***************************************

昨年飼い主さん(電報ままさん)が病魔に倒れてご逝去されてしまいました。
そして愛犬コギちゃんズ(デンポーちゃん)はご実家が引き取りました。
ご実家のご両親のおうちには先代犬もいて、パワフルな2コギちゃんズのお世話が
かなり困難になりました。
そこで電報ままさんの弟さんが里親募集をブログに掲載されました。


072.gifそのデンポーちゃん(本名デニーちゃん♂&ポジーちゃん♀)の里親さんが決まったそうです。072.gif

本当に良かったです053.gif(9/24記)


****************************************


《本文です》
2011年9月24(土)、水元公園に行って来ました。
車で20分ぐらいなので早起きも必要ないのでかなり助かります。001.gif

f0182121_12435761.jpg









ひろーいひろーい広場でボール投げ♪
f0182121_12443044.jpg








ペース配分を考えずにボールを追いかけるアリス。。。
危険なので飼い主の判断で適当なところで終了~!
f0182121_1245597.jpg












陽射しをさえぎる物が何もないので林のほうへ移動しました。
f0182121_1246644.jpg









ここならいくら走っても大丈夫だね。045.gif
f0182121_12464148.jpg









f0182121_12471650.jpg










それでもちょっとはぁはぁだねぇ~
f0182121_12473960.jpg











エプロンのお腹が濡れているのは、どうやら川にドボンしたらしいです。023.gif
f0182121_12481316.jpg



車に乗せる時に着替えさせました。






以前、水元公園に行った時に訪れていたドッグカフェさんは5月で閉鎖しちゃいました。


そこでまたダンナがドッグカフェさんを開拓しました。

が、土曜日は午後3時からとかで、この日はワンクルさんに行きました。




f0182121_12503432.jpg






これからの季節はドッグランや散策の季節ですね060.gif







*****************************************

056.gif里親さんが決まったようです!
2ネコちゃんズ一緒だそうですよ!
本当に良かったです♪(9/27追記)
056.gif


f0182121_1324992.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-09-25 12:54 | Comments(28)

072.gifデンポーちゃんの里親さんが決まったそうです。072.gif
本当に良かったです!053.gif(9/24追記)


*******************************************

《本文です》

9月18日(日)、名栗に行って来ました。


もう9月も半ば過ぎているというのにまとわりつくような暑さ。。。058.gif

かなり参りました。。。042.gif




でもアリスのこの楽しそうな姿を見ると来て良かった♪と思います。045.gif


ボールを追いかけてバシャバシャバシャバシャ=333
f0182121_23265598.jpg








『獲ったど~!!』
f0182121_2327411.jpg








『ほら!アタシ、ボールゲットも上手になったでしょ♪』
f0182121_23285182.jpg








深い所も平気になったよ♪
f0182121_23295293.jpg








ね!!
f0182121_23303622.jpg







泳ぎ(浮遊?)も出来ているでしょ?
f0182121_23314535.jpg








これで2011年の川遊び納めかな?

今年も沢山川遊びが出来て楽しかったね060.gif

それに昨年に比べるとアンヨが着かない場所にもどんどん行けるようになったものね。038.gif




19日(月・祭日)の夕方から急に空気が変わりました。
やっと秋の気配です。001.gif





そうそう、東電管内の15%節電施行令(?)も終了しました。

停まっていたエスカレーターも動き出したりしています。


でもこれからも節電は心掛けていきたいなって思っています。

f0182121_23351911.jpg

9月分は40%節電が出来ていたんだそうです。
ちょこっと節電意識があるだけでこんなに節電出来るんですよね。
っていうか、昨年まで電気を湯水の如く使っていたのかな?023.gif

これからまた冬の電力消費がありますもんね。
冬も工夫して節電対策しなくちゃ=333


家電も買い換えるのも節電になるんですよね。
今回PCを買い換えたのも良かったかも。
最近のPCってECOボタンなんてあるんですものねぇ~043.gif








*ところで最近、コーギーがなりやすい病気の中で『DM』という病気がとても気になっています。
コギブログのかたの中にも『うちの愛犬がDMと診断されました。』と書いていらっしゃる記事も
時々見かけるようになりました。

まだあまり耳馴染みのない病名ですが、10歳前後のワンちゃんに発症する病気らしく、
コーギーの飼い主さんは私も含めて認識しておかなければいけない病気だと思いました。

もしもお時間がありましたら読んでみて下さいね。




『DM』とは。。。その1.


