ブログトップ

アリスに首ったけ★

アリスからのご挨拶です。040.gif
f0182121_23551015.jpg








そして私からのご挨拶です。040.gif
f0182121_16144561.jpg

[PR]
by alice0827 | 2009-12-29 23:59

2009年12月27日(日)、『すいらん』にて今年の走り納めをして来ました。




この週末は、年末の流通の妨げにならないようにという配慮から
高速1000円割引きがありませんでした。


そのせいだと思いますが高速道路は全く渋滞がなく、とても早くすいらんに到着出来ました♪
f0182121_21163689.jpg





そして沢山走りました=333








今年もいっぱいいっぱい走ったね060.gif
来年も元気に走れますように・・・045.gif





056.gifそして追記です。(2009年12月28日追記)

うちから見える某会社さんの建設中のビルに、
先週末からこんな素敵なサプライズイルミネーションが映し出されるようになりました。



何気なくカーテンの外を見たダンナが、
いきなり『え?何あれは!?』と言ったので私も急いで見に行ってみましたら、、、
f0182121_7311111.jpg

こんな素晴らしい光景が目の前にありました★
実際はもっと色鮮やかです。
写真が少しボケちゃっていますが『A Happy New Year』の文字もあります。



午後5時少し前あたりから夜中まで(実際に何時に消灯されているのかはわからないのですが、午前0時にはまだ点灯していました。)本当にきれいなイルミネーションが居ながらにして楽しめます。
ただ、残念なのは真冬ですのでうちがカーテンを閉めている事です。
出来ればカーテンを全開にして、いつでも眺めていたいです。





そう言えば2005年12月、アリスがうちの家族になった2005年の年末に、
最寄り駅前に建設中だったタワーマンションにやはりこんな素敵なイルミネーションが映し出されました。
f0182121_7365578.jpg




あの時も今回もとても驚きましたし感動しました。
普段は味気ない鉄骨だらけの建設現場ですが、
建設会社さんのお心遣いでこんなにも街が温かい光景に変わるんですね。053.gif
[PR]
by alice0827 | 2009-12-27 21:19 | Comments(20)

お正月は和柄で♪

アリスはお洋服がNGなので、カラー&リードで季節を楽しんでおります。058.gif



アリスのカラー&リードは3年前から全てネットショップの『Happy Sky』さんにお願いしています。
(普通のカラー&リードの他にもハーネス、ソフトチョーク、ハーフチェーン等々があります。
柄もとても豊富にあります。
とっても丈夫ですし、何よりリーズナブルです。
わからない事がありましたら、オーナーのそらままさんに伺うと色々と教えて下さいます。)




季節の柄、、、例えばクリスマスの時期はこんな感じで060.gif
f0182121_21332176.jpg

クリスマスの気分を味わえます。045.gif



こちらのクリスマス柄のカラー&リードは、3年前の2006年の11月頃にお願いしたお品です。
3年経っても全然どこも壊れずに健在です。



12月中旬あたりからは、毎日このスタイル(NatadeCocoさんで購入させて頂いた赤いエプロンと
HappySkyさんのクリスマス柄のカラー&リード)でのお散歩でした。001.gif



今年、もう1つぐらいクリスマス柄が欲しいな、、、と思ってそらままさんショップに行きましたら、
かなり割引きして下さっているクリスマス柄が沢山あって、でも全てSoldOut!005.gif
気付くのが遅かったですぅ~007.gif
クリスマス新柄も殆どSoldOutでした。
来年は頑張ってゲットします=333066.gif





お正月はやっぱり和柄でしょう。056.gif



こちらのカラー&リードも3年前の2006年の年末にお願いしたお品です。
こちらも全く壊れずに健在です。
(リードに付いているリボンは獣医さんでシャンプーした時に季節のおリボンを付けて下さいます。
ゴムが劣化したらゴムを替えて付けている私です。037.gif


