ブログトップ

アリスに首ったけ★

NatadeCocoさんからうちに届いたのは3月15日だったと思います。
なかなかUP出来なくて本当にごめんなさい。。。040.gif



いつも素敵なテープです。056.gif
f0182121_8153038.jpg



そしていつも素敵な包装紙&ラッピングです。056.gif
f0182121_8163229.jpg







いちごちゃんエプロンです。016.gif
f0182121_8181411.jpg




f0182121_818279.jpg




f0182121_8184233.jpg





ゆかりん、今回も可愛いくて素敵で機能性のあるエプロンをどうもありがとうございました。040.gif





3月20日(日)
三連休の真ん中の日、
ガソリン不足が1番言われている時だったので、
いちごエプロンをつけてうちの近くの土手をお散歩しました。


ケータイにて撮影。
f0182121_8221298.jpg





そのまま駅前のホームセンターへ行きました。
ケータイにて撮影。
f0182121_8233155.jpg


いやぁ~、お店の方やすれ違う方達から『可愛い~!』『可愛い~!』のオンパレードで、
私はとっても嬉しかったです。060.gif
エプロンのお蔭だね。045.gif





*追記:3月29日(火曜日)
今年の2月に遊びに行った銚子マリーナ。
『被害はなかったかなぁ~』と思って銚子マリーナのHPを見てみましたら、、、、
現在の銚子マリーナの様子です。
言葉が出ません。






******************************************

053.gif社団法人 日本動物福祉協会で
義援金を募集しています。
ご覧になってみて下さいませ。






053.gif松本秀樹さんの『三度の飯より犬が好き!』
松本秀樹さんのブログには被災地のペットの情報や預かりさん募集などの事が
沢山載ってます。




****************************************
[PR]
by alice0827 | 2011-03-28 08:38 | Comments(20)

2011年3月11日(金)午後2時46分から、東北関東東海甲信越に住んでいる私達は
その前の自分とは違う自分がいます。

私達は被災者ではないので普通の生活をさせて頂いています。
でも余震も1日何回もある日があって、速報が出るまでどこが震源地がわからなかったりも。
テレビやケータイからいきなりけたたましく『緊急地震速報』の警報音が鳴って、
本当に驚きますし、身構えます。
あの音にはアリスも怖いみたいで、どこに居ても飛んできます。
そしてそのあと揺れが来たり来なかったり。。。
緊急速報が無くていきなり揺れる事も多々あります。
4月末までと言われている計画停電もそれ以降もやるかもしれないです。
被災地の動物ちゃん達も心配ですし、
原発問題で現地に残されてしまったワンちゃんネコちゃん、、、辛いです。
社団法人 日本動物福祉協会で
義援金を募集しています。
こちらもご覧になってみて下さいませ。


あまり全国では報道されていない千葉県浦安市やベイエリヤ地区の液状化現象。。。
生活が出来ない状態です。
茨城県の被害もかなりひどくて津波で家を無くして避難されている方々も多い状況です。
原発の事での風評被害にも心が痛みます。
そんなあれやこれやの問題で溢れかえっています。

今の状況の中で私達は毎日節電しながら、そして募金を続けながら静かに普通に生活しています。
勿論沈んでばかりいながら生活しているわけではありません。
ちゃんと前も向いて、そして笑ってもいます。
そして沢山の事に感動しています。
ガソリン供給も普通に戻りつつあるようですのでアリスとお出掛けもあると思います。

ただ常に頭の中は色んな事を考えていて、心には不安と言い知れぬキズが残っています。
そして明らかに以前とは違う毎日ですし違う心理状態です。
被災者の皆さんに物資や暖房が満足に届き、仮設住宅に移られたり、
原発の事が落ち着いたりしないとなかなか心からは笑えないです。

元気とか笑顔って無理に出す事ではなく自然に湧き上がってくるものなんだって
今さらながらわかりました。

東日本の復興はかなりの長期間になると思います。
短いスパンでしたら無理に元気を出す事も必要な事かもしれないです。
でもこれからとても長いです。
ゆっくり静かに復興に向けていきます。
今回地震の影響を受けなかった地域の皆さん、
是非、静かな優しい温かい長い応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

ブログを書く気がどうしても起きないので書けるようになるまで、
或いは書きたいな、と思うまで少し更新をお休みさせて頂きます。
PC閉じて節電もしないとね!←これは本当に実感です。
今までエコ!エコ!と言いながらPC点けっぱだったりしていました。
そんな事だらけでした。
今まで出来なかった事を、今、まさにやっています。

