人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花散らしの雨になっちゃいましたぁ~

今年はアリスとお花見出来ないうちに花散らしの雨が降っちゃってます。
花散らしの雨になっちゃいましたぁ~_f0182121_12234356.jpg



左後ろ脚内側の手術痕も殆どわからなくなってきています。
太ももの毛は生え揃うまではまだまだ先ですけどね。
左側のおチリ、むき出しなの。(*^^*)
でもちゃんと生えてきてますよ♪(^^v




2月14日、ドッグランでボール遊びをしていて左後ろ脚、跛行(はこう)。
つまりピコタン状態。
今までピコタンする事はあったけど、今回のは何だか違う、おかしい!
実はこの時、私はアリスを抱きしめて半泣き状態でした。
ダンナがアリスを抱っこして車まで連れて行きました。
この日は木曜日で掛かり付けの獣医さんが休診なので獣医さんから頂いてある消炎鎮痛剤を飲ませて、
翌日(2/15)連れて行きました。


アリスの脚の様子を見て触って、菊地先生の表情がこわばりました。
レントゲンを撮り、消炎鎮痛剤を続けて飲ませてとにかく安静に、と言われ帰宅しました。
月曜日(2/18)、もう一度連れて行きましたが、
菊地先生から整形外科専門獣医さんの『やまぐちペットクリニック』さんのご紹介がありました。
やっぱりとても大変な状態なんだって思いました。。。
『アリスはまだまだ先のある仔だからちゃんと治してあげたほうが良いと思いますよ』と菊地先生。
背中を押して頂きました。


帰宅してすぐにやまぐちペットクリニックさんにお電話して2月22日(金)に予約診察。
こちらの獣医さんは予約が必要です。
2/22は山口院長先生はアメリカでの学会出席でご不在でした。
高橋先生とおっしゃる先生が診て下さいました。
インフォームドコンセントがしっかりありました。
後日お逢いした山口院長先生はとっても温かくて優しくて、
そして品のある(これって案外重要!)先生でした。
診断結果は、多分(内視鏡でみていない段階なので)『左後ろ脚の靭帯完全断裂』。
その時は『半月板損傷』も疑われました。



3月3日(日)入院。
ダンナが休みの時じゃないと首都高乗れないので前日入院の運びとなりました。
首都高を平気で運転出来るダンナに本当に感謝です。
何も知らずにカートに乗っているアリス、、、本当にごめんね。。。



3月4日(月)TPLO手術。
この時、内視鏡で靭帯完全断裂、そして半月板は損傷していない事が判明。
このTPLOという手術は日本で行なっている獣医さんがとっても少なくて、
うちは菊地先生が山口院長先生をご存知でいらっしゃったので本当に助かりました。
ありがとうございました。
ダンナは仕事なので私だけ交通機関を使ってやまぐちペットクリニックさんへ。
手術は成功し、手術内容の写真と説明を聞きました。
大変な手術を本当にありがとうございました!
アリスもホントに頑張ったね。
そしてモニターでだけでしたが眠っている後ろ姿のアリスとご対面。
その帰りに掛かりつけの『クッキーペットクリニック』さんに寄って菊地先生に様子をお話しました。
  
 -1週間入院ー



3月10日(日)退院。
エリカラ生活始まる。
パンパンに腫れた左脚の太もも。
痛そうに歩くアリス、、、
これって本当に治るんだろうか、、、とまた心配になって菊地先生にお電話。。。
『インプラントを入れる手術をしたのだし、骨も削っているのだから』と丁寧に説明して下さって納得な私。
本当に心配性で無知でご迷惑ばかりおかけしています。



1週間後の3月18日(月)抜糸の日。
血液検査で炎症数値が0になり無事抜糸。
エリカラは取れたのですが、傷口を舐めたりしてまたまた不安が。。。
菊地先生にお電話して診て頂いて抗生剤を処方して下さいました。
本当に何から何までお世話になっちゃってます。



それからまた2週間後の4月2日(火)、レントゲン検査と診察。
インプラントの状態も全く問題なく、アリスの骨の癒着も始まっているので順調との事。
軽いお散歩とシャンプーの許可が下りました。
もう腫れもすっかり引いています。
左脚の筋肉が落ちちゃったけど、これもまた復活するそうです。(菊地先生談)
そう、筋肉も少しずつですが付いてきてはいます。


2/14~4/2までの状況は大体こんな感じです。



1ヶ月後にまたレントゲン検査と診察を受けて、
順調なら今までと変わらず運動が出来て、激しい運動も大丈夫なんだそうです。
とは言え、うちはもう激しい運動とかボール投げ遊びは控えさせようと思っています。
他の3本のアンヨにも負担がかかっていると思いますし、
1度やった仔は他のアンヨにも不安がある傾向にあるみたいなので。
とにかくもう怖いです。。。
普通に歩けたらもう私、何も望まないです。
今の時点でもまだすっかり左脚が床に着いてない事も多いですし。


今後、順調でしたら3ヶ月以上経ってからなのですがインプラントは外す事を薦められています。
それは自分の骨が再生・癒着していくのでインプラントは異物になってしまうからだそうです。
外す手術は、麻酔はかけますが剃毛も少なく、日帰り入院で済むのだそうです。




056.gif今までブログに何も書かなくて本当にすみませんでした。
数人のかたにしかお知らせしてなくて、逆にご存知のかたにはご心配おかけしちゃいました。
色々励まして下さって本当にありがとうございました☆


最初から何も書かないでいると、どんどん日々が過ぎていって、
どこから書いて良いかわからなくなっちゃって。(・・;)
あと、PCに向かう気が全く全く起きなかったもので。
PCをあける時はネットバンキングとか通販の時だけで、若干通販ホリックになっちゃいました。(^^ゞ
自分の記録のために、アリスの写真や動画は沢山撮りましたが、
それをブログに載せようとは一切思いませんでした。


自分の張り裂けそうな気持ちとかもリアルタイムで吐き出していかないと、
結局時間が経つと『何か文章にすると違うなぁ』という感じになっちゃうものなんですね。
でも、アリスへの謝罪の気持ちは一生変わらないです。



5日、いつもの獣医さんの所へシャンプーと狂犬病予防接種に行く予定です。
アリス、大好きな先生と看護師さん、トリマーさん達に逢えて嬉しいね♪
お天気も良さそうだからえっちらおっちらカートを押して行きます。
アリママも頑張るよ!

これからはどこへ行くにもカート必携だね♪(^^v
by alice0827 | 2013-04-03 13:27