今年3回目の川遊びに行って来ました。

*今日(6/26)のさいたま市、とても涼しいです。
なのでエアコンを点けなくて済みそうなのでPCの電源を入れました。001.gif049.gif


再びPCの電源OFFの生活が続いたりするかもしれないので
今日はブログを更新しました。045.gif




今年三回目の川遊びに行って来ました。


名栗です。

墨絵のような風景でもおわかりのように、今日は曇っています。

川霧もたっています。
f0182121_15565674.jpg




私も1年振りに『川遊びファッション』にしました。
f0182121_15593153.jpg






気温も水温も低かったですがアリスはこの笑顔060.gif
f0182121_1611927.jpg





f0182121_1613626.jpg






f0182121_1615120.jpg




水に入ったり野原を走り回ったりとはしゃぎまくったアリスでした。







ドッグカフェさんにて。
自宅でしかしない『ベチャ寝』。
店内に他のお客さんがいなかったのもあってかリラックスしています。003.gif
かなり疲れちゃった様子です。043.gif
f0182121_1644483.jpg








オマケです。

アリスのカラーのあじさいのおリボンです。
角度や光の当たり方によってキラキラが移動します。053.gif
f0182121_10491624.jpg

[PR]

by alice0827 | 2011-06-26 16:10 | Comments(21)

天井からの風、効果あります♪

*************************************
まず前置きなのですが、
今年の夏、電力が十分供給されるのは北海道と中国地方だけだそうです。
特に私が住んでいる東京電力管内は綱渡り状態です。
実際首都圏に住んでいると深刻さは震災後から変わりませんし、
よりいっそう深刻さが増しています。


福島の原子力発電所は首都圏への電力供給のために作られた発電所だったのですから、
ここで協力しないといけないって本当に思います。


いったんPCを点けてブログを作ろうとすると、写真を撮ってPCに取り込んでそして編集して、、、と、
1時間2時間はあっという間に過ぎていきます。
画面から発せられる熱も結構熱いです。


東電が毎日発表している『でんき予報』によりますと午後2時から午後4時までが1番電力供給が大きいのだそうです。
夜中の電力供給は比較的少ないのだそうですが夜中にPCを点けるのは絶対に嫌です。
夜はちゃんと眠りたい私です。


ここ2~3日、首都圏は物凄い暑さです。
昨日(6/23)、私はそこそこ我慢出来ていたのですが、ふとアリスを見ると『はぁ~はぁ~』言ってる!
う~~~ん、、、動物ちゃん達に『精神論』や『電力供給不足』や『節電』は通じません。
なので、温度設定は少し高めに、そしてこれは実際に電力や電気料金にどう反映されるのかわからないのですが、
エアコンを『冷房』ではなく『除湿』にして点けました。
あと、専門家のかたがおっしゃってましたが、我慢してエアコンを点けないのは絶対にいけない!』
のだそうですよ。
それとダンナがヨレヨレになって帰宅するのを見たらとてもとてもエアコンを我慢させるなんて出来ないです。
東京の満員電車地獄は私も十分経験済みですから。



長くなってしまいましたが、うちは今年もエアコンは工夫しながらも稼動させる予定です。
他に削れる電力を節電したいと思っており、1番生活に支障なく削れるものがPCの電力になります。
被災された皆さんや未だに避難されていらっしゃる皆さんの事を考えると何も『我慢』していないのですから、
PCを点けない事なんて我慢にもなりません。
これからもブログ記事更新が滞るかもしれませんが、
どうぞご理解のほど宜しくお願い致します。040.gif

*******************************************
《本文です》


午前中はまだエアコンがなくてもしのげる今日この頃です。


今年購入した2台の『五枚羽の扇風機』もなかなかグーーです。049.gif




でも、今年気付いたのですが、この天井からの風、つまり『シーリングファン』の風が
なかなか効果大です。
f0182121_9151731.jpg



天井から風を送るって効果が大きいとわかりました。
扇風機よりも涼しいです。




午後になってベランダに陽が差してきます。
あれ!アリスがいない!と思ってあちらこちら探してみるとこんな所に!
f0182121_920137.jpg



なんで暑いのにわざわざこういう所にいるんでしょうね。
しかもはぁはぁ言いながら。。。023.gif





今日(6/24)、まだエアコンは点けなくても大丈夫です。
私は首に3年前に購入した『首に巻く冷却ジェル入りタオル』を巻いています。


アリスにも、一昨年、コーギー愛好家さんで購入した『保冷剤入れバンダナ』を付けてみました。
f0182121_9273986.jpg

[PR]

by alice0827 | 2011-06-24 09:33 | Comments(13)