載せたいアリスの写真も色々あるのですが、もう少し待って下さいませ♪
手抜き更新はあるかもしれないです。^^(3月23日・水曜日・記)






056.gif本文あとにエイジアエンジニアさんの曲を載せてますので聴いてみて下さいね。
本当に素晴らしい曲ばかりです。
YOPPYさん、YouTubeへの掲載、本当に本当にありがとうございます!!(3/20・日曜日追記)



*外部リンク、コピペ→ワンクリックで貼れるようになりました。
(今までエキサイトは外部リンクの場合はタグを自分で作ってたんですよ~!(T▽T)
ホントに大変で最初の頃は泣きました。。。)
松本秀樹さんの『三度の飯より犬が好き!』
エイジアエンジニアさんの『ああ素晴らし四季日々』
貼らせて頂きました。
松本秀樹さんのブログには被災地のペットの情報や預かりさん募集などの事が
沢山載ってます。
松本君って凄いよ!!(3/22・火曜日追記)





もうすぐ桜の季節ですね♪


例年だと今頃はテレビで『今年の桜の開花予想日は・・・』と言ってたり、
うちらも『今年はいつ頃桜が咲くんだろうね♪』とか、
『なかなか蕾が開かなくて、で、タイミングをちょっと逸しちゃうと
風で散っちゃったりするんだよね。037.gif』なんて会話をしている頃ですね。




あ、それにもうすぐ三連休なんですね。043.gif



今回は車のお出掛けはやめようね。
そして原発の問題もあって、あちこちへのお出掛けもしばらくはちょっと控えないとね。

f0182121_1462517.jpg







でも、今回の地震の影響を全く受けなかった地域の皆さん、
どんどん愛犬ちゃんとの楽しいお出掛けブログ、春をみーつけたブログ、
愛犬ちゃんの癒しブログ、笑っちゃうブログ等々、ぜひぜひ沢山アップして下さいね。056.gif
そしてパワーをどんどんこちらに送って下さいね。045.gif





*手抜き更新(3/19・土曜日)
店頭にパンが無い。。。
うちにあったパンももう無くなりました。。。
で、今朝からはお餅かご飯かなぁ~と昨日思ってました。


が、ダンナが会社帰りに会社の近くでパンを買ってきてくれました♪

f0182121_2211130.jpg



嬉しかった!美味しかった!まだ他にもパンあるから嬉しいのだ♪
[PR]
by alice0827 | 2011-03-17 14:08 | Comments(24)

056.gif本文あとに載せていた迷子コギちゃん、
見つかったそうです!!


本当に本当に良かったです!!





《本文です》
ダイニングのマンション備え付けの棚には地震対策がしてあります。
f0182121_944463.jpg




地震などが起きた時はとびらがあかないようになっています。
このマンション自体が耐震構造になっていると言われているのでそのせいもあったと思いますが、
本当にあかなかったので中の物が飛び出たりはなかったです。







うちが持参した食器棚には5~6年前に自主的に地震対策をしていました。

天井との間には地震用のツッパリ棒です。
f0182121_9592119.jpg





最初、うちは手前のほうに設置したのですが、
そのあとで地震対策の番組で『壁側に設置しないと意味がない』と言ってたので急遽設置しなおしました。
(実験では前側や真ん中だと凄い揺れと一緒に外れたり折れたりして食器棚も倒れてNGでした。
壁側に設置されていたポールは最後まで揺れと闘っていましたし、食器棚も倒れませんでした。)
f0182121_101370.jpg








食器棚のとびらの地震対策です。
元々とびらには磁石が付いているのですが地震が起きたらそんな磁石はきっとなんの耐力にもならないと
ずっと思っていました。
そしてやはり5~6年前、なかなか腰の上がらないダンナのお尻を叩いて(?)、
やっと付けてもらったのです。

f0182121_10282157.jpg





f0182121_10285528.jpg





f0182121_10301691.jpg






で、閉めます。
f0182121_10312085.jpg

食器棚のガラス戸、全てに設置しました。
開閉にひと手間かかるのでめんどくさいと言えばめんどくさいかもしれませんが、
慣れればどうって事ないです。
(待機電力でその都度コンセントを抜く、なども慣れですものね。)
今回の地震ではとびらが開く事はなかったので中身が出て食器が割れたりも一切ありませんでした。




f0182121_1034552.jpg






食器棚や冷蔵庫の上に物を置かない事、
食器棚の中はそれこそ断捨離して少な目にしておく事、なども大切だと思いました。








あとは、ここに入居する際に重いものの下に耐震パッドを貼ってから置きました。
模様替えや家具移動はなかなか難しくなりますが、でも地震のほうが怖いですから。
f0182121_10375451.jpg





