人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい冬の陽射しに包まれています。

*末尾Moreを追加しました。(12/29)

今日(12/27)もアリスちゃんは朝ゴハンが終わってからずっと眠っています。


人間もそうですが、ワンちゃんも具合が悪かったり体調が悪かったりどこか痛かったりすると
体を折り曲げたり、丸くなったりして寝ますよね。



こうしてへそ天で眠れるという事はどこにも体調の悪さを感じていないのではないかと思います。

食欲もあり、下痢&嘔吐はもう何年もありません。
血液検査も問題なしだし、やっぱりどちらかと言えばアリスは健康体の部類に入るのではないでしょうか。



暖かい冬の陽射しに包まれています。_f0182121_112752100.jpg














左後ろ脚靭帯完全断裂をしたのが2013年2月、TPLO手術をしたのが3月。


抜糸とか、TPLOプレート除去手術とか、その抜糸とかで全て終わったのが2013年10月でした。


その時担当の獣医さんに言われたのが、『何百もTPLO手術をしてきた中でかなりの成功例です。
但し、今までの患者さんを診ていて、1年の間に反対側の脚も靭帯断裂する確率は40%です。』でした。




あれからもうすぐ1年10ヶ月になります。

手術をした左後ろ脚もとりあえず順調ですし、反対側の右後ろ脚も今のところ全く大丈夫です。

かかりつけの獣医さんでは半年に1回の検診時に脚のレントゲンも撮って頂いています。




手術して1週間入院して、そして退院した日から全てのボールを隠しました。
ドッグランに行く事はもうありませんし、外で走らせた事もありませんし、
長く歩かせる事もさせませんし、基本カート乗車です。


トイレの為にお散歩に連れ出すという事も、アリスは家の中のトイレで排泄が出来ますので
全く必要がないので、別にわざわざお散歩も行きません。
うちには『トイレ散歩』という単語は存在しません。


出掛けるのは気候が良い時だけで、勿論カート乗車です。


こうと決めたら案外やりますよ、私。066.gif




とにかく4本のアンヨで普通に歩けて、普通に生活出来る事が何よりも大切だと思っています。










一見童顔に見えるアリスですが、2014年8月27日に9歳になりました。


アリスは全体的にお顔や体が白くなっていくタイプではなくて、
口角のドロボー顔の黒い部分がどんどん白髪になっていきますし、
お耳の中の縁の部分やお耳の付け根が少しずつ白くなっていっているように思います。


ポカポカぬくぬくとのんびり暮らそうね、アリス。

走り納めとか走り初めとかしたのはもう過去の話です。
(あ、でもいたずらはするし、元気だし、行動は全くの『永遠の3歳児』です、、、)


暖かい冬の陽射しに包まれています。_f0182121_11393158.jpg








2015年もアリスの体調やアンヨ、そして自分達の健康に気をつけながら生活をしていこうと思います。















2014年もお世話になりましてどうもありがとうございました。


2015年もどうぞ宜しくお願い致します。



皆様も良い年末、良いお正月をお過ごし下さいませ。


暖かい冬の陽射しに包まれています。_f0182121_11444917.jpg



















*今日(12/29)、今年最後のシャンプーの為に獣医さんに連れて行きました。


12/8の検診時の検尿で尿ストルバイト結晶が出たので療法フードを食べさせていました。
療法フードを食べさせて約3週間経ちましたので、チッチも持参して行きました。


検査結果は、尿ストルバイト結晶は無くなっていたそうです。

でも、これからも療法フードは続けていこうと思っています。
ストルバイトが出たら療法フードを食べさせて、出なくなったら療法フードをやめて、
そしてまた出たら療法フードにして、、、の繰り返しは決して良い事ではないと思うので。


何故なら、療法フードはお薬ではありません。
アリスの場合だと、尿ストルバイト結晶が出来にくくする効用がある、という療法フードです。
飼い主がやってあげられる事は、獣医さんのご指導のもと、フードをチョイスして
ストルバイト結晶が出来にくい状態にしてあげる事ではないかと思います。


ワンちゃんって、相当悪くなるまで元気にしていて、そしてお顔も笑っていますから、
ついついその元気や笑顔で体調不良に気付いてあげられない事が多いです。



ダイエットフードと半々にして続けていきますし、たまに尿検査もして頂く事になっています。



暖かい冬の陽射しに包まれています。_f0182121_17382759.jpg
















来たる2015年、私達にとってもみなさんにとっても明るい1年でありますように、と心よりお祈りしています。

暖かい冬の陽射しに包まれています。_f0182121_17385110.jpg

by alice0827 | 2014-12-27 12:02