元々私が紺色が大好きなのでこちらの和柄をお願いしました。(シックで素敵でしょう★)
f0182121_21424438.jpg






今回は女の仔色の和柄が欲しいなと思ってお願いしました。
でもとても沢山あって迷いに迷いました。。。
f0182121_21465397.jpg






開けてみましたら、、、




なんて素敵な柄でしょう!!!016.gif
華やかで上品で、まるで晴れ着のようで、まさにお正月にぴったりです。
f0182121_2150090.jpg

f0182121_2231491.jpg






f0182121_22425855.jpg


お正月はこちらの可愛い和柄のカラー&リードをつけて、
おしとやかに(なわけないですけどね。)お散歩に行きたいと思います♪012.gif



HappySkyのそらままさん、本当にありがとうございました。040.gif
大事に使わせて頂きますね。053.gif
[PR]
by alice0827 | 2009-12-25 21:57 | Comments(10)

今日は12月23日(祝)です。


でもうちは、もう何年もこの日にクリスマスケーキを頂くようにしています。
しかもダンナは24日~25日と出張だそうです。




『犬の蔵』さんのクリスマスケーキです。067.gif
まずはケーキの写真を、と思っているとお約束通りクンクン娘が登場です。003.gif
でもパックンチョしないあなたは偉いかも♪038.gif
f0182121_13571863.jpg









f0182121_13581934.jpg

今日は何の日であろうとアリスには関係無いんですものね。041.gif
私達も一緒に美味しく頂きました。067.gif045.gif
犬の蔵さん、シャーリー店長さん、今年も美味しくて可愛いクリスマスケーキを
どうもありがとうございました。053.gif









でもアリスのガツガツ画像じゃあんまりですので、皆さまにはこちらの画像で。001.gif
楽しい、そして素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。024.gif
f0182121_13595025.jpg






056.gifそして24日の夜はチャチャちゃんのテレビ出演ですよ~~061.gif045.gif
[PR]
by alice0827 | 2009-12-23 14:09 | Comments(20)

ブログのお友達の北海道倶知安(ニセコのほうです。)ご在住のチャチャままさんちのチャチャちゃんがテレビに出るそうです!!016.gif




詳細はチャチャままさんブログをご覧になって下さいね。





平成21年12月24日(木)深夜0時25分~45分 
       「NHK投稿DO画」
 
 




だそうです。






053.gif皆さん、クリスマスイヴはチャチャちゃんの見事な雪の中の走りで幸せな気分になりましょうね。053.gif






f0182121_13111866.jpg

[PR]
by alice0827 | 2009-12-20 12:23 | Comments(12)

漢字1文字で自分の今年を表す、、、という記事は昨年UPしました。



2007年にNatadeCocoさんが企画した記事で、
2008年は私がその記事をパクりました。012.gif




2007年はアリスと思いがけず3回も旅行に行けたし、
短大時代のお友達3人で7~8年振りかで1泊旅行に行けたのがとても嬉しかったので、
『旅』にしました。




2008年はブログでお知り合いになった方々と逢う機会が多かった年でしたので、
『逢』にしました。




今年は漢字1文字はやめました。023.gif
若干ニュアンスが違って響くのと(例えば『旅行』と『旅』では少し意味が違うように思います。)、
詳しく説明しないと伝えたい事がよくわからなかったりするので。
名詞でも動詞でも形容詞でも副詞でもOK、接続詞もOK、おくりがなOK、
二字熟語OK、四字熟語OK、枕詞(?)もOK、何文字でもOKの、
何でもアリの『ワード』或いは『フレーズ』という事にしました。



ところがこれも案外難しいんですね。。。042.gif





私の2009年のフレーズは、、、
『やはり相性って大きいように思います。』です。
長っ!!005.gif
こんなんでいいの?015.gif
いいんです!いいんです!何でも有りですから。041.gif




人間関係は『相性』が占める割合はとても大きいと思います。
理屈ではなく何となく『合う』『合わない』があるように思います。
夫婦も親子も兄弟姉妹もお友達も趣味の仲間も獣医さんも、
そしてブログも。。。



