人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アリスに首ったけ★』の「首っ丈」ってどこの長さ?

先日、お昼の情報番組『ひるおび』のクイズのコーナーでこんな問題があって、
『アリスに首ったけ★』が私のブログタイトルなのに全然わからないので、
結構テレビに釘付けになりました。



問題はこちらです。
『アリスに首ったけ★』の「首っ丈」ってどこの長さ?_f0182121_11384176.jpg









考えた事もなかったので全然わからない。。。



みなさんはご存知でしたか?






Aでしょうか?Bでしょうか?


チ・チ・チ・チ・・・・・・・・059.gif









正解は、、、、












ジャ~~~~~~ン!

『アリスに首ったけ★』の「首っ丈」ってどこの長さ?_f0182121_11421375.jpg


だそうです。













その理由はこちらです。

『アリスに首ったけ★』の「首っ丈」ってどこの長さ?_f0182121_11442165.jpg



つまり、『首から足元まですっぽりはまってしまう』という事から
『異性に夢中になる』という意味として使われるのだそうです。








ブログを始める時にブログタイトルを決めますよね。

私はブログを始めるつもりは全くなくて、アリスが3歳になった頃に思いつきで始めました。
私の人生は割と思いつきです。




『アリスに首ったけ★』は、アリスを家族にした頃からの私の口癖で、
それをそのままブログタイトルにしました。






2005年10月22日、初めてうちに来て、ダンナとあーでもないこーでもない、とサークルを組み立てて、
アリスをその中に入れて撮った、記念すべき第一号のアリスの写真です。

古い携帯だったので画像が小さくて、引き伸ばしたらピンボケになっちゃいました。

『アリスに首ったけ★』の「首っ丈」ってどこの長さ?_f0182121_11584986.jpg



多分、この時は名前を付けてなかったんじゃないかな?









このあと、ダンナのひらめきで『アリス』と名付けました。





この時から、私はアリスに首ったけ★なんです。









049.gif11月11日(火)、インフルエンザワクチン接種に行って来ました。



今年で8年目ぐらいでしょうか。



昨年までは、歩いて30秒ほどのところにある開業医さんで打ってもらっていました。

本当に近いので、午後4時過ぎあたりの予約でも生活に負担なく、普段着でも行けちゃいますので
とても便利でした。




ただね、ここのインフルエンザワクチン、他と比べると600円ぐらい高いのです。
(後日ダンナの会社から半額戻ってきますが、ここの医院だけが高いのは納得いかない、、、)



なので今年は、少し離れた、歩いて6分ぐらいのところにある医療センターの中にある内科さんで
打ってもらいました。




しかも、何と!全く痛くない!
今までずっと痛かったのです。
今までは注射器でお薬を注入する時が特に痛かった。。。
接種後も毎年赤く腫れていたのに今回は殆ど腫れてないです。





今年も無事にインフルエンザワクチン接種終了です。


やっぱりホッとしますね。

インフルエンザにかからないわけではないみたいですが、型は殆ど毎年ビンゴなんだそうですし、
かかっても症状が軽く済む事が多いそうです。



私が寝込んだりしたらアリスのお世話が出来なくなりますので。
by alice0827 | 2014-11-13 12:04