ブログトップ

アリスに首ったけ★

早起きは三文の徳?

今年5回目の名栗での川遊びに行って来ました。(7/24・土曜日)


今年は連日の猛暑です。
未明に30度近くなるという今日この頃です。


ならば!と、今日は5時起き、6時出発にしました。

f0182121_14583951.jpg






今回も渋滞に全く遭わずに7時半に名栗に到着しました。

土曜日という事もあってか駐車場はまだガラガラ。

外気もまだまだ全然暑くないし、お水に入ると『ひゃ!』って声が出ました。
でもと~~っても気持ちがいいの。




先週の川遊びの後、うちらもクロックスサンダルもどき(?)を買いましたので、
今日はこんな感じです。
元々持っていたストレッチジーンズ素材夏仕様のミニスカです。
このスカート、フロントにスリットが入っているのでとっても動きやすいんです。
下にはウオーターエアロ用の水着を着用してます。
これでアリスと思いっ切り水遊びが出来ますし、お水の中で尻もちついてもOKです♪
f0182121_12114969.jpg







バッグをダンナに預けて、アリスにリードを付けて、かなり深いところまでアリスと一緒に行きました。
写真はトーゼンないです。。。015.gif

f0182121_12184471.jpg








でもかなづち君のダンナもアリスの為に頑張ってますよ。038.gif
アリスはダンナが行くトコ行くトコ付いて行きます。
本当にダンナの事が大好きなんですねぇ~
f0182121_1581649.jpg








雰囲気をわかって頂けたらとちょっと動画でパーンしてみました。
下流から上流に向かってカメラを回しました。









駐車場風景です。
f0182121_1512117.jpg

ところで、名栗の中の数ある川遊びスポット(キャンプ場)でこの場所が比較的すいている理由が
最近何となくわかりました。
(どの川遊び場所かは、ヒ・ミ・ツ・006.gif ご自分で探してみて下さいね。045.gif


他の場所はバンガローがあったり、バーベキュー用品の貸し出しがあったり、炊飯のかまどがある所もあったり、
シャワーがあったり、休憩所が充実していたり、、、と色々設備が整っているみたいです。
ゴミも捨てる場所があるようです。
でも、この場所にはそういう設備はなくて、その分使用料も安価なようです。
ゴミも持ち帰りです。
でも最低限の設備は整っていますのでうちらは全然OKです。
それにうちらにしてみると、びっちりテントが張ってあったりキャンプの人達が沢山いると
アリスを遊ばせるのは気が引けますのでとても助かります。







ちょっとアウトドア派っぽく見えます?↓↓↓
うちら『な~んちゃってアウトドア派』です。041.gif
駐車場に空きがあっても川に向かって停めてないのはうちだけです。023.gif
f0182121_12125737.jpg




ここでアリスを拭いて着替えさせたり、うちらもサンダルを履き替えたりしました。

私の着替えは車の中でしました。
以前スイミングの仲間が『どこでも着替えが出来るように』と、
首から下をすっぽり隠す事が出来るサッカー生地のポンチョを作ってくれた事があって、
今回それを持って行きました。


車の中はとても広くて高さも十分あるので着替えもラクラクでしたし、
窓もスモーク加工がしてありますので安心ですね。001.gif049.gif





8時半ぐらいに名栗をあとにしました。
駐車料金を徴収するかたもまだ出勤されてなかったようで無料で遊んじゃいました。




アリスちゃん、お疲れです~
f0182121_15222787.jpg




いつものように『ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島』さんに寄って食事をしてから帰宅しました。

時刻はまだ12時50分。
川遊びしたタオルや水着などを洗濯機にかけて干す時間もたっぷりありましたし、
すぐに乾いちゃいました。



やっぱり早く起きて良かったです。








先日、かかりつけの獣医さんから頂いた暑中お見舞いのおハガキです。
f0182121_9551339.jpg





ダンナと2人で苦笑しちゃいました。
そうですね、、本当に頑張りすぎは禁物ですよね。
気をつけます。045.gif
[PR]
Commented by tako at 2010-07-24 16:51 x
毎週エライ!
早起きは本当に得ですよね。
お昼ごろ帰宅なんて、1日2倍使えますね。
その頃から活動なんて人も多いですからね。

スイミング用品も活用されてますね。
欲を言えばアリママの写真がみたい。
Commented by アリママ at 2010-07-24 16:59 x
>takoさんへ コメントありがとうございます。