梅雨の晴れ間はエンジン全開=333

さいたま市、ずっとジメジメな日々だったのですが、
本日(6/22)は朝から晴れ~!!!058.gif058.gif058.gif


洗濯機もフル稼働=333
大物もお洗濯してダニ発生とかにならないようにしないと!
ダニって水で死滅するそうなのでやはりお洗濯するのが1番なんだそうですよ。



そしてもう1つ!034.gif
ベランダのお掃除をする事にしました。




うちのベランダは南西向きです。
なので午前中はまだ陽射しがそんなに差してこないので動くなら午前中が勝負です。066.gif
午後は遮光性のカーテンを全部閉めて真っ暗にしても真夏は暑さで大変なので、
どうしてもエアコンは使用します。
それは『節電!』『節電!』と言われている今年も同じです。
工夫しながら使おうと思います。
だって熱中症になったら大変ですものね。
しかも今日は今夏初めての気温30度超えの予報!
つまり真夏日!?005.gif
皆さん、十分気をつけましょうね。。。。






お気に入りの一枚ガラスの窓です。
この窓の窓拭きは好きな私です。
f0182121_1174070.jpg






そしてベランダのタイルをゴシゴシです。
ダンナの切なる希望でオプションでタイルを付けたバルコニーデッキなのですが、
本人、全然掃除しないのはなんでや!!031.gif
ほおっておいたら汚れて大変になるのにィ~!!!!033.gif
f0182121_11113451.jpg






お掃除中にこうしてアリスが邪魔しない程度に来てくれるのが嬉しいです。001.gif
f0182121_11144925.jpg









北東向きの網戸も全部拭いて一応終了~042.gif






まだエアコン無くてもお昼寝出来るね。045.gif
f0182121_1121492.jpg

[PR]

by alice0827 | 2011-06-22 11:24

ご無沙汰しております。

ブログ更新をお休みさせて頂いている大きな理由は、やはり『節電』です。

最近はパソコンの電源を1回も入れない日もあります。
電源を入れる時は、『ネットバンキング』で振り込みなどをする時や、
『いってみよーかどー』の『ネットスーパー』でお買い物する時などです。

これから本格的な夏がやってきて、どうしてもエアコンの使用は必要不可欠になってくると思うので、
それ以外の電気で節電出来るものは率先してOFFにしていかないとと思っています。
先月に比べて今月の電気代が安くなっているのを見て、
『これからも頑張らないと=333』と思っています。


これも慣れなのか、『ほぉ~、私って案外「パソコン依存症」や「ネット依存症」じゃなかったんだ。』と
新たな発見も覚えています。

アリス家、元気にしていますしお出掛けもしていますのでご安心下さいね。

またちょこちょこUPするかもしれませんが、取り敢えずまたまた失礼させて頂きます。029.gif


f0182121_858550.jpg

[PR]

by alice0827 | 2011-06-21 09:08

土曜日(6/4)も日曜日(6/5)もとても良いお天気でした。

056.gif誠に勝手ながらブログ記事更新を少しお休みさせて頂きます。040.gif

少しの間なのか、しばらくの間なのか、自分でも全く見当がつかないのですが、
お休みしている間、皆さんのブログを訪問させて頂いて、コメントも入れさせて頂いて、
『あ、やっぱり自分もブログを書きたいな』と思ったり、
『ブログを書かないと何か淋しいかも、、、』と思ったりしたらブログ記事を投稿したいと思います。
本文末尾には、更新無しで記録目的の覚書を記載させて頂いています。
ご理解のほど、どうぞ宜しくお願い致します。(2011年6月11日土曜日追記)
040.gif





《本文です(6/6(月)》
6月4日(土、5日(日)両日ともアリスと遊びに行きました。


6/4(土)
前日に『名栗で川遊びにしようか、すいらんにしようか』と迷っていて、話し合い(?)の結果、
まだそんなに炎天下にならないだろうし、月末に来るメルマガのクーポンも
今回のは『ソフトドリンク5名様まで無料』だったので『すいらん』に行く事にしました。
f0182121_23331622.jpg





6時起き、7時半頃出発です。

思いのほか千葉方面が混んでいて少し時間がかかりました。
(途中に寄ったSAのトイレ、エアータオルは停まっていましたが便座が温かかったです。
ちょっと嬉しかったです。)