テレビを購入する時なども耐震パッドも購入して貼ってから設置しています。

㎏などで種類も色々ありますのでH.C.さんなどでご確認してみて下さいね。





備え付けのクローゼットはやはりあかないようなしくみになっているらしくこちらも大丈夫でした。





どんな事をしても、あんな大地震や津波が来たら意味のない事なのかもしれないです。
でも、震源地じゃない我が家も想像出来ないほど揺れました。
無駄ではなかったと思っています。
皆さんも是非、今いちど耐震について考えてみて下さいませ。
うちが購入した時に比べたらもっと優れものが出ているのかもしれません。
なので自ら防げる事を考えたり、H.C.などに売っているものなどにもちょっと目を向けてみて下さいませ。
ご自分が住んでいらっしゃる地域が安全であったなら、被害が全くなかったのなら、無事である事に感謝して、
そして感謝するだけではなくて是非是非防災グッズや耐震グッズなどを見直してみませんか?
[PR]
by alice0827 | 2011-03-15 10:52 | Comments(10)

みっくままブログからの転載です。

微力ですが私もブログに載せさせて頂きます。


以下、みっくままブログを転載致しました。



****************************************

今回の震災で、仙台のお友達のワンコが
迷子になってしまいました。




電話も繋がらず、電気も復旧していない為PCも使えないのでブログにも載せられず、
携帯メールでやりとりしてますがもう充電も危ういとの事。


どんなささいな事でもいいです!
チラッと見かけただけでもいいです!
情報が欲しいです!



しっぽがある2歳のコーギーの女の子です

仙台市宮城野区田子より居なくなりました

紺色のTシャツ着てました

首輪はしていません

f0182121_12202399.jpg




ハイン!

みんな無事でハインの事待ってるから!

1秒でも早く戻っておいでー!

連絡は、
ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記のコメント欄

またはacco-kazu@mail.goo.ne.jpまでお願いします。


******************************************




早く見つかりますようにと心から心からお祈りしています。(アリママ & アリス)
[PR]
by alice0827 | 2011-03-14 12:17 | Comments(2)

一夜明けました。

どうやらガスが止まっているようです。
(ガスは制御装置がonになってしまっているようで、先程お隣の奥さんに復旧のやり方を教えて頂いて、
使えるようになりました。)



自動的なのかどうか、よくわかりませんが、このマンション、地震などや災害時には止まってしまうらしいので。

ガス漏れやガス爆発は怖いですものね。
『使わないで下さい』とテレビで呼び掛けても、ガスが点くなら使ってしまいますものね。



でも停電もしていませんし断水もしていないです。
なので暖かい中で過ごしています。



昨夜は洋服を着たまま、電気も点けたまま、テレビも点けたまま、ソファで寝ました。
ガス給湯器も点かないのでお風呂も入りませんでしたし、例えガスが点いたとしても、
とても怖くて入れませんでした。



ちゃんと眠れました。


ダンナは帰宅していません。



アリスはくっついて寝ない仔なので自分のお部屋で寝ていたようです。
様子はやはりちょっと変ですがPPPやゲーもせずに一応大丈夫です。




まず、昨日の様子をちょっと書きますね。



私、昨日の午前中に用事があって午前8時20分頃家を出ました。
車です。
帰宅したのがお昼過ぎでした。
朝、バタバタしていたのでちゃんと出来なかった家事の残りをやりまして、
その後はゆっくり過ごしていました。



午後2時46分頃、ぐら~っと来ました。
このぐらいの揺れなら結構よくある事なので、ま、いつもの事かな、と思っていました。
アリスもいつものように『ワンワン!』と『やっつけやる~!』みたいな感じでちょっと吠えたりしていました。


でも、揺れがおさまらない。。。
おさまるどころかどんどん揺れていく。。。
しかも長い。。。

え?え?  と思っているとどんどん揺れが激しくなっていく。。。

これはちょっといつもと違う。。。

立っていられそうもないので、周りの安全確認をして座り込みました。


本当に凄い凄い揺れでした。
横揺れでした。


うちの中で倒れた物はありませんでしたが、落ちた物がありました。
それは神棚に置いてある物。
破魔矢なども落ちました。


それから留めてないで玄関やサイドボードにただ置いてある絵です。
皆さんもこれはやめたほうが良いと思います。
重い額だったりしたらケガします。
皆さんも可愛い愛犬ちゃん達のお写真、沢山飾ってあると思いますが、
これは案外危険なのでなるべく飾らないほうが良いと思います。
軽量の額とかに入れたりしたら危険は少ないと思いますけどね。
画鋲などで留めてある飾りものも危ないです。