『DM』とは。。。 その2.







056.gifアリスの主治医先生の獣医さんのところに里親募集のとっても可愛い2ネコちゃんズがいます。
獣医さんのお名前が『クッキーペットクリニック』さんで、
『クッキー』と入っている為、記事内にリンクしようとしても蹴られてしまいます。。。
私のブログの外部リンクからアクセス出来ますのでそちらからクリックしてご覧になってみて下さいませ。

興味のあるかたは直接『クッキーペットクリニック』さん、或いはアリママまでお願い致します。
040.gif056.gif

獣医さんのブログからお写真を拝借しちゃいました。012.gif
f0182121_1324992.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-09-19 23:41 | Comments(20)

ーその5.からの続きです。



今回はゴンドラやリフトが8月末や9月上旬で終了している所ばかりだったので、
空中散歩はナッシングになってしまいました。
残念ですぅ~054.gif



急遽、少し遠いですが高速に乗って『奈良井宿(ならいじゅく)』に行く事にしました。



昨年11月に訪れた『大内宿(おおうちじゅく)』ほどメジャーじゃないのですが、
私は、以前『土曜ワイド』の鶴ちゃん主演の『終着駅シリーズ』で奈良井宿が舞台になっていた事
頭に残っていました。
なので『わ!行ってみたい!行ってみたい!』とダンナの提案に、即、ノリました。045.gif






『奈良井宿』です。
f0182121_1045395.jpg






大内宿と違うのは、奈良井宿は普通に住民の皆さんが生活している地域だという事です。
車も通りますし宅配便の車も通ります。
ランドセルをしょった子供達も通る、どこにでもある光景です。



観光地化されていなくて、いわゆる旅籠も多くてしっとりしている街並みでした。
お箸などの『塗り』も有名なようでした。
f0182121_10471353.jpg







ずっと歩いているとこんな貼り紙がありました。
f0182121_13543766.jpg




f0182121_13551827.jpg





『おひさま』はそれこそ安曇野が舞台ですが、奈良井宿の街並みがその頃の時代の舞台として
使われたのでしょう。








奥まで歩いて、戻って来たところで3人でソフトクリームを食べました。
f0182121_10521153.jpg









この『奈良井宿』は目の前に『奈良井駅』があるんです。
f0182121_1054999.jpg





いつかのんびりと鉄道で訪れてみたいものだと思いました。






と、その時、電車が来ました!
中央本線なんですねぇ~
『松本行き』の電車でした。
f0182121_10545697.jpg











こうして18回目のアリスとの旅行も無事に終了しました。



私はかつてスキーを少しやっていて、お友達と信越本線を利用してスキー場へよく行きました。
今のように新幹線もなく夜行列車で行きました。
どこに行くのもとにかく遠かったですが本当に楽しかった。
不便だったけどそれがまた必要な所要時間でもありました。
懐かしいな。。。と感じるのはそのせいなのかもしれないです。
どことなく郷愁を感じるのです。




周辺を高い山に囲まれて、広大な農地があって、あちらこちらにそば畑がありました。
そしてコスモスも沢山咲いていました。


その中で、今年は見る事が出来なかった『ひまわり畑』を信号待ちしている時に見つけました。
車中から思わずシャッターをパチリ!
f0182121_10594051.jpg






また是非訪れたい街、信州でした。




ここから帰宅の途につきます。

途中のSAでトイレタイム、そしてうちらは夕食としてラーメンを食べました。





自宅に着いたのは午後9時40分頃でした。


旅行記にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。040.gif
[PR]
by alice0827 | 2011-09-12 11:05 | Comments(30)

ーその4.からの続きです。



チェックアウトして向かったのは『ちひろ美術館・ちひろ公園』です。


ワンコは美術館には入れませんが、その前の広大な公園はワンコもOKだというので、
行ってみる事にしました。

f0182121_100488.jpg





しかーーし、何しろ暑い!!!058.gif042.gif058.gif042.gif

信州長野と言ってもやっぱり日中は暑い!!!!


