人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃんの感情をつかさどる脳。

先日、J:COMさんで放送している『ワンダフルニャンダフル』という番組を観ていました。

ゆきねえが出演している番組です。


ワンちゃんと人間の脳の事をやっていました。



飼い主さんが悲しそうにしていたり涙を流していたりすると、
寄って来て『どうしたの?』って心配そうにしてくれたり、
涙をぺろぺろしてくれたりしますよね。
本当に感動します。

或いは、夫婦喧嘩、というか、言い争いをしたり、ちょっと口調が荒くなったりすると、
オロオロしたり、逃げちゃったり、逆に仲裁をするような態度を取ってくれたりもしますよね。

ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_1536172.jpg













じゃあ、ワンちゃんと人間の脳の違いはあるのでしょうか?
ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_15393156.jpg













勿論、違いはあります。
ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_15395830.jpg














でも、この青い色で示してある部分は殆ど同じなのだそうです。

つまり、人間と同じ感情をワンコも持つのだそうです。
ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_15411123.jpg















そうなんです! 同じ感情を持っているのです。

なので、ひとりぼっちにしたり、ずっと構わないで外に繋げておいたりは絶対にしてはいけないんです。
飼い主さん達とずっとずっと一緒にいて、家族と一緒の輪の中にいたいんです。

ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_15422263.jpg















そして、人間は感情を表す時にちょっと『かけひき』なんかを考えたりもしますが、
ワンちゃんはそれは全くなく、素直に表現するのだそうです。
ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_1545218.jpg
















本当にそうですよね。
ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_15455541.jpg













こういう表情も大好き☆
ワンちゃんの感情をつかさどる脳。_f0182121_15463276.jpg

by alice0827 | 2013-06-13 15:54