あと、トイレの便座のふた。
皆さん用が済んだあと、ちゃんと閉めていますか?
うちはちゃんと閉めたり閉めなかったりです。
トイレクイックルなどで拭いたりしたあとは乾かしたいのであけっぱだったりします。

実は落ち着いたあと、トイレに行こうと思ったら、きゃーー!!トイレが水びたしでした。
凄い揺れで、便器の中の下のところにあるお水が出ちゃったようです。
汚いお水ではなかったので助かりましたけど思いも寄らない事が起きていました。
なので便座のふたはちゃんと閉めないといけないんだ、、、と改めて思いました。



このマンション、備え付けの台所の棚とか部屋のクローゼットのとびらとかは地震とかで開かないような
しくみになってますが、これは本当に開かなかったです。
クローゼットはともかくとしても台所の物が外に出て割れたりしたら大変でした。


あと、食器棚ですが、うちは開かないような地震グッズをとびらに取り付けておいてあり、
そして倒れないようにツッパリ君も天井の間に取り付けてありましたのでこれも大丈夫でした。


あと、テレビの下などや、引越しの際にあらゆる物に地震パッドをつけたのも良かったみたいで、
どれも倒れたりはなかったです。



気をつけていて良かった部分と、これはNGだ、、、などと教訓もありました。



でも、そんな悠長な事を言っていられるのはこうして無事にいられるからですよね。。。

亡くなられた多くの皆様、被災されて避難していらっしゃる皆様、
これからどんどん様子が明らかにされていくと思うと本当に心が痛みます。



アリスの様子です。

アリスは地震、雷などにはめっぽう強くて全く怖がる事をしない仔です。


でも、今回は別でした。

特に余震があったのが本当に怖かったみたいです。
余震って本当に怖いものですね。。。

アリスのガタガタが凄かったです。

私の膝によじ登って(重い!!)ガタガタと震えて、余震なのかアリスの震えなのかわからないほど。。。



昨夜はゴハンも食べずに眠ってました。。。
それといつもは夜中や朝方にチッチやウンチョスをしているみたいなのですが、
ペットシーツはきれいなまんま、、、
やっぱり怖かったんだね。。。



私は買ってあったお弁当があったのでちゃんと食べましたのでご安心下さいね。


アリスも今朝はゴハンを食べました。
チッチもウンチョスも私がそばについていて号令をかけながらしました。
そばにいてあげないと不安なようです。



これが避難場所だったりしたら、、、
いえ、ペット連れは入れてもらえないかも。。。
可能な場所や状況だったら車の中で過ごしたいですよね。



今朝、午前7時半頃、ダンナからケータイに電話が入りました。


上野までは来たそうですがターミナルの中に入れないそうです。
今日もまだ無理して帰宅しないほうが良いとニュースで呼び掛けてますからそれを伝えました。



うちから見える、埼京線や新幹線、勿論全く通りません。
ガラ~ンとした風景です。

でも、テレビから映されるすさまじい光景に何も声が出ないです。。。



まさかあっという間にこんな事になるなんて日頃考えもしないですよね。
漠然と考える事があったとしても現実に、本当に、、、あっという間です。。。



よく言われている『首都圏の帰宅困難者』、これも現実でした。
会社に居てくれたら、、、と思いましたが外回りでしたので最初は立ち往生の電車内にいたようです。

その後、電車から出る事が出来て喫茶店に3人で居たようです。
1人じゃなくて本当に良かった。。。


そこからどう過ごしたのかは詳細はわかっていないのですが、とりあえず暖かい場所で過ごせたようです。



うちは都心からそんなに遠くない所にあるので電車さえ動いていれば通勤時間もまあまあ大変じゃない
と思われる場所なのですが、こうなってみると、しかも会社内に居なかったりするとなすすべがないです。



今世紀最大の地震だったそうです。。。





うちはこうして無事です。


でも、無事だったからと喜べないほどのテレビのニュースにただただ涙が出るだけです。。。





ご心配下さった、下さっているブログの皆様、本当に本当にありがとうございます。

どれだけ心強かったかわかりません。


本当に本当にありがとうございます。







被災された皆様、被害を受けた皆様、心よりお見舞い申し上げます。。。





*午後2時半頃、ダンナは無事に帰宅しました。
ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by alice0827 | 2011-03-12 08:20 | Comments(27)