しかも日差しをさえぎる物が少ない公園。。。


アリスは脇を流れている小川に入ってクールダウンしていました。


でもこれ以上いると人間もアリスも熱中症になりそうなので早々に立ち去る事にしました。







次に向かったのは『わさび田』です。

土曜日とあって、結構、観光客がいっぱいでした。
f0182121_1025269.jpg








両サイド、すべてわさび田です。
f0182121_1032474.jpg








それにしてもここも暑かったぁ~058.gif042.gif
f0182121_1042084.jpg










わさび田を守っていると言われている『ほこら』がありました。
f0182121_1051573.jpg









洞窟の中は若干涼しかったね。043.gif
f0182121_1054672.jpg











お昼はドッグカフェ『ウィズ』さんという素敵なお店で頂きました。




アリスのワンコ用ホットケーキです。017.gif
f0182121_1071660.jpg







とにかくこの日は暑かったのでカフェさんでひといきつきました。



そして次に向かったのは、急遽行く事にした『奈良井宿』まで足を延ばす事にしました。





あ、そうそう!
ダンナの希望で道の駅に寄って信州の果物を買いました。

これはダンナの趣味みたいなものです。037.gif

今年はその為に、事前に少し大きなクーラーボックスをもう1つ購入しました。
そこにいっぱい信州の果物が入りました。003.gif








ーその6.に続きます。-
(そして最終記事になります。)

[PR]
by alice0827 | 2011-09-12 10:09 | Comments(0)

ーその3.からの続きです。-



お宿で少しくつろぎました。
荷物も置いて、身軽な状態で遊びに出掛ける事にしました。





まず訪れたのは『ヤナバスノーアンドグリーンパーク』という、やはりスキー場です。


でも、ここもスキーシーズンがメインらしく施設は全部クローズでした。。。008.gif



スキー場だけはドッグランとして開放していて、
入口に掛けてある料金箱にチャリンとお金を入れて少しだけボール遊びをしました。
f0182121_9374878.jpg






次に訪れたのは白馬・平川(はくば・ひらかわ)という大自然の中の川です。
f0182121_9384487.jpg







滝もありました。
f0182121_939181.jpg






名栗よりも浅くてノーリードでも全然大丈夫な川でした。
f0182121_9393844.jpg








f0182121_9403923.jpg









いつでもどこでもダンナの後を追って、ダンナの真似っこをするアリスです。
f0182121_9405510.jpg









f0182121_9414474.jpg










車に乗ってお宿に戻り、お部屋の浴室でアリスを簡単に洗いました。







さて、お食事をするダイニングルームや野天風呂などはこちらのビジターセンターにあります。
うちから(もはや自分のうち感覚です)すぐです。
f0182121_9462479.jpg







お夕食、うちらは信州牛の溶岩焼きを頂きました。

お野菜も新鮮で、本当に美味しかったぁ~~~016.gif




アリスにはワンコメニューがサービスで付きました。
f0182121_9483291.jpg







お風呂は、やはりビジターセンターにある野天風呂に入りました。
まさにまさに野天風呂でした。






こうして1日目が終わりました。






ーその5.に続きます。-
[PR]
by alice0827 | 2011-09-12 09:51 | Comments(4)

ーその2.からの続きです。-


お蕎麦を食べた後、『コーヒーが飲みたいね。063.gif』という事になり、
ダンナが事前に調べていたドッグカフェさんやワンコOKのレストランに行ったのですが、
ことごとくアウト。050.gif



それで、今晩お世話になるお宿のカフェさんに行こうという事になり、
荷物を置いてからまた遊びに行く事に予定変更しました。



ナビの案内がちょいといい加減だったのでウロウロしました。013.gif


午後2時45分頃到着しました。








コーヒーを頂いてから目の前にあるお宿の鍵とご案内をして頂きました。




ここが今年頑張って購入したアリス家の別荘です。↓↓↓

うそです。046.gif

こちらが今晩お世話になる『ホテルフェニックスウィング』さんの別荘型のお宿の一つです。

f0182121_15241798.jpg







f0182121_15244460.jpg







101号室です。
f0182121_15254854.jpg






中に入ってこれまたびっくりです。005.gif

ここはコテージとかではなくて普通の2階建て一戸建て住宅という感じです。

かつてバブルの頃に建てた別荘を買い取り、リフォーム&リニューアルしたのだそうです。

元々のオーナーさん達はもう皆さん手離されているようです。
きっとここで夏休みや冬休み、そして週末など過ごされたんだろうなぁ~
なんて感慨深い気持ちになっちゃいました。