このかたのブログを読むと何だか気持ちがラクになったりほっこりするなぁ~、
というブログもありますし、
逆に、このかたのブログを読むと、何となく気持ちがイガイガになって、
何だろう、この治まらないモヤモヤした嫌な気分は。。
というブログもあります。
それは私のブログに対してもあると思います。



ワンコ同士も『相性』がありますしね。



勿論『相性』が全てなわけではないと思いますが、やはり『相性』って大きいんじゃないかな?って
改めて思った2009年でした。045.gif




皆さんの2009年のワード、もしくはフレーズは何でしょうか?
もし宜しければ教えて下さいね♪001.gif






056.gifこちらは頂いたクリスマスプレゼントです。
f0182121_7355867.jpg

先日14歳でお星さまになったシーズー♀の姫ちゃんと姫ちゃんママさんからです。
メッセージカードには姫ちゃんからのメッセージもありました。
そこには『ママの大好きな百合の花で私を送ってくれてありがとうございます。
今は元気で虹の郷にいます。』 とありました。
姫ちゃん、メッセージありがとうね。
元気にしてますか?
先に旅立って行った沢山のお友達に逢えましたか?
Kさんご一家をお空から見守っていてあげて下さいね。
姫ちゃんママさん、どうもありがとうございました。
札幌の雪はどうですか?
もう根雪ですか?
お風邪など引かないようにね。







056.gifそしてこちらは先日海外旅行から戻ったお友達のtakoさんが送ってくれたプレゼントです。
f0182121_7433947.jpg

        アリス~、ヒントはね、『どこのドイツのかほりでっかぁ~?』ですよ。006.gif








056.gif質素な玄関の飾りに花を添えました。
りんごのオーナメントは以前撫子ままから頂いたお品です。
こちらはワイハのかほりがします。010.gif
f0182121_7455714.jpg







     
それでは皆様、クリスマスまで記事更新はお休みしますので、
 060.gif024.gifメリークリスマス!!067.gif 060.gif
                             


                           素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。029.gif



    
[PR]
by alice0827 | 2009-12-16 08:07 | Comments(24)

お蔭さまで 正常値 でした!



心配して下さった皆様、ご自分の愛犬ちゃんの事のようにお祈りして下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。040.gif
心より御礼申し上げます。040.gif





前回(先週月曜日12/7)の血液検査結果のシートの一部です。
f0182121_102938.jpg

『血清アミラーゼ』(上のピンクマーカーライン)と『血清リパーゼ』(下のピンクマーカーライン)の数値が
正常値よりUPしています。
2つとも『すい臓』の数値です。



でも以前にも書きましたが、『すい炎』の症状は、嘔吐、下痢、発熱、食欲不振などなどです。
そのどの症状もアリスには全く出てなかったので絶食での再血液検査となりました。



症状が全くないとは言え、とても心配でした・・・
本当に心配でした・・・
今日も検査結果を待っている時、アリスを抱きしめて『良くなっていますように。。。』と
祈るような気持ちでした。




今日の血液検査結果のシートです。
『血清アミラーゼ』も『血清リパーゼ』も正常値の範囲に入っています!
f0182121_1035734.jpg

結果のシートを見せて下さりながら『全然問題ないですね。』という先生のお言葉を聞いた時は
腰や足から力が抜けそうになりました。
本当に本当に良かったです。
先生、看護師さん、本当にありがとうございました。040.gif040.gif040.gif





本当は明日(12/15)の午前中のシャンプーの時に再血液検査をして頂く事になっていたのですが、
絶食させてのシャンプーが可哀想だったので今日(12/14)の朝いち(9時~)に変更させて頂きました。



毎週月曜日はダンナは早朝会議(略して『朝会(あさかい)』)です。
いつもより30分早く出勤です。
アリスは昨夜6時から何も食べていませんし朝ゴハンも無しです。
ダンナも私も朝食抜きです。
アリスはネムネム状態です。(p-)(p-)ネムネム... (-q)(-q)ネムネム...