アリス、すいらんでいつものように元気に遊んでます060.gif
f0182121_23354567.jpg






暑かったけどこのブースには木陰があったので助かりました。
でも2011年の前半最後のすいらんですね。045.gif
f0182121_2336274.jpg








今回は初めてすいらんで『地ビール』を自分のお土産として買ってみました。068.gif
f0182121_2336422.jpg




とても美味しかったです060.gif





あ、そうそう、数日前にダンナが、『車中がとても暑く(熱く!)なるのでアリスが可哀想だから』
という事でH.C.でペット用のクールマットを買って来ました。


アリスが使ってくれるかどうかはかなり疑問でしたが、今回試しに使ってみる事にしました。




これです。
f0182121_2340165.jpg






付属品にペット用の保冷剤が付いていて、それを凍らせてセットするクールマットです。






帰りの車中でその威力を発揮しました。
アリス、結構お気に入りのようです。
f0182121_23412849.jpg





f0182121_23504632.jpg








6/5(日)
この日もお天気なので遊びに行く事にしました。


行き先は水元公園です。

7時起きで8時半頃出発しました。



アリスが見えないほどの草ぼうぼう=333
敷地面積が広くて大変なのはわかりますが草刈りしてくださ~~い!!
うちらの足元も草の露でビチョビチョです~007.gif
f0182121_23482421.jpg






しかも昨日よりも暑い!058.gif042.gif

いきなりボール遊びで爆走し過ぎてアリスのはぁはぁが止まりませんでした。
f0182121_23524137.jpg



これ以上走らせるのは危険だと思ったので、園内を少し散歩して車で移動する事にしました。
それでもなんだかんだで1時間半ぐらいは遊んでいました。
水元公園も2011年前半の遊び納めですね。




そして向かった先は『ビバ三郷店』です。



いつものようにカートに乗ったアリスです。
f0182121_003927.jpg






f0182121_005964.jpg






f0182121_012266.jpg






ここに来た理由は買いたい物があったからです。



1つは『魔法瓶』です。

朝夕の忙しい時以外は電気ポットを使わずに魔法瓶(これは1.2L)を使う事にしました。
f0182121_031180.jpg



*エコと言えば、食洗機をお使いの皆様、『この節電の折に食洗機を使うのは良くないのでは?』
という葛藤がありますよね。
先日、とある番組で検証していました。

まず節水に関してですが、
どれほど節水に気を配って手洗いをしても食洗機の節水には全くかないませんでした。
食洗機で使うお水の量って「洗い」にも「すすぎ」にも驚くほど少なかったです!!

オール電化じゃなければ食洗機にもガスを使いますが、
食洗機で使うガス量もとても少なくてガス代にも影響がないほどでした。

そして問題の電気ですが、こちらも思いの他少ない電力使用で、
総合的に見て、『食洗機はかなりエコな電化製品である』という事が検証されていました。038.gif






『ビバ三郷』さんでのもう1つのお買い物は、車を炎天下に停めておく時のための車用遮熱性カーテンです。

やはり必要だと思いまして購入しました。
ま、真夏の炎天下だと『焼け石に水』かもしれないですけどね。。。025.gif






ランチはGWに初めて行った『nono』さんです。
このお店はビバ三郷店から歩いて5~6分の所にあるので
ビバさんの駐車場に車を停めさせて頂いたまま向かいました。
でもこちらのお店にも数台停められる駐車場が隣接しています。




これはワンコ用パスタです。
f0182121_061671.jpg





アリスにはいつもこうして小分けにして与えています。
f0182121_065426.jpg





写真は撮らなかったのですが人間用のピザもパスタも絶品でした!064.gif
冷製スープも有機野菜サラダもケーキもコーヒーも、全て美味しかったです♪049.gif


こちらのお店、土日は前日に予約を入れたほうが良いそうですよ。






今日は保冷ボックスにクールマットの保冷剤を入れて、帰りの車に乗る時にセットしました。
試行錯誤です。023.gif

f0182121_012446.jpg







購入して正解だったようです。001.gif049.gif
f0182121_10213562.jpg







*覚書1.
6月12日(日) 曇り
今年2回目の名栗での川遊びに行って来ました。
午前6時起床 7時15分頃出発、名栗到着8時40分頃。
約1時間ほど遊んで、ランチに移動して、自宅到着は午後1時30分でした。



*覚書2.
6月14日(火)
ちょこちょこと節電を頑張っている成果があったかもしれないです。
まだエアコンを使う季節ではないという事もあるのかもしれないですが、
今月の電気代は先月比▲2602円でした!
038.gif


*覚書3.
6月17日(金)
今日は朝から雨。
でも今日はどうしても駅前のショッピングセンターに行きたい私。
何故なら先週1週間休館して今日、リニューアルオープンだからです
朝10時開店ですが開店直後に到着。
(あと1時間遅かったら駐車場に入れなかったです。早めに行って良かった!)
売り場の階も変更してあって右往左往。
実は嬉しい事があるんです。
それは地下1階に限りペットOKになったのです。
ペット用カートも置いてありました。
今度アリスと来ようと思います。
とっても嬉しいです♪♪♪
ただ、、、資〇堂とかカ〇ボウなどなどと契約をやめたんだそうです。
ファウンデーションとハンドクリームが絶対に欲しかったので凄いガッカリ、、、
帰りにドラッグストアに寄って買って帰りました。
男性用化粧品とかも有名メーカーのは無いって事ですよね。
これはかなり不便です~