まず1階です。


リビングです。
f0182121_15323610.jpg







ダイニングです。
うちはキッチン無しを希望しましたが、キッチン有りもあるようです。
f0182121_15343355.jpg








吹き抜けの階段を上がります。
光線の関係で壁がくすんで見えますが真っ白いクロスの壁です。
f0182121_1536038.jpg







2階には和室が1部屋。
f0182121_15365596.jpg









そして寝室。
f0182121_15374080.jpg










2階の和室から『おーーーい!』と声が。
f0182121_15385861.jpg







1階2階とも大きなクローゼットがあって、
洗面所やお風呂、勿論トイレもきちんと設置されていました。
(うちらはビジターセンターにある野天風呂に入りましたけどね。043.gif
f0182121_15404599.jpg

2階のクローゼットの中には10人分ぐらいのきれいな寝具が入っていました。
何人でも泊まれそうです。045.gif



夏休みやスキーシーズンに長期滞在のコンドミニアムとしてのご利用もあるんだと思います。
玄関入ってすぐ横にスキー板やスキーグッズを乾かす乾燥室も設置されていました。
こういうのを見ると学生時代、スキーをやっていた頃が本当に懐かしく思い出されました。




撮り忘れちゃったのですがダイニングルームには暖炉もあって、本当に広いお部屋でした。





そう!ここはまさに『家』です。
メゾネットタイプとかコテージとかロフトとかではなくて、
まさに2階建て戸建てでした。



自分の家のようにゆったりくつろいで過ごしたのですが、
ただ、うちらは、マンション生活に慣れ過ぎていて、寝室が2階にあったり、
何かを取りに行く度に階段を上り下りする事が結構大変でした。042.gif



でも、お蔭さまでアリスも初めて2階建てでの生活を満喫しましたし(とっても楽しそうでしたよ♪)、
閉塞感のないお宿でした。







荷物を車から降ろして、少しゆっくりしてからアリスと一緒に出掛けました。






ーその4.に続きます。-
  
[PR]
by alice0827 | 2011-09-12 08:28 | Comments(2)

ーその1.からの続きです。



こちらがワンコOKのお蕎麦屋さん『呑者屋』(のんじゃえ)さんです。

f0182121_1452363.jpg





f0182121_14525290.jpg







中に入ってびっくり!!

広いしきれい!!
f0182121_14542074.jpg




『お座敷でもどこでもワンコOKですからどうぞ~♪』とお店の方がおっしゃったのですが、
何かとても気が引けたので地下のほうのブースにしました。

ここもとっても広かったです。




オーダーしたおそば定食です。

『おやき』と『そば豆腐』も付いていました。
信州のおそば、とてもおいしかったです。
おやきもそば豆腐も本当においしかった!053.gif
f0182121_14591060.jpg







アリスにはサービスでワンコ用おそば(わんこそば?)がありました。
f0182121_1501131.jpg






アリス、上手に食べていましたよ。037.gif
f0182121_150553.jpg







お店には広いお庭がありました。
お花がいっぱい!056.gif
f0182121_1525013.jpg






空気もきれいで、アリスも思わずいい笑顔060.gif
f0182121_153954.jpg







お店の前には一面のそば畑!!!
f0182121_1534489.jpg


こうして新鮮なおそばが食べられるんですね。001.gif


まさにNHKの朝ドラ『おひさま』を思い出します。








ーその3.に続きます。ー
[PR]
by alice0827 | 2011-09-12 08:26 | Comments(0)

2011年9月9日(金)


午前4時半起床、5時半過ぎに出発しました。



遠いのでS.A.での休憩は2回とりました。


その2回目の佐久平(さくだいら)S.A.にこんな場所がありました。

f0182121_14265822.jpg




ここでかなり遊べました060.gif
f0182121_14313661.jpg




古墳もありました。039.gif
f0182121_14334981.jpg




アリス、入りたそうです。037.gif
f0182121_14345054.jpg




S.A.から街並みが見えました。
f0182121_14373641.jpg







HAKUBA47というところへ向かいゴンドラに乗ってドッグランに行こうと思ったら、
夏季シーズンは9月4日で終了でした。005.gif
(早っ!!)