こういう時って不思議と会話もしないでシ~~~ンとしちゃうんですね。
あまりテンションを上げるとアリスが『ゴハン!ゴハン!』ってなるので静か~に静か~に行動です。



ダンナはどこかでモーニングでも食べるので、いつもの朝会よりもさらに早く
6時10分頃に出勤しました。
玄関でお見送りしたらアリスはそのまんまベッドに寝に行っちゃいました。
『ゴハンくれ~!』もなく。
アリスがおネムだったのが本当に幸いしました。




なのでそのまま静かにお洗濯などをして、8時半頃アリスがお目覚め。
『獣医さんに行くからワンツーだよ♪』と言ったら嬉しそうにはしゃいで、
自分のトイレに行って、ウンチョスOK!チッチOK!


こうして絶食の気の毒な様子も見ずに済みまして、そして私の車で獣医さんにGO=333




検査が済んで自宅に帰宅してから少しゴハンを食べさせたら、また寝に行ってしまいました。



疲れたよね、アリス。。。


お疲れさま、アリス。。。



お部屋を暗くしたままの撮影なので見にくくてすみません。。。
f0182121_1022158.jpg

f0182121_10222589.jpg




これからトシを重ねていけば色々NG数値が出てくる事もあると思います。
もっと心を強く持っていかないといけないな、、、って思った1週間でした。


そして、やはり、症状が出てから検査する、のではなくて定期的な検査ってとても大切なんだな、
と心から思いました。




056.gifそしてこれは『動物の保険』のお話です。
折に触れて載せていきたいと思っている内容です。
どうぞご覧になって下さいね。

[PR]
by alice0827 | 2009-12-14 10:29 | Comments(18)

『幸福の木』。

うちには『幸福の木』があります。
f0182121_865035.jpg





このマンションに入居してほどなく購入したので、5年7ヶ月ぐらいになると思います。
私は植物を育てるのが下手なので、絶対に嫌だと反対したのですが
ダンナが承諾無しに買って来てしまいました。013.gif




ところが、購入した時はもう少し丈が低かったのですが、
どんどん新しい葉っぱが出てきて大きく育っています。(現在進行形です。)
f0182121_18183216.jpg





何年か後には本当に天井に届いてしまうと思います。005.gif
f0182121_18203978.jpg





ヤバイと言えばこれもひどいもんです。
f0182121_12194244.jpg







このガジガジの犯人は勿論アリスです。015.gif



パピーの頃から飛びついてカジカジするので、アリスのお腹も心配だったし、葉っぱも可哀想だったので、
もう一段高い台に乗せてアリスが届かないようにしました。 こんな感じで。↓
当時の画素数の少ないケータイで撮影した写真を伸ばしたのでボケボケですが。。。
f0182121_9143819.jpg

                    (2006年1月28日撮影。 アリス生後5ヶ月頃です。053.gif




もう大丈夫かな、と思って2年前ぐらいに降ろしたらこのありさまです。
食べるというより飛び付いて葉っぱをむしってガジガジするのが楽しいみたいです。
勿論気付いたら『こらぁ~~~!!!!幸福をひきちぎんな!!!!031.gif』と言ってやめさせますけどね。



f0182121_18244841.jpg


f0182121_1825349.jpg


f0182121_18251520.jpg


f0182121_18252984.jpg




f0182121_7352699.jpg



本当は良くないんですけど可愛いから許しちゃう♪012.gif
[PR]
by alice0827 | 2009-12-10 18:30 | Comments(14)

アリスは2005年8月27日生まれです。001.gif
なので現在4歳3ヶ月半ぐらいです。001.gif


生後半年で避妊手術を受ける時に検診を受けさせたのが初めてで、
それ以来半年に1回、検診を受けさせています。


4歳3ヵ月半の愛犬に9回も健康診断を受けさせてる人もそんなにいないのではないかな、って思っています。
それは私のポリシーというか揺るがない決意からなのですが、
話すととても長くなりますし、押し付けるような文章になっても良くないですので割愛させて頂きますね。045.gif



