人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーベル文学賞受賞?

カナダの女性作家さんのアリス・マンローさんが受賞されましたね。



あ、このおかたと同じ名前です012.gif

ノーベル文学賞受賞?_f0182121_7463136.jpg













056.gif覚書です。
10月10日(木)、私の掛かりつけ病院で、8月に予約してあった頸動脈エコー検査と脳MRA検査を
受けて来ました。


結果はどちらも全く異常無いそうです。
脳神経科の先生にも検査結果の画像を見て頂いたのだそうです。
私も主治医先生(循環器科の先生です)の説明を受ける時にMRA画像を見ました。
ぐるぐと廻る3D画像で自分の脳の血管写真を見ました。
何とも不思議な感じですね。
自分の脳の中ってこんなに血管があるんだ、、、って思いました。
この画像を見ながら、もしも『ここにこぶがありますよ』とか『ここの血管が狭いです。』なんて言われたら、
検査を受ける時に色々覚悟はしているとは言え、とても恐いです。



私、本当は脳MRI検査も受けたかったのですが、脳ドックだとどちらも受けられるみたいですが、
但し保険適用外になり高額になります。


急を要するとかじゃない検診目的検査だと二者択一になるそうです。
保険適用になります。



今回私が受けた理由は、掛かり付けの主治医先生から薦められたからです。

8月には心臓検査を受けまして、全て異常がありませんでした。
よくテレビでタレントさんがやってもらっている『血管年齢(血圧脈波)』もやりましたよ。
先日、つ〇のさんが『血管年齢70歳』になっちゃってショックを受けてたお昼の情報番組を観ました。
つ〇のさんのように他の結果は全て正常なのに血管年齢だけが高くなっちゃう人もいるんだそうです。
私の血管年齢は全くの年齢通りでした。。。
う~~ん、、ま、そんなものですかね。(・・)
年齢通りだと『正常値』になります。
それでも少しでも若返るように生活に気をつけたいですね。



そして今回は脳の検査です。
2年前に脳MRIは受けました。
この時受けた理由は、健康診断で『右耳やや難聴気味』という結果が出て、耳鼻科で診察を受けるように言われ、
そして耳鼻科に行き、そこから大宮にあるメディカルセンターに自動的に予約をされて
MRI検査を受けに行きました。

この時は異常ありませんでした。
耳鼻科の先生からはその時のCD-ROMを渡されて、
『自分でも見て、そして脳神経科の先生にも見てもらって下さい。』と言われました。
掛かり付けの病院の脳神経科に持参して『やはり問題無し』という診断結果を頂きました。


確か脳MRIは、主に脳梗塞とか脳萎縮とかが発見しやすいのではなかったかな?
こちらもやってほしいな。
アルツハイマーとか認知症とか、早目にわかりたいから。
次回は脳MRIを受けたいです。
脳腫瘍はどちらの検査でも発見出来るのでしたっけ?


MRA検査は、主にくも膜下出血とか脳動脈瘤とかの発見がしやすいタイプの検査ですよね。
ホント、異常なくて良かったです。



頸動脈エコーもとても大切な検査らしいです。
ここが詰まると大変らしいです。
こちらも全く異常が無いそうです。



私、結構長く生きているけど(!)、私の脳や内臓、一生懸命に正常に頑張ってくれているんですね。
あ、そう言えば昨年の8月には腹部エコー検査も勧められて受けて、そして異常無しでした。
もっともっと感謝して生活しないといけないですよね。


元気な中高年になる要因は3つなのだそうです。
『心臓』・『脳』・『脚』 だそうです。

脚。。。
無理ない程度に運動しないとね。
ここ3ヶ月ぐらい前から、マンションの下りは絶対に階段にしています。
上りは6階なので心臓への負担がちょっと怖くてエレベーターです。^^lll
あとはストレッチやスクワット、体操もやってます。
そんな事だけでも脚って強くなってます。




そこそこ大きな病院が掛かり付けの病院、そして主治医先生がいるってとても心強いです。





来週はインフルエンザ予防接種を予約してあります。
こちらはすぐ近く(歩いて30秒)の開業医さんで。^^v
by alice0827 | 2013-10-11 07:29