なので今回は空中散歩は無しです。002.gif054.gif




営業していないこんな看板を写真に収めてみました。
う~~~ん、、入りたかったね。
f0182121_14404558.jpg






途中、公衆トイレに立ち寄ったら、そこはこんな広い場所!!!

アリスをノーリードで遊ばせました。

さすが、大自然の長野県!!
f0182121_14423986.jpg






さてお腹もすいてきたのでランチに向かいました。

信州と言えばやっぱり『おそば』。

ワンちゃんOKのお蕎麦屋さんがあるというのでそちらへ向かいました。






ーその2.に続きます。-
[PR]
by alice0827 | 2011-09-12 08:25 | Comments(0)

ただいまです~★

2011年9月9日(金)~10日(土)で、アリスとの18回目の旅行に行って来ました。



行先は長野県の白馬(はくば)・安曇野(あずみの)方面です。
2日目の後半は少し足を延ばして奈良井宿(ならいじゅく)まで行って来ました。



2日間ともお天気に恵まれてとっても楽しい旅行でした。
またまた内容てんこ盛りで、どうやって記事にしたら良いか迷っています。。。


しかも、まだ全然写真の編集も出来ていません。


これからゆっくりUPしていきますので、UPした際にはまた覗いてみて下さいね。






沢山の自然とどこか懐かしい風景に包まれた2日間。。。。
少しまだボーーっとしております。


f0182121_13194622.jpg

[PR]
by alice0827 | 2011-09-11 13:20 | Comments(6)

ブログ開設3周年のアニバーサリークイズに沢山のかたがご参加して下さいまして、
本当に本当にありがとうございました!!040.gif040.gif040.gif





それでは正解を発表します072.gif




アリスの血統書の一部です。
f0182121_1845352.jpg







f0182121_18452555.jpg

                    ↓






                    ↓






                    ↓






                    ↓







f0182121_1845444.jpg

男の仔 2コギズ   女の仔 3コギズ          です。


ですから 3番 が正解です!!!!!




3番と回答なさったかたは、
みっくまま、cocoママ、ななかなさん、海斗ママさん、ゆかりん    の5名のかたです。
(合ってますよね? 私も3番って答えたよ~!って方、いらっしゃらないでしょうか?023.gif


おめでとうございます!!!024.gif




5名の皆さんにはささやかですがプレゼントをお送りしたいと思います。
本当にささやかですのであまり期待なさらないで下さいね。012.gif

海斗ママさん、恐れ入りますが非公開コメントにご住所、お名前、お電話番号をお願い致します。
確認致しましたら責任を持って削除致しますので。



あともうひとつ、、、
申し訳ないのですが、9月9日(金)~10日(土)でアリスとの一泊旅行に行く予定ですので、
プレゼントのご用意や発送は旅行から戻って来てからになると思います。
少し遅れますがご了承下さいませ。040.gif



ハズレてしまった皆さん、ごめんなさい。。。040.gif
これに懲りずに、また何か企画した際はご参加のほど、お願い致しますね。045.gif

f0182121_18461855.jpg






056.gif4年目も週1ペースでのんびりとブログを綴っていければと思います。056.gif


053.gif今後とも『アリスに首ったけ★』をどうぞ宜しくお願い致します。040.gif






*そして、週末、アリスとの旅行を予定していますので、
ブログ記事更新をおやすみさせて頂きます。029.gif










****************************************
追記です。

虎魔女さんのブログからの転載です。

2コギちゃんの里親さんを探しています。

どうぞ宜しくお願い致します。



病気と闘っていた(2コギちゃんの飼い主さんの)電報ママさん
ご逝去なさったのだそうです。(もう1年ぐらい前らしいです。)
まだ40歳代の若さでした。
私は直接お話しした事もブログのやり取りもありませんでしたが他の方のブログから存知あげていました。
2009年12月31日にブログを休止されていてずっと気になっていました。
本当に辛くて悲しいです。
電報ママさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


尚、電報ママさんの弟さんが今回の募集をかけられたのだそうです。
そのいきさつなどもブログに綴られています。
弟さんのブログも是非ご覧になって下さいませ。
ご連絡なども弟さんのブログのコメント欄に書いて頂いて良いと思います。

弟さんのブログに詳細2が掲載されていました。
こちらもどうぞご覧になって下さいませ。


***************************************
[PR]
by alice0827 | 2011-09-06 00:00 | Comments(22)