5月のフィラリア検査の時と12月の混合ワクチン接種の時に一緒に検診を受けさせています。
予約を入れて、本来は休診時間の1時から3時の間に検査をして下さいます。



12月7日(月)、午後1時から検診でした。
なるべく新しい(新鮮な?)ウンチョスとチッチを採取して持参しました。
ウンチョスは新鮮じゃないと腸内環境がわかりにくいのだそうです。
チッチは新鮮じゃないと細菌などが増えて正しい数値がわかりにくくなるそうです。



今回は歯垢も少し取って頂きました。
視診、触診、聴診器などなどが済んで、採血が終わって、15分ぐらい待合室で待っています。
待合室に素敵なクリスマスソングが流れる中でのこの光景も、今回でもう4回目なんですね。。。
何だか少し胸が詰まります、、、
f0182121_19572758.jpg







検便OK!049.gif 検尿OK!049.gif
そして32項目ほどある血検もオールクリア!
と言いたいとこなのですが、血検は2項目がNG数値になってしまいました。002.gif054.gif050.gif


それは「血清アミラーゼ」と「血清リパーゼ」という2項目で、これは2つともすい臓の数値です。
今まではどちらかと言うと正常値よりも低かった「血清アミラーゼ」、
正常値の中でも少ない数値だった「血清リパーゼ」、、、
なので先生も今回急に数値がオーバーしている事に注目なさったようで、
『昨夜か今朝、お肉とかそう言った類のものを食べさせませんでしたか?』と聞かれましたが、
いつもと同じフードしか与えてませんし。。。


ただ、すい炎の症状は嘔吐、下痢、発熱、食欲不振などで、どの症状もアリスには全く見受けられないので、
後日もう1度血検を受ける事にしました。



来週、シャンプーをお願いしているので、当日絶食で採血して頂く事になりました。
そこでまたNG数値が出たら、もっと詳しい血液検査をしてもらう、CT撮影など、段階はあります。



今までずっと検査がオールクリアだったので、『私、アリスに何か与えたかなぁ~?
でも基本的に人間のものは食べさせていないしなぁ、、、』など色々考えていました。039.gif
『療法フードを食べさせなくて良いですか?』と聞いたり、とにかくテンションがかなり下がってしまった私。。。
先生や看護師さんが『まだそんな段階ではないですし、そんなに心配しなくて大丈夫ですからね♪』と
何度も何度も笑顔で励まして下さいました。



それに、これもずっと血液検査を受けていたからNG数値がわかった事ですしね。
32項目中30項目はクリアという事は上出来だと思います。045.gif



あ、そうそう!血液検査でのメタボ指数も全然OKでした。006.gif
筋肉も沢山付いているそうです。001.gif
関節や腰などにも今のところ何も問題もないそうです。043.gif



心から信頼出来る獣医さんに出逢えた事に本当に感謝致します。040.gif
獣医さん、看護師さん、今回もお世話になりました。040.gif
これからもどうぞ宜しくお願い致します。040.gif







文章が多くなってしまったので、昨日うちから見えた夕陽と、沈みゆく夕陽の写真を載せますね。058.gif
f0182121_176946.jpg




f0182121_9233243.jpg



f0182121_9274512.jpg






さて、そろそろ年末の大掃除をたらたらとやり始める時期になりました。002.gif
ブログUPが少なくなりま~す。029.gif
f0182121_1316460.jpg

[PR]
by alice0827 | 2009-12-08 09:34 | Comments(18)

アリスの見事なアンヨの踏ん張りブログをご覧になったユズ母しゃんが、
ユズちゃんのお食事中の踏ん張りぶりをブログにUPしていらっしゃいました。



そのユズちゃんの踏ん張りぶりを見て、今度は、「アリスはゴハンの時どうだろうか?」と思って見てみました。





まるでアンサーソングみたいですよね。041.gif





アリスは、、、
f0182121_23212726.jpg


踏ん張ってませんでした。023.gif







f0182121_1328037.jpg





飼い主は色んな事に興味を持ってしまうのよねぇ~037.gif
[PR]
by alice0827 | 2009-12-06 13:35 | Comments(8)