私もアリスも無事にしています。


停電も断水もありません。


ケータイメールは圏外になったり圏内になったりですが何とか通じるのですが、
ケータイへの電話がケータイからも固定電話からも全然ダメです。

でもそれだけの事です。





ご心配下さっているブログのお友達の皆さん、
本当にありがとうございます。




何1つ被害はないですのでご安心下さいね。




首都圏のJR、私鉄、地下鉄などなど全線運転見合わせるそうですので、
ダンナの帰宅は難しそうですけど。。。


渋谷、新宿、各ターミナル駅が人人人・・で溢れかえっています。。。
都営バスが運行しているそうなので、、、
そして車も凄い事になっているようです。
首都圏の地震時の帰宅困難者です、まさに。。。
これが現実なんだ、、、と見ていて怖くなりました。。。


今晩はこのまま安全な場所で過ごしたほうが良いとニュースで言っています。
うちのダンナ、西船の喫茶店に3人でいるようなので、このまま暖かい場所で過ごせますように、、、










被災された皆様、被害を受けた皆様、心よりお見舞い申し上げます。。。




*昨日はコメ欄を閉じていましたが今朝、開けました。
[PR]
by alice0827 | 2011-03-11 18:15 | Comments(2)

3月5日(土)、初めて『ポティロンの森』という所に行って来ました。
f0182121_1222585.jpg

クーポン券をプリントアウトしたので割引きで入りました。001.gif




園内、とっても広かったです。
f0182121_1061594.jpg






ドッグランの横で牧羊犬ちゃん達の練習をやってました。
f0182121_1074426.jpg


とってもおりこうな使役犬のボーダーコリーちゃん達でした。038.gif





それにひきかえこのお方は。。。003.gif
f0182121_21405046.jpg








いいんです、いいんです、アリスのお仕事は『存在』している事ですものね。053.gif
f0182121_1011510.jpg






そして私のお仕事は、全身全霊でアリスの心身を守る事。
何をさしおいてもアリスの事を優先する事。
自分ではまあまあ守れているのではないかなぁ~って思っていますがどうなんでしょうねぇ~023.gif






ポティロンの森でかなり遊びまして、遅めのランチに向かう事にしました。





途中で『牛久大仏』様を駐車場の外から拝んでお写真撮らせて頂きました。
意外に知られていないのですが、牛久大仏様は世界一大きいんですよ。034.gif
f0182121_10142599.jpg








ランチをした場所は『ツィンギー・アンド・パラダイス』さんという所で、
獣医さん、トリマー室が経営しているドッグカフェさんです。
ワン連れだとウッドデッキでのお食事ですが、こーんな広いドッグランもあって、
ここでも沢山遊びました。
ドッグメニューもあって、とても良かったです。063.gif049.gif
f0182121_10193585.jpg








さて、もう1つ!
3月5日(土)は東北新幹線新型『はやぶさ』が開通する日。


下りが東京駅発8時10分頃とかテレビで言ってた。
ダンナに聞いたら武蔵浦和を8時25分~8時30分ぐらいに通過するって。
なのでガラス越しにベランダのお外を見ながら待っていたのですがとうとう来ませんでした。。。
8時半に家を出発するのでこの日は諦めました。
あとでケータイニュースを見ていたら、東京駅で撮り鉄さんがホームから落ちたり、
東京駅で子供が間違って非常ボタンを押したり、とかのトラブが発生して、
少し遅れての発車だったんだそうですね。

それで見られなかったんだ。。。



という事で本日(3/6 日曜日)に午前8時25分あたりからカメラを持って待っていました。






来たぁ~~!!!


ベランダに出てカメラをスタンバイ=333


高速連写&ズームで撮りました。

場所がわかってしまうのでモザイクかけました。
でも、モザイクかけないほうが臨場感があるんですよねぇ~009.gif

f0182121_10283016.jpg



f0182121_10284494.jpg




f0182121_8494423.jpg




f0182121_850085.jpg





f0182121_1029486.jpg





f0182121_8501472.jpg




f0182121_10291980.jpg



色が鮮やかで、形も特徴があるのですぐにわかりました!


いやぁ~!やっぱり感動しました!!





*今朝(3/7・月曜日)、午前9時5分頃、上りの新型『はやぶさ』が目の前を通りました。
ちょうどPC前にいたので写真は撮れませんでしたがまたまた感動しました!!












『犬のうた ~ありがとう~』 by エイジアエンジニアさん
 
[PR]
by alice0827 | 2011-03-06 10:32 | Comments(18)