ダンナに川遊び中のデジカメなんて無理無理!
ホントに残念なんですけどねぇ~
っつう事で、私の水中でのアンヨとかでご勘弁願います~
(*≧▽≦*)
クロックスもどきのサンダル、ちょっとサンダルづれになっちゃったので次回はフィン(足ひれ)用のソックス穿きます。
どんだけ水泳グッズを持ってんだ=333
Commented by ちーこ at 2010-07-25 08:43 x
またまたお久しぶりでございます^_^;

とっても素敵なところですね~~!!
とは言え、5時起きはスゴイ!
確かに、夏の暑い時期は早起きで朝から遊ぶのが一番ですよね♪
我が家も頑張ってみようかしら??

アリスちゃんも朝からたっぷり遊べて、本当に楽しそう(^-^)
アリママさんも旦那様もしっかり川遊びを楽しんだみたいですね~♪
Commented by アリママ at 2010-07-25 09:25 x
>ちーこさんへ コメントありがとうございます。

そうなんです!ここを見つけた事は本当にラッキーだったんです。
今年、初めて川遊びというものを体験したのですが楽しいですねぇ~♪
真夏の朝5時って全然もう普通な午前中ですよ。(^m^*)
違うのはまだ暑くなくて爽やかだって事ですね♪
(^^)v
渋滞にも遭わなくて疲労度も逆にないですよ。
準備は前日に済ませる事、前日は早く寝る事、朝は軽い朝食で紙皿紙コップで済ますなどなど出掛けるモードバリバリでいかないとダメですけどね。
(*^^*)b
Commented by みっくまま at 2010-07-25 16:10 x
こういう場所って、わんこ遊ばせるには
早起きして行くのが良いよねぇ~。
人が多かったり、子供がいると
何となくんわんこを思いっきり遊ばせにくいもんねσ(^◇^;)ポリポリ
こういう場所、こっちでは見つけられてないんだよねぇ~。
我が家も、近くにこんな場所ないかしら。
Commented by アリママ at 2010-07-25 21:08 x
>みっくままへ コメントありがとうございます。

この場所を見つけられたのは本当にラッキーとしか言いようがないんですよ~♪
なかなかないですよね、こういう場所って。
でも渋滞無しでもうちから約1時間半かかりますから前日から気合いを入れて『行こう!』という心意気がないと5時起きで川遊びは出来ませんよね。
(^^;)v
でもせっかくアリスというアクティヴなコーギーが愛犬で、そして愛車もお出掛けしやすいフリードにして、それならダラダラ過ごすよりも楽しく夏を過ごしたいなって思いました。
思い出深い2010年夏になりそうです♪
Commented by コーギー愛好家 at 2010-07-25 22:07 x
5時起きですか!さすがです!!
我が家も見習わないと・・・(^-^;
今年はかなりインドアな夏を過ごしてるので、アリママさん宅みたいに涼しいとこにお出かけしたいなと思いました♪
Commented by cocoママ at 2010-07-26 00:43 x
理想的な夏の遊び方ですね!
うちもコーギー愛好家さんと同じで、今年はインドアな夏になっています。
だって暑さが尋常でないんだもの(><)
我が家の方にも川遊びができるところがあるといいんだけど。
って、ココはアリスちゃんのように上手に川遊びできそうにないわ^_^;
Commented by アリママ at 2010-07-26 06:48 x
>コーギー愛好家さんへ コメントありがとうございます。

全然『さすが!』じゃないですよ~(^^ゞポリポリ
暑い中、毎日のお散歩にうちらが嫌気がさしていて、アリスもあまり歩かなくなるし、それが毎年の夏模様・・・
お庭もないし、夏に体重が増えるという図式が出来上がっていました。
どこか川遊びが出来る場所はないかなぁ~とたまたま見つけた名栗、
そしてその中でもこのスポットに出逢った事がラッキーだったんです。
フリードにしなかったらここまでアクティヴには動いてないと思いますよ。
(*^^*)
Commented by アリママ at 2010-07-26 07:05 x
>cocoママへ コメントありがとうございます。

