潤い、足りてる?

加湿器って値段が結構するのに、カルキや水あかのせいか、一生懸命お掃除しても、
よく壊れませんか?



今まで何台買い換えたか、、、





喉が弱いので加湿器は何十年も前から使っていて、かつては加熱式ではなかったのですが、
15年ぐらいまえあたりから「菌が増殖する」とかで、高温殺菌してから加湿する『加熱式加湿器』
になったんですよね。







加熱式加湿器になってから長持ちしなくなったように感じます。


うちだけかな、、、



しかも、もっと沢山加湿してほしいのに、、、と思う事も。

だってお肌がカビカビになるお年頃なんだもの。。。(TT)







おととしあたりから、歯医者さんや病院の待合室でよく見かける加湿器が気になっていました。


加熱式加湿器ではないけどガンガン加湿器から出ている!!




それで、今年買ってみました。

値段も全然高くないし。




先日届きまして、取説読んでみると、カートリッジは半年経ったら交換するのだそうです。


なるほど。
それで、加熱式じゃなくても大丈夫なんだ。
つまり、出来ればワンシーズンで交換したほうが安全ですよね。






スイッチONにしてみましたら、まあまあ、その威力ったら凄いです!!!!


f0182121_1015899.jpg



ダイヤル調節出来ます。







ダイニング用にもう1個欲しいと思っています。

今度は違う色にしてみようかなと思います。











さてさて、今日(12/3)から急に寒くなりましたね。



でも、今年は私、殆どエアコンや床暖に頼らずに生活出来ています。
(朝は起きられないと困るのでエアコンをタイマーセットしていますけどね。
それ以外でどうしても寒い時は電気ストーブを点けたり消したりで節約しています。
日中は南西向きのお部屋なので、お天気さえ良ければ真冬でも汗が出るほど陽が射して暖房要らずです。)











エアコンをあまり使わなくなった理由の1つに、
アリスのアンヨの保護の為に敷いているタイルマットが防寒対策になっていて、
今まで早朝や夜、フローリングだと冷えてきて床暖のお世話になっていたのが点けなくなりました。








もう1つには、私が意識的に厚着をするようになり、防寒対策バッチリになりました。


以前は真冬でも厚着をしない私でしたが、寄る年波には勝てず(!)、
そして何より、かなりの暖房費節約になる事を改めて知りました。










あったかグッズのつおーい味方、それがこの『ボア付きルームシューズ』です。



f0182121_10355257.jpg







これね、かかとのところが割れているのがとっても良くて、あまりスッポリ足首まではいる事がないので、
締めつけ感がなくて、着脱もラクでスリッパ的なところもあるんです。
かと言ってすぐ脱げてしまうという事もありません。












これを履いているか履いていないかで体感温度、かなり違います。


2つ購入してお洗濯しながら交互に履いています。


アリスは『純毛のダブルコート』と『脂肪』のお蔭で寒くないのかな?


f0182121_10425746.jpg

[PR]
by alice0827 | 2014-12-03 11:11