ブログトップ

アリスに首ったけ★

チッチ2箇所、ウンP2箇所。

朝6時に起きたら、リビングにあるアリスのトイレにチッチ2ヶ所、ウンP2ヶ所、してありました。
全くはずさないでトイレにしてありました。




『アタシのトイレは結構大きいのよ。
これぐらいの大きさがあると、アリママが留守の時とか夜とか
何回もトイレがしたくなっても安心なの。』 by Alice.

f0182121_11454142.jpg






冬はやはり寒いのか、朝起きるとチッチが2ヶ所してある事が多いです。

ウンPはその時によって違いますが、夏でも1回は必ずしてあります。
PPPになる事はなく、いつも健康的な良いウンPです。



我が愛犬ながら、本当に偉いなぁ~と思います。
夜中に自分の寝床から起きて(アリスの寝床はうちらの寝室と同じ部屋にあります。)、
トコトコとリビングまで歩いて、トイレに排泄して(2回目以降は空いている場所に)、
そしてまた寝床に戻っているんだなぁ~と思うと、その姿を想像するだけで感心しています。


そうそう、1度排泄した場所はチッチ跡ですら絶対に踏まないようにしているんですよ。
ワンちゃんもきれい好きなんですよね。




我慢する事もなく排泄が出来て、そしてお水も十分飲む事が出来ているんですね。
私達は全く知らないで夢の中にいます。
(かつて『正』の字で1日の排泄の回数を数えた事があるのですが、
チッチは7回~10回、ウンPは5~6回していました。
これをお散歩でさせるのはかなり不可能に近いように思います。
それに本人(ワンコ)が排泄したいタイミングというのもあると思いますし。)





あちこちで排泄するのがワンコの習性です。
家の中でのトイレを教えるのには幾つか『コツ』があって、
この『コツ』を知っているのと知らないのとでは全く違います。
うちらは、テレビとDVDで学びました。
あとは、とにかく考えて考えて工夫をして、家での1ヶ所のトイレにするように教えました。


どんなしつけよりも、この『ハウストイレのしつけ』が一番大変だったかもしれないです。
覚悟はしていましたけどね。
(先代ワンコヨーキーズも家の中でのトイレOKでしたが、当時は今と違って指南書もなく
自己流で教えました。)





これからワンちゃんを家族になさる皆さん、是非とも家でトイレが出来るように教えてあげて下さいね。
簡単ではないですし、うちは数ヶ月かかりました。
でも、決して投げ出さないで下さいね。
ワンちゃんは必ず覚えますから。




最近、テレビでもこの件に関して取り上げる事も多くて、
『愛犬の排泄は家でさせるようにしつけましょう。
それは、周りの方々への配慮、そして愛犬、飼い主のためでもあります。』と伝えています。





最初にお外での排泄を覚えてしまうと、そこからのしつけはかなり困難になりますので、
とにかく最初に『トイレはここなんだよ。』と、根気よく根気よく教えてあげて下さいね。
やはり、お外での排泄だと、基本的に自分の寝床が汚れないし、脚とかも汚れないし、
気持ち良いのかもしれないです。
いつか、うちがアリスにトイレをどうやって教えたのかブログに書いてみたいと思いますが、
何せもう9年3ヶ月以上も前の事だし、ホントに色々工夫したり、成長とともに変えていきましたので、
書くのがちょっと大変なんです。
いつの日か、気力と体力がともなったら書くかもしれないですが、、、



ただ、うちは家でトイレをするのが当たり前だと思っていたので、
お外オンリーで排泄する、という事を考えた事は0%だった事が良かったのだと思います。
どんなにそそうをしても頑張って教えないとならないんだって思っていましたから。
他のかたもそうしていると思っていたので、ブログを始めて、こんなにも『お外オンリー排泄』の仔が
多い事に正直本当に驚きましたし、ちょっと信じられなかったです。






お外での排泄なら家が汚れなくて済むし、とかペットシーツ代がかからなくて済むし、
なんて思う事は絶対にNGですよ。
ワンちゃんもいつかはトシを取り、或いは体調不良だったりケガをしたりして、
お外に連れて行けない事があります。
それは飼い主も同じですよね、お散歩出来ない諸事情などもあります。
あとは悪天候などの時も大変ですし、何より愛犬の健康のためです。





愛犬に家の中でのトイレを教えるには、
『コツ』と『工夫』と『知恵』と『努力』と『根気』です。









058.gif写真は、お天気が良くて毛布も干したいのにどいてくれないアリス。

いいよ、いいよ、そのままで。

f0182121_11394098.jpg

[PR]
by alice0827 | 2015-01-29 12:09