ブログトップ

アリスに首ったけ★

ボール遊びはもう約2年やってないです。

2013年2月14日(バレンタインデーだし、、、)に左後ろ脚靭帯完全断裂という
大ケガをしてしまって、それから手術をして、かれこれ約2年経ちます。




うちがやってたボール投げ遊びは、ドッグランや広い野原でボールを本気で投げて、
するとアリスも本気で爆走して、鋭角に方向転換して、
ある時は急ブレーキかけて振り返ってボールをキャッチして、
或いは転がっていくボールを追いかけて咥えて、そして、またこちらへ爆走する、
それを何回も繰り返していました。
(家の廊下でもしょっちゅうやっていました。)
それはとても靭帯や腰に悪いと知りました。




ディスクやアジリティなども靭帯を酷使しますので、
アンヨが短くて胴が長いコーギーちゃんには過酷ですので、
十分気を付けてあげて下さいね。
5歳か、せいぜい6歳まででやめてあげたほうが良いかと思われます。
ソファやベッドの飛び乗り、飛び降りなどは全てのワンちゃんに良くないそうです。(獣医さん談)




もっと早く知ってたらボール遊びや起伏のある所の爆走はさせなかったのにね、、、
アリス、ごめんね、、、、
きっとかなり前から痛かったんだよね、、、
気付いてあげてなくて、ずっとボール投げ遊びをさせてしまって、本当にごめんね、、




手術してからはボールは全て物置きに隠して、
一切その姿もニオイも抹消しました(?)

でも、特にボールを探す事もなく過ごしていますよ。






只今の時刻、午後7時過ぎ頃です。

ボール遊びをしなくなって約2年、、、

淋しげ?
(わたし的には、アリスのこの表情と雰囲気が大好きなんですけどね。^^)

f0182121_923156.jpg













いやいや、ロープを見せると、、、

突進してきて戦闘態勢、、、

こういう所はコーギーの本能剥き出しのアリスです。

f0182121_925561.jpg














で、ガブッ!!!
f0182121_9294497.jpg














踏ん張って引っ張りっこ=333 引っ張りっこ=333
永遠の三歳児です。(^^;

かなり踏ん張って、左右に頭を振っての引っ張りっこですよ。

f0182121_9293554.jpg


















あまりこちらが本気になって引っ張りっこすると、
歯が折れたり割れたりする事もあるらしいので、
かと言って、適当にやるとすぐに取る事が出来るので
それはそれでつまらないと思うし、
そこそこでこちらが負けになって、
『アリスの勝ち~~!!!凄いねぇ~! 強いねぇ~!』
を何回かやって終了です。



結構踏ん張っていて、かなりの力で引っ張りっこしています。
ここまで回復させて頂いて本当に感謝しています。

ホントに普通に生活出来ています。

そして、これからも注意しながら、
かつ無理のない程度に遊ばせていこうと思っています。

f0182121_9302533.jpg

[PR]
by alice0827 | 2015-01-31 09:48