機関でお越し下さい。
(最寄り駅:東京メトロ・日比谷線「神谷町駅」)



056.gif私は今回は是非行こうと思っています。056.gif

**************************************
《本文です》

cocoママの影響を受けて私もカメラを買い換えてみました。006.gif



最近のコンデジって1600万画素もあるんですねぇ~005.gif

これって今は当たり前なの?


そして性能はかなり一眼に近いっていうしろもの。
ホントかなぁ?023.gif

先日たまたま情報番組でコンデジ攻略法みたいなのをやってたら、下手な人は一眼並みのコンデジを使うほうが上手に撮れるんですって。
じゃあ私には合ってるね。037.gif






犬モードに合わせると認証とかピントとが合うと自動でカシャ!って撮ってくれたのでびっくり!
って説明書にそう書いてあるじゃん。。。
時々画面タッチでも撮れちゃうので何もしてないのにカシャ!って。。。(^^lll

f0182121_9104942.jpg







f0182121_9111098.jpg









f0182121_9112478.jpg




まだまだ使い始めで練習中です。012.gif





今日(12/8)はこんなのも練習がてら撮ってみました。

いやぁ~認識してから自動シャッターがおりるまで早い事=333早い事=333

f0182121_1035690.jpg








f0182121_1041081.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-12-07 09:13 | Comments(16)

赤坂 DE ランチ♪

**************************************
072.gifポチたまからのお知らせです。072.gif

11月29日に天国に旅立ちましただいすけ君の献花台を、下記日程で設置いたします。
当日は、だいすけ君にお別れをしたい方にお越しいただき、だいすけ君とお別れする時間を静かに過ごしていただきたいので、献花式などのイベント等は予定しておりません。


【旅犬・だいすけ君 献花台設置】
日時:2011年12月18日(日)10:00~17:00
場所:テレビ東京 本社1Fロビー (東京都港区虎ノ門4-3-12)


※駐車場はありませんので公共交通機関でお越し下さい。
(最寄り駅:東京メトロ・日比谷線「神谷町駅」)



私は今回は是非行こうと思っています。

**************************************

《本文です》
12月2日(金)、短大時代のお友達3人で忘年会を兼ねたランチ(世間でいう『女子会』?)に行って来ました。069.gif


久しぶりにおしゃれをして街に行ってみるとやはり都会ならではの醍醐味を肌で感じます。
やっぱり東京ってワクワクする街だなぁ~。


うちから新宿まではそんなにかからないのに、新宿駅で西口改札を出ないと地下鉄丸の内線に行けないのに、私、南口改札を出てしまい新宿駅構内、色々駅のかたに聞きながら
20分ぐらい迷走しちゃいました。042.gif



いつもダンナに、『ちゃんと改札口を確認してから出ないとダメだよ』と言われているのに、
またやってしまいました。023.gif


地下鉄丸の内線にやっと乗って、赤坂見附で地下鉄銀座線に乗り換えてひと駅。
もう気が気じゃないけどまさか地下鉄の中を走るわけにもいかないしただただお友達に『遅刻です』のメールするだけ。
やっと『溜池山王(ためいけさんのう)』に着いて、そこから待ち合わせの12番出口まで
ダッシュ=333
待ち合わせ場所に10分遅刻しちゃいました。
ゴメン!ゴメン!040.gif040.gif




ランチしたお店は『LAWRY'S The Prime Rib』です。


意外とお安くて、でもとっても豪華で美味しくて、お店の雰囲気もとても素敵でした072.gif
takoさん、いつも素敵なお店、ありがとね016.gif




家族の事、健康の事、、お仕事の事、趣味の事、美容の事、メイクの事、ファッションの事などなどで話に花が咲いて、そして食べる事にも夢中で、写真撮るのをすっかり忘れてました。012.gif
なので興味のあるかたはお店のHPをご覧になって下さいね。006.gif





ランチのあと、場所を変えてオープンカフェでのひとときです。063.gif
f0182121_10504627.jpg




ここでもおしゃべりに花が咲いて、久しぶりに3人でまた旅行に行きたいね~という話題になりました。
行き先は何となく決定しましたね。

今度こそ実現したいね。049.gif



4時ぐらいに散会。
自宅に着いたのは5時ちょい過ぎでした。
おうちでトイレが出来るアリスはこの日もちゃんとトイレでチッチもウンPも2ヶ所ずつしてありました。
アリスは偉いねぇ~~045.gif





takoさん、クマちゃん、またランチしようね。001.gif







ところで『ポチたま』のだいすけ君が胃捻転で急逝してしまいました。


いつも書いていますが、だいすけ君のお父さんのまさお君と松本君とのワン連れ旅行を見て、『次にワンコを家族にしたら絶対にこうやって車でドライブしたり旅行に行ったりしたい!』って思っていました。




そしてアリスを家族にして、同い年のだいすけ君と松本君との旅行になってからは、同級生というのもあってアリスと一緒にトシを重ねていけるんだ!って心強かったです。



なのに、なのにもう虹の橋を渡ってしまいました。。。



沢山動物番組がある中で『ポチたま』は私の中では別格でした。


旅行に行く時も『ポチたま』だけは録画していました。
偶然に旅先の旅館で観る事が出来たりするとそれはまたラッキーで嬉しかったです。


あちこちで松本君とまさお君、松本君とだいすけ君の写真とサインを見かけました。
よく行く『すいらん』にもあります。

うちらが旅行した場所やドッグカフェさんがテレビに映ったりすると『ここ行ったね!』なんてテレビのこちら側で喜んで観てました。

ブログに載せてはいなくても本当によく同じ場所に行ってました。
だからなおさら身近に感じていました。


今年の9月安曇野に行った時の川遊びとかワンコOKのお蕎麦屋さんとか、ドッグカフェさんとかもポチたまで映ってました。
いつかどこかでバッタリ松本君とだいすけ君に逢えるかもしれない、、、なんて淡い期待も持っていました。。。




悲しくて淋しくて、昨日録画した『ポチたま』はどうしても観る事が出来ないです。。。

もう三代目のワンコと松本君との旅行はないのかなぁ~

松本君のブログには5000以上のコメントが書いてありました。
私も書きました。


まさお君も若くしてお星さまになってしまって、きっとだいすけ君の時は色々注意はしてきたと思うのですがだいすけ君も若くしてお星さまになってしまって松本君の心痛を思うと辛いです。。。




だいすけ君、今まで本当にありがとう。。。


f0182121_133812.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-12-03 11:12 | Comments(16)