理想的かどうかはわかりませんけど本当に楽しいんです♪
アリスが家族になって5年目にして初めてこんな大自然の中の川遊びを経験させましたし、うちらも初めての体験です。
4~5年前だったかな、コギちゃんに川遊びをさせているブログを拝見して、気持ち良さそうでいいんだけど(そのかた、東京在住のかたで)行き帰りの渋滞の記事を見てがっくりきました。。。
これじゃあ人間も愛犬も疲労困ぱいだよな、、、って。
なので思い切って早朝、いえ超早朝に起きて川遊びに向かってみました。
何と言っても渋滞無しでも約1時間半かかりますので『近くでお手軽に川遊び♪』というわけにはいかないもんで、、、
平日仕事が激務なのに『週末川遊びに行こう!』と言ってくれるダンナに感謝感謝です★
こういうのってダンナがその気になってくれないと難しいですものね。
Commented by ユズ母 at 2010-07-26 14:21 x
毎週 川遊びに出かけてるんですね~(^▽^)
距離があると行き帰りが大変ですが、
早めに出かけ、早めに帰宅だと渋滞もなく良いですね。
良い場所を見つけられましたよね。
ほんと人が居ないし浅瀬だし
自由に遊べそうです(^ー^)
Commented by アリママ at 2010-07-26 14:56 x
>ユズ母へ コメントありがとうございます。

ほ~ぉんと、毎週川遊びです。( ̄m ̄*)ぷぷぷ
楽しいのですが川遊びは1時間で引き揚げる事を絶対に心掛けています。
うちから名栗まで渋滞無しで1時間半ですので少し遠いですねぇ~
それとね、川遊びの後に寄るドッグカフェさん、ここの地域がとっても暑い地域のようなんです。。。
ドッグカフェさんの中はエアコンで涼しいのですが、そのあとが大変!
駐車場には木陰も陰も一切無し!!!!
なので車に乗り込んだ時はもう鉄のサウナ状態・・・
エアコン点けて走り始めてもなかなかクールダウンが出来ず(特にアリスが)、うちらもこの時にかなり疲労する事に先日気付きました。
なので次回からはこのドッグカフェさんに寄るのはやめまして、さいたま市に戻ってきて『ワンクルさん』でランチをしよかな、とダンナと話しています。
そのほうが疲れないと思いました。
本当に暑い(熱い!)の。。。(;゜_゜)
Commented by アリス*蘭ママ at 2010-07-26 21:09 x
5時起きってすごいですね(*_*)
でも、涼しいうちにお出かけって
アリスちゃんのことを思うからこそ
出来ることですね♪
ホント連日の暑さで、水遊びは最高ですね☆
アリスちゃん、疲れるくらいいっぱい遊んだのね♪
Commented by アリママ at 2010-07-26 22:13 x
>アリス*蘭ママさんへ コメントありがとうございます。

この川遊びの場所まで渋滞無しで約1時間半かかるので、
渋滞にはまるとこの倍、時間がかかると思います。。。
それと人が多くてバーベキューの煙モクモクになっちゃうと遊びにくいですので、出来るだけ早く到着して遊びたかったもんで。。
(^^*)
まだ空気も暑くなくて本当に気持ちよかったです♪
疲れないうちに引き揚げる事は心掛けているのですが体高の低いワンコにしてみるとお水に浸かっている部分が多いし、水の抵抗も結構あるのでかなりお疲れモードになってます。
(^m^*)
Commented by チャチャまま at 2010-07-26 22:35 x
川遊びが終わってもまだお昼なんて本当に一日を有効活用してますね!!
クロックスサンダル買ったんですね!私もベランダ用はもどきです(笑)
やっぱり車いいですね~☆
アウトドア派に見えますよ!!日陰に停めるのは重要ですよ~。
動画、鳥やセミの鳴き声が聞こえてきてとても癒されました♪
Commented by アリママ at 2010-07-27 07:31 x
>チャチャままさんへ コメントありがとうございます。

とにかくとにかくこちらの暑さったらハンパないんです。
(T〇T)
ですから遊びに行くのも命がけ(!)です。
それなら早起きしてみようか、、、という事で今回試してみましたら
これが結構正解でした★
ユズちゃんと同じで、川に入って冷たくなると芝生のところに戻って爆走して、そしてまた熱く(暑く)なると川に戻ってを繰り返していましたよ。
うちらを川に残して勝手にノコノコと岸に戻って行く後ろ姿が可愛くて大笑いでした。
(▽≦*)ノ
そう?アウトドア派に見えます?( ̄m ̄*)ぷぷぷ
こういう場所でミニバンのハッチバックあけているとちょっとそれっぽくなるんですよね。
(^▽^)v
by alice0827 | 2010-07-24 15:34 | Comments(16)