ブログトップ

アリスに首ったけ★

寒さももう底から脱出しそうです。

雪国の皆さん、ホントにごめんなさい。。。


こちらは昨日(2/9)の寒さが底だったそうで、
これからは段々暖かくなっていくのだそうです。



随分陽も長くなってきましたしね♪




f0182121_1453664.jpg






今のところインフルエンザにもかからず(当然ワクチンは毎年打ってます)、
風邪気味にもならずに過ごした今年の冬です。

毎年、軽いのど風邪とか鼻風邪とかはひくのですが、
今年はそれもなく過ごせています。


手洗い、うがいは当たり前ですが、
加湿器のお蔭もあるのかな、と思っています。

枕元に加湿器を置く、枕元にペット茶を置いて置く、
日中もしょっちゅうペット茶を飲む(私の場合はペットウーロン茶)、なども
心掛けています。

あとは、とにかく暖かい恰好をする事ですね。


まだまだ油断は禁物ですけどね。






私がこの2年間、続けている事があります。

それは、うちがマンションの6階にあるのですが、
1階に降りる時は殆ど階段を使っています。


よほど大雨の時とか雪の時とかはやめますが、
それ以外は階段を使って降りています。




マンションには住民の為のゴミ置き場のお部屋が1階にあるのですが、
ゴミ出しに行くのにも階段を使いますし、
新聞を取りに行くのも階段を使います。



あと、用事があって外に行く時も階段を使います。



但し、アリスと一緒の時はアリスの足腰に悪いのでエレベーター使用です。



何の為に階段を使うかと言いますと、単純に足腰を鍛えるためと
骨粗しょう症予防と血液の循環のため、などの健康の為です。

あと、これが普通に出来る、というのが
1つの健康のバロメーターでもあります。


転ばないように気をつけながら、
そこそこのスピードで、というかリズミカルに降りるように
心掛けています。
勿論手すりにつかまったりは絶対にしません。







そして、今月から上りもなるべくエレベーターを使わず階段を使うようにしています。


上りは結構ハードです。

心臓に負担がかかりますから、これは注意しながらやらないといけないです。



ただ、2年間、降りる時に殆ど階段を使っていたせいか、
意外と息も切れずに筋肉痛もなく上る事が出来る事には自分でも驚いています。
上りも当然手すりにはノータッチです。



息が少しあがる程度の運動をする事が、
動脈硬化予防にもなるのだそうです。




無理のない程度に頑張りますemoticon-0165-muscle.gif






emoticon-0155-flower.gifあと、もう1つ、もう10年近く続けている事があります。


それは、NHKのみんなの体操です。


あ、ラジオ体操第一、ラジオ体操第二、とかではないですよ。


国会中継とか何か大きな事柄がない時は、
月~金、午前9時55分 と 午後2時55分からやっている番組を観て、
一緒にやっています。



金曜日の午後2時55分からのはリズム体操なので、
頭の体操もしながら動きもあって楽しいです。



日曜日の午前6時25分からのEテレのは、
また違った頭の体操を取り入れた体操ですのでこれまた楽しいです。



元々リズム感はまあまああるほうだと思うので、
こういうの、結構好きです。
[PR]
by alice0827 | 2015-02-10 14:29