*覚書4.
6月18日(土)
天気予報ではお昼から雨。
でも雨は落ちてきそうもないので駅前のショッピングセンターに
お散歩がてらダンナとアリスと歩きで行ってみました。
いつも駐車場でお留守番だったけど初めて中に入れるね♪
カートに乗せて地下1階へ。
リニューアルオープンしてまだ2日目だというのにどうもお客さんが少ないのが気になります。。。
有名化粧品メーカーさんとの取引きをやめたとの事でしたが、
男性用化粧品とハンドクリームはありました。
女性用のがないのが本当に困ります。。。
マスカラとかもないんだもの。。。

[PR]

by alice0827 | 2011-06-06 00:16 | Comments(26)

遅ればせながら。。。

056.gif本文あとに手抜き更新がありますのでそちらもどうぞご覧になって下さいね。


《本文です》
恥ずかしながら、うちもやっとやっと地デジ対応テレビを購入しました。012.gif

今までのテレビも液晶薄型テレビでそれなりに画面も大きかったし、別に何も困らなかったので
エコポイントとかも全く無視の我が家でした。



1日じゅう雨だったこの間の日曜日の5月29日が搬入でした。

移動やら設置やら設定やら段ボールの片付けやらで忙しい1日でした。042.gif




f0182121_82147100.jpg







f0182121_8221770.jpg




*40V型4倍速フルハイビジョン液晶テレビ   
*3D再生対応ブルーレイディスクレコーダー  
*3Dメガネを2つ                   
*テレビ用のスピーカー内蔵オーディオラック
*3D対応ブルーレイ映画のソフト『タイタンの戦い』 
*勿論下取りあり

などなどで 約1?万円はとってもお買い得商品だったのではないかなと思っています。049.gif 





今までリビングに置いてあったテレビはダイニングテーブルに移動です。

f0182121_8295484.jpg
 




この移動したテレビの画像の右上には『デジアナ変換』の文字があります。
f0182121_8313164.jpg
    





この『デジアナ変換』とはJ:comテレビさんがやっているサービスです。

このマンションはJ:comさんのアンテナが入っています。
地デジ対応テレビを買わなくても7月24日以降も砂あらしにならないんです。
寝室に置いてあるテレビも『デジアナ変換』でアナログテレビのままで大丈夫なんです。
ビデオだって録画も再生も可能なんです。
つまり2015年3月末まで、実は、アナログテレビでアナログ放送が観られるんです!!!005.gif




う~~~ん、、、何となく国の政策と家電メーカーにせかされたような気もしないではないのですが、
でも、うちはダイニングのテレビが2月に壊れて、使わなくなったカーナビをテレビにして観ていて
かなり不便でしたから地デジ対応テレビを購入して良かったです。
(この時に壊れた液晶テレビを下取りして頂きました。)




7月24日過ぎたら絶対にもっと安価になると思うので
あとの2台はゆっくり考えて賢いお買い物をしたいと思います。045.gif






この日アリスは、遊んでもらえなくてつまらなくてつまらなくていたずらばかりして
うちらの気を引こうとしていました。
説明書を咥えて逃げたり、段ボールの切れ端を咥えて逃げたり、、、
こら~!!って怒ったり033.gif、オヤツと交換したり051.gif
そっちでもくたくたでした。042.gif



『だってつまんなかったんだもん!』 by アリス 018.gif
f0182121_8504081.jpg






それにしても地デジテレビ、画面大きい!! 画像がクリア!! 音も臨場感が凄っ!!043.gif




056.gif手抜き更新 その1. 6/2(木)

さいたま市に移り住んだのが2002年10月末。
翌年の2003年の夏に、その当時住んでいたマンションのベランダから戸田橋の花火が見えた時には
とても感激しました。
2004年1月、はす向かいに建ったマンションを購入した際にも、この『戸田橋の花火』が見える、
という事も決め手の1つでした。

毎年、ベランダからビールとおつまみ片手に楽しんできた『戸田橋の花火』。068.gif064.gif060.gif




なのに、今年は中止だそうです。。。。。

とても残念だし悲しいし淋しいです。。。054.gif007.gif



*昨年8月7日のベランダから撮った花火大会の様子です。
ボリューム調節、宜しくお願い致します。


[PR]

by alice0827 | 2011-06-01 08:56 | Comments(18)