ブログトップ

アリスに首ったけ★

撫子ちゃんのブログ。

1月3日を持ちまして、大好きだったワンちゃんブログ『ミニコギ・撫子日記』
ピリオドが打たれました。





その前日に撫子ままからメールで直接ご連絡を頂いていたので、
既にショックを受けていて、その分免疫はあったとは言え、
やはり実際にブログに発表されているのを見ると、とてつもない淋しさを覚えます。




撫子ちゃんの事を知ったのは、確か2006年の晩秋の頃で、もう8年以上前の事になります。


私もアリスを迎えて1年経ったあたりだったでしょうか。
まだマイブログを始めてもいませんでしたし、始めようとも全く思っていなかった頃です。





コーギーちゃんのお洋服を作っていらっしゃるNatadeCocoさんに、旭川のkayoさんというかたから
小さめコーギーちゃんのお洋服のオーダーが入って、そこで、埼玉のとある獣医さんの前に
ひどい状態で棄てられていたコギちゃんの事をNatadeCocoさんのブログで知りました。


それはそれはひどい写真で、どうしてこんなひどい事が出来るんだろう?と
涙や怒りでいっぱいになりました。






色々な方々の『命のリレー』で、そのコーギーちゃんは埼玉から旭川のkayoさんのところに
保護されていました。

私は、そのkayoさんのブログにほぼ毎日のようにコメントを入れていました。




その仔は『撫子ちゃん』と名付けられていました。
『強く育つように』と、kayoさんが名付けてくれたんだそうです。
こんなにイメージとピッタリなお名前は他にはないと思います。








そしてそして、その撫子ちゃんは東京ご在住の撫子ままのところの愛犬ちゃんになりました。




随分話をはしょりましたが、目を覆うような撫子ちゃんのあまりにもひどい状態、
そして、旭川のkayoさんの元でどんどん元気になっていき、
そして、道内でお嫁入りするかと思っていたら、何と!里親さんは東京ご在住のかた、
という事で、本当に嬉しかったです。







東京だったら近いし、いつか逢えるかもしれない、と淡い望みも抱いていました。


撫子ままは、すぐにブログを始めて下さいました。
再び撫子ちゃんの様子が見られる事がホントに嬉しかったです。





その後、撫子ままとは4回ほどお逢い出来て、そのうちの1回はおうちに呼んで頂いて
あの、あの、有名な生撫子ちゃんに逢えたのです!
(撫子ままはとっても素敵な都会的な美人ままさんです。)





撫子ままは食べきれないほどの沢山の手料理でもてなして下さいました。
どのお料理もとっても豪華で手がこんでいて、そしてとっても美味しかったです。
ご自分のブログには一切『手料理』の事を載せない撫子ままですが、
実はかなりのお料理上手なんですよ。







ブログを閉鎖する事をお知らせ下さったメールの一文には、
『旭川時代からアリママには撫子を応援して下さって、本当に感謝しています。』と書かれていました。



いつまでもそんな風に思って下さって逆にこちらが感謝しています。

なかなかそうやって最初の気持ちを持ち続けて下さるかたはいないものです。

こちらこそ本当にありがとうございます。








でも、スパッとブログを終了するあたり、ホントに撫子ままらしいな、と感じます。

そのいさぎよさ、なかなか真似出来ないものです。





実は、私も2年前あたりから『このアリスのブログっていつまで続ければ良いんだろう?
アリスがこの世でのお仕事が終わるまで書き続けて、
で、お星様になったらそれをブログでご報告して、そしてブログを終える事になるのだろうか?
でも、出来ればアリスが元気なうちにブログを終了したいな。。。』とも思っていました。



でも、やめるきっかけをつかめずにだらだらと、あまり魂が込められていようなブログを
続けている次第です。



ブログを始めて数年間は、私、異常にはしゃぎ過ぎたように思います。

色んなかたのブログも網羅するぐらい見て、コメントを書き、
自分のブログのコメントを読み、お返事を書き、
アニバーサリークイズなんかも2年続けて行なったり、、、、
情報もいち早くゲットしたりもしました。
オフ会も数回参加しました。


それら全てやめました。

一言でいうと、ある事がきっかけで、そういう事全てにまったく興味が無くなってしまいました。





基本的に最近読ませて頂いているのは、保護犬ちゃん保護猫ちゃんの里親さんになられたかたや
保護活動をなさっていらっしゃるかたのブログのみです。





ここ数年、愛犬ブログの皆さんにも色々ありました。

Mままさんのご主人が急逝されたり、Nさんがご逝去されたり、
そして、沢山の愛犬ちゃん達の訃報もどれだけあったかわかりません。

それからいつの間にか何年も更新されなくなった愛犬ブログも沢山あります。


諸行無常すら感じている今日この頃です。





私のブログもいつまで続けるのか自分でも全くわかりませんが、
どなたのブログもいつかはピリオドを打つ日が来るのですものね。

自然消滅も1つの形ではありますが、でも私は自分でピリオドを打ちたいと思っています。






撫子ちゃん&トンちゃんのブログは終わってしまいましたが、
是非、また近況などをご連絡下さいね。



あ、あと、出来ればブログ『ミニコギ・撫子日記』はそのままにしていてほしいです。
お願い致します。








今まで楽しいブログを本当に本当にありがとうございましたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by alice0827 | 2015-01-05 09:29